http://www.4gamer.net/games/141/G014147/20120209063/
合わせて、続編である「碧の軌跡」(PSP)の体験版(440MB)も配信されていました。
(でも、続編なわけだからこちらは先に体験したくないような気も……)
(引用)
・メインシナリオを完全フルボイス化……という感じでいろいろ変わっているようです。
・総勢157人のキャラクターが登場
・2万パターンを超えるボイスを新規録り下ろし
・全74曲をアレンジ・新規収録
・主題歌もアレンジ(ボーカルはファルコムjdkバンドの小寺 可南子さん)
・新規アニメーションを制作
・新規サブシナリオを追加
・PS Vitaに合わせてグラフィックスを高解像度化
・PS Vitaの機能を使ったミニゲームを追加
どうしても気になってしまうのは高解像度化という点なのですが、合わせて公開されているスクリーンショットを見るかぎりでは
そしてパッと見た印象が「いわゆるRPG」で、SFC時代の古き良きスクエニが現代に蘇ったかのようです(言い過ぎ?)。
発売時期は夏とのことですが、ファルコムなのでサントラが付いたりするようです(先着で)。
収録曲の画像も載っていますが、なにやらすごい曲数です。
願わくば、それをDL版にも付けてよ(前払いで郵送とか、電子版のDL権とか)と思ったりしますが……それは別の話。
まあVitaの場合はDL版のほうが高い&遅いという「こともある」らしいので、PSPとは少し事情が違いますかね。
せっかくなので(?)、メインキャラ&声優を見た雑感。
◇ロイド・バニングス CV:柿原徹也
虚空陣……兄さん!(ズェア!)
◇エリィ・マクダエル CV:遠藤 綾
調べてみたらシェリル(マクロス)の人でした。
◇ティオ・プラトー CV:水橋かおり
なにやら時を止めそうな名前ですが、ラハール殿下の人ですね。
◇ランディ・オルランド CV:三木眞一郎
ランディはニール・ディランディ(ダブルオー)かあと思ったら見た目もそんな感じですね。
しかしまあ、◆↑記事のキャラ紹介画像とゲーム内画像が解像度的に見分けが付かないってすごいなあ。
いまさらながらVitaってHDなんですね(まだ買ってない)。
改めて、キャラクターのデザインがとてもあざとく「ない」な、と感じました。
うまく説明できませんが「安心できる絵柄」なんですよね。
と書きながらなんでだろう?と自分で悩んでしまいますが、たぶん過剰なポージングや感情表現をしていないから……かも。
うん、なんか長年の何かが思わぬところでスッキリしました。
総括します。
「というわけで、そのうち買います」
RPGは大好きながら偏食家なもので、好みに合いそうな作品は渡りに船です。
※カモネギ状態とも言うよ!
0 件のコメント:
※コメントは管理人の承認後に表示されます。
(気づかなくて遅れることが多いです)コメントを投稿