過去記事更新

2013年1月9日水曜日

2013年のPSNストアはFF無双から始まってた

 というわけでPSNいろいろです(今回は少なめ)。

◇ストア開いたらFFが9個並んでたよ!!
 正確には無双の跡ですけどね。
  →なんかFFアーカイブスの半額セールとかやってたはず。

 しかしコレ、なんだかんだでえげつない評価数を叩きだしています。
 上位ではFF9:約7700件、7:約8700件、8:約4400件でした。
 SFC移植組からはガクッと下がるとは言え1000~2000件ほどで、他の配信タイトルと比較して考えるとそれぞれ単体でも記録的な数値ではないでしょうか?

 ところで、一番評価が少なかったのがFF4でした。 →200件くらい。
 聖騎士(パラディン)のセシル、竜騎士の代名詞であるカイン、いまだ局地的にカルト的な支持のある召喚士のリディア、といった人気キャラも多いためかなり意外でした。
  →オープニングとか、試練のくだりとかプチフレアとかは好き(あと音楽も)。
 まあおそらくFC→PS移植である1や2が通常の600円なのに、SFC移植組(4~6)はいきなり値段がになるというスクエニ価格のせいなんでしょうね。
 ちなみに自分は、この中(アーカイブス)だとFF1を買ってクリアしました。
  →やはり「初代」は気になったもので(面白かったです)。

 このあたりと比較していいものか分かりませんが、現在絶賛制作中……のはずのはどの程度の位置に入ってくるのかは注目したいところです。
 (まあでも13リターンズ以外はスルーかなあ)
 あっそうそう今年こそはヴェルサs(略)

◇ほか
 年またぎでタメたものが一気に来るかと思いきや、意外と更新量は控えめでした。
 気になった、というかうわっと思ったのは二点。

バイオ6のダウンロード版
 どうも体験版も製品版も、やった人からあまり良い話が聞こえてこないのは超人気シリーズの宿命でしょうか。
 今回は電子配信となっていますが、スペックはこんな感じ。
・通常6400円
1/21(月)までは記念割引きで5990円
・容量8180M

 容量およそ8G、インストールにはさらに倍くらい空きが無いとまずいかも?
  ※うちはムリだよ!!!!
 今のところアマゾンだと特典なしで5699円で、今後どの程度値が下がるかは知りませんが、さてこれが買いかどうかは個々人の判断です。
 正直なところで、アニメ文法や日本的な演出ってのも嫌いじゃないどころか大好きではあるのでいつかやってみたいんですけどね。

 ところで、PS3/VITAストアのこれまでの更新を見てつねづね感じるのですが、~周年記念! とか5のDL版記念!とか6発売記念!とか6のDL版記念!とかでいちいち過去作のセット販売を出してくるのがもうたまりません。
 サイコーです。
 じわじわきます。
 お疲れ様です。(←?)

俺のロックスミスDLCは127件まであるぞ
 いやーかつてのギターヒーローやロックバンド(これ海外だけだったっけ)を彷彿とさせるものがあります。
 どうせDLCを全力投入してくるんだろうなーと思っていたら一曲360円ユーザーの期待に応えているようでした。
 一部無料配信の楽曲もありユーザーの期待に応えている様子が伺えます。
 なお◆情報によると、1/8~1/22(火)の期間限定で12曲入り(2880円)、15曲入り(3600円)といったまとめ買いも5セット提供することでさらにユーザーの期待に応えているとのこと。
 楽曲以外では、各種アンロック要素もキー販売されており、間違いなくユーザーの期待に応えているのではないでしょうか。

 ちなみに総数は127件で、一番上から方向キー下を押しっぱにすると一番下まで行くのに約5秒かかりました。
 えっと、あれですね、今後に期待です。
 なんだかんだで支持されれば「ポスト・ギターヒーロー」として続編も聞こえてくるんじゃないでしょうか。
 真面目な話、こういうのってAKBやらエグザイルやらを2~3曲入れるみたいなローカライズをしないとよくわからない洋ゲーで終わりそうなところはちょっともったいない気がしました。
  →そんな簡単なことじゃないんだろうけども。

 ではまた。


◆バイオ お風呂のカビきれい

0 件のコメント:

コメントを投稿