過去記事更新

2018年10月1日 
 
■モバイル版で見る

2018年・夏のメモだよ!@7~9月


 2018年・夏季に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットした日もありますがそういうものなのであしからず。

*前回@2018年春季のメモは■こちら。  次@2018年・秋のメモは■こちら。


 2018年7月(↓) ▼2018年8月 ▼2018年9月

 
◇2018年7月のメモ
*7月の背景画像はアイヌ文様フリー素材「モレウ」様花格子の背景パターン・ベージュを使用させて頂きました。
https://ainu-monyou.com/archives/1047



»7/1 niconico(く)が6/28より◆正式スタートってことで、画質が上がったりスマホからの動画投稿とか実装されたってよ(まだ遊べる)

»7/2 クロダ、お前……なんで……◆なんでや……
*監督ついてオーディションやって本気で進行していた◆9roadどんなに無様でもいいから完成させてほしいなと

»7/3 配信開始された「斑鳩」(いかるが)の商品ページがPS4本体でなかなか表示されず、ついに開発元から◆カグラの弾幕を突破しろ的なアナウンスが出てたのは(現在はちゃんと表示される模様)
*巧妙なマーケティングであった可能性が微レ存

»7/4 ◆トネガワがクッソ寒くて速くも今季はもうダメかと思ったら◆ゴクドルズめっちゃ良かったので今月も生きていけそう
(※◆漫画版のトネガワ最高です)
*ゴクドルズは◆毎日1話ずつ復刻連載してるみたい

»7/5 地球に来る高エネルギー粒子(宇宙線)の一部が「りゅうこつ座イータ星」のものだと◆特定されたっぽいんだけど、このイータ星は太陽の90倍&30倍の2つの星が互いの周囲を公転しているとかで宇宙ヤバイ
◆wikiによると明るさが太陽の10万倍以上だってよ(これもうわからねぇな)

»7/6 ガンダムハリウッド実写映画化が決定したけど、制作がパシフィックリムのとこだし、◆発表会のコメントによると「単なるライセンス作品ではなく共同開発」ってことなのでかなりガチなものを期待していい……のか?
*こういうのこそ、GANTZ:Oみたいな「実写風のフルCGアニメ」が良いと思うんだけどなあ

»7/7 7/11(水)フリクリ◆一挙放送(※歴史的名作)金曜ロードショーでは◆細田守とかジブリとかの6週間だってよ
*名前聞いたことなかったけど◆メアリと魔女の花(PV)は見といたほうが良さそうだ

»7/8 ソニーがNHKが映らないテレビ◆本当に発売するそうな
*法律上の問題をチューナー非搭載化でクリアってのに放送の闇を感じる

»7/9 謎の一般通行老人がカッターで車を傷つけていく◆クソすぎる動画とか見ると、近年の◆ドラレコが爆売れというのも頷ける
ありえねー事故に巻き込まれた時の自衛にも追及にも使えるしね

»7/10 サンド伊達の◆「カロリーゼロ理論」によると「カツカレーはカレーととんかつのカロリーがぶつかり合うのでカロリーゼロ」「白いモノにはカロリーが無いのでごはんはカロリーゼロ」らしい(そうはならんやろ)
*こういうネタすら本気で「えっマジ?!」と思っちゃう子供や「いやそんなことはない。なぜなら……」とかマジレスしちゃう大人も一定数居るので教育って大事だなと思いました(小並感)

»7/11 試合中にコロコロ転がって痛いンゴ(※専門用語)したせいで◆ネイマールチャレンジとかいうタグができた矢先、南アフリカでは◆ケンタッキー公式CMでネタにされている模様
まあ人気あってのものなのでほほえましい

»7/12 ゲーマー必見の◆ハイスコアガールタモリ倶楽部モロ被りな上にネット配信も無いので、回線契約してない中古スマホからのワンセグ録画で対応していくスタイル
(孤独のグルメの時もこうすりゃよかった……)
◆ウメハラ◆板ザンまで慣れないPRしてて
*半分ネタ動画みたいなスタッフインタビューの◆プロジェクトHもなんかガチすぎない?
(本編3DCGだけどめっちゃ自然だし嫌悪感皆無ですごかった)

