過去記事更新

2018年7月6日金曜日  ■モバイル版で見る

スト5:エクストラバトル7~8月まとめだよ!@グロリア&エアーマン

スト5:エクストラバトル(2018年7月)

 エクストラバトル@スト57~8月分まとめです。
 7月のコラボコスはデビルメイクライ「グロリア」(ララ)
 8月分はロックマン2より「エアーマン」(ラシード)です。

*前回(6月まとめ)■こちら。 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)

SFV AE: EXTRA BATTLE @2018-7&8


*もくじ:
▼配信スケジュールエアーマンモンハンコラボ@再配信の日程追記)

▼2018年7月6日グロリア開始、小金持ち下級兵再登場)

▼2018年7月13日(急成長中下級兵、グロリアララ#2)

▼2018年7月20日真・豪鬼襲来、グロリアララ#3)

▼2018年7月27日グロリアララ入手、成金中級兵)

▼2018年8月3日エアーマン開始、モンハンコラボ再配信、経験豊富中級兵)

▼2018年8月10日エアーマンBGMx2種など)@動画なし


(追記)
 グロリア、エアーマン(と、ネロ、ダンテ)を使用した開発スタッフ対戦動画が上がっていました。
 https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/132476

»前回(6月まとめ)■こちら。

»エクストラバトルの解説+1~2月まとめ■こちらから。(別記事)

*過去のシャドルー兵登場回(すべて動画あり)


*過去ログ■スト5全記事まとめまたは■SFVラベル(最新記事)にて。



*エクストラバトル動画@外部
»Youtubeに上げた再生リストは◆こちら。

»ニコニコ動画に上げたマイリストは◆こちら。

 風林火山コス(一部)のサバイバル動画◆追加キャラ関連@前半◆後半記事にあります。



 現時点で判明しているエクストラバトル配信スケジュールです。
 配信内容が予告されないものも多いので金曜の昼あたりに◆シャドルー公式トップを確認しておくといいでしょう。

 期間が過ぎたものは  横線  を引いていきます。

*8月のエアーマンと同時進行で、◆3月に配信されたモンハンコラボが順次再配信されています。
  ↓
 モンハンコラボ関連については、すでに配信されたコス3種(全カラー)+BGMがセットになった「モンスターハンターバンドル」として通常販売が始まりました。(1000円)
 http://www.capcom.co.jp/game/content/streetfighter/info/game/4362
(エクストラバトルとは一体なんだったのか……)

*「ロックマン2」コラボ、モンハン@再配信など
8月3日から配信される【風林火山】バトルではラシードの追加コスチューム「エアーマン」が登場!

ロックマンシリーズより、『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』のボスキャラクターのうちの一体。
なかなか避けきれない竜巻に苦しみ、「エアーマンが倒せない!」と嘆いた方もおおいのではないだろうか。
風を操るラシードとの相性は抜群だ。

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!1
8月3日~8月10日
クリア報酬:風珠(初回確定)

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!2
8月10日~8月17日
クリア報酬:林珠(初回確定)

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!3
8月17日~8月24日
クリア報酬:火珠(初回確定)

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!4
8月24日~8月31日
クリア報酬:山珠(初回確定)

プレイ料金(FM) :各2500FM

■コラボBGMを手に入れろ!
8月10日~8月31日

報酬:BGM「"Airman Stage 8bit ver." from Mega Man 2」(初回確定)、1000EXP
プレイ料金(FM) :1000FM
プレイ可能回数 :無制限

■コラボBGMを手に入れろ!
8月10日~8月31日

報酬:「"Airman Stage arrange ver." from Mega Man 2」(初回確定)、1000EXP
プレイ料金(FM) :1000FM
プレイ可能回数 :無制限



