過去記事更新

2022年3月27日 
 
■モバイル版で見る

2022年1~2月のメモだよ!

2022年1~2月のメモだよ!

 2022年1~2月に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

»前回:■2021年11~12月のメモ 次:■2022年3~4月のメモ


◇2022年1~2月のメモ ▼一番下へ
*みどころ:
▼MSがアクティビジョン・ブリザードを買収
 *
▼プロゲーマーたぬかなが暴言で解雇
 *
▼エルデンリングが爆発的ヒット


»1/1 【速報】今年も残すところあと365日
*なんか2022年は◆1/1以外の祝日がすべて月~金三連休が9回あるのだそうな
*祝日とか関係無い仕事してる人も多いだろうけど、学生にとっては神イヤーかな?
 *
年末ガキ使の代替番組は悪い意味で予想とまったく違っていたけど、地上波で放送された岸辺露伴は面白かったし◆獣道4は熱かったし孤独のグルメSPも録画できたので良い年末であった
*「笑ってはいけない」の代わりに用意された「笑う大晦日」って、ダウンタウンMCのネタ見せ的なことかと思ったらガキ使メンバーは出ていなかったし、ざっと見た感じ若手俳優の陽キャコントみたいなのばっかでねえわって感じだった
*数値的にも◆前年から10ポイント減の大惨事だったってさ(そらそうやろ)
嫌なら見るなってことですね分かります)
 *
*一方、ガキ使中止で大☆復☆活するのかと思ったら◆紅白も大幅ダウンで史上最低の視聴率だってよ
*なんか「大泉洋がエヴァに乗る!」とかやってたみたいだけど、ツイッターで流れてたの見たらキツかった
*好みの問題なんだけど、ああいうのって一度スンッてなっちゃうと共感性羞恥みたいな見ていられない感じになってしまう
(同じ理由でキングオブコントとか苦手)
 *
*そんなわけで、なに気に定番となっている孤独のグルメ年末SPを録画して後で見てみたら良い意味で平成中期から何も変わっていなかったので安心した
*途中で伊勢うどん1杯だけ食べた時、「それだけで大丈夫?」と思ったら案の定20分運転しただけで即ハラペコになり丼3種食ってたのはさすがに(燃費悪すぎィ!)
*今回は町外れにある車必須の店が多かったし、ファンによる聖地巡礼も難易度が高そう
*しかしゴローさん、ふらっと入った店が5000円からでも動じなかったり、相変わらずサイドメニュー盛り盛りだったりの貴族ぶりであった

»1/3 伝説のラップバトル番組フリースタイルダンジョンの空気をそのままに◆全5回の「フリースタイルモンスター」がAbemaで配信されてて超うれしい
*客も入れてるしだいぶ密だけど、バトルやジャッジの流れはダンジョンとまったく同じ熱かった
逮捕されて超絶イメージダウンしたけど、やっぱうぇいよーがMCだと引き締まるなあ
 *
*アニメ配信みたいに「最新話は一週間無料」なのかと思ったら、日曜更新後、3日間無料配信って感じみたい
*配信中に見れた初回は挑戦者のかませ感がエグかったけど、モンスターとしてのFORK先生が見られるのは嬉しい
(でも結局最終回は無料配信されてなかったような……)
*ラスボスがR指定じゃなくて般若に戻っていたり、番組名が「ダンジョン」ではないあたりは大人の事情ですかね……
*ついでに、おすすめに出てきた◆レッドブル韻 DA HOUSEも熱かった
輪入道ってこんな超早口フリースタイルやるようになったのか……)

