過去記事更新

2020年11月19日 
 
■モバイル版で見る

人生一度きり攻略 #6:セクションF再訪(核弾頭を探せ)


 ウルフェンシュタイン2(PS4)「人生一度きり」本編攻略:#6です。
 今回は「セクションF」再訪(核弾頭を探せ)です。

 1回目のセクションF■初訪:発信源を探せにて。

»#0:■「人生一度きり」について

Mein Leben Guide #6:Section F revisited


*もくじ:
▼古い秘密(キルハウスのキット回収)

▼核弾頭を探せ

▼スーパーソルジャーとの連戦

▼核弾頭格納庫エリア

▼エヴァズハンマー

»前回:■#5:マンハッタン/2

 次:■#6+:ロズウェル観光指南(番外編)


»改めてクリアした時の動画です。(1時間25分~)

・再訪はノーダメージクリア


(関連記事/動画リンク)




◇古い秘密 ▲目次
»セクションFに入れ
 いろいろな物を流すこともできるまるで天国のようなエヴァズハンマーのシーン。
(トイレへの 熱い 想い)

 この時点で、射撃場に続いてキルハウスが開放される。
 それ自体はどうでもいいが、キルハウスへ入ってすぐのところにアップグレードキットがあるので回収しに行く。

 なおキルハウス入り口にはセットの罠があり、横のレバーで「罠を無効化する」を操作しないと普通に死ぬので注意。
 もちろん本部中央あたりの階段からも飛び降りれば死ぬので、非戦闘パートだからと言ってはしゃいではいけない。

 アップグレードだが、この後多数の大型兵連戦することになるためレーザー系のアップグレードを付けておくと安心。
 自分は当てやすさ優先スコープを選択したが、多少外しても連射できるバッテリーのほうが簡単かも。
 なお一撃で倒せる「スーパーチャージ」は一見有効そうだが、外すと危険だし、初期バッテリーでは2~3発しか撃てないため推奨しない。
(何かしら強化しておいたほうがいい)

 ちなみにキルハウスも規定タイムでクリアするトロフィー「二番手」が存在する。
 例によって本編を進めると他メンバーのスコアが更新されるので狙うならここで片付けておくべきだが、万一にかかったら笑えないので一度きり挑戦の前にやっておくこと。
  ↓
 詳しくは◆ウルフェン2トロフィー攻略詰め合わせ記事にて。

 他には特にやるべきことは無いので、マーカーやマップを参考に中央階段から下へ。
 元気だった頃のスタビンスさんに見送られつつ、再度セクションFへ向かう。
(上記詰め合わせ記事のバトルウォーカー強化の時にぶっ壊れる人)



◇セクションF:再訪 ▲目次
»核弾頭を探せ
 エヴァズハンマーに隠された核弾頭を取りに行く。
 ◆前回のセクションF(発信源を探せ)と同じく、このエリアは上級司令官ミッションの対象ではなく、アップグレードキットも無い。

 カットシーンが終わったら、忘れずにレーザーを充電しておく。

 しゃがみで隣の部屋へ→斜めに倒れたパイプを上へ→水路を進み、突き当りの水たまりに潜って進む。
 このあたりは初回訪問ラストの逆走で、時間が経過して水が溜まっている、照明が非常灯になっているという変化にも注目。

 キャロラインに思いを馳せつつ、足場から上がってスイッチを押す。
 水面付近の換気扇が止まるので、そこを通って進む。

 ハシゴを登った小部屋では、左奥にマップがあるので一応取っておく。
 隣の部屋にはドローンが居るので、様子を見つつ入り口付近から撃って倒す。
 最初の部屋には右奥に回復+100、ドローンが居る部屋は中央あたりにアーマー+50があるので回収しておく。

 さらに奥のハシゴを登ると制御室のような小部屋に出る。
 右の壁沿いにあるロッカーの一番端に回復+20x3、そのまま壁沿いに歩くと出口手前にも回復+40がある。
 最初の部屋の+100を取って素早く動けば、最大のオーバーチャージになるため、この直後の危険な箇所がやや安全になる。

 一応この部屋にはレーザー充電器があるので、もし(ペントハウスで使い切ったとかで)残量が無い場合はここで充電しておくといい。
 もちろん万一のために少しでもオーバーチャージがあったほうが良いので、セクションF開始直後の充電器で忘れずに充電しておくことが地味に大切。
  ※ちょっとしたことで死ぬんだよ!

