過去記事更新

2018年9月23日 
 
■モバイル版で見る

アーケード(ゲーセン)版のスト5と公式リーグが発表されたよ!


 スト5のアーケード版の開発が発表されました。
 正式名称は「ストリートファイターVタイプアーケード」となります。

 こちらはスト5:AEをベースにしてゲームセンターで稼働するものです。
 稼働は「2019年」予定とのこと。
 合わせて、初の公式リーグ戦についても。(記事タイトル調整)

*スト5関連記事は■SFVラベル(最新記事)または■過去記事まとめにて。

STREET FIGHTER V TYPE ARCADE

スト5:アーケード版が発表

 ▼第三回ロケテでの発表など

 カプコン公式リーグについては▼下のほうで。


*(追記)
 2019年3月14日「ストリートファイターV タイプアーケード」が全国各店にて正式に稼働開始しました。
 オン対戦なら家でもできるわけですが、ゲーセンという「場」で遊ぶことを提示した本作がどこまで支持されるのかは長い時間をかけて証明されていくことでしょう。




 今回の発表は、東京ゲームショウ2018で行われたカプコンプロツアー:ジャパンプレミア終了後のこと。


*発表時アーカイブ映像(4時間20分ごろ)
https://www.twitch.tv/videos/313628096?t=04h20m29s(Twitch)

https://www.openrec.tv/live/v_vAwaS9DQllydf(OPENREC.tv)

 ベストバウトで見せた東大式阿修羅閃空(マーダーエスケープ)◆公式

◇公開PV


◇タイトー公式
https://www.taito.co.jp/sfv_ac

◇リリース記事
https://www.taito.co.jp/arc/news/3423

◇シャドルー研(新情報は無いけどロケテポスター画像あり)
https://game.capcom.com/cfn/sfv/news/132559




 システムはARCADE EDITIONがベースで、少なくともシーズン3までの既存キャラはすべて使用可能。
 筐体にはUSB端子があり、自分のパッドを使うことも可能。

 ロケテスト2018年10月5日~7日に行われ、その後も順次実施予定。
 LP引き継ぎやクロスプレイ等の仕様は未公開ですが、「たぶん皆さんが想像しているようなことをいくつか考えている」とのこと。



*ネット情報抜粋
・ロケテ版はアーケードモード(10人)とトレモのみ
・アーケードは10ステージ、ボーナスステージあり
・システム関連は家庭用と特に変わらないみたい
・アレコスは、風林火山(エクストラバトル)系と、ハロウィン2018あたりの最新のもの以外はすべて使えたみたい

・筐体は8ボタン(今後変わる可能性あり)
・新しいPS4パッドのみ不具合が出ていたらしい →◆参考
・マッチング機能はあるが、ロケテ版はオンではなく会場内の対戦
・LPの表示があったらしい(管理方法は不明)
 →アーケードでは、独自のBPになるみたい。

 
*(追記)正式名称が「ストリートファイターV タイプアーケード (STREET FIGHTER V TYPE ARCADE)となることが発表されました。

 合わせて、短期間ですがロケーションテストα(11/30~12/1の2日間)の実施が◆公式サイト◆シャドルー研にて告知されています。
 
»NESiCAに対応
*初回プレイ後にモバイルサイトにて個人設定が可能
»ゲームパッドも対応してるけど、動作確認済みなのはパンテラ、RAP、公式コンのみで「※上記コントローラー以外は接続しないでください。」の記載あり
*PS4純正パッドだとダメかも(そもそも独自筐体であってPS4ではないしな……)
»店内の対戦と店舗間の通信対戦モードがプレイ可能
»◆IGN記事の画像を見ると、画面上部にBP、ユーザー名、所属リーグが表示されているのが分かる
(本番は都道府県や店名とかも出るのかな?)
»ゲームシステムはAE準拠(キャラは全員使用可能)で、対戦上の独自仕様は無いみたい


*追記@2019/1/21:1月20日の第三回ロケテレポートGAME Watchに上がっていました。
 →◆こちらから。
»>>カゲ参戦<<(そう……)
»DUALSHOCK4、RAP、ファイティングコマンダー等がまったく問題無く動作するようになったみたい
*対戦はラグも無く快適らしい
»製品版では、対戦のマッチング方式を「店内のみ」、「店内優先」、「全国対戦のみ」「乱入なし」の4つから選べるとのこと
*店内であれば誰に乱入するかを選べるようにもなるっぽい

*1/26:ストリートファイターV タイプアーケードお披露目会@JAEPO 2019
 →アーカイブは◆こちら。(OPENRec)
»ポイントはスト4と同様のBP+PP制になる

BP(バトルポイント)キャラごとなので、使用キャラを変えた時のマッチングが考慮される
PP(プレイヤーポイント)はそのプレイヤーの純粋な強さを表す

»ついでに、画面左下あたりに店舗名が表示される(通信だと相手側の店舗も出るのかな?)
*カード無しだと名前が「NO CARD」になるみたい


»家庭用との連動要素が(一応)ある

家庭用→アーケード版への「一部データ」(コスチューム等)の引き継ぎという形らしい
アーケード→家庭用への引き継ぎは無い
*詳しい内容は未公開だけど、とりあえず家庭用版で所持しているコスチュームを使える(課金コスや風林火山系とか?)というのがあるらしい
(ロケテ#3ではメカジュリとかも普通に使えたみたい)

