過去記事更新

2018年9月25日 
 
■モバイル版で見る

アフタヌーン2018年11月号:安彦良和最後の新連載inおそロシア@乾と巽

月刊アフタヌーン 2018年11月号買ってきたよ!
(リーダーストアのUIがまた更新されたみたい)

 月刊アフタヌーン2018年11月号を買ってきました。※電子版だよ!
 半額セールだったので一緒に買ってきたアイザック・アシモフ「夜来たる」……はVita非対応だったので、◆10/4まで無料公開中(終了)沙村広明「ベアゲルター」1巻と一緒に。

・表紙&新連載:安彦良和「乾と巽 -ザバイカル戦記-」カラー4pあり
 →◆1話無料配信◆作者インタビュー記事(DAYS)
・読切:富田童子「怪物殺し」47p
 →四季大賞「うつくしいものたち」◆全編公開中/掲載号の◆感想
・出張掲載/1:西園フミコ「おみやげどうしよう?」(第3話)12p
・出張掲載/2:駒井悠「大人のそんな奴ァいねえ!!」4p
・特別掲載:大和和紀「はいからさんが通る」90p(は?)

・もうしま:雨隠ギド先生@「甘々と稲妻」番外編連載中
・完結:あたりのキッチン!
・休載:おおきく振りかぶって、宝石の国、マージナル・オペレーション、来世は他人がいい(ええ……)
 →隔号連載はディザインズ:あり、ヒストリエと猫が西向きゃ:なし。
・32作品、1057(実質951)ページ

 安彦良和先生の「乾と巽 ─ザバイカル戦記─」(いぬいとたつみ)は、本人も強調しているように作家生命における最後の連載とのこと。
 ◆2016年11月号で完結した「天の血脈」と同じく歴史もので、今回はちょうど100年前のシベリア出兵が描かれます。(ミリオタ大歓喜かな?)
 近況では「もうトシだしね」と言いつつ初回から銃撃戦だらけの50p超だったりしますが、長く激しくなるであろう最後の戦いを見届けておきましょう。


 ところで2018年の秋アニメ (→◆参考)はだいたい期待度順で……
◆SAO3期:アリシゼーション◆1話無料(とんでもねークオリティで驚異の4クール=1年やるらしい)
◆ジョジョ5部:黄金の風スゴ味ありそう)
◆ゴールデンカムイ2期どさんこ料理アニメかな?)
◆本田さん◆1話無料(この前の◆インド人のアレが面白かったので一応)
続行進撃、バキ、鬼太郎、BANANA FISH

 ……くらいしか見ないので自分は全然アニオタじゃないと思います。(震え声)
 今季は他にも注目作は多いけどまあこんなもんかなという感じ。
 ところでゴールデンカムイ1期は見てないので◆公式3分振り返りでなんとなくわかったようなになっておいたわけですが、そんなことよりなぜか「時代劇専門チャンネル」でも放送されるという点にを禁じ得ませんでした。
(それならるろうに剣心ニンジャバットマンも時代劇ってことになるな……)


(こっそり◆ゴブリンスレイヤー◆1話無料も追加しつつ、「ダンまち」と同じくタイトルで損してる系の作品っぽい◆転スラも無料配信分で見ようかなって)

 なお春アニメ@2018は、ルパンPart5が異論の余地なくシリーズ最高傑作として語り継がれるレベルだったり、鬼太郎6期DB超の後枠なだけあって戦闘シーンが鬼作画な上に「ずんべら霊形手術」みたいな深い話もあったりしたのが印象的でした。
 個人的には、まったく期待していなかった邪神ちゃんメデューサぺこら毎秒かわいかったり、邪神ちゃんの「友達をATMと公言」「ホームレスからパンの耳を奪う」とかいうガチクズぶり、そして何よりゆりねからの冗談で終わらせないゴアなおしおきの攻めっぷりは特定層から熱烈に支持されるであろう作品だと感じました。
(作画も最後までずっと鉄壁だったと思う)

過去の注目アニメ◆サイト内検索「全然アニオタじゃない」から辿ってみてください)

*■前号はこちら。(2018年10月号) ■次の号(2018年12月号)


