過去記事更新

2014年6月17日火曜日

動画#39:Rise of the Tomb Raiderは2015年末予定@E3 2014


 (Rise of the Tomb Raider: Announcement Trailer)
 E3 2014にて、「トゥームレイダー」最新作「Rise of the Tomb Raider」が正式発表されました。
 何度でも言いますが自分はあらゆるゲームでトゥームレイダーシリーズが一番好きなわけで、やはり期待通りに登場してきたのが今年のE3トップニュースでした(自分にとって)。
  →その他のタイトルは■こちらで。

 今回の動画では、前作でのデビュートレーラーのように世界観を提示するような内容となっています。
 まだゲームプレイ等の詳細はありませんが、どうもたいまつ、弓矢あたりは引き継がれそうな気配?
 とりあえず「リブート」した新生トゥームレイダーから、(当初の宣言通り)そのままのテイストの続編が出るということでまずは安心しました。
  ※信じてたよ!!!!

*追記:本作はXbox One独占タイトルとして発売されると発表されました……が、どうも時限独占らしく他プラットフォーム(=PS4やPC)でも出す予定はあるとか。
 なんかヌルッとしていますが続報を待ちましょう。


 こちらは前作の初出映像(衝撃的でした)
◇Tomb Raider [NA] "Turning Point" Debut Trailer

 ここではラストに表示される"A SURVIVOR IS BORN"(生き抜く者、サバイバーが生まれる)がキーワードでした。
 これに対して、今回のラストでララが言い放つセリフは(間違ってなければ)……

"We become who we're meant to be."
 →意訳:「私達は、あるべき姿へと変わっていく」(訂正)

 ……となっています。

 各種記事を見ると、「RISE」(気持ちの高まり、鳥の飛び立ち、偉人などの出現)というタイトルは「事件に巻き込まれた少女」だった前作から冒険家:トゥームレイダーとして目覚めるという段階を描く意味があるようです。
 動画でも相当ひどい目にあった前作をトラウマのように思い出しつつ、しかし衝動は抑えきれず、自ら冒険に旅立ってしまうというような内容ですね。
 そもそも「トゥームレイダー」からして直訳が「墓荒し」というダーティーなネーミングなのですが、今回もAdventBirth等ではなく、「蜂起」のようなニュアンスもある"Rise"なのがなんか荒々しくてとてもイイですね。
  →1度聞くと、もうこれ以外のタイトルは無いんじゃないかという感じ。


 今作についてはよほどのことが無い限り(国内の)発売日に買うつもりですが、アナウンスされた発売時期は2015年末なので、まあ次のE3の半年後くらいまでは新情報を待つしかありません。
 さしあたって気になる点はプラットフォームは未定という点です。
 これ、PC/PS4/X1はまず確定として、PS3/360は……出るだろうけど、ひょっとしたら?というところですかね。
(おや、何か忘れているような……)
 個人的には次世代機特化ガクガク震えるようなものを見せてほしいとは思いますが、やっぱり「まだ早い」……かな?
  →ボダラン外伝なんかは旧世代機のみだったしなあ。



 ちなみに、同時に発表されたガーディアンオブライトの続編は、PC/PS4/X1となっています(ふむ)

(Lara Croft and the Temple of Osiris: Announcement Trailer)

 こっちの前作も(だいぶ前ですが)アクションや謎解きはしっかりしていてよく出来ていたのでちょっと楽しみです。
 やはり続編ながら次世代特化とあればその意気や良しってことで出たならプラスなど待たずに買おうと思います。
 こういうトップダウンビューと言えば サイレントヒルが謎ゲーでコケたことでおなじみですが、ディアブロ、Dead Nation、Alien Breedのように名作/良作は数え切れないほどあります。
  →まあだいたい洋ゲーか。
 個人的にFでもTでもない「シューター」としてもわりと好きなジャンルではあるので期待しておきます。



 そんなわけで、すでに最高レベルの期待を向けていますが、この全力のウェルカム状態完全に応えてくれたゲームというのは、過去に前作の新生トゥームレイダーCoD:MW2くらいしか記憶にありません。
 とりあえず今は何もかもが楽しみなので、その時まで今年も来年もすこやかに生きていこうと思います。

 なお自分は日本版二作+海外版トリロジーをやってすでにトゥームレイダー関連だけでプラチナ5コ(+ガーディアンオブライト)を取ったわけですが、◆今やってるウルフェンが終わったら次はDefinitive Editionをやる予定です。

 今回は以上です。

 その他のE3関連はまた別に書こうかと思います。→■書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