過去記事更新

2018年12月17日 
 
■モバイル版で見る

2018年・秋のメモだよ!@10~12月


 2018年・秋季に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットした日もありますがそういうものなのであしからず。

 12月は秋なのか?(哲学)と少し考えましたが三ヶ月区切りのスタイルを優先していきます。

*前回@2018年・夏のメモは■こちら。 次@2019年・冬のメモは■こちら。


 ▼2018年10月(↓)> ▼2018年11月 ▼2018年12月

 
◇2018年10月のメモ
*10月の背景画像はBg-patterns様ひし形パターンを使用させて頂きました。
http://bg-patterns.com/?p=1064
(なんか秋アニメにもなる◆ミスタ感あったので……)


»10/1 PS4 Proが12日から◆5千円値下げの4万+税になるってよ
*まあコアゲーマー以外は通常のPS4でも大丈夫かなって
*同日発売のCoD:BO4一緒に買うとめっちゃ安くなるよ的な◆キャンペーンがあって、RDR2◆数量限定の同梱版が出るみたい
*ついでにPSVRのほうは、値段は同じだけど◆ミニゲーム集の同梱版が標準仕様になるみたい

»10/2 公道をコスプレカートで走る「マリカー」の裁判◆当然だけど任天堂側の勝訴だってよ
*名前もやってることもグレー寄りのアウトだったしなあ
*賠償金1000万円は控えめな気がするけど、今後マリオ関連の広告も衣装も禁☆止になると営業の打撃は大きそう(そこが存在理由だし……)

»10/3 Windows10「October 2018 Update」(バージョン1809)◆提供が始まったってよ
*直接ダウンロードしに行く場合は◆こちら(公式)
低容量PCでの空き不足対策◆このへんを参考に
 *
*今回も小規模な印象だけど、注目の機能としてはWin+Vのクリップボード拡張(コピーしたものを別の端末でペーストしたりできる)、エクスプローラのダークテーマ(背景を暗くできる)あたりらしい

»10/4 ウメハラ氏、昔作ったアカウントのパスを忘れたためスト5でLP16万だった「memememe」卒☆業する模様(ええ……)
*なお「大した問題ではない」らしい

*その後は◆ビースTVアカウントでやってることが多いみたい

»10/5 いらすとやのキャラがTBSツイッターのニュースキャスターとしてデビューした件、今はネタに見えても数年後には見慣れた顔として定着してそうな気も
*わりと表情も豊かだし良い気がする
*今のところ中の人は「人」なのね(合成音声ではなく)

いらすとやと言えば◆MMDで踊らせた動画とか凄かったし、ついに真の実力を発揮し始めたか……

»10/6 どうぶつの森シリーズの「しずえ」◆どう凄くてどうかわいいのか、という解説の熱意に日本IGNの本気を感じる
*そう聞くとスマブラ参戦も妥当だったのかな

»10/7 だいぶ上級者向けのエログロで閲覧注意なんだけど、◆ゴブリンスレイヤー@秋アニメ主人公が寡黙でイキらないのが素敵
(地上波でもきっちりやるのね……)

»10/8 クレヨンしんちゃんの加湿器ケツから◆アロマ対応のミストが噴☆出するとかおかしすぎて嫌いじゃない

»10/9 芸能人でありガチゲーマーである本田翼◆YouTubeチャンネル「ほんだのばいく」が、開設わずか一ヶ月で登録者100万人突破だってよ
*そして、それを切り取ってアップする二次動画であふれかえるっていうね
*なんつーか金が集まってきそうだけどなぜだか金の匂いがしないという清々しい事例のように感じる
*こういった知名度のあるリアル超絶美形コアゲーマーの実況進出はおそらく最初で最後にはならないんだろうけど、こんな結果出されると ゴリ押しで出される 今後の挑戦者はプレッシャーかかるだろうね

»10/10 今月発売の超大作2本:RDR2◆遊ぶだけで最低105GB必要かつPS4初のBD2枚組になる見込みで、CoD:BO4◆発売日のパッチが50GB超えとかでクラウド化の必要性を考えさせられるような
500GBの本体だと、システム容量やらなんやらで4本入るかどうかくらいじゃないかいい加減にしろ
4K非対応エディションとか作って軽くしたりできないですかね……

»10/11 PSNのID変更機能2019年に実装予定で、いま現在◆プレビュー版の参加者を募集中だってよ(待ち望んでいた人も多いのかな)
*自分はkillingHeadを一生使い続けるけどな!!
*まあ十年以上続いてるサービスだから単純で短いIDは全部埋まってるだろうけど、たとえば「ガチでいくよ」「GTd194」 TDN表記に するみたいに、大文字/小文字/数字工夫すれば良いのが見つかるかもね
 *
*なお「2018年4月1日(日)以降に発売されたPS4用ソフトウェアタイトルに対応しています」ってことで、ちょっと前のタイトルですら不具合が出る可能性があるみたい

»10/12 MGガンプラの箱イラストカードが付いた◆チョコウェハースが発売ってことで、見かけたらとりあえず2コくらい買っときたいところ
Kaボールはありますかね……
MGはKaユニコーンとKaボールしか組んだことないけど、引いたキットは組まなきゃ的な使命感に駆られる人が続出しそう?