»1/5 ついに発表されたPlayStation VR2◆有機EL、分割4Kで90~120Hz、アイトラッキング対応とか帰ってこれなくなるやつじゃん(たぶん買う)
*今の所外観は未公開
外部カメラ不要、本体接続はUSBケーブルのみとのこと
*さすがに追加の電源ケーブルは必要なんだろうけど、接続回りはだいぶ楽になってるみたい
 *
*あと外部カメラで自分を写すのって地味に抵抗があったけどヘッドセットのカメラから位置を割り出す「インサイド・アウト・トラッキング」になったのね
*さすがに上手くやってるんだろうけど、「腰のあたりで構えるとコントローラーを認識できない」とかにならないかちょっと不安
*冗談ではなく胸が大きい人は誤動作しやすいみたいな可能性あるけど、カメラ部分が前に出っ張っていたりするんだろうか
*未だにVRゲームってやったことないけど、体験談とか見るとガチで凄いみたいだし、そろそろ手を出してみたいところ

*なんかフェイスブックもメタバースってやつに本気出してきてるし、ウワサ段階だけど◆Googleの「Project Iris」ってのも開発されてるみたい
*VRはまだ家や施設で座って使うものって印象だけど、AR/MRの場合は「Googleレンズ」が常時作動している状態になるのかな
*これが行き着く先として、顔認証とウェアラブルAIが普及した世界ではデスノートみたいに街を歩く人の名前や信用スコアが表示されると予想されているみたい(やべーやつが居たらすぐ分かるってこと)
*入る店にも評価やおすすめ情報が出たりして「疲れそう」と思うかもしれないが、いったんそうなったらスマートグラス無しでは怖くて出歩けない、情報が出ない店なんか入りたくない、ってなるんじゃないかな
(攻殻機動隊では、義体化していないホームレスだけが笑い男のハッキングを逃れてその顔を見たってエピソードあったな……)

»1/7 6日◆関東で大雪になり、積雪による事故が相次いだみたい
◆事故通報が千件以上、すべって転倒した怪我人もかなり多かったとのこと
*都心の気温はずっと低かったので◆最大10cmの雪がしばらく残っていたみたい
*何日も降り続けるって感じじゃなくて集中して降ったような印象
(こういう時、翌日までにどれだけ雪かきされているかで建物や家ごとの民度が明らかになるよね)

»1/8 予告無しだった◆2021年1月のPSプラスペルソナ5無双、DIRT 5、ドワーフ協力FPSだってよ
(いや豪華なんだろうけど個人的にはあんまり……)
*ちなみにペルソナ5の本編は◆PSコレクションに入ってるので、PS5の本体持ちならプラス加入するだけで遊べるってよ(フリープレイとは別の常時特典ね)
*自分の場合ギルティギアばっかやってるのでオン対戦だけでも元は取れてる気がするけど、まあPS4/5ならPS+、Xboxならゲームパスの年間加入はもはや基本なのかなって
(徐々に増えていく特典が豪華すぎて、新作ゲーム滅多に買わなくなっちゃったけど)

»1/10 でしょうねって感じだけど◆カプコンカップ、SFリーグ日米戦◆E3 2022のオフライン開催中止だってよ
*東京ゲームショウも駄目だなこりゃ……(春までに完全終息するならともかく)
*まあE3と言えばリークされすぎ問題も言われてきたし、大手なら独自の配信イベントを開催したほうが何かと良かったりで不参加も多かったので、ぶっちゃけユーザー的にはまったく困らないというのはある
*アメリカのイベント会場まで行ける人なら、VRや新作の試遊にノベルティ集めとかも楽しかっただろうけど、もはやコロナが変えてしまった「二度と戻らない世界」って感じになってしまったなあ

»1/12 赤色超巨星の超新星爆発◆観測史上初めてリアルタイム撮影されたそうな
太陽の10倍の星が爆発するって想像も付かねえ
*「通常よりも明るい放射光を放っていた」とか、爆発前は高温ガスと思われる大量の高密度な物質を放出していたみたいな観測が次世代の教科書や宇宙開発にも活かされるわけだ
*ブラックホールなんかも、「光すらも引き寄せる」と同時にホーキング放射とかいう熱エネルギーがじゃんじゃん出ていってるっていうし、引き寄せと放出が混在してるのがこれもうわからねえな