 感想です。

 
 神よ あなたは見ていた筈だ
 

»トップウGP/30:まいんさんにゴミクズを見下すような目で「えっち」って言われたらそりゃあ「ありがとうございます!」って言うべきところなんだろうけど、なんだろうなあ天国大魔境のお姉ちゃんならざわざわ来るんだけど、こっちはどこか属性が違ってピンと来ないっていうか……
 ※知らねえよ!
1/100まで完全に揃えるとかマンガじゃないんだから(いやマンガだけどさ)

はしっこ/8:ノーモーションのショートアッパーを止める合唱部員のスーパープレイからの、いろいろ察して余計なことを言わないでおいた合唱部員のファインプレイには、さすがにを収める折原であった
後ろ髪長いな(幕張脳)→ これってフラグが立った時にとんでもねーコスプレで真の姿に変身する伏線ですよねわかります(願望)
*今あいつの声が昔みたいに戻るなら何されてもいいって言ったよね?(ラブコメ脳)
*いっぽう真正面から何でもやる宣言する幼馴染であった
 *
*「歌詞がクサくてやだ」「J-POPもNG」(わかる)
ズルくね!? たとえあんなのでも!(わかる)
*一曲終わるまでもてばよし!(破天荒)(味方に居ると頼もしいな)
*渾身の嫌味、ナチュラルに吸収され不発──@よかったじゃねーか
 *
*この陰キャ良い顔しよる……@こりゃどーだ……
*んん~~?(審議)おやぁ~~?(疑惑)
*【悲報】ひまちゃん、わりとガチなやべーやつだった(学生時代にあんな抵抗やらICやらハンダ付けした記憶が……)@ちっちぇえパーツ

»ブルーピリオド/15:それはある(なんでもやり方は知るべきっつーか)@技術で武装したらいい
*桑名さん「サーッ!」(まずいですよ!)@飛び道具
*\ちょっと通りますよ!!!!/(うるせえ)@ガランガラン
*龍二「あのバツなんだろう?」(生贄かな?)
»波よ聞いてくれ/44:ちょっと何言ってるか分からないです@「初めまして」
*……ゴクドルズかな?@「そういう事じゃない」
*放送法とネット配信にもいろいろあるのね@真っ先に削られるのが少数派へのケア

大上さん/24:この手のものが語彙力、文章力が並大抵のものではないのは間違いない(このは深そうだなあ……)
(そう言えば◆AIに官能小説を死ぬほど学習させる試みなんてのもあったな)
(ギョウ)かな?@大上EYE
>>昇り龍<<(意味深)>>肉キノコ<<(おいしそう)
 *
*こういう(昼下がり夫人番長みたいな)の書かないの?(おっ、そういう展開か……)
*「ほのかに甘い香りがする」(声に出したい日本語)
*たしかに雑念の無い人ほど、むしろこういう反応になるのかもしれない@言葉選び・文体・リズム
*「ひとりで本ばかり読んでいた」にしちゃあ知識が偏ってますねえ……(だいたい親のせい)
 *
「男性自身」とは(週刊誌かな?)
*その時、姑(予定)に電流、走る──(こいつ毎月電流走ってんな)

フラジャイル/53:準モブ「そんな記事が出たらまずいですよ! もう謝っちゃいましょう!」
*大月先s……うお誰だ貴様!
つらい@おそらく拒絶反応
朗報:作画の恵三郎氏、筋肉に目覚める(アフタヌーン作家が次々と屈強になっていく……)@近況
 *
*命に関わる緊急の状況で現れた難しい矛盾は当然ストレスだけど、だがそれがいいと思う面もあるわけね@解きたい
*すみませんね(迫真)お陰さまで(目で殺す)
*国立医療センターのガチ勢感すこなの
それは自信あります(十割)
(知識に基づいてありえない、譲れないと断言できるのは有能だな)
 *
やる事わかってるな?(全文検索可能な電子版サービスへの申込みですかね……)
*医薬新聞……あっ(一転攻勢)
»プ~ねこ/174:昔見たドーベルマンって映画を思い出した(初心者にはおすすめしない)@分厚い聖書