»10/14 スマホゲー「テラバトル」が「最終アップデート」により◆ほぼスタンドアロンアプリ化したそうで、明確なエンディングを実装してサービス終了ではなく「完結」として存続させるモデルは今後増えるかも
*逆になぜ今まで無かったのか、みんなこうしないのかって印象すらある
*大多数のソシャゲはサービス終了と同時にあらゆるガチャ課金もイベントログも消失してスクショ程度の痕跡しか残らないけど、今後はこういう収めかたも企画立ち上げの時点で想定すべき事例かなって
*イベント無し、ソーシャル要素の削除ってのも個人的には好みだったりする
(まあ……やらないけども……)

»10/15 トネガワが突然◆ハンチョウに切り替わった件、原作はだいたい全部神回だから嬉しいんだけど、1回限りの特別編かと思ったら次回も続行みたいでなんか複雑(トネガワから逃げるな)
*やるならきっちり1クール以上やってほしいし、このまま続行するにしてもじゃあトネガワはなんだったの? って話だよね
*ただ味覇が入ってたのは安心した
 →原作マンガの無料連載版は◆こちら◆こちら。(コミックDAYS)

 ハンチョウの無料連載はコミックスに追いついたため終了しており、無料分は第一話のみになっています

»10/16 PS4が特定メッセージを受信すると◆クラッシュに近い状態になる不具合が発生しているらしい(対処法、復旧法はあるそうだけどさっさと修正してほしいところ)
*念のため設定しとくかーと思ったら、すでにメッセージ受信設定が「フレンドのみ」になっていた俺氏に死角は無かった
 ↓
 6/18のアップデート:v6.02対応済みとのこと。

»10/17 スト5:風林火山コスアーサーリュウあたりが◆今週末から再配信されるってよ(有料版はセット販売)
*各コスの画像&使用動画は◆スト5まとめのほうから

»10/18 来月、西武新宿駅で自律移動するAI搭載の警備ロボット◆実証実験として配備されるってよ
*警備と言っても監視/撮影程度だろうけど、そのうちやべーダンスもできる◆屈強なあいつとかが痴漢を追☆跡したりするのかな……)

»10/20 ニコニコ動画が、新カテゴリ:ASMR、MMD、バーチャル、鉄道、TRPG◆実装する予定だってよ
*一応◆ユーザーの意見を総合して決定したものらしいのでまあ、いいんじゃないですかね
*「バーチャル」はVTuber界隈をまとめた総称みたい

»10/21 AbemaTVが、プロ野球中継◆パワプロっぽいデザインで放送したら大好評だったらしい
*キャラの口調ルールとか、表示はすべて手入力とか気合入ってんな
*地上波キー局も、テレ東の次はアベマを参考にするようになるのかな
*ゲーム関連で言えば、地上波だとせいぜい「あの芸能人が話題のゲームに挑戦!」程度だけど、アベマだとスト5、PUBGで対戦してプロゲーマーに勝ったら100万円◆賞金首シリーズとか結構面白い

»10/22 今季の中では最も勢いがある気がする◆ゴブリンスレイヤー◆カウントダウンコメントってのを見たら、あいさつ版とキャラ版の声の違いに感心する以上に杉田智和の平常運転ぶりに安心した

»10/23 40年間続いた中国へのODA:政府開発援助◆今年度で終☆了だそうな
累計3兆円とかズブズブ感すごいけど、やめるとなったら数年後とかじゃなくてすぐやめられるもんなのね

»10/24 ダイバ忍として恐れられるアヤメ=サン◆ダイバー姿でキット化されるのは不覚にも(ガンプラカワイイ! カワイイヤッター!)
◆困り顔もあるってよ
零丸も決戦仕様の◆神気結晶が出るみたいなので文句は無い
 →公式メカ紹介は◆このへん。
(終盤イマイチな印象だったけど2期はあるんですかね……)

»10/25 転生したら◆スライムだった主人公が俺ツエー路線なのはともかく、年内にはOPでの姿になるんだろうか
(なにげに、今季で見てる中ではOP/EDが一番良い気がする
ゴブスレさん→ゴブタ→SAOといい、秋アニメはゴブリン縛りプレイでもやってんの?
(ゴブリンが出るたびにコメントでゴブスレさんが皆殺しにしようとする流れ……嫌いじゃない)