»1/14 かつては世界的に覇権を手にしていたソシャゲ「神撃のバハムート」◆十一年目にして終了の準備を始めたようだ
*大手でも半年保たずに即死連発の業界でガラケー時代から生き延びたのは大したものだ
*なんでもシャドウバースの元ネタであり、グラブルに登場するキャラも非常に多いとかで偉大な存在だったようだ
*そう言えばアニメ版も、ソシャゲ原作と感じさせない驚異的なクオリティで話題になってたなあ
◆GENESISのPVとか、うなるほどの予算をブッこんでるのを感じる……)

»1/16 いつの間にかYouTubeの動画投稿時にも過去動画からの引用(再利用)機能が付いたのね
*ニコニコ動画には以前からあったやつで、地味に欲しかったやつなので有り難い
 →上げた動画は◆killingHeadチャンネルにて。
*関連動画上げる時とか、テンプレ的な文言やタグ入力が不要なのですごく便利
*まあ、うっかりタイトルやタグを間違えて上げがちだったりするけど……


»1/17 4K対応規格のUltra HD Blu-ray◆PCでは再生できなくなってきたってマジ?
*Intelが囲い込んだ上で放棄したウルトラクソ規格だったのね
*セキュリティガバガバの規格で見限られましたって酷すぎるんだけど、なんとかならんものなんだろうか
*……と思ったけど、もはや物理メディアで映像を見ることも皆無に等しいので大した問題でもなかったりする
(PCのBDドライブとか、もう音楽CDのリッピング用にしか使ってないかも)
 *
*一応、現行ゲーム機ではPS5、Xbox Series Xが対応しているが、各廉価版のPS5デジタル版、Xbox Series Sそもそもドライブが無いので非対応
*現状、PS4は薄型だのProだのも含めてすべて非対応とのこと
*前世代の箱ではXbox One X/Sが対応しており、「UHD-BDが再生できる一番安いゲーム機」ならXbox One Sということになる
*ややこしいけど、初期型の「Xbox One」は非対応、後期の小型廉価版「Xbox One S」と上位版の「Xbox One X」は対応ということ
(コアゲーマーなら余裕ってわけ)

»1/19 イギリスの公共放送局BBC◆2027年までに受信料を廃止するそうだけど、NHKはこれにどう応えるの?
*実際ガチで家にテレビが無い人も増えてきているだろうし、支払いトラブルも多発してるんだろうなあ
*まあ都会っ子はスクランブルかけろやって思うかもしれないけど、チャンネル少ない地方とか高齢者とか考えると公共放送としての必要性があるのは分かる
*とは言え、いい加減受信料の上げ下げではなく任意契約制となる未来も考えるべきだとは思う

»1/20 マイクロソフト◆Activision Blizzardの買収に合意だそうな
CoD、ディアブロ、オーバーウォッチ等の権利が動くとあって、買収額は約8兆円だってよ
*次はEAとテイクツーですかね……
*ブリザードと言えば◆セクハラ関連で大炎上中だったけど、そのへん”裏事情”があったんだろうか

*なお、この直後ソニーの株価が大幅下落して◆時価総額にして2兆円下がったとのこと(ヒェッ……)
*対抗してってわけでもないんだろうけど、◆ソニーもバンジーを4000億円で買収したそうな
*バンジーと言えばXboxの代名詞的なタイトルHaloシリーズの(元)制作スタジオだし、まさかソニーの傘下になるとは予想だにしなかったね
 *
*バンジーと同じく◆直近のCoDシリーズはPSでも展開すると告知されているけど、数年後には「CoD」が箱の独占タイトルとなっている可能性も否定できない情勢である
*しかし◆傘下スタジオの主要作品一覧エグいことになってきた(これがだいたいゲームパスで遊べるわけだ)
洋ゲー知らんしって人も居るだろうけど、世界的には将来的なパワーバランスに大きな影響がありそう(8兆円の結果が見ものである)
  ↓
 その後◆買収完了後も主要タイトルはPSでも出すよと明言されたので、PSユーザーもとりあえず安心かな?