»7/13 海外でなぜか警官の「リップシンクチャレンジ」(口パク動画)◆大流行! なんと3000万再生!って話、無粋とかいう問題ではなく権利関係を考えると警察だけはやっちゃダメだろと思うんだが……

»7/14 気が早いけど秋アニメ◆ジョジョ5部◆SAO3期が楽しみで、狂信者の多い◆禁書IIIあたりと三つ巴の覇権争いですかね
◆ケムリクサは来年かなあ)

»7/15 透明化のため長期休眠ユーザーをフォロワーに加算しない変更◆ツイッターで実施された結果:オバマ-40万、トランプ-10万(わかる)、柏木由紀-5万(わかる)、自民党-2千(わかる)、仮面女子の人-45万(あっ)
(それでも70万以上だし十分大物なんだけども……)
*ちなみにオバマのフォロワーは1億、トランプは5千万だそうな
*実際どうだったのかは別として、こういうこともあるよという想定は必要だね

»7/16 五十嵐大介「海獣の子供」◆アニメ映画化が決定だってよ
*あの世界観の映像化はどうか……と思ったけど鉄コンのとこなら大丈夫そう

»7/17 かなりグロいので閲覧注意なんだけど、◆クッキー☆関連で知った◆cyriakの動画何かを超越した美しさを感じる
7 billion(70億)は当時の世界人口、ウサギはプレイボーイのロゴにもなるような性欲と繁殖力が強い動物で、ほっとくとどんどん増えるよという表現だと思われる
*集合体(集団や国家)が争いを始めて、やがて文化が衰退して絶滅に近づくが、ようやく助け合って克服することで、さらに爆発的な人口増加が始まる、ということかな
◆MP3も公開中BGM意図的な狂気感があって実に素晴らしいと思う
*リズムが8・8・4の変拍子で、チューニングも単なる不協和音と言うより半音未満のズレ(?)みたいな独特の旋律が非常に面白い

»7/18 日清食品から2018年・夏の株主優待:3,000円相当◆届いたよ
(株は手放しちゃったんですけどね)@詳細は後日
*そう言えば追記忘れてたんだけど前回の日清優待記事◆こちら。

»7/19 週刊少年ジャンプから、豪雨に配慮した◆7/9号特別配信(7/31まで)に加えて、ワンピース連載開始号とかの◆伝説復刻号5冊(9/30まで)も無料配信中だってよ

»7/20 KAZUYAチャンネルがイタズラ通報(?)の標的になって◆BANされたけど、案の定◆たった1日で復☆活してて、話題にもなったし再度消える可能性も激減するだろうしいったんBANされといてよかったまであるんじゃね
*大量の通報で機械的に垢BANされるのはある程度仕方ないけど、最初異議申し立てが却下されたってのは想像すると恐ろしいものがある
(ツイッターでも大量通報で謎のBAN→復活できない、みたいなのたまに聞くし)
*今回みたいにまともな再審査を経て復活するならまあ良いんだけど、結局は日頃の行いなのかな

»7/21 エヴァ新劇場版の完結作(?)となる「シン・エヴァンゲリオン」◆2020年に公開予定と発表され、映画館で特報が流れ始めたそうな
*最低一年半は先か……
公式から公開されたみたい


»7/22 自分のことをけものフレンズだと思っている「ようこそジャパリパーク」とかいうショートアニメが◆配信決定だそうだけど、もう現コナミのメタルギアみたいなタブー感がたまりませんね(ゲス顔)
*どうも会員登録が必須らしいというのもポイント(カルマ)が高い
*このコンテンツは3度死ぬのか……
 *
*ちなみにサーバル&かばんちゃん◆プラモデルが発売だそうで、造形はすごいけど「全高8センチ」にしちゃ高いっすね
(でも、かばんちゃんはのけものなんだよなあ……)
 *
(続報)
*7/21に「けものフレンズ」の功績でたつき監督星雲賞を受賞したそうな

 ↓
*しかし、数日経っても現・けものフレンズ公式のアカウントは何ごとも無かったようにイベント告知していて◆受賞には触れないの? のリプが来ても「だんまり」なあたりがなんかもう、なんかもう……

