過去記事更新

2018年12月25日 
 
■モバイル版で見る

アフタヌーン2019年2月号:賞とってない連載陣も面白いからな覚悟しとけよ

月刊アフタヌーン 2019年2月号買ってきたよ!

 月刊アフタヌーン2019年2月号を買ってきました。※電子版だよ!
 左のはけっこう前に買ってきた森田るい「我らコンタクティ」(を入れたVita)です。

・表紙:天国大魔境
・新連載:なし
・読切(出張掲載):「けもらいふ」カラー3p
 →DAYSにて◆連載開始。
・もうしま:雪本愁二先生(けもらいふ連載中)
・完結:ソフトメタルヴァンパイア
・休載:トップウGP(※予告通り)
 →隔号連載はディザインズとヒストリエ:なし、猫が西向きゃ:あり。
  ※ヒストリエは単行本作業のためしばらく休載。
・28作品、795ページ

 なにやら年末の漫画賞にて、現行連載陣がいろいろと受☆賞しているみたいです。
  ↓
 なんかすごいGIFアニメまで用意された特設ページ(インタビューあり)
https://comic-days.com/blog/entry/konomanga2019

»このマンガがすごい!'2019 1位:天国大魔境
*作者自ら「評価を下すのが早すぎる!」と困惑している模様(まだ1巻だしなあ)
青田買い的な面も否めないけど、1巻の時点で◆アニメPVとか作られちゃうような超絶ウェルカムムードとかも加味して勢いは間違いなくあるとは思う
»このマンガがすごい!4位:ブルーピリオド
»このマンガがすごい!8位:来世は他人がいい
»第2回「さいとう・たかを賞」:イサック
 *
»TSUTAYAコミック大賞2018大賞:ブルーピリオド
»次にくるマンガ大賞・コミックス部門1位:来世は他人がいい
»講談社漫画賞・一般部門:フラジャイル

 休載&完結も重なって30作品未満、800p割れは心細くなってきますが、やはり多少厚みが減っても濃さは維持できている、というのが結果で出たのかなと。
 ただ次号からはようやくニヤニヤできそうな新連載も増え始めるし(就活スピンオフは若干イヤな予感がするけど)一転攻勢(物理)に期待したいところです。
(まあ毎号新連載みたいなカオス期の再来も困るけど)

 なおこのマンガがすごい!201919位「我らコンタクティ」がランクインしている件についても盛☆大に広めといたほうがいいんじゃねーの? と思いました。
  →◆第一話は無料だよ@DAYS
(来年にはどこかで新作が出るそうな……?)

 ところで2019年(年初)の冬アニメ(→◆参考)は、だいたい期待度順ケムリクサ、どろろ、ブギーポップ、けものフレンズ2、江古田ちゃんくらいしか見ないので自分は全然アニオタじゃないと思います。(震え声)
 続行はジョジョ、転スラ、SAO、鬼太郎あたりで、ついでに◆グラブルのアーク格ゲーなんかすごいのもあってコレもアニメ版の再放送やってくれたら見たいなーとか思いました。(アプリはプレイも課金もしないスタイル)

過去の注目アニメ◆サイト内検索「全然アニオタじゃない」から辿ってみてください)

*■前号はこちら。(2019年1月号) ■次の号(2019年3月号)


