買おうと思えば買えそうな新ハードを横目に見つつ、予約していたブレイブルーを買ってきました。
なにやら◆ぶるらじWも更新されたようなので見ておきましょう。
たしか予約したのが発売一週間前くらいでしたが、普通に予約特典のサントラがついたので安心しました。
こういうのって、余ったら発売直後に買った人にそのまま配るんですかね?
しかしまあこのイラストはどんだけ使いまわすんだという感じです(苦笑しておく)。
・PS3のパッケージ/ディスク/解説書
・サントラのディスク/前面に見える歌詞カード(裏側はラグナ単体のアップ)/背面(ノエル単体のアップ)
以上が同じイラストです。
公式サイトやギャラリーなんかには「~~記念」(誕生日とか)でたくさんイラストが載っているんだから、もう少しなんとかならんかったものか。
それはともかく、収録曲は新曲の6つです。
何やら人気らしいレリウスのテーマ(Plastic Night)や歌モノもあるので、後ほどじっくり聴いておこうかなと。
未だに曲名とメロディが一致しないものばかりなので、新曲くらいは予習しておきたいところです。
(余談)
ちなみに、大掃除がてらに家のCDをすべて電子化して、ディスクは厳選してスピンドル(あるいは全廃棄)、歌詞カード等も一つにまとめてしまうかスキャナで取り込んでしまえば相当スペースが空くなあとか考えています。
なんというか棚で死んでいる楽曲も多いので、PSPなりネットブックなりに詰め込んだほうが聴く機会も増えるかなと。
ゲームに関しても、
・ディスクは「これ一つで48枚収納!」みたいなファイルにまとめる
・パッケージは、解説書やジャケットの紙だけ抜き取って外箱は捨てる
……ということをすれば少なくとも三分の一以下に収まりそうです。
※ちょっとふんぎりが要るよ!
今後も売るつもりがないソフトなら、むしろそうしたほうが自然なのかなあとも思うのですが、どうでしょうか。
そう言えばVitaタイトルには紙媒体の解説書が無く、電子マニュアル主体とのことですが(本当?)、これも時代の流れですかね。
◇とりあえずオン対戦とチャレンジを少しだけ
やってみました。
ここだッ! というタイミングでR1を押したらまさかの挑発が出たのが衝撃的でした。
とりあえず、R1:投げ、L1:ラピッドに設定しておきました。
さすがに発売日だけあってレベル0であっても上手い人ばかりな印象です。
まあしかし、アドパと違って「マッチング」は快適ですね。
ちょっとシステムがよく分かりませんが、クイック/カスタムのランクマッチやプレイヤーマッチも完備で、向こう数年は対戦に困らないと思われます。
※さすがだよ!
続いてチャレンジモード。
とりあえずバング殿をコンプしてみました。
分かりやすい違いとしては5Dで浮くので、5C中段から大噴火への中継には6Aを使う、というのがありました。
(なんだか
こういう変更点もあるので、毎度ながらチャレンジモードの存在は実にありがたいです。
そして、「なんか#10にしては簡単だなー」と思ったら#15まであるんですね。
→その代わり、各パート1つずつなので「#4-2」みたいなのは無かったような。
とりあえずそれなりに苦戦はしたものの、なんとかなるレベルでしたが、やはりPSP版のCS2と比べると段違いに難しそうです。
この分だとトロフィーの「チャレンジ100個クリア」は楽勝でも、◆PSPでやったように全キャラコンプを狙うのはちょっと大変かもしれません。
いずれにしても、色んなキャラを使いたいので「できるところまでやる」つもりです。
総括します。
「プラチナ取るよ!!」(トリニティじゃなくてトロフィーのほう)
ではまた。
0 件のコメント:
※コメントは管理人の承認後に表示されます。
(気づかなくて遅れることが多いです)コメントを投稿