■経験豊富なシャドルー中級兵!
8月3日~8月6日

報酬:20000EXP
プレイ料金(FM) :1000FM
プレイ可能回数 :3

■シャドルーの亡霊
8月10日~8月13日

報酬:称号「シャドルーの亡霊」(初回確定)、10000EX
プレイ料金(FM) :1000FM
プレイ可能回数 :無制限

■富豪シャドルー上級兵!
8月17日~8月20日

報酬:7500FM
プレイ料金(FM) :1500FM
プレイ可能回数 :3

■海千山千のシャドルー上級兵!
8月24日~8月27日

報酬:30000EXP
プレイ料金(FM) :1500FM
プレイ可能回数 :3



■モンスターハンターコラボコスチューム再配信
プレイ料金(FM) :各種2000FM

「キリン装備」:いぶき
「ジンオウX装備」:レインボー・ミカ
「レウス装備」:ケン


3点いずれも以下期間にて同時配信。

「風」8/3 ~ 8/10
「林」8/10 ~ 8/17
「火」8/17 ~ 8/24
「山」8/24 ~ 8/31

BGM:「英雄の証」
8/3 ~ 8/31
報酬:BGM「Proof of a Hero - 4Version」(初回確定)、以降1000EXP
プレイ料金(FM) :800FM
プレイ可能回数 :無制限

https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132490


*「デビルメイクライ4」コラボなど(すべて終了済み)
スタイリッシュアクション「デビル メイ クライ 4」より、「グロリア」コスチュームが配信!
しなやかなアクション、身体さばきはララと似ている?

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!1
7月6日~7月13日。
クリア報酬:風珠(初回確定)

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!2
7月13日~7月20日
クリア報酬:林珠(初回確定)

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!3
7月20日~7月27日
クリア報酬:火珠(初回確定)

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!4
7月27日~8月3日
クリア報酬:山珠(初回確定)

プレイ料金(FM) :各2500FM

【風林火山】は4つのエクストラバトルがセットになっています。 各エクストラバトルで勝利すると【クリア報酬】として初回クリア時に「珠」が入手できます。
4つのエクストラバトルをクリアして珠を全て揃えると【風林火山の報酬】が得られます。


■小金持ちシャドルー下級兵!
7月6日~7月9日

報酬:2500FM
プレイ料金(FM) :500FM
プレイ可能回数 :3


■急成長中のシャドルー下級兵!
7月13日~7月16日

報酬:10000 EXP
プレイ料金(FM):500FM
プレイ可能回数 :3


■真・豪鬼襲来!
7月20日~7月23日
報酬:称号「悪鬼羅刹」(初回確定)、10000EXP
プレイ料金(FM) :1000 FM
プレイ可能回数 :無制限


■成金シャドルー中級兵!
7月27日~7月30日

報酬:5000FM
プレイ料金(FM) :1000FM
プレイ可能回数 :3

https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132464



◇2018年7月6日:グロリアララ開始、小金持ち再登場
 今週から風林火山:グロリア(ララ)が開始。
 シャドルー兵は全6種の先頭に戻ってきたので比較的クリアしやすいはずです。
 あとは、予定によると7/20真・豪鬼ってことなのでボスも一周した(?)のかも。

*動画です。






 まず風林火山グロリア(ララ)#1(7月6日~7月13日)
 難易度表記は「かなり簡単」です。

(週替りでを4つ集めるとコラボコス入手)

 ステージはEnglish Manor(旧キャミィステージ)で、BGMは通常のもの。
 5~6月の魔界村で思ったんですが、なにげにこのステージってライティングとかが良いのかコスが映える気がします。
DMC グロリア(ララ)コスチューム@スト5 エクストラバトル

 素立ち。
 原作は(しかも途中まで)しかやったことが無いため◆元ネタを画像検索してみたところいやこれはメナトだろとかララならトリッシュで良くない? とか言う人が出てくる可能性を感じましたが、自分からはコメントを差し控えさせて頂きます。(迫真)

 なお、デビルメイクライ5の発表を記念してってことなのか、ダンテ(ケン)、ネロ(エド)のコスも通常配信されています。(各400円)
  →◆公式お知らせ

 特徴的な真っ白なおかっぱスタイリッシュ☆ですが、ちょっと好みが分かれそうなところ。
 なんとなくカラバリが楽しみです。

(戦闘中は髪がけっこう動く)

 サバイバルのせいか普通に歩いてくるララにはトラウマがあります。
 それはともかく、側面(腰あたり)レースのような仕上げみたい。

 スタイリッシュ☆対空。
 見れば見るほどどういう服なのかがよく分からなくなってきます。

 スタイリッシュ☆斬影拳。
 革製のニーハイみたいなブーツにシワが寄ってるのがいい感じ。

 カラスは興味なさそうですが、エルボー待機モーションもスタイリッシュ☆です。

 スタイリッシュ☆ビリビリ。
 もうスタイリッシュとは一体なんなのか分からなくなってきました。
DMC Gloria Laura in SFV Extra Battle