»7/23 埼玉県41.1度◆5年ぶりに国内最高気温を更新して、東京でも◆観測史上初の40度超えを記録したそうな
今週はずっと暑いそうなので注意

»7/24 ホロコーストから生還した96歳のおばあちゃんがデスメタル系の歌い手YouTuberとして◆活動しているそうな
歌自体は微妙なんだけどバックバンドはガチだし、ところどころも踏んでて妙にそれっぽい
◆情報元@ニコニコニュース

»7/25 人間性能全一の藤どんを2キルして◆プレミア制覇したウメハラ◆CPT5位安全圏に到達して、くっそ長いRAGEオールスターのほうもすでに◆リーグ首位かつ◆個人成績も単独首位とかやっぱつえぇわ
(RAGEは最終日で2位になったみたい)

»7/26 火星には◆今も大量の水が存在する(という可能性が高い)そうで、いつか調査して微生物でも見つけてほしいものだ
*「地球外生命体」について知的に思いを馳せたい人は◆The Great Filterの動画を見るといいかもしれない
(↑字幕機能で「日本語」を選択可能)

»7/27 経営がまずくなった鉄道会社が、鉄道そのものより収益のあった「ぬれ煎餅」に続いて◆「まずい棒」を発売したって話、実際は「正直、おいしい」ってコメントも含めてじわじわくる(まずくないですよ!)
*コラボ商品とかではなく、1本50円別物ってあたりはまずいですよ! と言わざるを得ない
(まあバズったようだしいいんじゃねーの)

»7/28 フェイスブックの株価が一瞬で2割急落して、一日で下がった時価総額としては◆人類史上最大の160億ドル ※1兆円超えになった上に株主からの提訴まで始まるとか
(ストップ安無いとこは恐ろしいな)
*なおツイッター100億の赤字100億の黒字にしたにも関わらず◆2割落ちたらしい(これもうわかんねぇな)

»7/30 PC向けのYouTubeから、プレーヤ周囲の黒い塗りつぶし◆いつの間にか無くなったみたい
(たしかにちょっとスッキリした気がする)

»7/31ワンフェス2018で一番狂ってると思ったのは◆ストロングゼロが光と音に包まれて発進する「出撃杭」だけど、これエスカレートするとイベントの趣旨変わってくるような
*難しいことは分からないけどなんかすげえのは◆NEXT DOORプロジェクト FILE:06
*あと、一応模型商品ではなく映像制作用ってことだけど◆シンエヴァ特報の8号機β 臨時戦闘形態とか展示されてたみたい(腕は機銃と一体化してるのかな)

アーマーガールズプロジェクトMS少女 ユニコーンガンダム



◇2018年8月のメモ

8月の背景はAuiUtlでササッと作ったなんか雷撃っぽいやつです。
 ループっぽいようで継ぎ目は適当です。

(今月は◆これを上げるぞ、という前フリでした)


»8/1 特別うまいわけではないが妙に印象に残る「キリンラーメン」が、発売50年を機に改名して◆「キリマルラーメン」になったらしい
キリン+アニマルの造語だそうで、なんかニンジャっぽくて良いと思います(小並感)
*理由は明かされてないけど、ビールとかのキリンのせいっぽいそうな……
»8/2 たつき監督の息抜きアニメ「へんたつ」の完結(?)回がそこはかとなく意味深で若干ネットがざわついてるのはともかく「ケムリクサ」も順調に進んでいるようであぁ^~う゛れ゛し゛い゛で゛す゛ぅ゛~

»8/3 「コードギアス 復活のルルーシュ」◆2019年2月に劇場公開って、また外伝か総集編かと思ったらR2以降を描く完全新作だそうな(ファン爆発するで)

»8/4 8月8日は、10年に一度の8の付く年の「銀だこの日」のため◆たこ焼き1舟が88円になる……って、よく見たら「先着88名」じゃ瞬殺だな(平日だし)
うまいのは認める)

»8/5 電気信号で塩味などの擬似的な味覚を感じさせる◆器やハシが開発中だそうで、まだ実用的ではないけど進化したらすごいことになりそう
*水がジュース味になるとか、USB充電の無限アメとか?
(ただし研究は止まっているらしい)