»1/22 駄菓子の代名詞「うまい棒」もついに◆4月から1本12円に値上げだってよ
はるか昔から値段も大きさも「ほぼそのまま」で存続し続けてきて、むしろよく2円で済んだなというレベルではある
*今のうちにドンキとかまちおかにある30本入りのやつ買っとこかな……
*最近だと◆「チェンソーマン」コラボうまい棒とかやってたみたいね
ファミリーバーガー味はさすがに

»1/24 ◆獣道4でも対決したカワノvsときど、早くもCPT2021:日本#4決勝という大舞台でリベンジ戦となった模様
*互いに他の選手には全勝だったためWFもGFもこの2人ってやべえな
*獣道弐の時も開催直後にウメとき戦が起きたりしたけど、やはりガチの実力者なので「獣道」以降でも上位常連組に食い込んでくるよね
(←若手選手かな? 格ゲーおじかな?→)

*内容としては、やはりEXタックルの攻防が大きかったかな
*タックル読みの後ろジャンプが刺さったのが大きかったけど、それでもタックルをやめないくらい強い性能なんだよなあ
*まあ今年はカプコンカップも廃止なので、今大会って実質エキシビションマッチで当たるであろう「ウメハラへの挑戦権」争奪戦でしたね(コロナェ……)

»1/25 ギルティギアストライヴ第4弾追加キャラ「梅喧」◆28日から配信だってよ
*ロープハメで六根☆清浄されそう
(実際には自分にもリスクがあるので扱いは結構難しいけどね)

*ちなみに無法の発生1F当て身技「柊」について、◆全キャラの覚醒技で検証した動画を上げたら若干引くほど伸びて困惑しています
(俺の動画、いつも2ケタ止まりだったから……)
*その他、梅喧の動画ネタ等は◆GGSTv1.10まとめにて
 *
*そう言えば◆あなたのPlayStation®2021を見てみたらストライヴ漬けだった
メモ:あなたのPlayStation®2021(GGST)(これも現実☆逃避なのかな)

»1/27 ◆2022年2月のPSプラスUFC4、ドラゴンズクラウン・プロ、遊園地シムのプラネットコースターとかでめっちゃええやん
*なおタイニーティナってのは、海外のインディー系かと思ったらボダラン2のDLC単体版なのね
*なんか最近GGSTばっかやってるけど、他のゲームもやりたくなってきた

»1/29 コードギアス、ダブルオー、鋼の錬金術師等を放送した◆日曜5時のアニメ枠が復☆活するそうな
*10月にはガンダム最新作「水星の魔女」が来るってよ
*名前からしてガンダムTVシリーズ初の「女性主人公」なのではと期待されている模様(キャラと主人公機はよ
*しかし、分割4クールの長編が基本のガンダムだけでもダブルオー、AGE、オルフェンズが全てこの枠で放送されていたってのは改めて伝説的だなあ

»1/31 FF14◆ブランド装備「サカグッチ」が大人気だそうな
*しかし、簡単に「まったく同じもの」を偽造できるため、本物という保証は? ……と考えるとNFT的な電子証明書という発想にたどり着くのだろうか
*実際には見た目も性能も同じでもあの人が作ったという思い出や「繋がり」が欲しいわけだ
*いわゆる「メタバース」が完全に実現したらマトリックス的な感じなんだろうけど、そういういくらでも物体を複製できる世界ではモノに「本物」という証明があるかが大きな意味を持つのかもしれない
 *
NFTって特にゲーム界隈ではヘイトが凄いけど、◆コナミの悪魔城NFT◆セガのNFTブランドとか泥臭いところが荒稼ぎし始めたらドッと一斉☆参入が始まりそうな予感
*今のところは希少性や投資要素の極致という印象程度でいまいち価値が分からないけど、考えてみたらソシャゲのガチャ、あるいは実績やトロフィーだって「ゲームプレイで獲得できる電子証明」に過ぎないわけで、そこに機能性が出てきたら当たり前のものとして普及するのだろうか