»10/26 ◆スト2開発者インタビュー「ストリートファイター'89」「どうしたらスーパーになるだろう」「タイの忍者でもいいよ」とか、いま見ると凄い発言だらけだな
スト1だとギリギリいそうストIIはギリギリ「いない」ってのはなんか分かる
*一番下あたりに、しれっと「『ストⅤ』シーズン4のモーション制作にも参加している。」とか書いてありますね……
*ちなみにBeasTVのウメハラvs西谷亮対談◆こちら

»10/27 中国で、板状の「人工的な月」で夜の街を照らす計画◆本気で進められているらしい(はじけてまざりそう)
*照明のコスト削減って名目だけど、宇宙進出による次世代制空権が見え隠れしているような……

»10/28 タイの軍事政権を批判するラップ「RAP AGAINST DICTATORSHIP」が一週間足らずで1500万再生されてるみたい
*歌詞抜きでも曲として良いし、ギターのとこだけ国旗カラーが出てくる演出がかっこいい
字幕メニュー→自動翻訳→日本語の表示可能


»10/29 有吉弘行のゲーム番組◆「有吉ぃぃeeeee!」ではパワプロやらウイイレやらやってるそうで、11/18放送分のストV回に向けて◆ラウンジ募集とかしてたのでちょっと期待
*まあ中足波動できるよ! 程度だったとしても、「プロを呼んで横対戦」より近いレベルの人とオン対戦するほうが面白そうな気がする(画的に)
 ↓
ボンちゃん出演の公式ハイライト動画(やっぱつえぇわ)

*出演者が映らないのは大人の事情なんだろうけど、公式がこういう動画を上げるのはなんかいいなと思った
*その後も◆ぷよぷよ回とか良かった ので毎回最上もが出してもいいのよ

»10/30 アフタヌーンで始まったマンガ「おあいにくさま!」が、上級者向け&扱い注意物件なんだけどすげー面白かったので、無料公開中◆第一話とベースになった◆読切「跳ね火」を読んでみて、どうぞ
 ※変な何かに目覚めても責任は取れないよ!
感想◆2018年12月号記事(新連載第一話)/▼2017年11月号記事(読切のほう)

»10/31 ミニPSこと「プレイステーション クラシック」の収録タイトル全20本◆公開されたよ(いいんじゃないでしょうか)
コントローラ2コ付きなのは良さげ(ネオジオミニ……どうして……)
*なお海外版はGTAやらレイマンやらがある(→◆公式動画)ので収録タイトルが違うみたい

【特大7Lサイズ:むきえび1kg】 産地一回凍結品! バックカット処理により、背ワタを除去済み!



◇2018年11月のメモ ▲目次
*11月の背景画像はモレウ様のポンノチウの背景パターン・黒地に赤(アイヌの着物の裾に刺繍された模様)を使用させて頂きました。
https://ainu-monyou.com/archives/2432
(いまゴールデンカムイ2期やってるので……)


»11/1 税込1万6千円と高額だけど、自分の顔をその場でレゴブロックのモザイクパズルに出力してくれる◆レゴ・モザイクメーカー」がなんかすごい
*上級者はバラ購入して自力で作ってるのかな

»11/2 金ローに合わせた岡田斗司夫ゼミ◆「紅の豚」予習編とか、「もののけ姫」は◆本来「アシタカせっ記」だったという話とか、明確な情報ソースによる裏話がめっちゃ面白い
(以下もののけ姫のほうの感想)
タイトルの背景だけでこれだけ語れる(語るべきことがある)とは恐れ入った
*ナウシカが「大怪獣オーム」というタイトルだったら? という指摘はなるほどなと思った
*まさかだいたい司馬遼太郎のせいとはね(功罪か)

»11/3 マクドナルドでレジェンド級の人気バーガーが復活ってことで、アレかなと思ったら◆やっぱりテキサス(とアイダホ)だった(キャンペーンは終了済み)
*これの発売とCoD:MW2STAR!→TEXAS!が同時期だったからよく覚えてる(ゲーマー脳)
*一回くらい食べておきたい気がするけど単品490円かあ(つーかここ数年マクドナルド入ってないけど)

»11/4 TOP以外のページ下らへん(PC版だと右側も)にアドセンスの◆関連コンテンツを設定してみたよ(関連記事+広告動的表示される感じ)
 ※必死なんだよ!
Googleアドセンス「関連コンテンツユニット」
(PC版の表示)

*関連してサイト全体をいろいろ見直していたら◆「ページ」機能の記事が◆モバイル版で動作しないことが判明するっていうね(何ヶ月も全然気づかなかった……)
  ↓
 この件は自力で解決したので、詳しくは◆こちらで。(Bloggerカスタマイズ記事です)