»8/6 EVO2018◆決着して、サガット&G◆公開された後は、今回も大活躍だった◆ときどが「情熱大陸」に出るってよ@スト5

*いま思えば◆4亀事前インタビューでもXベガの名前を挙げていたのはさすがというか
(ちょうどRing of Powerだったのもあって良いオチが付いたような)
◆BeasTV配信で何度か出てた(っていうかサイゲームブースでガッツリ◆ロンブーと「忖度」無し対戦とかしてた)◆勇者ああああ要チェックやで

(ついでに)小野さんの新キャラ発表後の「みんなで昇龍拳」をパーフェクトスルーするウメハラ


»8/7 「Fallout 76」◆Steamでの販売予定(まだ)無しとか、フォートナイトAndroid版◆Google Playストアには来ないとか、高額なロイヤリティを回避するために大企業が直接販売に踏み切る事例が増えつつあるみたい
*それで収益に数百億の差が出るならやらないわけが無いわな
◆ジャンプ+◆コミックDAYSの出現もそういう潮流かな

»8/8 15日からWindows XPでは◆PC版ニコニコ動画が視聴不可になるってよ(メインもサブのWin10のワイ高みの見物)
*スマホだって数年前の機種でもどんどん非対応になっていくし当たり前のことなんだよなあ

»8/9 Android OSの最新バージョンAndroid 9「Pie」◆正式リリースが始まったってよ
(問題は自分の端末にいつ来るのか、そもそも更新できるのか、なんだけど)

»8/10 コスパも実力も完全勝利しつつあるAMD次期CPU「Ryzen Threadripper 2000」が、当然のように◆ベンチマーク世界記録を更新したってよ
*一般向けのCPUで32コアとか5GHzとかが当たり前になっていくのかな

»8/11 コミケの◆「ハイスコアガール」イベントで、「スパ2Xでウメハラに勝ったら限定品ゲット!」という対戦会の結果がウメハラの42連勝(無敗)◆景品の放出ゼロだった件がじわじわくる
全体で2ラウンドしか落とさなかったらしい(ですよねー)
2日目の板ザン◆やっぱり完全勝利(※48連勝)だったのは大草原

»8/12 たつき監督@ヤオヨロズTVアニメ「ケムリクサ」2019年1月放送開始だってよ(フレンズのみんな、声出してこ!)

*今のところアマゾンプライムとBSフジ向けだけど、PS4+ナスネでBS放送に対応している俺氏に死角は無かった
自主制作版@ニコニコ◆こちら。

»8/13 トランプ大統領が2020年に「宇宙軍」を創設する計画を◆発表したってよ
◆ムーンライトマイルかな?)

»8/15 先月「VOCALOID 5」◆発売されてたようで、決して安くはない本体を買うべきなのか、そのうち出るかもしれないミクV5、MEIKO V5、KAITO V5あたりを待つべきなのかよく分からない
*とりあえずエディター単品には最初から日本語&英語、男声&女声が同梱されてて、V3、V4も使えるみたい
(俺氏愛用のメイコV3、生存確認ッ……!)
*なお◆日経記事によると「初年度に国内外で計2万本の販売を目指す」とかで、ボカロ(の作り手)の市場規模ってそんなもんなのか、とやや意外

»8/16 日本とサウジアラビア間で両国の代表がウイイレ、鉄拳7、ストVで対決する◆賞金総額3000万円の国際試合が開催されるらしい
*東京ゲームショウでの◆CPTプレミア(総額1000万円)もあるし、いよいよ高額賞金の大会も増えていくのか

»8/17 機動戦士ガンダムNT◆特報映像◆インフォ記事を見た感じ、「ナラティブガンダム:A装備」ってのはデンドロビウムって言うよりディープストライカーやハミングバードみたいな感じかな@公開は11月
宇宙世紀シリーズとしては、F91以来27年ぶりの完全新作ってのもすごいな
*あんまり触れられていないけど、NTのベースとなっている「不死鳥狩り」のレビュー(てか紹介)は◆こちら。

»8/18 剣道連盟による「居合道」の昇段審査◆50年くらい不正してたっぽいってちょっと腐敗のスパン長すぎて草すら発酵するわ
(ハルポリッシュ……なんでや……)