*乾と巽/新:全然ミリオタじゃないのでどのあたりまで史実なのかすらサッパリ分からないんだけど、登場する部隊や兵器描写だけでも兵器クラスタ大歓喜なのだろうか
*ほおお七師団か……(間)しち、しち(ん?)>>なんで<<(ノリツッコミ)
 *
オモチャじゃねえんだよ、わかる?(ちょっと何言ってるかわかんないのですみぺ連れてきて)
「浦塩日報」のパワーワード感(ウラジオストクっぽい新聞社?)
*この場合>>写真を撮るなァァ<<即ギレするほうが有能なんだろうなあ
第七師団(熊マーク)は北海道/旭川部隊で、第十二師団は九州/小倉部隊、と
*姿は見えないがそこらじゅうの物陰から銃声がするのは怖い
 *
ハンチョウ……じゃなくて班長がまっさきに歩兵を見つけるのは目が良いという描写か
*浦塩日報バイク「解せぬ」(これで帰れなくなった、と)@ボンッ
信管切れ! 零秒時!ってのは発射直後に点火ってことかな
*↑↑のあたりは最初意味が分からなかったんだけど、落ち着いて読むとやっぱ情報量多いなあ
 *
*Good Luck!!(友だちか)\ボンジュール/(家か)かしらァ中!!(えらかねぇ)
ミリオタあるあるなのだろうか……)
*「強引にこれを突破」(えぇ……)
\ウラァァ/(うるせえ)
*えーと最優秀分隊の砲兵軍曹乾冬二(いぬいとうじ)は、満州里(マンチュウリ)に居る黒木大尉のもとで特殊任務に着任する……と(メモしとかないとすぐ忘れそう)

天国大魔境/10:おねえちゃん(?)、4年かけてなんでもできるようになった模様
ズル(きめえ)(エルフェンリートかな?)
*下が騒がしいみたい → \ドバッ/(モブ厳)
*しかしキル光線の弾数と充電のルール厳しいなあ……
 *
(◎)(こっちみんな)@マジか
*ビョ~~ン(梅雨ちゃんかな?)タッ(ダンピールかな?)ペタペタ(スパイダーマンかな?)
ね? 簡単でしょう?(やっぱり天国の子は普通の人間ではないみたいですね……)@ここから行くんだよ
*なお次号は休載とのこと

»スキロー/2:(←って略すと寿司チェーンみたいだなと思いました)
*いいかんじじゃあるまいな!?(迫真)(どうでもええわ)
*このが高そうなあからさまな美人キャラポスト鈴代さんとして心の支えにしても大丈夫ですか?(要確認)@村重結月
*こ、これは天然な主人公が歓迎会でハブられるも、なんか分かってるやつが味方になるとかいう少女漫画のテンプレ……でも……嫌いじゃない……
»概念ドロボウ/5:これは、後日スーツやコートの裏からヘルシングの神父並に無尽蔵のコンビニ袋やらゲロ袋やらを繰り出すことができる戦闘服がお披露目される流れですかね@容れ物が不足している
*「食べる物にこだわらない」→ びびびびびび
*ドロボウ同士の盗める/盗まれるの違いはどういうルールなんだろ
*それなりに金の集まるようなとこなら武装した警備員くらい居そうなものだけど、まあとして手に負えないようなドロボウが現れるのは想定外だったってことかな
 *
◆1巻の表紙のウロさんがあんまり目つき悪くなくてただのイケメンと化している件(なにやらスタイリッシュである)

青野くん/20:「わたし全部間違えてる、正しいことがわからない」というセリフがつらい
*目を閉じてしまえば手を取ってはげますことすらできないわけだ
*「ごっめーん! 全然気づかなかったわー! かーっ! まったく気づいてなかったわー!」(通知メッセージで未読スルーしていくスタイル)@もうバイト終わってるでしょ?
ほんとにやべーやつの周囲って、加害者にも被害者にも異様なほど自覚が無いってのは実際あるんだそうな@もしかしてうちの家族は
 *
おまえ最高にかっけーよ@俺の中に入ってこい
*これまでは精神世界(?)の中だけだったが刻まれてしまったけど、どういうことなのか全然わからないので堀江さーん! はやく来てくれー!@ここまで来た
(ベルセルクのニエの烙印みたいなことじゃないだろうな……)
*なお次号は休載@単行本作業
(備考)作者&担当編集対談(全3回)◆公開されてました。
»ヴィンランド/154:なんかモブキャラの幕間みたいな回である(12p)
>>必殺ひとりラム!!<<(このエリア、難易度設定バグってない?)