»2/1 最近のコロコロコミックには◆おまけ+電子コードの「店頭用の電子版」があるらしい(これもう正解だよね)
 ※従来の紙版もまだあるよ!
*個人的にはゲームの初回特典でもこういうのやってほしいなあ(電子版を予約してもゲーム内特典かしょぼい壁紙くらいしか付かないじゃん?)
*これはつまり、電子版を読めるスマホ(かタブレット)を持っている子供が十分に増えてきたってことか
(たぶん電子版だとおまけがもらえない!ってクレームが増えた対応だろうし)
*アニメ化や話題作も増えてきたジャンプ+みたいな形態だと、もちろん実力しだいとは言え◆単行本に頼らない作者への収益還元が期待できるっていうし、万年右肩下がりの週刊誌が終わる時はそう遠くないだろうなあ

»2/4 期待の和風アクションホラー「ゴーストワイヤー:トーキョー」◆3/25発売だってよ
PS5独占のベセスダゲーは最初で最後かな?(まあ時限独占だろうし、来年くらいにDLC入りの完全版が発表されそう(未来予測)
*和風ホラーと言えば元SIRENチームによる◆「野狗子」(やくし)も面白そうだし、なんというか箱庭ゾンビゲーやサイコブレイク、なんならバイオとかとも違う奇妙な「生活感」のあるホラーゲームが出てきたのは非常にうれしい
*あと、一人称アクションは「手」が大事だと思うので、こういうめちゃくちゃ「手」の演技が多い作品は応援したい
(でもまあ、続報やセールを待とうかな……)

(ゲームプレイは6分半あたりから)

»2/6 海外で◆Amazonプライムが年間+2000円の値上げっては???? って思ったら、以前からアメリカでは日本の3倍くらいの料金なのね
月額1700円とか無理なんだけど、そう考えると日本版のアマプラはアニメ、ドラマ、映画、音楽、優先配送まで付いて月500円/年間5千円なのはっつーかむしろ異常だよなあ
*まあ「最大手より安い!」で人気だったサービスが覇権取ったら満を持して大幅値上げのパターンもあるから怖いなあ

Amazonプライム・ビデオ

»2/9 ◆マガポケ無料連載の毎週月曜日更新分でトネガワ、ハンチョウ、初代カイジが始まってるのクソ熱い
*トネガワとハンチョウはカイジシリーズのスピンオフなんだけど、この手の外伝系漫画では間違いなくトップクラスの面白さなので超おすすめ
「マガポケ」アプリ版は毎日配布のチケット制で、今のところカイジは1日2話ずつなら無料で読めるみたい
コミックDAYSでは、パチンコ編のの店主が主人公の◆上京生活録イチジョウ◆ハンチョウの最新話も更新中だよ
Web漫画アンテナを使うと更新チェックが捗る)
カイジシリーズ@マガポケたわわ&寄生獣に挟まれてるのがカオス)

»2/11 新型カプセル筐体として、ミニポスター等が出てくる◆「フラットガシャポン」が展開開始だってよ
*ハガキ程度かと思いきや最大A4サイズって凄いな
*「フラットガシャポン」の◆ガチ勢になるための準備リスト(公式)
*初回ラインナップはポケモン下敷き(300円)の薄いやつ、鬼滅の刃コレクションボード(500円)は紙フレーム付きのアートボード等で、これなら高度なペーパークラフトとか出てくるかも?
(個人的に鬼滅は◆原作の絵が好きなので漫画版のイラストでも展開してほしいなあ)
 *
*ちなみに完全新規台ではなく既存筐体にアタッチメントで取り付け可能というのもよく出来てる
*ついでに2022年2月1日から◆ガシャポンのロゴがリニューアルされたらしい
(個人的にこういうのを動画化していこうと思っております)

