過去記事更新

2012年2月25日 
 
■モバイル版で見る

PS3/「ダークネス2」買ってきたよ!!!!(おまけつきでした)


 ダークネス2を買ってきました。(国内版です)。
 予想外のところでいろいろ付いてきてニヤニヤが止まりません。
  →体験版雑感(海外のですが)は■こちら。

◇「国内版」ですが何か
 ゴア表現のカット等は百も承知ですが、◆こちらのマルチプレイ配信イベントを見たところ、心配したほど悪くはないかなと思いました。
 (↑放送は終了していますが、ニコニコのプレミアム会員なら見られるみたい)

 特に以下の点は非常に好みです。
・「くっやりやがったな」的な細かいセリフまで字幕が付いていた点(協力プレイ)
・武器名やスキルキルは英語表記、スキル名や行動(デュアルとか)は日本語というバランス

 まあ自分の場合はストーリー(短いらしいですが)も気になっていたので、よほどのことがない限りは字幕がいいなと思っていたのが大きかったですかね。
 それでもイヤな人はイヤだと思いますが、そういう人は海外版という選択肢もあるのが良い時代になったなあと思います。
 欲を言えば日本でもZ指定で少しでもハードにしてほしかったところですが、どうせ規制が入るならD指定で堂々とトレーラーを配信し、体験会を開くというのもそれはそれでアリだったのかなと。

◇突然もらったセミハードポーチ(読み飛ばし可)
 さて、今回はふらっと入ったヤマダ電機で買いましたが、レジで「いまお買い上げ頂いた方は、こちらの中から好きなものを……」とか言われてVita用セミハードポーチを頂きました。
  ※うれしい誤算だったよ!!
 いまのところVitaは先送りモードなのですが、まあそのうち買うのは確かなのでこれはありがたいです。

 もらったものはゲームテック製で、公式サイトを見ると◆こちらに似ているため(細部が違いますが)実売千円弱の型落ち品というところでしょうか。
 で、よく見たらPS VitaとPSPに対応するマルチタイプだったので、そういうことなら当分はPSPを入れておこうかなと。
 ちなみに「軽量で衝撃に強い!」と書いてあるだけあり、叩くとゴン、ゴンと音がして非常に頼もしいです。

 まあしかしヤマダ電機(ちなみにMD館)では、何の気なしに買いに行くとこういうことがあるのでまた来るぜと思ってしまいます。
 そう言えば、以前おぎやはぎのラジオで「もらってうれしいものは何?」という話題があり、その時の結論は「ふつう安いものの高級品」でしたが、それに近い感じです。
  →ちなみに「ひとつ千円のタマゴ」や「何千円もする爪切り」とかが高評価でした(確かに……)。
 ちなみに、他にも衝撃吸収ジェルだとか色々あり、半分くらいはすでに品切れだったので自分がもらったのは「余り物」だったのかも知れませんが、テンションは上がりました。
 それにしてもフロアは広いわ◆イベントは多いわで、やはりゲームでは隣のビックカメラと大きな差を付けているという印象がありますね。


 
開封。

◇パッケージにもいろいろ入ってました

 まず、既報の通りDLコードでいろいろとダウンロード可能です。
 海外では限定版のみに封入されているというコードは「GOURMET HEART」(獲得経験値20%アップ)と「RELIC HUNTER」(実績/トロフィー付きの追加ミッション)、ついでにダークリング(小ザルっぽい使い魔)の新コスチュームです。
  →ちなみに有効期限は2013/2/23


 そして今回はアメコミが原作なだけあって、デジタル配信版の原作コミック Vol.1~2(英語)のアクセスコードという変わった特典が付いています。
 こちらはPCサイト用ですが、「スマホやタブレットにダウンロードしてもいいし、ウェブ上で直接読むことも可能」だとか。
 ちなみに、記載によれば配信サイトのcomiXologyでは過去15年の既刊50巻以上が用意されているそうです。

(余談)
 ちょっとだけタブレットでマンガを読むのは憧れるものがありますが、どんなもんなんでしょうか。
  →最近は「1万円タブレット」なんてのもありますが……。
 DL販売は今後増えていくとしても、いい加減ジャンプとかアフタヌーンみたいな「雑誌」も電子販売しておくれと思ってしまいます。
 まあ「不思議な少年」(※世界一好きな漫画だよ!)も載ってるモーニングツーみたいに◆無料配信してる男気あふれるところもありますけどね。
 ゲームのソフト&ハードみたいなもんで、コンテンツこそ普及の原動力なはずですが、これまたタマゴが先かニワトリが先かみたいなことで簡単には行きませんね。


◇こんなに貼りたくなったポスターはIIDX10th以来
 こちらは開封するまで知らなかったのですが4x5つ折りのリバーシブルポスターが封入されていました。

 片面はジャケットと同様のイラストですがかっこいいです。
 もちろん折り目が付きまくってるので、貼るならよく伸ばしておく必要がありそうです。
 (例のキレイにはがせるシール買ってこようかな)
 おそらく原作とは別のイラストレーターだとは思いますがもう一方の面も素晴らしい出来で、いわゆるアメコミの安っぽい感じは皆無です。
  →このあたり、◆某BBCSexは見習ってほしいような。

 で、いまさらながら公式サイトの◆初回ボーナス特典のページを見てもやっぱりポスターについては何も書かれていません。
 というわけで知らずに開けた人が幸せになれる封入特典だったようです。
 (何も書いてないってことは、初回限定でなく毎回封入なのかな?)



 総括します。

  「ありがとうヤマダ、ありがとうテイクツー」(まだ起動してないけども)

 最近バイトが忙しくていろいろ滞っていますが、まあ他のゲームとも並行して進めていこうかなと。

(Amazon)
ダークネス2 (初回生産版:ダウンロードコード同梱)(PS3)
ダークネス2 (初回生産版:ダウンロードコード同梱)(Xbox360)
◆輸入版はこのあたり

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