»11/5 FF15発売2周年企画◆配信されるそうだけど、まだまだDLCたくさん出るのね(クリアしてから全然やってないや)
*個人的には、今さらライトニングリターンズちょっとやろうかなって
 ↓
*発表は、まさかの◆DLCほぼ開発中止、トップが謎の退職とかいう最悪の展開の様相
*中止になったDLC分(ノクト、ルーナ、アラネア)の話は「ゲーム以外の形で紹介する」そうなので(は?)「15-2」の可能性も絶望的みたい(つれぇわってレベルじゃねーぞ!)
(いいからさっさと◆キングステイルの続編作って、どうぞ)

»11/6 こ、この程度の雪山でこの俺様がクマーーーー!!大自然動画ほっこりした

(ただこれ、クマがドローンに怯えた結果ではないのかという空撮の問題も指摘されているみたい……)

»11/7 次期のグーグルクロームでは、勝手にページ移動する等の悪質な広告を検知すると◆サイト全体の広告をブロックするという方針だとか(いいぞもっとやれ)
*個人的には、そういうサイトを見たらメニュー>ヘルプ>問題の報告通☆報していくスタイル

»11/8 来年のコミケ◆有料化されるっぽいってよ
*なんやかんやで翌年以降も有料になるんじゃねーの
*運営も警備も想像を絶する規模だし当然な気もする
*万単位で金使うソルジャー達ならどうということはないんだろうけど、あの意味分からない人数から入場料を徴収するの大変そうだなーとか、当日になってから「入場料なんて聞いてない!」とかいうアホがたくさん出るんだろうなーとか思った

»11/9 dアニメによる◆秋アニメ人気ランキング転スラ→SAO→ゴブスレゴブリンアニメ三兄弟だったのは異論の余地無し(スライムはなろう系なのに異様によくできてるしなあ)
OP/EDも見てる中では一番良いと思うんだけど、そこに出てくるキャラが6話くらいになっても「シズ」くらいしか出てこないのは恐れ入った
*厳密には「秋アニメ」ではないんだけど、平均値が最も高いのは鬼太郎6期だと思います(迫真)
(鬼太郎やジョジョはネット配信してないからね、仕方ないね)

»11/10 中国で誕生した◆超リアルなAI合成アナウンサーが完全に不気味の谷の横断成功しちゃってる
*ごくわずかな不自然さはあるが、怖い、気持ち悪いという印象を受けないのがすごい
*日本だと◆いらすとや起用が話題になった(ただし声は肉声)なんてのもありつつ、かつてPS3時代には◆葛城ミサト報道計画というのがあってな……(遠い目)

»11/11 ダメなものはダメと言うIGN超高得点を付けた◆アストロボット◆デラシネとかが出始めてて、やっとVRならではのタイトルにも未来が見えてきたのかな
*おそらく既存タイトルのオマケモードとか「VRでもプレイ可能」みたいなのは大半が凡作で、こういうVR特有のゲームプレイを組み込むことが重要なのだろうと思う
(まあVRとか一回もやったことないんですけどね)(3Dモニタならある)
PS5が出るころにはPSVR2も出るかな……

»11/12 次回の情熱大陸◆進撃の巨人の作者:諫山創が登場だってよ(本編も最終章に突入だとかなんとか)
*1期の頃から電子版で全部買って追いかけてるけど、毎回必ず次は~月~日に発売と明記されてその通りに出るのが頼もしい
*伝説の「理不尽な暴力」みたいな次回予告ネタとかも含めて面白いので、あと数年~十数年?くらいでぶじ完結したらも楽しみ
(たとえラブコメでもそれはそれで面白そうだし)

»11/13 講談社のコミックDAYSの公式ツイッターが◆乗っ取らたってよ(えぇ……)
*すでに◆復旧したみたいだけど、なぜかトランプ大統領支援者(?)のような感じで詐欺っぽい英語サイトにリンクされてたみたい
*まあYahoo!ニュースに入って知名度上がっだだろうし結果的にはプラスなんじゃねーの
*解決後、どう見ても関係なさそうなのに主☆犯みたいな扱いをする◆トランプ大統領はブロックしました。パワーワード感には不覚にも

(まずいですよ!)

*なお寄生獣やらハンチョウやらあるのでDAYSはほぼ毎日見てるっていう件は◆こちらで。
*最近だと、 「生花甘いかしょっぱいか」◆第6話 雨よ、雨よ(おまえさっき着替えてるところをいやらしい目でチラチラ見てただろって言われる回 ※ガチ)が、ヘタな××マンガよりぐっと来るアレアレすぎてなんかもうっていう感じだった(語彙力低下)

»11/14 パッド2コが付いた◆クリスマス仕様のネオジオミニが発表 → ネオジオ感ゼロのカラーリングも中身がなぜか海外版なのもまあいい、でも8本も追加してまた龍虎2が無いのは納得いかない(ユリのプレイアブルデビュー作やぞ……)
*あとガロスペと初代月華も入れて、どうぞ
*まあ実際のところKOFとメタスラシリーズだけで元は取れそうではある