»8/19 決勝の一番良いとこで配信途切れてたけど、ストV台湾大会◆家族連れで参戦したサコさんが◆ウィナーズから無敗で優☆勝したのは会場全体がほっこりしてた
 →決勝の再編集版が◆上がってた
*高速で飛んでくるEX百鬼EX太陽で取りまくるのがヤバかったし、コンボ精度や◆リーサル力もどんどん上がってて全一メナトがついに仕上がってしまったようだね
(今大会では1ゲームも落とさなかったらしい)

»8/20 モンハンワールドカプコン史上最大のヒット作として◆出荷本数が累計1000万本突破したってよ
*人気シリーズを時代に合わせて作り直した結果である

»8/21 ◆プラスチック汚染問題が深刻化してきて、スタバが使い捨てストロー廃止に動いたり、◆代替品の開発を進める人も居たりして、十年後には過剰包装も少しは規制されてるのかな

»8/22 グーグルがなんかいい話をする◆新機能を実装したらしい
*外部団体が選別したものを利用しているだけらしく日本では未実装だけど、そのうちAIでニュースのポジティブ度を判定するのかな
*思想や宗教を考えると、グーグルのユーザー規模で誰が聞いても「いい話」ってのは案外難しそうな気もする

»8/23 Abemaプロゲーマーに買ったら百万円◆「賞金首」シリーズ:スト5編が始まってた
EVO壇上クラスのキャストに古き良きPRIDEみたいな煽りはニヤニヤしちゃうね)

»8/24 25日NHK-Eテレ◆聲(こえ)の形31日日テレ◆メアリと魔女の花@金ローの録画予約完了したぞっと
*ナスネだとニコニコ実況が付いて(たまに荒れるけど)盛り上がったり過疎ったりする様子がなかなか面白かったりする
(一週間以上前の番組の実況はプレミアム会員限定なんだけど、アニメを積みがちな自分としてはコレで元を取っているまである)

»8/25 RX-零丸◆発売されたけど◆SDフェネクスNT版も出るそうでちょっと迷う(でもやっぱニンジャかな)
 →◆公式メカ紹介

»8/26 FF15の料理◆なぜベストを尽くした的な状態だったらしいけど、◆実写のようなゲームでも低予算かつ高品質な例として紹介されていた「フォトグラメトリー」という手法は興味深い
(こういうの自分の思い通りに作ってみたいなあ)

»8/27 世界で唯一いじめてもいい存在である筋肉をいじめ抜く番組が◆8/27~30に5分ずつ放送されるってよ
*まさかの武田真治弁護士、庭師という上級者向けキャストである(ある意味需要ありそう)
9/1からすぐ◆再放送されるみたい
*人気出たら松本人志&西川貴教の筋肉兄弟もワンチャンあるで(ねえか)

»8/28 AI◆ダンサーの動きを他人に「転送」するという実写版MMDみたいな技術すごいな
*いずれ演劇の革新となる可能性と同時に、近い将来フェイク映像によるスキャンダルや誤認逮捕が発生しかねない危惧もある
*まだ腕が曲がったり透けたりする瞬間もあるけど、そういうのを補正することこそAIの得意分野だから時間の問題かも
*実写に限らずアニメ/ゲームキャラクターをより簡単に動かす手段にもなりそうだ
(次世代はAIを恐れるよりも利用しようという姿勢が求められそう)

»8/29 ◆SEKIROの動画なんかが出てきた今、新たに発表された◆鬼武者リマスターを見ると画質どうこうよりモーションのショボさが目についてしまうなあ(PS2時代としては凄かったんだろうけど……)
*なお、海外版(Onimusha: Warlords)の◆動画を見るとクッッッソ棒読みなのも時代を感じる
*しかし、これでFF7バイオ2みたいなフルリメイクや、MHWみたいな完全新作に繋がる可能性は出てきた(カプコン系はロックマンやデビルメイクライも復☆活したしね)
 *
ストVでは新作に連動して◆エアーマンのアレコスがあったけど、そのうち鬼武者コスも何か来るのかな?
(まあ◆ネカリのCPTコスがちょっとそれっぽいけど)

»8/31 ボカロ動画#4:「司天一千」◆公開しました。
(結果がどうなろうが、これでようやく自分を許せるような気がする)

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法



◇2018年9月のメモ
*9月の背景画像はThe Pattern Library様「NEON AUTUMN」を使用させて頂きました。
http://thepatternlibrary.com/#neon-autumn