*ディザインズ/20:脳漿なめ子さん(うろ覚え)はロリ時代より今のほうが一万倍かわいいですねえ(※ロリ時代がかわいくないとは言っていない)
*「振り返らないで走るんだよ」(脳漿なめ子さんはクリエイターだった……?)
*ショーンはよく知ってるみたいだったし、ここに来る手引きもしたのかな@新しい名前
(ゴールデンカムイのチカパシみたいなネーミングだな)
*「ミラ風」は誤植かなあ
 *
*はい……えっ(かわいい)えっ、えっ?(かわいい)\オイシイ/(かわいい)
*(くんくん)(尊い)(こういう描写がゾッとするほどすごい)
死者の残留思念が差し出すカエルは、ひょっとして「素材」なんだろうか(巻き貝まで居る……)
*エコー異常なし俺には錠なし、まさにラ・フランスここでイルカ来るかMother(コンプラ)
 *
*「都市のシステム」に飲まれず、個性的な視点で「都合の悪い情報」を見るべきだ、と
*「来た」(……ついに知能芽生えた?)
HAの対人戦ではも無く、通り過ぎると死んでるってのが徹底されてるらしい
*でもHA同士や、この前の外部骨格兵士くらい強いと決まり手も分かるのね
 *
*そこはYOU DIED...ってなるとこなのに初見で完全対応ですかそうですか@特殊な布
オクダのかいこで思い出したけど、近い将来人類史上初の地球外製品◆実現するかもって話もだそうな(あっちは光ファイバーだけど)

大蜘蛛ちゃん/16:荷物持ってて手が離せず帽子も吹っ飛ばされつつのみえとはまた……はともかく、のはためき具合に対する表裏の縦ストライプの流れかたがなんか凄い@扉絵
*男キャラの名前が徹底的に雑@山田二郎
*不審な中年男性が学校帰りの高校生をじーーっと見つめる事案
◆モノクロ部分はフルアナログなのかと思うと、ちょくちょく出てくる階段+手すりだけで気が遠くなりそう
 *
*や、山田さん……///(メス顔)
*行っていいですか!?(えっ)(あなたさあ……)
*実「お父さん、今回だけ許してやる……俺の中に入ってこい」@がばっ
どうして知ってるの?核心っぽいとこをつついてきたところで次号は休載
(なんか多いな……)

»ライフ2/26:対人には殺傷力が強すぎる大口径マグナム弾を全身穴だらけの病み上がりで片手撃ちしていくスタイルのスイーツ☆刑事屈強すぎるだろ
*どうやらイツキの完全勝利になったけど、ガキくせー同僚たちや前髪ぱっつんはちゃんとごめんなさいしたのかな
(まあ、犠牲を考えればぜんぜん完全勝利ではないか……)
»アンダー3/51:ノースリーブにダルいシャツとらしい読書&枯れ葉みたいなちょっとした扉絵があるからこそクソすぎる下ネタが引き立つのかなあとか
ズガッ(攻撃判定の発生早そう)
大上EYEの能力者かな?@まったく油断ならないな
揺るぎない性教育ママの的確すぎる指摘が正しいけど頭おかしい(混乱)
»イサック/21:なんとなく草野球でキャッチャーやってそう@三男
*いつでも出発できます……ゴホッ! ゴホッ! (恐ろしく周到に張り巡らされた伏線……オレじゃなきゃ見逃しちゃうね)
*よーし教皇庁のカトリック派ハラハ伯爵の三男の妹の婚約者のヴァレンシュタインが攻め入りそうなプロテスタント派のブランデンブルクに居るっぽいプリンツの兄フリードリヒ五世に合流しに行こう!(ついていけない……)
*ハンスはなんかやべーやつの一派だったみたい?@ミュンツァーの信徒

*あたりのキッチン!/完:あたり氏、やっぱりメガネ無いほうが美人説@一人暮らしするって言った時
よく言った(負けヒロインだけどな!)@卒業しちゃうから
*清正……熱で頭が……@継ぐ!?
*やや肌寒い秋になぜかそのへんの土手でアイス食べる(審議入り)→もっもちろんです!!(爆発しろ)
 *
*料理漫画には最高にヤボな話題だけど、ちょうど今月公開された科学的かつ現実的◆食肉の問題点の話◆元動画(日本語字幕設定可能)が面白かった
(結局うまいからいいんだよって話なんだけど、近年にプラスチック排除の流れが出てきたみたいに、数十年後は培養肉の進歩なんかで畜産の常識も変わっているかもしれないね)
完結のあいさつとほぼ同等の文字数をメンチカツに割いていくスタイル(使命感)@近況
 *
ひとつひとつあわてずに(せやな……)
*よーし皆で合格発表見るぞ! 全員集まったな!!(……おや?)
*この21話の扉絵は何度見ても良い意味でざわざわするなあ@告知ページ
*そんなわけで次回作にも期待しつつ、DAYSブログで肉をスライスしたりキノコ干したりする「白米からは逃げられぬ」の無料連載(→◆「特別企画」らへん)をチェックしておくといいんじゃねーの?
(過去話読みづらいから専用タグかまとめページ作って、どうぞ)