»2/12 ◆Nintendo Direct 2022.2.10FE無双、ゼノブレイド3、マリオサッカー等の新作、ライブアライブ、初代フロントミッションのリメイクも発表されて凄い勢いだったみたい
ライブアライブはやったことないけど、勇者ああああで気になってるから結構やってみたい
*なお◆スクエニ社長の意向でHD-2Dリメイクを推進していくとかいう有能すぎる方針があったようで、今後もこういう展開は続いていくみたい
(今回クロノクロスのリマスターも発表されたけど、やはりクロノトリガーリメイクに期待がかかりますなあ)
 *
*新作だと◆マリオストライカーズは、ミニゲーム系のパーティーゲーやスマブラともまた違った方向性で面白そう
(令和に翻訳された「くにお」だなあ)
*あとは十三機兵防衛圏、Mother1&2の移植もファンにはうれしいところか
(そろそろスイッチ買わないといけませんかね……)

»2/14 劇場クオリティの超作画だった遊郭編の終了と同時に◆鬼滅の刃3期「刀鍛冶の里編」が発表されたよ(待っていたぞ恋柱
*なんだか遊郭編はあっという間だったなあ
*戦闘シーンも凄かったけど、沢城みゆきの「泣き」の演技強烈であった
(子守唄でギャン泣きする禰豆子もやばかったな……)
 *
*なんか一部では不評(?)と言われる刀鍛冶編だけど、塩対応だった柱がデレ始めたり、あの人の素顔が公☆開されたり、縁壱の超人伝説が語られ始めたりして結構好きなパートだったりする
*なんといっても◆遊郭編カウントダウン@恋柱破壊力がエグかったので、みつりがメインで活躍するってだけでもワクワクしちゃうよね
◆鬼滅ラジヲも毎週radikoで聴いてたんだけど、刀鍛冶編でもやってほしいなあ(まあ当然やるか)

»2/16 ファミコン版テトリスとAIの戦い壮絶だった
*絶対にテトリスを狙うのではなく、積みが高い時は安全を優先する動きに切り替わるのがなんとなく生々しい
色、スコア、音……と徐々にバグっていった結末には奇妙な美しさすら覚えた
(これは完全勝利ですわ)

»2/18 ◆獣道・弐で伝説となったプロゲーマー「たぬかな」ライン超えの暴言◆所属チームから契約解除されてしまったそうな
*今回の件は「一発アウト」ではなく、以前から視聴者煽り、下ネタ、人種差別相当だったようだ
 →◆過去の切り抜き動画(閲覧注意)
*業界内では以前から有名で、ウメハラは◆口が悪いゲーマーの中でも唯一神と評していた
*今回の発言は◆海外まで燃え広がっているとのことだけど、170cmだの人権だのがどうでもよくなるくらいに過去の発言集がやばめだった

*SNSや配信に限らず、日常生活に至るまで「清廉さ」が求められる時代よね(信用スコア的な)
*その後、関連チームの選手やスタッフも過去発言を掘り起こされて解雇祭りになりつつあるみたい(定番)
*実際問題、匿名コメントでは(殺害予告でもしない限りは)言いたい放題だけど、配信者が同じことを言ったらアウトなので、これアンチに付き合ったら「負け」ってわけなんだよね
*一応格闘ゲーマーが全員やべーやつってわけじゃないぞってことで◆ネットリテラシーが高いプロゲーマー五神も参考にどうぞ

»2/20 グレンラガン的な熱血感がめちゃくちゃ好きだった漫画「その淑女は偶像となる」◆29話で完結してしまった
(ストーム久保がリプしてて好感度が上がった)
ジャンプ+の連載陣でもぶっちぎりで一番好きだったやつなのでショックだった
*四天王との闘いも消化不良で非常に残念だが、あのオムライスや巨大みみみロボ一生忘れないって思うんだ
 *
絵柄はクセがある分、その感情描写や迫力には無二の魅力を感じる
*個人的には文章力も重要で、セリフやナレーションにが籠もっているのが心地よかった
*文句言っても仕方ないので、現行連載「完璧麗華さまは友達作りがおヘタ」と一緒に◆既刊ポチっといた
(やっぱり応援って作品を買うことだと思うんだ)