 そんなわけで、ただジャンプするだけで間違いなくスタイリッシュ☆DMCララを使いたい方はお忘れ無く。

(じっと見守るスタイリッシュ☆カラスであった)

 そう言えば占いチケットのほうは、第二回が7月4日~7月11日で配信中。
 どうやら水曜更新でやっていくようです。
  →初回無料も毎週水曜に復活するみたい。
 見たところ「ガンスパイク」キャミィの終了日は8月15日(やはり水曜日)なので、欲しい方はそれまでにサバイバルやるなりFMぶっこむなりしてみてください。

(同じ内容だし、今後記事ではスルーします)


 最後に再登場「小金持ちシャドルー下級兵!」(7月6日~7月9日)
 難易度は「やや難しい」でした。


前回登場時の様子は◆1~2月記事または◆4月記事にて。

 ここは当然、コーディー使うに決まってるよなぁ? と思ったんですがなんか仕様が地味に複雑だし特に強くはないっぽいのでアーサーリュウを使うことにしました。
 一応ウォーミングアップとしてVS CPUから難度MAXのコーディーで練習してみたところ、開幕5連敗くらいでボロボロでした。
 ただ、「あっ、変な波動撃ったら死ぬってことね」と理解してからは勝率が安定してきました。

 ってことで久々の最弱シャドルー兵ですが、この距離で波動を撃っても……、

 べしっ と一方的にやられたりします。
 シャドルー兵は全員弾抜け性能が非常に高いので弾キャラを使う時は改めて注意。

 まあタイミングや技性能にもよりますが、ほぼ端~端くらいなら撃っても安全です。

(前ステしてからガード余裕でした)

 そんなこんなで、珍しく三連勝できました。
 なにげにファイトマネー報酬回で全勝するのはだったような。
 自分のリュウは全然「仕上がってない」し、もし途中で負けたら脱衣コマンドだな……とか覚悟していたのですが、まあ市長との特訓の成果が出せてよかったです。

(やったぜ)

 しかし、毎度ながら謎の前蹴り対空も食らったりして、未だに強いんだか弱いんだかといった感じ。

(決して弱くはない……)

 あと、今回ハッキリしたのは突進後は完全にダウン扱いだったようで、倒れている間は小パンだろうが大足だろうが一切当たらないみたいです。
 なんというかクソみたいなやり逃げ技ですがそういうものだと思って対処しましょう。

(受け身することもあるので起き攻めもしにくい……)

 なお次回はEXP報酬なのでファルケを使いますが、今月は基本リュウ優先で行く予定です。

(でも真豪鬼はバーディーかな)

(備考)
 6月記事のほうにも書きましたが、先週分にターゲットの配信ミス(→◆公式)があったようで、7/3~7/10の期間となっているのでまだの方は取っておきましょう。




◇2018年7月13日:急成長中下級兵、グロリアララ#2
 今週はシャドルー兵(EXP回)、風林火山でしたね、という程度でいつも通りな感じです。

*動画です。






 まず風林火山グロリア・ララ#2(7月13日~7月20日)
 難易度表記は「やや簡単」です。

 内容的には特に変化なしってことで、デビルメイクライコラボで一緒に配信されているコスをちょっとだけ見てみました。
 ショップのプレビューでは、なんとネロ(エド)背後霊つきでした。(ええやん)
 ザッパかな? とかドノヴァンかな? とか承太郎かな? とかかえでかな?とか、見る者によって色々なものを思い起こさせる姿ですね。

 ダンテ(ケン)のほうは髪が短めすっきり若々しい印象でした。

 水曜更新占いチケットもいつも通り。
 「ガンスパイク」期間としては3回目です。

 ちなみに毎週水曜日「初回無料」が復活するので、MOTTAINAI精神にあふれる方は回しておきましょう。
 まあ「占い」なので「回す」って表現もおかしいんですが。

 自分は先月~今月分のサバイバルもそれぞれ全難易度で突破したため、占いチケットは約30枚あります。
 ただ、今回のキャミィコスはマイナーチェンジだろって感じでピンと来ないので使わず温存しています。

