過去記事更新

2014年9月5日金曜日

動画#49:エヴァ新劇場版:Qを理解するための「読みかた」(※例)


 本日(2014年9月5日)、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qが地上波にて初めて放送されます。ました。
 これに合わせて、旧劇場版のDEATHAir、もちろん以前にも放送された序、破も予習のように放送されていました。
  →さすがにいろいろとカットされていたみたい。

 まあQと言えば人類ポカン計画と言われるほどぶっ飛びすぎてわけが分からないことでもおなじみで、自分も劇場で見た時は正直ガッカリしました。(巨神兵も含めて)
 そこで今回は、有識者の意見としてオタクの王:岡田斗司夫氏の動画を紹介してみます。
 あくまでこれが正解とは限らないわけですが、まったく考えもしなかった「将棋シーンの謎」、「エヴァの読みかた」、そして「エヴァは昼メロ」というなんだか妙に説得力のある考察が展開されています。
 これを見たら、そうか、無理に考察して用語を追わなくてもよかったんだと思えて、ちょっと救われた(気が楽になった)ような気分になりました。
  ※ネタバレは「ある」ので注意したほうがいいよ!

+見どころ:
・Qを観た人へのアンケート:わかった?/面白かった?
・いろんなサイトの考察(ループ説など)が面白かったけど、そういうのはわりとどうでもよくて……
・「アニメを読む」(カラオケで歌うために曲を聴くようなもの)
・エヴァはシーン優先型の作品
 →確かにピアノの異常な上達とか、無理ゲーな空中戦もそんな感じだなあ……。
 →そう言えば破のダッシュの踏み台ビルとか、ビーストモードもそれっぽい。
 →なぜか一発解除されるチョーカーは、TV版の最終ロック解除の再現かな。
  (そして、TV版では首だけ残ったから、今回は首から下を残す展開にしよう的な)
・将棋の理由=キャッチボール(=エヴァは昼メロ)
・4作目はドロドロ&たぶんエヴァは12まで行きますから(笑)
・ゲンドウの右インパクト!!
・009の知能指数とエヴァのセンス

 なお、元のニコ生動画はこちら(YouTube転載版の部分は50分ごろから)。




 そんなわけで、結論としては「エヴァはドロドロの昼メロだと思うと分かりやすいよ!」「設定を追うと迷宮入りするので、人間関係を見ると内容をつかみやすいよ!」(楽しいよ!)ということなのだそうです。
 しかし、これだけ熱く(?)語った後、「で、面白かったかって? 面白かないですよ! バカじゃないのって(笑)」とバッサリ斬ってしまうところが正直(健全)だなあと感じました。
 まあ、その……参考までに。



 ついでなので、(主に)最近上がってきたエヴァっぽい動画を少し貼っておきます。

+手描きMAD:金曜ロードショーで序


+手描きMAD:金曜ロードショーで破(2014年08月29日に公開)


+ヱヴァQの連弾曲をソロで完全再現した(2014年08月29日に公開)
 →ソロアレンジ。ちょっとリズムが走ってる?


+【一人で】エヴァQ予告の例の曲を演奏してみた【連弾】(2012年11月11日に公開)
 →自動演奏ピアノとの連弾という変わり種。


 んーしかし、のあの二曲も含めて、本当にエヴァで使われる曲はなぜだか「エヴァっぽい」と強く感じるのが不思議ですね。


+エヴァ関連ってことで、こういうのもあります@動画#17(プラモデルの畜光仕様作例)
(画像をクリック)




 以上です。ではまた。

 これまでのおすすめ動画はこちらから。→■おすすめ動画ラベル



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]


リボルテックヤマグチNO.139 全身可動 エヴァンゲリオン8号機B 正規実用型 (ヴィレカスタム) 8号機B

0 件のコメント:

コメントを投稿