»2/21 ついに◆スト6の制作が発表されたよ
*リュウが室伏みたいになってるけど、インゲームでこの質感となると6PC/PS5/XsXかな?
*箱とのマルチは全然構わないんだけど、PS4世代は切る方向でお願いしたい
(ストVの時点でロードくっっそ長いし)
続報は夏ってことで、今やギルティに完全に乗り換えた身としてもけっこう楽しみではある

*現行のストVは◆3/29に大型アプデがあるそうな
+なんかやりたい放題だし、スト4でのオメガエディション的な最後の花火って感じだなあ

»2/23 元は実在の車だったバックトゥーザフューチャーで有名な「デロリアン」が、年内にも◆電気自動車として正式に復活するってよ
*車体の後部に謎のゴミ箱があるわけですね?
*どうやらハイエンド仕様になりそうだし富豪じゃないと手が出せないやつかも
*未だに◆キャラフィギュアとか◆1/64デロリアン各種みたいなガチャガチャや高額アイテムなんかもよく出てくるし、昭和世代に刺さる何かがあるよね

»2/25 フロム最新作「エルデンリング」発売開始2時間ほどの時点で◆同時接続70万人の特大ロンチを記録したようだ
*発売後も勢いは止まらず◆国内100万本、世界1000万本を突破とかガチやないか(ソウルライクの王におなり)
 *
◆「砦、夜」の謎メッセージとか◆数十回叩くと消える壁とか、ネタには事欠かない情勢である
◆「エルデンリング」初心者への攻略ガイド◆便利機能紹介
*ところで、個人的に以前は一強かなと思っていがIGN JAPANは、更新が微妙に遅いのと、RSS更新を埋め尽くすアフィリエイトつきセール情報ラッシュがうざいせいでAUTOMATON一本でゲーム情報見るようになっちゃった
(なんか個人ブログに近い感じで読みやすいのよね)

»2/28(ブログ改修)
*ブログ内リンクで全画面広告が出るようにしました
うざいから避けてたんだけど、Googleが「同じ人には1時間に1回しか表示されないよ」「最も収益性が高い広告ユニットだよ」ってしつこく言ってくるもんだから……まあ、多少はね?
*個人的に全画面広告よりもうざいアンカー広告(画面の下にバナーが出るやつ)だけは設定しないから許して

(追記)自分で使ってみたら思った以上にうざかったので結局取り消しました(じゃあアンカーにしようかな……)。
 *
*ちなみに当ブログの広告収入は良くて年間数千円程度で、1日バイトすれば稼げる程度でしかなかったりします
(そら必死になるやん)
メモ:全画面広告

*あと最近◆ツイッター@kHd194を使い始めました(更新報告とか、本格的な運用はしていません)
*ってことで、このブログへのリンクにTwitterカード(サムネイル付きリンク)が出るように設定しました
*どうも記事タイトルのとこのシェアリンクボタン経由(?spref=twというのが付く)、http、httpsの違い等で「すぐには」表示されないことが多いけど、時間差でそのうち出るようになるはず
(ツイート後にカードが表示され始めたりする)
 *
*一度でも表示されれば次もすぐ出るけど、別の記事ではまた出たり出なかったりするみたい
*とりあえず◆公式のCard validatorってやつにURL打つと確認可能で、ここで問題なければ実際のツイートでもそのうち出るはず
*参考サイト:◆ぼくらのハウツーノート◆Last's Report!



◆その淑女は偶像となる 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版



 以上です。ではまた。 ▲上に戻る

次:■2022年3~4月のメモ

»前回:■2021年11~12月のメモ

 過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