 こちらはHELLクリアした時の様子。(一応ノーコンティニュー)
 なおHELLのチケット5枚目の条件は220万(らしい)ですが、クリアボーナスの50万があるため100人目の時点で180万点を越えていることが目安となります。
 一応いろんなアイテムを使ってみた様子も保存してあるので、このあたりも後日動画にまとめる予定です。

(以前よりはるかにクリアしやすくなりました)


 短期間のバトルは「急成長中のシャドルー下級兵!」。(7月13日~7月16日)
 消費500FM、報酬1万EXPで、プレイ可能回数は3回。


前回登場時の様子は→◆5月記事にて。

 自分の中でEXP収集担当となっているファルケで挑戦したところ2勝1敗でした。
 敗因としては、溜めアーマーを見た時に適当な通常技でも振っておけばいいのにあせってしまって何度か食らったことですかね。
 普通の攻撃にもアーマーが付いているものが多いので、もうちょっと冷たく立ち回ればよかったかなと。

(おしかった)

(不安定な様子にそういうとこだぞ! と思わずにはいられないアーサーリュウであった)

 まあ2万EXPと言えば、たぶんオン対戦100戦くらいが必要なので無駄ではなかったし、今後もEXP報酬回はファルケで行く予定です。
 それでも今回はレベル+1止まりだったので、目標のレベル50はるかに遠いようです。
 真豪鬼とかのボスも報酬EXPが高いので、安定して倒すことができれば一気に稼げるんですけどね。



◇2018年7月20日:真・豪鬼襲来、グロリアララ#3
 AEの初日にエクストラバトル第一回として配信された真豪鬼半年ぶりの再登場。
 この感じだと8月のボスがシャドルーの亡霊で、年末まではシャドルー兵とのループになるのかも。
(コラボコスについては毎月やると名言されていたので大丈夫なはず)

 過去ログ■このあたりから。

 自分としては、再登場のボスについてはスルーでいいかなと思っています。(称号とかいらねーし)
 同じ内容が繰り返すようなら、動画も風林火山最初と最後+αという方向にする……かも。

*動画です。



(余談)
 7/21はリュウの誕生日ってことで、翌日までの超期間限定で鬼強化版リュウが出てくる「真の格闘家とは」が配信されていたようです。
 →◆公式ツイッター◆6/29登場時の様子
(全然気づかなかった……)



 とりあえず風林火山グロリア(ララ)#3(7月20日~7月27日)
 難易度は「普通」なので普通に倒せます。

 いちごパンツを使う予定でしたが忘れてました。
 やり直そうかとも思いましたが2500FMも出すほどのことではないので次回にでも。
 まああのリュウは使い所が多そうなので今後もたまに使おうと思います。

 ただハロウィンリュウすごい好きなので複雑なところです。


 そして、久々の「真・豪鬼襲来!」。(7月20日~7月23日)
 初回クリア報酬は称号「悪鬼羅刹」です……が、半年前にクリアしてあったので最初からクリア済みの表示になっていました。


前回登場時@1月の様子 →◆AEまとめ記事(※画像のみ)

 そんなわけで再戦。
 今回は迷わずバーディーです。

 さすがに死にかけてますが1発クリアしました。
 まあ開幕フルゲージ波動が速い以外は他のボスほど凶悪ではないので勝ちやすい部類かもしれません。
 そう言えばVT1が常時発動していますが、ダブル斬空はともかく豪波動速いだけで2ヒットではないし、豪昇竜砕け散れ版ではないですね。

 一応すでに勝利しているため、今回の報酬は1万EXPでした。
 まあでも、せっかくなので3回戦っておきました。

(やったぜ)

 特徴としては、前回戦った時と同じく瞬獄殺かなり多用してきます。
 歩いてきていきなり発動することもありますが、確定状況でなくても使ってくるので普通にジャンプで回避できることも多いです。
 豪鬼側もゲージは無限ではないため、避けてしまえばしばらくはカラッポなので攻めやすくなるでしょう。

 ただ、モロに食らってしまうと、体力全快の状況でも……、

 この減りなので注意しましょう。


 まあバーディーの場合はブルホーンの弾抜けを上手く使えば豪波動ダブル斬空一方的に潰すことができるので相性は良好かなと思います。
 というかアーマーなり弾無敵なりの弾対策が無いと運まかせ(ほぼ無理)になります。
 ただ、波動がくっそ速いので完全に対応するのは難しく、瞬獄殺が来るリスクも承知で先読み気味に対処していくことになるでしょう。

(バルログや若是空のスライディングとかいいかも?)