»11/15 高性能な空気清浄機◆3千円で自作できるってのを見て、少し調べたら◆水式の自作空気清浄機ってのも良いみたい(今度やろ……)
  ↓
 使ってない換気扇フィルターとミニ扇風機があったので、つまりこういうことだなと思い設☆置してみました。
 放置したらどの程度の成果が出るかちょっと楽しみ。。

*横で見ているとホコリがヒュンヒュン吸い込まれていくのが頼もしい

»11/16 24年の歴史で初めて◆ソニーがE3不参加だそうな/FF15で揺れるスクエニから◆「PS5」の記載が出現して速攻で削除なんて話もあるし、そう遠くないうちにデカい発表が待っているようだ……

»11/17 ◆ナラティブガンダムA装備「サイコ・キャプチャー」どう見てもマジックハンドな件
(キット戦略で大型機が要るからね、仕方ないね)
*なんかニューガンダムのバリア(てかローゼンズール?)みたいな感じで閉じ込めるみたいだけど、あの重機みたいなスタイルで連邦最高峰の機体をキャッチするつもりか……
*まあなんだかんだ楽しみではある

»11/18 ミッキー誕生90周年で、◆「ミッキーの家」が11時間待ちだったってよ(ちょっと何言ってるのか分からないです)

»11/19 9年間の輝かしい運用を終えたケプラー宇宙望遠鏡への最後のコマンドが◆「goodnight」だったって……素敵やん?
*すでに打ち上げられている後継機「TESS」は400倍の探査性能だとかで、そろそろとんでもねー何かが見つかってしまいそうな期待と不安が……

»11/20 任天堂ロシアのトップが公式配信中に◆一発アウト級の放送事故を長々と披露してしまったそうな
◆ディズニーの件もあったし「そういう人」はどこにでも居るんだなって
*こういうのって、アクシデントが起きるか、決死のアクション起こすかしないとず~~~~っとそのまま明るみに出ないからタチが悪い
*まあ任天堂本部が調査中だそうだし、今後いろいろマトモになるんじゃねーの

»11/21 2019年からのガンダム40周年企画として、ハサウェイ劇場版3部作、「ビルド」シリーズSDガンダムの新作などが◆一斉に発表されたよ
(ビルド新作はアヤメダイバーズかな?)(それともフミナトライかな?)
 →◆発表会レポート@電撃
Newを無かったことにしてガンブレ4作ってもいいのよ

»11/22 もうすぐGoogleの検索結果◆コメント機能が実装されるらしい
*ググった先々で大喜利大会が表示される可能性……
*コメントへの高評価/低評価も可能らしい
*大企業が荒らされたり、スパムが蔓延したり、うっかり実名でクソリプ送って人生詰んじゃう子とか出てきそう(予言)

»11/23 ケムリクサ@2019年1月のキービジュアルが公開されてた
*かわいいのに終末感MAXざわざわする

  ↓
 2018年8月あたりからたまに投下される趣味のアニメ@ケムリクサ
◆8/31 ◆9/30(0.5話) ◆10/31(0.6話)
月末に公開されてるみたい?)

»11/24 ウルフェンシュタイン関連記事まとめページ◆作ってみたよ
*地味にサムネ&本文の一括OPEN/CLOSEボタンとか取り入れてみた(後で解説する予定)
アフタヌーン◆まとめました。

»11/25 ハイエンド3Dプリンタによる◆展覧会の作品がだいぶ人間の能力越えてきてる
*コストが合えばいつでも複製/量産できるってのが利点か
*すでに3D出力されたチョコレートとか◆実際にあるけど、こういうのも低コスト化したら町中で見かけることも多くなるかな

»11/26 欧州では「リンク税」とかいうUSB知らない人が考えたみたいな法案が進行中で、最悪◆Googleニュースが死ぬかもしれないらしい(えぇ……)
*まあ日本には影響無さそうなんだけど、この件で初めて◆Googleニュースの存在を知った
「興味や関心に基づくおすすめ」とかあって、ネタ集めにも良さげな印象)

»11/27 Netflixで、月額制では一応エヴァ配信(TV版かな?)……はともかく、◆「7SEEDS」を独占アニメ化ってのは往年のファン達が喜びと戸惑いの入り混じった顔をしそう
*BANANA FISHのアニメ化みたいなもんかな、と思ったら2001年から始まって2017年に完結したばかりだそうでこれから 遺産で 仕掛けていく時期なのかな
*あとヒーローズ版ウルトラマンも独占アニメ配信するみたいだけど、PVああ3Dアニメですねって感じだった(インフィニティフォースのノリが好きな人向けかな)

»11/28
【微調整】◆トップページブログタイトルと、◆モバイル版記事タイトルクリック可能にしました
*アンカーリンク(~.html#topみたいなスクロール先)を解除して開き直したい場合地味に面倒だったため。
【微調整】◆モバイル版の上部にクソデカ広告が表示されていたため調整しました
AdSense「広告サイズの最適化設定」をオンにすると、サイズ指定バナーであってもレスポンシブ表示になる挙動だったためオフに設定しました。