»タイトー初のネシカカードとしてストVタイプアーケードデザインが発売される(女性DLCキャラ推し)

 メインビジュアルシーズン3+さくら推し

(左上のカゲが存在感薄すぎてじわじわ来る)



 別件ですが、大会の途中でカプコン公式リーグとなる「STREET FIGHTER LEAGUE」が発表されました。
STREET FIGHTER LEAGUE

 こちらは賞金付きの3on3制ということで、Abema TVで配信されたRAGE:オールスターリーグに近い感じになりそう。
 ただし「※賞金付与は、JeSU公認プロライセンス所持者対象となります。」とのことなので、一般参加は難しそうです。

 ちなみに◆海外(北米)でもやるみたい。

http://streetfighterleague.capcom-s.com/
(ネモブラックの◆再結成……待ってます)

 リーグは2019年2月2日より毎週土日に開催され、3月に上位チームが対戦という流れ。

*追記@2019/1/26:ハイクラス/ビギナークラスのメンバーが確定しました。
 選考ドラフト会議の様子は以下アーカイブで確認できますが、最終選考者からの逆指名や、デモ対戦の印象を評価していくあたりもかなりの見応えで面白かったですね。
◇アーカイブ(OPENREC)
https://www.openrec.tv/live/jQ8wN2wVAR

 ハイクラス選考結果:

 ◆もっちゃんの顔芸(情熱は全一)

 ◆ネモブラック社長の所信表明
(実績/実力No.1のあんまん選手第一希望での円満入社であったという)

*追記@2018/11/6:
 「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」トライアウト出場者の一般公募が始まりました。
  →◆公式ツイート
 今回はプロライセンス非所持の「ハイクラス」6名募集するそうです。
 具体的な参加条件はこちら。
2019年3月31日時点で満22歳以下かつ下記のいずれか1つ以上の条件を満たす方。
・応募時点でLP7,500以上
・CAPCOM Pro Tour公式グローバルランキングポイント1以上
・ルーキーズキャラバン2018各地区大会TOP8以上
※プロライセンス非所持の方に限る

◇カプコン公式
https://streetfighterleague.capcom-s.com/

◇RAGE公式
https://rage-esports.jp/league/sfv/street-fighter-league/highclass-tryout/

(追記)
◇11月23日「ハイクラス」選考配信の様子:
»Abema
https://abema.tv/channels/ultra-games-3/slots/98hy8AmJQyjdnF
»OPENREC
https://www.openrec.tv/live/m48Em7Eq8X

 ルールは3on3なのですが、プロのトップゲーマー、ハイクラス(中級者)、ビギナークラス(初心者)から各1名の混成チームという変わったもの。
 なお、リーグ本戦に出場中はライセンス未所持でも規定の出演料と交通費が支給されるそうです。
(賞金でなければ法的にセーフってことかな)

 今回募集される「ハイクラス」については「満22歳以下」の部分で大半のユーザーが切られるはずなので、どうやら若手発掘の面がありそう。
 LPは自分がちょうど◆そのへんなので「プラチナリーグ以上」ということになりますが、トパンガ配信とか見るとマスター/グラマス限定トナメとか当たり前のようにやってるし、そのあたりが選出されそうな気もします(マスターだと強すぎるからむしろ、ダイヤモンド以下限定とかになるのかな?)
(俺氏でもギリ、ハイクラスを名乗れる可能性が微レ存……?)
 後は、オン対戦は控えめであっても公式大会に出て「それなり」以上の結果を残したことがある人ですね。

 この募集は今月中(2018年11月)には選定まで終わるようなので未来のスター選手の登場に期待しておきます。


*追記@2018/11/18:
 リーグに出場する6名のプロゲーマーが発表されました。
 顔ぶれは板橋ザンギエフ、ウメハラ、ときど、ネモ、ふ~ど、マゴで、恐ろしいまでに順当な印象。
(強いて言えばAbema賞金首でもボス格&CPT頂点クラスな藤村が居ないけど、こういうお祭りイベントで輝くのはやっぱりマゴさんだからね、仕方ないね)

 このトッププレイヤー達を「エクストリーム」クラス(リーダー)として、中級者+初心者の3人x6チームによる長期戦が行われるということみたい。
 いま現在は「ハイクラス」(中級者)の2次募集中ですが、◆公式によると「お願い! ランキング」でもハイクラスの選考過程が放送されるそうです。
  ↓
(追記)ハイクラス選考@11/23の様子:◆Abema◆OpenREC

 そう言えばつい先日◆賞金首(今のところ無料)が最終回を迎えた……と思ったら速攻◆新番組「ウルトラゲームステーションズ ストVAE」が告知されていました。
 もはや年内のカプコンカップあたりで新シーズン&新キャラ発表が来るのは確定的な情勢ですが、2019年へ向けてアーケード&リーグに加えて地上波やネットで見る機会も明らかに増え始めていて、盛り上げようという熱意が感じられますね。
(シーズン2あたりからスト5は伸びたなあと改めて感じる)



 続報が入りしだい追記/更新しておきます。

*スト5関連記事は■SFVラベル(最新記事)または■過去記事まとめにて。


ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル PS4

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