 で、いったん勝って気が抜けたのかその後は連敗で終了。
 まあそんなものでしょう。
 後で思ったんですが、通常チェーンだと間に合わないけどEXチェーンならあらゆる弾に完全勝利するのでもっと使ったほうが良かったかも。

 Daisuke──真・豪鬼はキメ顔でそう言った。(※言ってない)


*(余談)
 メナト、さくら、コーリン、ジュリ、ファルケ水着コス'2018が公開→配信開始されました。
  →◆公式
 なんかあんまり「水着」感ねえなというか、ファルケはどこの民族衣装だよとか思いましたがさくらはちょっと良かったです。
 たぶん脱衣コマンド真の姿になるものと思われますが、アレ地味に面倒なのでそろそろ事前設定できるようにしてほしいですね。(バトルセッティングとかで)

(ジュリは戦闘服1の髪下ろしてるのをデフォにしてほしいなあ)

(バーディーのメナコスもそろそろですかね……)(追記:↑と同時に始まりました)



◇2018年7月27日:グロリアララ完成、成金中級兵
 グロリア最終回シャドルー兵:FM報酬回です。

 半年ほどエクストラバトル限定コスの使用感なんかも含めて追ってきましたが、さすがにほぼ同じ内容が続くようになってきました。
 今後もこんな感じであれば、動画も記事も風林火山の最初と最後だけで十分かな、と思っています。

*動画です。






 ともかく「成金シャドルー中級兵!」(7月27日~7月30日)
 いつも通り1000FM消費5000FM報酬3回制限です。


前回登場時の様子は◆5月記事にて。

 アーサーリュウで挑戦したところ2勝1敗でした。
 ひょっとして突進心眼で簡単に対応できるんじゃないか……と思っていた時期もありましたが、実戦では緊張して無理でした。

 リュウなら徹底して離れて波動、困ったら昇竜で良さそうなものですが、なんか今回はやたら昇竜がスカったような。
 まあ中途半端な実力では強みを引き出せないキャラって感じですね。

(自分が下手なだけなんですが)


 風林火山:グロリア(ララ)#4はぶじ完結。 (7月27日~8月3日)
 難易度表記は「やや難しい」です。

(過去のを集めていない場合は入手不可

 いったんハマるとひどい目に遭いがちなララ戦ですが、たまたま上手く行ってでした。
 たぶん勝負服が効いたんじゃないかと思います。(迫真)

 ってことで、ぶじ完成。
エクストラバトル「グロリア(ララ)」@スト5

 カラーもいろいろ変わって多彩です……が、02黒カラーが無難でいい感じでした。

 脱衣コマンドは通常の髪型。
 服とかに関係なく黒髪になる(?)ようです。

 こちらはカラー:02。
 どうもスタイリッシュ☆カワイイ☆みたいな印象ではなくなんつーか、ゴツいのでウォーズマンかな? とか和田なんとか子さんかな? といった感じです。
SFV: Gloria Laura Easter Egg

 02で通常ララの髪型にするとなんだか収まりがいい気がします。

  たぶん自分はあんまり使うことはありませんが アレコスがさほど多くないララなので、きっちり入手した方はじゃんじゃん使ってマツダ流を広めてみてください。
Gloria Laura SFV
(つよそう)




◇2018年8月3日:エアーマン開始、モンハンコラボ復活、経験豊富中級兵
 まず、2018年3月に配信されたモンハンコラボ系風林火山が今週より順次再配信されます。
 各コスの画像&動画◆3月まとめ記事でどうぞ。

 新規追加としては「ロックマン」コラボ「エアーマン」(ラシード)も始まりました。
 いずれも同時進行となっているため、今度こそモンハンコスを狩り尽くすぜという方はファイトマネー残量も計算に入れて挑んでみてください。

 スト5AEでのファイトマネー稼ぎについては◆AEまとめの追記も参考にどうぞ。
(なお、サバイバルはバトルグッズの導入によりかなり簡単になっています)

 あとこの記事については、同じ内容が続くようであれば次の更新は8月24日(エアーマン完結回)になる予定です。

*動画です。




*Evo'2018に絡んでいろいろあったので関連リンクをまとめておきます。
»ヲシゲ考察:STREET FIGHTER V AE 開発対戦動画 3 https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/132476