(前)

(後)

興味のある方はスマホで◆このリンクを開いてから再読込してみてください:◆参考
(ひょっとしたら何らかの原因でまた出るかもしれないけど意図的ではないんだからね! 本当なんだからね!)
(広告を消す選択肢は無いからな覚悟しとけよ)
 ↓
*みたいな細かい改善もログに残していこうかなって

»11/29 ウシジマくんをナメきって「漫画ネタバレ動画」を上げていたユーザーが◆開示請求くらったってよ(まあ、そうなるな)
*こんなもん作者の手を煩わす以前に淘汰されるべきなんだけど、まずは第一歩として成果を得られたってとこかな
*YouTubeの「あなたへのおすすめ」でこういうのが上がってきたら即通☆報するのが大人の対処かなって
転売の是非みたいな話と同じで、利便性やら普及やら言っても結局は「グレーな小遣い稼ぎ」だしいや違法だし無許可だからとだけ言い続ければいいんじゃないですかね
 *
*自分も◆アフタヌーンの感想を書いてるのである面では他人事ではないんだけど、「表紙以外の本誌画像を載せない」「内容をなぞるのではなく思ったことを書く」って点で「悪質なこと」はしていないという自負はある
(こんなPV少ないとこじゃあり得ないだろうけど、万一どこかから怒られたら消すことになる可能性はある)

»11/30 スト5風林火山コス再配信◆始まったぞっと@ビューティフルジョー、ジューン、キャプテンコマンドー、名無しの超戦士、フィオナ


闇金ウシジマくん ザ・ファイナル(Amazonビデオレンタル)


◇2018年12月のメモ ▲目次
*2018年12月の背景画像はThe Pattern Library様のJADEを使用させて頂きました。
http://thepatternlibrary.com/#jade
(意味は「翡翠」だけど、なんかっぽかったので)


»12/1 中国で◆デザイナーベイビーが誕生しちゃった件や、ミトコンドリア・イブ◆実は存在しないかも説とか、遺伝子工学の常識は激動の時代を迎えそうな様相である
*今回生まれた双子はHIV耐性を持っている……らしい
*デザイナーベイビー(遺伝子操作された新生児)には感染病耐性のような大きなメリットもあるけど、これが広まると遺伝的な差別や、明らかに能力の高い人類v2.0、人類v3.1……のような未知の格差が起きると言われている
(パラサイト・イヴの新作は難しそうですかね……)

»12/2 長いけどM-1グランプリ2018(→◆公式)は生で見ようかな
敗者復活戦たくろうプラスマイナスが残りそう(個人的には侍スライスのガバガバ裁判も好き)(→ミキでした)
*トークでは金属バットやべーやつ感が面白かった
 *
*スーパーマラドーナのサイコパスてってれー!爪痕残しましたね……
一二三(しかも土から出てくる)とか見たすぎるだろいい加減にしろ
*最後はどっちかなと思ったら4:3納得の結末だった(盛り上がったなあ)
 ↓
◆打ち上げ配信(チャットリプレイもあるのね)

»12/3 ナラティブ公開に合わせて、◆NT冒頭23分◆ユニコーン全話ダイジェスト◆NTロングトレーラーを撃っちゃうんだなあこれが
◆15秒TV-CMもあるで
*さすがに見たいけど、セルレンタルの配信を待とうかな……

»12/4 脳波を機械学習させて◆思考による義足の操作を目指すのは理解できるが、「記憶のチップ変換」「AIとの融合進化」には禁断の香りを感じる
*生きてる間にどのレベルの革命が起きるのかな……

»12/5 17年連覇TBSラジオ◆「スペシャルウィーク」辞めるってよ
*そう言えば放送大学FMからラジコに移行したしなあ、調べてて初めて◆タイムフリー機能の存在を知った
(テレビも全番組こうなってほしい)

»12/6 ゲーマーが集まる◆「デモシーン」のイベントってなんの事かと思ったら超ハードコアな世界だな……
「ライブコーディングバトル」とか上級者向けってレベルじゃねえ
ドリームハックってのはスト5大会でも聞いた名前だけど、本当にそういう「ハック」のイベントだったのね

»12/7 スト5「無料トライアル版」12/12(水)~19(水)◆期間限定配信されるってよ
*「賞金首」に続く◆Abemaの新番組がまた始まったり、◆ゲーセン版&公式リーグもあるし来年も期待
 ↓
*よく分からない人は、とりあえず◆「獣道」の解説+ときどウメハラ戦を見とけばいいと思います
 *
スト5関連記事まとめ◆あるよ!

