過去記事更新

2012年2月10日 
 
■モバイル版で見る

英雄伝説「零の軌跡 Evolution」@PS Vitaが正式発表されたよ!

「フルボイス版」の詳細が正式発表されました。
http://www.4gamer.net/games/141/G014147/20120209063/

 合わせて、続編である「碧の軌跡」(PSP)の体験版(440MB)も配信されていました。
(でも、続編なわけだからこちらは先に体験したくないような気も……)

(引用)
・メインシナリオを完全フルボイス化
・総勢157人のキャラクターが登場
・2万パターンを超えるボイスを新規録り下ろし
・全74曲をアレンジ・新規収録
・主題歌もアレンジ(ボーカルはファルコムjdkバンドの小寺 可南子さん)
・新規アニメーションを制作
・新規サブシナリオを追加
・PS Vitaに合わせてグラフィックスを高解像度化
・PS Vitaの機能を使ったミニゲームを追加
 ……という感じでいろいろ変わっているようです。
 どうしても気になってしまうのは高解像度化という点なのですが、合わせて公開されているスクリーンショットを見るかぎりではディスガイア3とは違いやばいくらいキレイですね。
 そしてパッと見た印象が「いわゆるRPG」で、SFC時代の古き良きスクエニが現代に蘇ったかのようです(言い過ぎ?)。

 発売時期はとのことですが、ファルコムなのでサントラが付いたりするようです(先着で)。
 収録曲の画像も載っていますが、なにやらすごい曲数です。
 願わくば、それをDL版にも付けてよ(前払いで郵送とか、電子版のDL権とか)と思ったりしますが……それは別の話。
 まあVitaの場合はDL版のほうが高い&遅いという「こともある」らしいので、PSPとは少し事情が違いますかね。

 せっかくなので(?)、メインキャラ&声優を見た雑感。

ロイド・バニングス CV:柿原徹也
 虚空陣……兄さん!(ズェア!)

エリィ・マクダエル CV:遠藤 綾
 調べてみたらシェリル(マクロス)の人でした。

ティオ・プラトー CV:水橋かおり
 なにやら時を止めそうな名前ですが、ラハール殿下の人ですね。

ランディ・オルランド CV:三木眞一郎
 ランディはニール・ディランディ(ダブルオー)かあと思ったら見た目もそんな感じですね。

 しかしまあ、◆↑記事のキャラ紹介画像とゲーム内画像が解像度的に見分けが付かないってすごいなあ。
 いまさらながらVitaってHDなんですね(まだ買ってない)。

 改めて、キャラクターのデザインがとてもあざとく「ない」な、と感じました。
 うまく説明できませんが「安心できる絵柄」なんですよね。
 と書きながらなんでだろう?と自分で悩んでしまいますが、たぶん過剰なポージングや感情表現をしていないから……かも。
 うん、なんか長年の何かが思わぬところでスッキリしました。



 総括します。

  「というわけで、そのうち買います」

 RPGは大好きながら偏食家なもので、好みに合いそうな作品は渡りに船です。
  ※カモネギ状態とも言うよ!

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