 エアーマン、グロリアケン&エドのDMCコスを使用したスタッフ対戦動画。

»『ストV AE』CAPCOM Pro Tour EVO 2018開催記念セール実施!
http://www.capcom.co.jp/game/content/streetfighter/info/game/4341

 スト5本編(※DLC無し版)が1,500円の他、2016年の水着やハロウィン系コスのセール。(2018年8月15日まで)
 なおPC版はEvo期間中(~8/6)はスト5や鉄拳7の無料プレイが可能とのこと(→◆参考@IGN)

»カプコンカップ2017優勝者:メナRDが指定したバーディーの新コスは 近日配信 →◆公式ツイート

(メナ指定っつーかメナのコスプレしたバーディーだったのは

»Evo期間(8/3~8/5)中はBeasTVで毎日配信やるってよ
https://twitter.com/daigothebeastJP/status/1025172366546989056
 ↓
◆初日アーカイブの見どころ(長いのでよりぬき):
00:59:00:Evoに14回くらい出場しているというウメハラのプール(三連戦)
02:03:30;ウメハラ配信台(サイゲームのチアガールつき)
02:30:00:ふ~ど配信台(チアコス重ね)
03:23:30:ふ~どのプール決勝
04:11:50:ガッチガチで初EVOに臨む折笠さんのプール
04:31:00:以前の◆BeasTVきっかけカチブから改名したコサクのプール
(公式配信には乗らないプール戦のガヤガヤ感は面白いなあ)

»もうすぐの動画くるよ →◆海外公式ツイート

(地球? 日食? ストーリーの黒い月?)

  ↓
 サガットも一緒に◆きたよ

»8月4日(土)~8月5日(日)PS4のマルチプレイ開放日だってよ
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7313/20180802-psplus.html

 あとPSプラス三ヶ月券が500円(8/8まで)てのも。
(↑現在加入中の場合は購入不可)

 まず風林火山@モンハンコラボの3つ。
 レウス装備、ジンオウX装備、キリン装備#1が一斉配信されており、期間はいずれも8月3日~8月10日。
 自分の場合クリア済みの表示だったので、3月時点で1つだけ逃したなんて方も「取り直し」ではなく「不足分だけ」で良いっぽいですね。

(週替りでを4つ集めるとコラボコス入手)

 再配信分については、プレイ料金が2割引2000FMで、BGMのほうも800FMでした。
 それでも、エアーマンと合わせてイチから始めるなら最低3万4千ファイトマネーが必要ということになります。
 また、例によって#3、#4あたりはわりと殺しに来るので油断して詰むことの無いように注意。

 なお、モンハンBGM8月31日までで配信中です。
 ちなみにGALLERY>サウンド>DLC BGMを見るとAirman Stageがありますが、こちらの対象バトルは今のところ未配信です。(8/10から開始予定)

BGM報酬は難易度が高めなので注意)


 ちなみに、ファイタープロフィール(メニューとかで□ボタン)の「ディシプリン」タブ「ファイトマネー獲得額」という項目がありました。
 これによると、これまでの累計獲得量200万くらいでした。
 自分の場合、AEでファイトマネーの仕様変更が入る前からほぼ全キャラでサバイバルやりまくってたのですが、まあこんなものかというところです。

(多いような少ないような)

 なお8月になったので、また占いチケット集めのためにサバイバル:EASY50万超え(5枚目入手)でクリアしておきました。
 正直「スコアチャンス5」が出ないと到達できない運ゲーなのでもう35万(4枚目条件)でいいや……と諦めていましたが、なんだかんだで5枚取れました。

 NORMALコーディー85万(5枚目条件)以上で突破。
 ただ、占いチケット=500FM相当だし、リトライしては本末転倒なので当然ノーコンティニューです。
 さすがにスコアチャンス5を乱発すると死ぬこともありますが、自分は死んだら最初からが基本ですね。(HELL終盤ならともかく)

(未クリアキャラだとLvアップ分のファイトマネーが入る)




 だいぶ話が逸れましたが、今週から新規参戦したエアーマン(ラシード)#1(8月3日~8月10日)

(さすがにバーディー相手だと小柄だな)