»スーパーソルジャー対策 ▲目次
 通気口を進んでいき、穴から落ちると暗い部屋に出る。
 ここで「電源を入れる」の操作をするとスーパーソルジャー3体との連戦になる。
 練習中であれば、操作する前に手動セーブして戦闘の流れを何度か確認しておくといい。

 レバーを操作すると一定時間で照明が付き、正面、左、右の順にスーパーソルジャー(レーザー)が出てくる。
 3体の出現にはそこそこの間隔があるので、1体ずつ秒殺するのが望ましい。
 レーザークラフトワークならヘッドショットでなくても3発ほど当てれば倒せるが、不安ならバッテリーを強化してあれば心強い(20発撃てる)。

 まず最初の1体(正面)だが、レバーのあった操作台はに収納されてしまうので隠れることができない。
 このため、操作後ただちに左右どちらかのポッドに隠れておくと安全。
 時間的には余裕があるので、落ち着いてリーンしつつ正面のポッドに狙いを付けておく。

 注意点として、ここのスーパーソルジャーは通信で言っていた冷凍睡眠ポッドから出てくるのだが、どうも出てきた直後は当たり判定が無い(?)のかダメージが通らないことがある。
 このためガラスをブチ割って出てきてもすぐに撃たず、動き始める直前くらいまで待ってから撃つと安定して倒しやすい。
 このあたりの実際のタイミングは練習中に確認しておくといい。

 とりあえずレーザーをどこかに当てればひるんで動きが止まることが多いので、下手に頭やバックパックを狙わず一発ずつ確実に当てることが大切。

 スムーズに1体目を倒せたら、敵が落とした大型レーザーライフルを拾うと楽。
 2体目は左側から出てくるのでポッドの横あたりで待機しておき、出てきたところを横からのレーザー秒殺を狙う。
 3体目も同様で右側のポッド付近で待機しておけばいい。

 以上、上手くいけばあっさり終わるところだが、計画が狂うと3体同時に相手することになるので油断してはいけない。
 もしすぐに倒せなかった場合はポッドの周りをぐるぐる回ってちょっとずつ撃つとか、グレネードを投げるとかして倒す。
 避難場所としては左右の奥に上り階段があるのでいったん上に逃げる(上まで追ってきたら飛び降りる)といい。
 ちなみに降りてきたあたりに戻ると奥の壁に充電器があるので、やや危険だが充電後に振り返って待機→歩いてきたところを遠めから撃つ……といったプランもある。

 どこに居ても、ボーッと立っているとブーストダッシュの急接近&体当たりが来ることもあるので注意。

 無事3体を倒した後も、またスーパーソルジャーx2が出てくるので準備する。
 とりあえず左右奥の階段の裏側の木箱に回復やアーマーがあるので、オーバーチャージも兼ねて少しでも回収しておく。
 アーマーが足りないようなら、スーパーソルジャーの背中を撃って爆☆発させるとアーマーが飛び散って回収できる。

 大型武器に慣れていなければ無理に使わなくてもいいが、ここで敵が落とした大型レーザー(ヘビーウェポン)を拾っておくやや楽。
 拾ったレーザーの残弾が少ないようなら、持ったまま他のレーザーに近づいてバッテリーを補充する(充電器でもいい)。

 回収が済んだら、2~3体目が出てきた左右のポッドのどちらかかに入って飛び降りる(左右はどちらでもいい)。
 半分ほど進むと、奥に並んでいるポッドからスーパーソルジャー(ディーゼルガン装備)x2が出てくる。
 ディーゼルガンは非常に火力が高く、遠距離でも数発食らっただけで秒殺されるので絶対に油断してはいけない。
  ※こいつに2回殺されたよ!!!!

