過去記事更新

2014年2月22日土曜日

動画#21:2014年の春アニメを今からチェックしておくよ!


 放送は4月ごろなのでだいぶ早い気もしますが、2014年春アニメまとめの動画がいくつか上がっていたのでチェックしてみました。
 今のところ、来季はピンポン、ジョジョ、蟲師に期待しています。

+追記@2014/4/14:初回の感想を■書きました。(やや途中ですが)

+2つ追加(ケンイチ、鷹の爪)@2013/3/12

ニコニコ動画の春アニメ配信はこちら。→http://ch.nicovideo.jp/2014spring_anime


 以下、見たいものです。

◇追記:GIGAZINEまとめ◆出ていました。

+6分10秒:ピンポン →◆公式
4月、フジ・ノイタミナ枠。
 あーこれ見なきゃいけないやつだと思います。
 監督の湯浅氏は劇場版クレヨンしんちゃんなんかでも活躍していた鬼才な方だし、かなり期待していいんじゃないでしょうか。

 ちなみにこちらは、以前実写で劇場化された時(あれもすごく良かった)に発売された大判のB5サイズ版。
(エグいくらいホコリが積もっていました)

 たぶん春ごろにかけて、古本屋の100円コーナーは争奪戦になるんじゃないかとか思ったり。
 まあ原作もおすすめですよってことで。


+7分50秒:シドニアの騎士 →◆公式
 4月、MBS/TBS・アニメイズム枠。

 アフタヌーンで連載中のやつです。
 自分は途中からしか読んでないので、ガウナだのモリトだのはおぼろげにしか分かっていなかったりします。
 えーと、なんとなくですがイノセンス感がありますが大丈夫でしょうか。
 ちょっとCGとかどんなもんなのか不安に感じつつ、少なくとも1~2話くらいは見てみようかと。


+8分40秒:ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ →◆公式
 4月4日(金)、東京MXほか

 やっぱり、どう考えても「ミスター・ジョジョ」は承太郎なんですよね。
 シリーズでも随一に人気の高いところなだけにプレッシャーもありそうですが、まあ前の2シリーズも大変な好評価だっただけに今回も安心して見れそうな気がします。
 懸案事項は長さで、三部をきっちりやるなら3クール必要ではと言われているとか。
 まあそのあたりもどうなるか、追っていこうと思います。


+19分20秒:蟲師 続章 →◆公式
 4月、東京MXほか。

 ◆アフタヌーンで読み切り掲載→年始にアニメ放送されたのがかなり良かったので、こちらも期待。
 もともと評価の高い作品だったのもあり、固定客がたくさん居そうな印象。
 なんというか上3つとは異質な時間の流れかたになりそうです。


(動画とは別に追加1)
+史上最強の弟子ケンイチ →◆公式
 4/8(火)、東京MXほか。

 今なお続く長寿連載で、浮いてる系女子(意味深)のヒロイン達もありつつわりと正統派な少年武術漫画という印象。
 以前のTVシリーズはなんと8年前なわけですが、「TVアニメ化=ゴール」……とはならず、時を経た2012年からもコミックス特装版としてOVAが続々と発表されていたそうです。
 今回はその分(少なくとも9話)がテレビ用に再編集されて放送されるようです。
  →攻殻SACなんかは、時間合わせのためにEDが加速とかあったなあ。

 TVシリーズ(深夜できっちり4クールやったとか)は見た覚えがありますが、ロキだのヴァルキリーだのと北欧神話っぽい二つ名の相手と次々に戦ってたなあと。
 結構面白かった記憶があるので今回も見てみようかなと。
(これって二期とか、格ゲーとかの布石なのかな……)


(動画とは別に追加2)
+鷹の爪EX(エクストリーム) →◆公式
 4月、たぶんこれまで通りNHK Eテレ「ビットワールド」内(金曜18時ごろ)。

 えーとまあいつものです。
 よほど好評なのか、NEOとかMAXとかからずいぶん長く続いてますね。
 また、4/4には劇場版最新作鷹の爪7(なな)も公開されるようです。

 すでにミラー(親戚)との決着は付きましたが、恒例の鷹の爪団再放送SPもあるようなので、乗り遅れた方は今からでも録画をセットしておくといいんじゃないでしょうか。




 その他気になったもの。

・メカクシティ@15分
 →これを叩くといろいろな意味で人気者になれるらしい。
・ブレイクブレイド@15分30秒
 →空の境界みたいな劇場版n部作→テレビ向け再編集らしい。
・ラブライブ@19分、ぷちます@21分50秒(絵だけ)
 →このあたりにを賭けている人が居なくもないらしい。
・エスカ&ロジーのアトリエ@20分、金色のコルダ@20分40秒(絵だけ)
 →ゲームのアニメ化も珍しくなくなったなあとか(ロロナからじゃないのか……)。



 その他、いま現在ランキングに入っているものなど。

+揺れる拗ね春香さん

・タグ:◆お前らの愛で見えない(ニコニコ百科)

 10秒動画だからこそなのか、おおおおお?と思うものが。
 たしかホワイトアルバムだかトゥーハートだかでこんなようなことをしてたような?
 なお本日(2014/2/22)がPS4の国内ロンチなんですが、長年紙芝居と言われ続け、せいぜいまばたきする程度だったギャルゲーも、次の10年では多関節可動化や3D化が本格的に始まって、イベントシーンでもグリグリ動いたりするのかもしれません。
(それはもうアドベンチャーではない何かなのかな……)

+ブレイブルー公式WEBラジオ「ぶるらじA 第7回 ~ぎるらじ・祝GGXrd稼働!! 覚悟はできてんのか?~」
・ゲスト:中田譲治(ソル役)、石渡太輔(万物の創造主)
予告◆こちら。
 →カイ君とミリアちゃん……(変な当て字でなければセーフか)。

 前回に引き続き石渡神も登場のイグザード回みたいです(まだ見てない)。



 以上です。ではまた。

 これまでの動画はこちらから。→■おすすめ動画ラベル



蟲師 愛蔵版(1) (アフタヌーンKCデラックス)

0 件のコメント:

コメントを投稿