»9/1 ろくでなしブルース、ルーキーズ、べしゃり暮らしの作者森田まさのり氏が◆M-1に出場して初戦突破したらしい……のはともかくニコニコニュースが下線だらけになってて内容が頭に入ってこねえ
*ニュース記事とは相性悪すぎるような……

»9/2 ついに「けものフレンズ」2期◆初PVが公開されたけど、当然のように高評価の倍くらい低評価が付いててコメントも荒れ放題である
(評価とコメ非公開にしなくて大丈夫ですかね……)
*まー元を知ってるとどうしても見た目にも動きにもあの温かみが無いのを感じる
*過去何年さかのぼってもこれほどハードルが上がりきったアニメもそうそう無いと思う
*このネット時代に、作品の雰囲気と対極なドロドロした内部事情を抱えたままワンチャンあると思って勝負するんだから、ひょっとするとすごいものが出るのかもしれないので、 いっさい期待はしていないが 注目はしている
 *
*翌日には海外勢からのNo Tatsuki, no Tanoshi!のコメントが殺到して、高評価3千 vs 低評価1万7千になってた(これ……)
*なお、PV公開当日に新ユニットオーディションの内容が◆無断盗用だったと判明して課題文が公開停止になったり、声優の応募フォームになぜかスリーサイズを記入する必要があることが判明したりと快調なスタートダッシュを切った模様
 ※……!

»9/3 回した結果を見てほしい時だけ課金することができる◆「後払いガチャ」が登場したそうな
*ただし月2回までってことなので廃課金には無用だろうけど、ライト層への訴求としては良さそう

»9/4 ◆コミックDAYS新連載4作にある「生花甘いかしょっぱいか」に見覚えあるなあと思ったら◆以前アフタヌーンで見た「春と盆暗」の方で、はあるがの無いほっこり感は健在であった
(語呂の良いタイトルの響きだけでもセンスを感じる)

*いよいよ縦読み漫画も当たり前になってきたな
*この形式って紙媒体で発売する気ないっすよってことなので、こういうのがアニメ化や映画化でヒットしつつ「スマホ読み」が浸透していったらいろいろひっくり返りそう
(それが良いことか悪いことかは知らんけどもう避けられないだろうとは思う)

»9/5 今季の◆ルパン三世PART5ガチで格好いい
「王国の盗み方」「怪盗銭形」「初恋の話をしよう」「答えよ斬鉄剣」といったタイトルも秀逸すぎる

»9/6 ハンターハンターが今月◆連載再開&10/4に36巻も出るってよ(生きがい)
◆幽遊白書の無料復刻連載のほうは仙水編の良いとこやで

»9/7 台風と地震の合間の北海道でウメハラが遭遇したおさかなくわえた小ギツネめっちゃ走るやん(なんかじわじわくる映像だな)


»9/8 ◆10月開始の秋アニメは、今のところ ジョジョ5部黄金の風、SAO3期アリシゼーション、ゴールデンカムイ2期くらいしか見ない予定なので自分は全くアニオタじゃないと思います(迫真)
*その他はとあるとかグールとか需要高そう

»9/9 ガイナックス、「トップをねらえ3」◆作るってよ(また超巨大ロボットのガイナ立ちが見られるのか)@オカエリナサト
*同時発表の「蒼きウル」が劇場アニメ、「レスキューアカデミア」がTV放送と明記されているので、トップ3OVAの形態なのかな

»9/10 サムライスピリッツ正当な最新作(※スマホではない)が◆いきなり発表されたよ

スト4に近い3Dになっててめっちゃええやん
KOFはアレだったけど 日本伝統の「止め」や「引き」を正しく理解していて素晴らしい

◆プレステ関連イベントでの発表なので少なくともPS4では出るっぽい
*これは世界一うるさい格ゲーキャラで1、2を争う牙神幻十郎(と、例のメイド)が楽しみですねええ