 順番としては右→左で出てくるので、左側の通路に上がっておき、斜め右前方を狙いつつジリジリ進むと比較的安全。
 降りたら、念のため進行方向(マーカーがあるほう)ではなく、反対側(奥の壁に充電器とかあるほう)から回り込んでいったほうがいい。
 この降りてきたポッドの裏あたりには、かなり厄介な位置に爆発物(※2箇所)があるので、遠めから撃って必ず処理しておくこと。

 から出る敵はいったん後回しにして、まず先に出てくる右の敵に初弾を当てることに集中する。
 参考として、狙う角度マップ上の位置はこんな感じ。

 1体目を倒せたら、リーンして様子を見つつもう1体もレーザー等で狙っていく。
 もし1体目を出てきた直後に仕留められなかった場合は、無理せずにいったん身を隠すのが無難。
 ここは照明のせいか遠めからだと非常に視認しづらいので、練習中に何度か繰り返してだいたいの位置を確認しておくといい。

 待っているとのしのし歩いてくるので、足音にも注意して距離を取って戦う。
 近づかれたらダッシュで外周を逃げ周りつつ、グレネードを投げたり、適当な壁からリーンして撃っていく。
 ただ、逃げるにしてもあちこちに爆発物があるため、あまりあちこち動かずに倒すのが理想。
 ちょっと大げさに思うかもしれないが、倒せる時はあっさり倒せるもののちょっとしたことこちらが秒殺されるので慎重に動くこと。

(備考)
 レアケースの注意点だが、戦闘中のスーパーソルジャーの動きが止まったまま気配が消えたような状態になることがごくまれにあった。
 この場合、かなり近くまで来てもまったく動かないが、至近距離(視界?)に入ったところでいきなり撃ってくるという凶悪な事故に繋がりやすい。
 詳しい条件は不明だが、どうもポッドから出てきた瞬間くらいを撃って、ダメージでポッドに後ずさりすると起きやすい……ような気がした。

 とにかく「たぶんまだ倒してないのに、声や足音が聞こえてこない」という時は最高の警戒モードに移行し、あやしいところにはグレネードも惜しまず投げるくらい慎重に進んだほうがいい。
 なおポッド付近で倒すと、地面のわずかなすき間に落下してスーパーソルジャーの大きな死体が突然消える……というパターンもある。
 ディーゼルガンx2が落ちていることが確認できれば死亡☆確認とみなしていいが、うっかり死ぬ可能性があるので倒した感じがしなかった時はかなり警戒したほうがいい。

 2体とも倒したらへ。
 中央のパイプをよじ登るか、右側の網が外れているところから左奥へ入っていく。
 内側でレバーを操作すると、ガラス越しにやや右のドアが開くので向こう側へ戻る。

 この後ハシゴを登るため、大型武器は置いていく。
 ここで、レバーの部屋から反対側(一番奥)の壁に充電器があるので、通常レーザーの残量が不安なら充電しておくといい(必須ではない)。

 先ほど開いたドアから進み、行き止まりにあるハシゴを登る。
 個人的に、このハシゴを登っている間に上を向いた時のの雰囲気はなんかいいと思う。


»核弾頭格納庫前 ▲目次
 次のエリアにもスーパーソルジャーが多数待機しているが、ここが今ミッションでの最終エリア。
 ハシゴを登って正面あたりにある回復はすぐ取っておく。
 ただ、ここにはドローンx2が居るのでしゃがみで行動したほうがいい。

 ドローンは、回復があったあたりから斜め下のほうを見ると浮いているのが見えるはず。
 姿を捉えたら、気づかれる前にアサルトライフル等を撃っていく。

 ここは片手でエイムに任せるのもいいし2丁持ちで弾をバラまいてもいい。
 なおレーザーを当てれば一発で倒せるが、ドローンはもう1体居るので、最低限この後のスーパーソルジャー1体を倒せる程度の残弾は残しておいたほうがいい。
 ちなみに、ドローンが謎の貫通をして横の部屋に入り、せまい中でギギギギギとか異音を出して暴れることがあるが、待っていればそのうち出てくるのであまり気にしなくていい。

 すぐにへ降りず、右手の通路をまっすぐ進んで行くとアーマー+25、グレネードがあるので、こちらから降りる。
 アイテムは普通に拾っていいが、階段に近付くとポッドからスーパーソルジャーが出てくるのでレーザー等を準備しておく。