»12/8 五輪を見据えて◆「チケット転売規制法」が成立したそうな
*これで大量買い占めするようなとこは順次つぶされてくのかな(個人同士はOKみたい)
*是非がどうとかじゃなくて「転売禁止です」って明記してるとこを営利目的で狙ったらアウトなのは当然
*黙認というより法整備が追いついてきたってことなんだろうけど、どの程度の効果があるのだろうか

»12/9 2019年のGW◆10連休が確定したらしいんだけど、祝日出勤無しのバイト勢は死活問題になりそう
*てか12月に決定とかカレンダー屋は悲鳴ものだな
(来年は元号も変わるっていうしデザイナーは切れていいぞ)

»12/10 ◆2019年の冬アニメは、期待度順でケムリクサ、どろろ、ブギーポップ、けものフレンズ2、江古田ちゃんしか見ないので自分は全然アニヲタじゃないと思います
*続行は鬼太郎、SAO、ジョジョ、転スラあたり
*この中だとどろろは注目度低そうだけど◆第二弾PV見る限りかなり期待

»12/11 ガストの全店舗で、プラスチック製ストローから◆トウモロコシ由来のストローに完全移行したってよ(やるじゃん)
*過剰包装の問題は残るけど、大手が動いたのは影響が大きそう
*そのうち百均でも植物由来のストローが並ぶのかな

»12/12 PS4/Switch「ラピス・リ・アビス」は、細部は未成熟っぽいけど有無を言わさないフィーバー感が斬新だなあ(日本一ソフトウェアやるじゃん
 →◆IGNレビュー◆GIGAZINEレビュー

*ジャンル的にはハクスラだそうで、「ステータスを演出に極振りしてぶっ壊れたテラリア」みたいな印象
*日本一ちゃんは百鬼兵(一応ディアブロ系?)より、こういうバカゲー的な路線がいいのかもね

»12/13 【ブログ調整】リンクの文字色をほぼ統一し、下線のみ通常:オレンジ、訪問済み:紫と変わるようにしました(やや調整中)
*text-decorationによる配色だと、わりと大手ブラウザでも非対応なことが多かったよ
*結果、通常の下線を消してborderで代替する方向にしたらうまくいったよ
*このやり方だと画像リンク等にも下線が表示されるけど、そのへんもまあいろいろ処置済みだよ
*あとは右カラムやフッターあたりの微調整……というのはまたいつか詳しく書きます

»12/14 劇場版シティーハンターの最新作「新宿プライベート・アイズ」本予告EDはGet Wildと判明したし、もうラストで止めて引くだけで神作品確定だな

*ルパンと同じく現代版として描かれるみたいね
*エンジェルハートの作者コメントで「これはパラレルワールドなので、原作の世界では今も香は生きている」みたいな発言があったっていうし、コレも細かいことは抜きですね
*なんならエンジェルハートや完全新作でTVアニメ化してもいいのよ……
*おい業界、小五郎の件は忘れねえからな!

»12/15 CGアニメ映画「スパイダーマン:スパイダーバース」が、海外の初週成績で◆絶☆好☆調だったらしい
*ソニーはスパイダーマンの権利持ってるらしいけど、ゲーム化もヒットしたし良い買い物したね

»12/16 カプコンカップ本戦初日の見どころTop3:くっそ目立つダークホース是空、サコメナトの最遠距離リーサル、カバの意志力インストール
 ↓
*配信アーカイブ:
◆OpenREC◆Twitch
*2時間35分ごろ:サコvsネモ2セット目の超長距離強オーブ始動コンボ
*9時間ごろ:◆プロからもマークされていたAngry Bird是空3戦目
*9時間20分ごろ:板ザンvsCABAの意志力インストール
 →当日の◆物販ブースにもあったみたい。
  ↓
 最終日の見どころ/感想◆書きました。

»12/17 ついにスト5殺意リュウ(影ナル者)来たか……
*これで来年は◆ウメ乱舞炸裂ですね分かります

 ↓
◆英語解説動画

»12/18 グラブルさん、PS4でガチっぽい◆アクションRPGと格ゲー出すってよ@RelinkVERSUS
*てかアークの開発力バケモンかよ
*グラブルはやったことないけど、とりあえず◆電撃にたくさんある画像を見た感じだとこれはブヒれる(確信)


»12/19 冥王星より3倍遠く、千年かけて公転するという太陽系最外縁の天体◆「ファーアウト」の発見により、存在が予測されている「惑星X」(第9惑星)への◆手がかりを探るとかが広がるな

»12/20 画像から人物だけ抜き出して◆透過画像をDLできる「remove.bg」スト5で試してみたらものすごい精度で恐れ入った

(腕の間の緑が残った以外は完璧と言っていい)

AI恐れるものではなく使いこなして役立てるものってことかな

»12/21 ニンジャスレイヤーのPCゲーム「AREA4643」「日本語がフルサポートされていないように思える」として◆再審査のケジメくらったらしい(ショッギョ・ムッジョ!)
(こんなの作ってたのね)