 PS Lineup Tour◆発表作品まとめ@IGN

»9/11 俺はキャミィとメナト◆ストV大会決勝を見ていた、するとかりんミカのケツでふっとばされていた……何を言っているのか分からねーと思うが……@DreamHack Montreal 2018
*全体的には、ジャスティンの冷たくも真面目通常技対空が光っていましたね
*ちなみにこの二人は◆ウィナーズファイナルでも当たってて、その時はナックルジュリとかいうレア映像もあって新鮮だった(しかもかなりいい試合してたっていうね)
*さすがにジャスティンファルケは当分出なさそうだけど、サガット、Gも含めていろんなキャラが出てくるのは面白いなあ(最近だとふ~どバーディーとか)
 *
*あと、対空と言えば同大会でボンちゃんが見せた「七色の対空」まさにプロって感じだった


»9/12 未だに存在すら証明できていない「ダークマター」を追い続ける◆物理学者たちの話にある、「なぜ」は徹底して追求するが、その結果何の役に立つのか興味ねえよって姿勢はどこか人間的だなあ
(ひたすら技術向上や利益を求めるのもまた人間性の表れだけども)
*森博嗣の◆「冷たい密室と博士たち」表紙テキストにある「面白ければ、無駄遣いではない」みたいなことかな

»9/13 漫画のコマの間はミゾなのか額縁なのかの件、自分はリプで見かけた「壁」派(地続き)だけど人によって全く違うようだ
*作家さんは一度考えてみると発見があるのでは


»9/14 秋アニメジョジョ5部:黄金の風から続々とアップされている◆キャラクターPVには「スゴ味」があるッ!!(楽しみ)

»9/15 ハエを参考にして急旋回やバレルロールまでこなす◆小型飛行ロボットとか、ファンネルのように◆脳波で複数機を操縦する技術とか、すごいなーと思うと同時になんかこわい
*超小型機でカメラやマイク、あるいは毒物を運搬して……とか考えてしまう自分は病んでいるのだろうか

»9/16 次世代iPhoneXS、XS Max、XR◆発表されたけど、3.5mmイヤホン端子やSEにあたる小型機種が無いことで賛否あるみたい
*自分はやっすい白ロムに格安SIMで十分かなって
*ワイヤレス化で防水性能とかのメリットもあるんだろうけど、充電めんどくせーんだよ(いざという時に使えない可能性がうざったい)って理由でまだまだイヤホン端子は必須だと思う
*たとえば本体と一緒に置いとけば勝手に無線充電されるとかならアリかな

»9/17 アズールレーンの一周年イベントで◆TVアニメ化に加えて◆PS4でのゲーム化が発表されたそうな
◆艦これ改……◆如月……うっ、頭が
*ゲーム版はコンパイルハートってことでお察しなんだけど、人によってはやったぜなのだろうか

»9/18 SNS疲れを脱却するためにアプリを消しても結局何かしら情報を求めて疲れるのは◆「ヒマ恐怖症」のせいってのはわかりみある@「わたし、いい人やめました」7話

»9/19 はーーーー◆ルパンPART5面白かったなァ@#24「ルパン三世は永遠に」
ラスト3話の盛り上がり方が伝説級だった)
ガンダムUCみたいに、長~~く続いているシリーズを総まとめするような内容だったし、何よりこれまでに無いレベルで「大人向け」なテイストを貫いたのが素晴らしかった

»9/20 PS4版◆「新品」で1,500円を切っているNew ガンダムブレイカーさん、延期していたPC版が満を持して◆7,600円※税抜で出☆撃するってよ(お、おう……)

»9/21 ◆PSクラシックが登場して、◆延期で来年になったけどメガドライブミニもあるし、後はPCエンジンミニあたりかな
*まあ初代PSであればPSP-3000でアーカイブス入れて外部出力で良い気もするけどそういうことじゃないわな
*そのうちミニ64が出るってウワサもあったけど、この流れでもしミニサターンが来たらナイツ、ガーヒー、シルバーガン、メガミックス、ドラグーンあたりかね

»9/22 東京ゲームショウ2018では◆いろいろある記念品◆各社の物販もある中、コアなところだと「VA-11 Hall-A」の続編◆N1RV Ann-A(発売は2020年みたい)の出展とか新情報が続々と出てきた模様