 ラシードはビューティフルジョーでも出ただろ! いい加減にしろ! オイルマネーか! オイルマネーなのか! とか言う人が居るらしいですが自分は全然思いませんでした。(迫真)
 ひょっとして◆4月調整の影響で、6月時点で◆キャラ使用率がワースト5まで暴落した件のテコ入れもあるんでしょうか。(こんな短期間じゃ無理か)

 (倒せそう……)(→◆参考)とか思っていたらうっかり秒☆殺しそうになったのですがジャンプ回避してくれてよかったです。(ブログ的に)

 何回やっても避けられないかもしれないスパイクカメラ目線ぎみ。
SFV Airman Rashid @ Extra Battle

 金属製のロボットのはずですが、しゃがんでいる様子からするとなんか柔らかそうに見えます。
 真面目な話、こういった体型が大きく変わるアレコスはあんまりやりすぎると判定が見づらくなって良くないんですが、まあブランカのストーリーコスだってあるんだしいまさらですかね。
スト5:エアーマン(ラシード)@エクストラバトル

 クラカンの時もカメラ目線ぎみでした。
 いったいラシードはどこに向かっているのかと不安になりつつBGM報酬バトルを待ちましょう。




 最後に「経験豊富なシャドルー中級兵!」。(8月3日~8月6日)
 消費1000FM、報酬2万EXPで、プレイ可能回数は3回。
 このへんもいつも通りなので、次回以降は省略していきます。


過去ログ◆スト5まとめページにて。

 例によってEXP報酬回ファルケで。
 まあ記事や動画では基本スルー予定ですが、今後も配信されたら全部倒していくつもりです。

 今回は投げがよく通りました。(というか、積極的に狙ってみた)
 スライディングをガードした後は中攻撃たぶん確定として、突進ガード後は無理せず投げ暴れ意外と安全っぽいです。
 ちなみにすごく今さらですが、説明文によると体力が高いかわりにコンボ耐性が低いという特性があるため、がんばって波動を撃ち続けてもあまり減らないが、適当でもワンコンボ入れらればやたら減る……というのも意識しておくといいかも。

 ◆前回@5月記事に続いて、今回も全勝できました。
 それでもレベルアップ:+3だったので先は長そう。

(次の海千山千は強いしなあ……)

 一応余裕ではなかったわけで、Vリバをアーマーで狩られた時はヒヤッとしました。
 CPU戦であってもやるたびに新しい発見があるものですね。

 まあさすがに何度も闘っているのもあって、全ラウンドでスタンさせる程度には動けました。
 しかし、起き攻めに出したカカトで何度も空振ったりと危ない場面もありました。
 このへんが通常/後ろ受け身を見て正確なタイミングで叩ける上級者との違いでしょうか。

 で、最後に1度でもできたらいいな程度に狙っていた空中投げ決まり手に。
 エアーマン初回でさえなければこれが動画サムネになってたかなと思いつつ、シャドルー兵関連はしばらくお休みします。




◇2018年8月10日:エアーマンBGMx2種など
 だいたいいつも通りですが、エアーマンのBGM報酬バトルが始まったので一応。

 今回は動画はありません。

 まず、Ver.03.060が適用されてG、サガットの配信が始まりました。
 これについては後ほど別記事で書くつもりです。

ULTRA GOLDになったよ)

 風林火山:エアーマン#2は特に変わらず。

 と思いきや、いまいち分かりづらかった「珠」の演出が漢字になって見分けやすくなっていました。

(いいんじゃないでしょうか)

 ボス戦の超強化ベガとの「シャドルーの亡霊」も再配信されていますが、もちろんスルーしました。


前回闘った時の様子は◆1~2月まとめにて。(動画あり)

 コラボBGM2種類配信されています。
 内容は8bit版アレンジ版で、期間はそれぞれ8月10日~8月31日。


 いずれも難易度は「やや難しい」で、バトル的には色が違うだけでした。

 まあ適当に倒しといてください。(雑)

 入手した報酬BGMGALLERY>サウンド>DLC BGMや、オプションのメニューBGM設定で使用できます。
 ただ、8bit版はともかくとしてアレンジ版はなんか音が小さいし音色もフワフワしててだいぶ微妙でした。

(次の動画では8bit版使おうかな)



 この記事は随時更新していきます。

*前回(6月まとめ)■こちら。 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)

0 件のコメント:

コメントを投稿