怪物殺し:モノローグにたしかな文章力を感じる(完全に文字数を決めてカコミを設定しているあたりがガチだなあ)
*一歩間違うと狂気だけど、こういう存在を頭の中に何人かキープして対話したりするのは実際有益だと思う
「なんと胸のすくことか」みたいな思想とか、ヘタに猟奇殺人とか描くよりよっぽどやべーことやって世界の中心となったりするあたりに覚悟を感じる(なんつーか上品である)
 *
誰もいねぇよなあ? までは「ありがち」だったけど、そこで「何だあれ」認識させるあたりはざわっとした
*そこに何かが現れたのか、あるいは二人に見えた幻覚でしかなかったのかボカすあたりは上手い
(蛇足を言えば「なんだ」と漢字をひらくほうが好み)(「何か」はいいけど「何だ」は気になるっていう)
帰路の見開き謎の説得力がある
*動物の骨(あっ)、釣りをする親子のイラスト(お、おう……)、バケツ(意味深)とかの美しいんだか邪悪なんだかよく分からないあたりがじわじわくる
 *
*なんか精神病みそうだけどアメゾの顔芸とコメント見ておっまだまだ行けるなと思いました(小並感)
(読切か連載かわからんけど次回作はいつか来そうだなあ)

»金のひつじ/12:日本の伝統芸能「便所飯」じゃないですかー! やだー!
*「朝里は優しかった、しかし弱かった」「いじめに対し暴力で対抗することの、なんと」(ごめんエディー帰って)
*出口がない(……と思うじゃん?)
*みんな心配してるよ(迫真)
»BLACK-BOX/36:凌駕、ついに仕上がった模様@真のボクサー
*「今日で終わってもいいんだ」(ゴンさん考え直して……)
»ソフトメタル/26:無警告でミサイルが飛んできたり警察が制圧に来るようなレベルだと、歩いただけでも軍事衛星で位置を補足されそう
*空エイさん、三年以上余裕でを支配していた模様
18人いる!(※すでに13人いない!)
F22部隊も窒素機雷も炭素レールガンでも無傷っていうね
»全生物に告ぐ/11:カコミの中で「み…水…を…」とかセリフ言わせるのシュールだな
*病院より大きい身体でも人間サイズに収めることができる。そう、擬態細胞ならね。

ダレカノセカイ/12:「連載前に全話全コマ分のプロットを提出」していたとな(好きにやらせる系の作品ってことか)@近況
*アーニャ装甲薄いなおい(※露出度に関する専門用語)
*その人の性格にもよるだろうけど、記憶操作やしがらみを断ち切るような手段も含めて完全に没入することができないと、作られた空想の世界やVRの中に住むことは難しいのかなとか思った@幸せになれない
 *
大上EYEかな?@ビルの屋上で
おいやめろ(震え声)@苦しめてきた理想

恋の罪/10:朗報:エルネスティナ、仕上がる(※自己申告)
*「見違えました」のくっそうさんくさい顔がじわじわ来る
*(一般通過暗殺ナイフ君)@あなたもよくご存知の方ですよ
*あくまでも優しい表情を保ちつつゴシック体一転攻勢をかけていくスタイル@清々しいほど
 *
痛い痛い痛い(神もヴァルキリーも居ないみたいですね……)@もう一度問う
だいたいこいつのせい(お前が懺悔せぇっていう)@罪を認めて懺悔して
*目を離してはなりませんよ!(熟練者のアドバイス)
*いやーひでー話だな(再確認)



 以上、100年前の戦場や連続殺人や夢の続きや正しいこと、ついでに受験戦争も誰かが見ていたはずの2018年11月号でした。
 ではまた。

*■前号はこちら。(2018年10月号) ■次の号(2018年12月号)

 過去記事まとめ■こちら。 最新記事■「アフタヌーン」ラベルにて。


ネスレ ミロ オリジナル 240g×2個

アフタヌーン 2018年 11 月号 [雑誌]

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