»12/22 リーダーストアの企画で◆つば九郎にインタビューしてたけどいつもの畜生ペンギンで心が温まった
*インタビュアーの「あっ」(察し)能力も高くていいゾ~これ

くるりんぱからのダンディ退場とは恐れ入った……)

»12/23 なんかサガット◆翼を授かってたけど来年どうなのかな
◆調整リスト「底上げ」程度の印象だった
(まあ一歩間違えるとぶっ壊れになるキャラだからなあ……)

»12/24 上馬キリスト教会の公式ツイッターが「イエス、高須クリニック」「シンボルが処刑道具」とか言い出して◆クオリティが高いらしい
他宗教他宗派はいじらない、みたいな基本は守ってるそうだし炎上耐性も強そう

»12/25 スマブラSP◆一週間で500万本突破して、任天堂の据え置きでは史上最速だってよ(国内だけでもそろそろ200万行きそう)
*スマホゲーの台頭で「ゲーム機」は終わる終わる言われて全然終わらねーな
(まあ3DS/Vitaの後継携帯機望み薄だけど)

»12/26 海外のキラキラネームでは◆Google君やLike(いいね)ちゃんが居るそうな
*いくらなんでもFacebook君ひどい(というのが法律で明文化されているという事実よ……)
*まあビスタ、アレクサあたりはギリ許せる気がしなくもないなー……と思ったらAlexaについては古くからある普通の名前だそうで全世界のアレクサさんは大変そう
(名前が「みく」なだけで歌い手扱いされるみたいなもんか)

»12/27 ファミリーマート◆独自のスマホ決済「ファミペイ」を導入するらしい
*財布がポイントカードだらけになるよりゃいいけど、いよいよスマホ無くすどろか電池切れしただけで身動き取れなくなりそう
*プリペイドの残高チャージ式はこれ以上乱立する前に規格でも作ってくれないかな

»12/28 毎年この時期はテレビ番組情報誌の特別号を買うんだけど、結局◆ガキの使いとアニメくらいしか見なさそうな予感
*なお、例によって◆翌週にも特番があるのがすでに決まっている模様
*適当にナスネをトル数順にしてたら◆上坂すみれのヤバい○○の元日SPがあったのでとりあえず録画予約しといた(過去話のAbema配信もあるってよ)

»12/29 今年の夏もクソ暑かったけど、冬になったら◆最大70cmの大雪や暴風雪とかで、うまいこと間を取れねーのかって毎年思う
*東京は晴天とは言え氷点下の気温だったけど◆コミケには17万人来たそうな(春と秋にやりゃあいいのに……)

»12/30 FPSの父とも言えるジョン・カーマックがVR業界に向けた発言◆「少なくとも誰かが愛するものを作れ」芸術の本質だなあ
*このクソブログや今まで上げてきた無数のクソ動画も、一貫してそういうものでありたいと思っているよ
(まあアートと独善は紙一重ですけどね)
 *
*ちなみに現代のVRゲーはこういうレベルまで来ているらしい(動画はPS4:グランツーリスモスポーツとのこと)

*一人称であっても、VRFPS決して相性が良いとは言えないんだけど、こういう運転席、コクピットの視点VRのゲームデザインとして非常に自然だと思う
*VR版アヌビスとかそんな感じだったけど、たとえばガンダムのVRゲーを作るとして自分の機体が見えるようにするのか、コクピット視点にすべきなのかは悩ましいところ

»12/31 ラーメン幸楽苑が、「2億円事件」として◆元日に(ほぼ)全店休業すると発表したそうな(コンビニやスーパーでも◆数十年ぶりの現実休みを決めるところが増えているみたい)
(いいんじゃないでしょうか)

*年末ガキ使2018:トレジャーハンターで印象に残ったこと:
・うるせえプロテイン
・音わい!
R2D2はびっくりするだけだったけどなんか良かった
・出演オーケーダービーのでかい枠は継続して、どうぞ
杉咲花はバスネタの女優史上ダントツで上手かったし面白かった
(これは番宣でも許せる)

トップスターは階段が似合う
・落ち葉が重い&風船押しつぶしは近年あまり見ない金のかかった悪ふざけであった
・ケツをイチゴ味の脳アイスで冷やしていくスタイル
・腰にくるグラデーションたけし

>>ブラックアウト~~!!<<
・占い師でローラが出てきた時のコメントの荒れ方がすごかった
・普通にヨゴレ枠で参戦する原田龍二
(やたら流れる大麦若葉のCMでも存在感がずば抜けていたような)
・5歳児が居るとしっかりして見える田中
・たかああああしまああああ

天に向かってつば九郎


 以上です。ではまた。

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

*前回@2018年・夏のメモは■こちら。 次@2019年・冬のメモは■こちら。

 続きは季節ごとに■「※だったってよ!」ラベルに増えていくと思います。

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