»9/23 スト5、ゲーセン向けに◆アーケード版の開発が決定だってよ@2019年
公式リーグも始まるしまだまだ先は長いぜという宣言かな

»9/24 ポプテピピックの新作アニメが2019年4月1日放送決定だそうだけど、放送日がすでに不吉なあたりさすが大物クソアニメだな


»9/25 王冠を被ったキノピオが>ピーチ姫っぽい謎変身をするって設定が話題となり、海外勢が◆軽い気持ちで描いたネタが拡散された結果、「クッパ姫」がトレンド入りして◆とんでもない盛り上がりになっている模様
未来は読めねえなあ……)
*その後、めっちゃ煽ってくるくせに見つめると照れる「キングテレサ姫」鋭い伸びを見せているらしい

*なお、元ツイートの海外ユーザーは「フォロワーが百倍になった」「フォローしてた有名絵師までクッパ姫描きまくってる」という状況に◆うれしいけどちょっと怖いと動揺しているそうな
 ↓
*その後、(女体化とかとかキモい、これだからオタクは……)みたいな空気もあった中、直後に出たマリオオデッセイの公式本に◆「クッパピーチ」が掲載されていてこの程度は任天堂の想定内であったことが判明するというハッピーエンドだったそうな

»9/26 「スキゾイドの特徴」恐ろしいほど自分に当てはまるので動揺してるんだけど、おそらく何千年も前から居る「そういう人」にようやく的確&簡潔な名前が付いたのかなって

「本心から人間関係に興味がない」「仮面の性格で生活しています」「一人でも楽しく生きてます」グサッと来た
*多くの人が「安心した」というリプライを送っていたけど、なんとなく自分もちょっと救われた気がする
*(うまく言えないけど、そういうものがあるんだっていう安心感)
 *
*これを見て「リプライ送るとか人間関係求めてんじゃん」とか思うかもしれないけどネットとリアルでは全然違うと言えば分かるはずなので温かい目で見てほしい(個人差もあるだろうし)
*あと「完全に放っておいても大丈夫」も重要なところなので、もし周りにそういう人が居たらそっとしてやってほしい(無視とか避けるとかじゃなくて、無理に誘わない的な)

»9/27 ソニーがついにPC、箱、スイッチ、スマホとの◆クロスプレイやクロスバイを始めるってのは歴史的な転換点になりそう(PSでチームを組んで闘う日が来たか……)
*一番大きいメリットはプレイヤー人口かな
サーバーはどこが担当するのか等の問題点もあって、たとえば会社ごとに分けたらソニー鯖だとPS4以外のユーザーがラグいみたいなことが起きる可能性がある
*そのあたり、最初からPC-PS4のクロスプレイを自社対応してたスト5は頑張ったなと(この流れでAC版との接続もある……のか?)

»9/28 AV嬢の身体を精細にスキャンして設計されたプラモデルが◆発売されるってよ
*企画の是非はともかく、こんなのが3千円で出せるのはすごい時代だな
*フレームアームズ・ガールとか孫悟空とかと違って可動性は無いみたいだけど2コセットってことで余計にすごいと思った
*将来的には、映画やアニメのワンシーンをAI解析して3D出力……とかなるんだろうか

»9/29 森永チョコフレーク販売終了だそうで、理由の一つに◆スマホ操作との相性があるらしい
*家ならスプーンかハシでも使えばいいんだけど、外だとどうしようもないのは想像できる
*今後は個包装とか手に付かない方向性が重視されるのかな
 *
*ちなみに日清シスコ版チョコフレーク普通に健在どころか、今月にも◆濃厚仕立て◆クリスプボール(公式)とか新商品もドカドカ投入してるのを見ると競争に負けただけなのかなって気もする
(手につくのはスナック全般も同じだしね)

»9/30 実は歴史が古いガンダム萌え擬人化である◆「MS少女」が更新されていってるんだけど、そのうち一斉にキット化してガンプラコーナーを占有しそう
*そろそろこういう路線のTVシリーズが来る頃かなって(……と何年か前から思ってるんだけど、ブキヤからFAGがアニメ化されたくらいだなあ)
*フミナ関連や◆モビルドール・サラとかで開発ノウハウも上がってるだろうしそのうちやるんだろうなと

ねんどろいど ポプテピピック ポプ子 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


 以上です。ではまた。

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

*前回@2018年春季のメモは■こちら。 次@2018年・秋のメモは■こちら。

 続きは約3ヶ月ごとに■「※だったってよ!」ラベルに増えていきそう(な気配)です。

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