過去記事更新

2012年2月5日 
 
■モバイル版で見る

PSNがSENになるみたい

PSNユーザーにメールが届いています。

さて、2012年2月8日(水)に実施される
「プレイステーション 3」(“PS3”)および
「”PlayStation Vita”(プレイステーション・ヴィータ)」(PS Vita)の
システムソフトウェアアップデートにあわせ、
「”PlayStation Network”アカウント」の名称を
「Sony Entertainment Networkアカウント」へ変更いたします。
 ……だそうです。
 水曜日のアプデにより該当箇所が変わるとか(手続き等は発生しない)。
 今後は◆チケットなんかも順次改名されるのでしょう。
 どうも平井氏が社長就任ということでいろいろ改革される(かもしれない)ようですが、これもその流れの一環でしょうか。

 読みとしては「ぴーえすえぬ」「せん」に短縮されますかね。
 ためしに「SEN」で検索してみると、「日本語形態素解析システム」やダウンジャケットの他に株式会社なんかもヒットしますが、まあ略称としてはすぐ奪えそうな雰囲気です。
 とりあえず「PSN(PlayStation®Network)」カテゴリは◆「SEN(Sony Entertainment Network)」に移行してみました。
  →どうも変わるのは名称だけで、PSN自体はそのままらしいため戻しました。

 で、プレステ→ソニーエンタになったということは……。

 ……どうなるんだろ?(うーん)
 字義通りに受け取れば「プレステ以外」にも対応プラットフォームを展開していく流れでしょうか。
 まあゲーマーとしては特に影響はなさそうです(いまのところは)。

 さしあたっては、Xperiaあたりでストアやマルチプレイ対応なんかがあるかも。
 そう言えば実家のテレビがソニー製で、見せてもらったらメニューがXMBだったのでちょっと驚きました。
 最近のテレビならHDD搭載機くらいは珍しくないので、PSN改め「SEN」対応テレビなんかは現実的に有り得そうな気がします。
  →ドラマや映画、あるいは予告・番宣の配信(有料含む)くらいはできそう。
 ※予想だよ!

 ちなみにPSNで百円PixelJunkを買ってまだ起動してないわけですが今回は以上です。

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