 このエリアはグレースが通信で言っていた冷凍睡眠ポッド5基があるところだが、とりあえずこの時点で出てくるのは1体のみなので、分かっていれば簡単に対処できるはず。
 アイテムのあったあたりから、階段のほうへちょっと歩いてすぐ引っ込むを繰り返し、出てきたら落ち着いてレーザーを撃ち込む。
 ここで落としたレーザーを回収できると楽なのだが、出てきた直後を撃つと先述のように死体が謎のすき間に武器ごと落下することがあるため、できれば2~3歩動くのを見てから撃つのがベスト。
(待機状態が透けて見えたりする)

 ぶじ大型レーザーを入手できたら、階段を上がる前に奥のほうの壁にある充電器でフル充電しておく。
 これだけあれば、この後の一斉に出てくる3体を排除するには十分。
 念のため、いったん大型武器を置いてから通常のレーザーも充電しておくさらに安心。
(別々に充電する必要がある)

 さらに万全を期すならば、充電器から向かって左の角にある木箱には回復+40とアーマー+50、スーパーソルジャーが出てきたポッドのあたりには回復+100がある。
 これらを回収した後、素早く上の部屋に行き回復+20も取れば+200で有利に戦闘を行うことができる。
 まあ慣れればノーダメ突破できるところだが、少しでも安全に動くなら回収したほうがいい。

 階段を上がったら、奥の部屋のレバーで核弾頭格納庫のドアを開ける(操作する台の裏側にアーマー+100あり)。
 すると3つのポッドが一斉に開くので、落ち着いて通路入り口からリーンしつつL2を押しっぱなしで待機する。
 マップでの位置は↓こんな感じ。


 まず、1体目はブーストジャンプで通路に真ん中あたりに飛び乗ってくることが多いので早めに処理する。
 2~3体目はおそらく奥の階段から歩いて登ってくるので、頭部~胴体が見えた時点で撃つ。
 ここは間違って一体目の残骸に撃ち続けることが無いように立って撃つほうがいい。

 動きは遅いし、身体は大きく当てやすいのでさほど苦労しないはずだが、万一近寄られたらさっき拾ったグレネードを投げるのも忘れずに。
 ところで、遠めで視認しづらい時には照準カーソル赤くなったのを目安に撃つといい。
 ただ、レーザー系を持っている場合は溶解可能な鉄の壁に照準を合わせた時もになるので混乱しないように。

 ぶじスーパーソルジャー☆軍団を排除できたら、拾えるようなら上記のグレネードを回収しておく。
 格納庫から核弾頭を持ち出せばミッション完了。

 これが……「たけのこの里」……!!(熱い風評被害)



◇エヴァズハンマー ▲目次
»グレースと話せ~ヘリコプターのバッテリーを充電しろ
 再びエヴァズハンマーのシーン。
 顔色を見て気遣うホワイト上司に対する「死んだらたっぷり休むさ」というハードコア社畜宣言を見届けたらグレースの部屋へ。

 ここでは特にやるべきことは無いので、中央デッキの階段を上がって格納庫へ。
 ここには何気に充電器&給油機があるので、もし残量が足りない時はここで補充できる。(めんどくさいけど)
 とにかくヘリの横で充電(長押し)を済ませる。

 ところで、ヘリの近くに居る「マリア・ローレン」は顔と声の乖離感尋常ではないのだが、これは「配信者のイメージと実物を混同してはいけない」というベセスダからのメッセージなのかもしれない。(迫真)

 せっかくなのでレジスタンス本部風景も少し。
 こちらは見た目の声のマッチング妙な安心感のあるミリアム(グレースの近くに居る)。
(シャフ度)

 妙に目力が凄いバーバラ&ヒューイ。
 この2人は後に強化装具ミッションの依頼者になったりする。
 詳しくは◆トロフィー攻略詰め合わせにて。


 空き缶やナチスのヘルメットに観葉植物を植えている:+194点

>> ( ˘ω˘)スヤァ... <<

 といった感じで快眠を妨☆害すると、さらに難易度の上がる中盤戦が始まる。



 #6:セクションF(再訪)の攻略は以上。 ▲目次

 次:■#6+:ロズウェル観光指南(番外編)

»シリーズ全体の過去記事■ウルフェンシュタイン関連記事(まとめ)または■Wolfenstein(ウルフェンシュタイン)ラベル(最新記事)からどうぞ。

ドラゴンボールZ 復活の「F」

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