 感想です。

 
  明日もスクリーンの仕事 見に来たらいいよ
 

天国大魔境/12:「侵入者検知」まではガチで「昇殿室!」の警報からはイジられてんのかな
初めて聞いたってことは少なくとも十年くらいは安定して運用されているようだ
(ト)(キ)(オ)(空を飛びそう)
(これは後々「トキオ」という単語で何かが起きる流れか)
 *
ミーナさんもなかなかのグロさ(生体AIかな)
*会話はできるけどは動いていないようだし、肉体(?)は部品の一部でしかなさそう
*施設全体の管理機能っぽいし、「すべてがFになる」のデボラみたいなもんか
*ミーナが何らかの意図で子供たちの行動を隠すように監視映像を改ざんしている?(先生たちも完全にはミーナを信用していないようだ)
 *
>>そうじゃボケ<<(コワイ!) >>ありがとう<<(こいつ何も考えてねえな)>ミツバのマークだ<<(あなたさあ……)
*なぜイケると思ったのか……@よう噛んで
*一応、報道や小天使学校(意味深)のような通貨が機能するような状態なのね
(FF15の体験版パートみたいなことになってきた)
*ところで表紙についてアメゾパンクな髪型のキャラなのか勘違いしないか心配とか書いてあったけど、読んでる自分も最初そう思った……(◆アニメ版ショーターみたいな)

ブルーピリオド/18:「補色は混ぜるとグレーになる」をカラーコードで言うと、Navy:#000080Olive:#808000を単純に足し算するとGray:#808080になる……みたいなことかな
の場合は赤緑青だからまたちょっと違うんだろうけど)
*そんな喋り方だったっけ(あっ)アタシってお前……)
せやな@自分に無理のない選択
 *
*いろんな赤の見開きはなんだかわからないけどすごい情報量を感じる
ひげ娘(意味深)シュワシュワ(課金アイテム)
*要所で出てくる、髪の毛とかの重なったとこだけトーン貼らないやつが一段と冴えてきたような
»おお振り/149:長い闘いもついに9回裏か……
*ってとこでサクラ対策きちゃったよ(オイオイオイ死んだわ埼玉)

*はしっこ/11:おっ、残念美人のターンか(不器用の地層……)
タコ八折原耐性を獲得してて@こわくねーし?
*補習を受ける倉田さんがめっちゃ姿勢良くて優等生お嬢様感パないけど騙されてはいけない
*そらダークソウルをノーコンティニューでやれと言うようなもんですわ@中退者0
 *
*それな!(生存戦略)嫌いじゃない!(一致団結)
加藤さんはいちいち表情の描写がイイ)
謎の逃走で手足が左右一緒になってるあたりがポンコツかわいい
*えっ……私の高校生活、ダメすぎ?(せ、せやな……)
 *
足場組むとこの作画、一目では取り込みなのかCGなのかすらわからんレベルで妙に自然ですごいな
(げんしけんでは神社付近の写真とかドーンと使ってたけど技術革新してるなあ)
才能コンプレックスには努力量と小さな成果の量産で対抗するしかないんじゃね@一番足りないモノ
*青春マンガにありがちなラッキーF#2(はいかわいい)(絶対音感ですかね)
*スタタタタ(スピード)ガッ(クイックネス)シュバババ(アジリティ)
 *
つよい(確信)@柔道一家
*これが江古田ちゃんの言う隠れ猛禽というやつですね@西山見え見えー
*今シーズンは女子キャラ+北野先生

猫が西向きゃ/6:これはお不動様の障りですね(あっ)
*神社もネコ連れてるのか……(スーパーキャットファイト始まっちゃったけども)
*広田はフローの環世界を持っている可能性@どうしてわかるんですか?
(こっちのしゃちょうはリラックスしている)
*特に何も対策せずともそのうち直るパターンも多いのね
 *
半世紀はきつい(確かにいつなのかを知りたくなるのも分かる)
*期間倍プッシュのフローにはしゃちょうもエキサイト気味である
*そうなんですねーー(棒)
*ギスギス展開かと思ったらやっぱりほんわかな後味であった

マージナル/64:◆ミカサかな?@ねぇ
*英語(意味深)を教えてもらったというだけの関係ね……
*すごいガッツリ描くじゃん……(なんかちょっと顔が変?)@見て
*お前ってやつは……(ジャブ)流石でした!(ジャブ)どうかしてますよ(ストレート)
 *
*何があったんですかぁ?(えぇ……)(しかしこいつは強くなりそう
*さすが初期メン、いろいろな意味で成長しているなあ@大人気ないんだよ!
»イサック/24: 自然に砂を付けて貴族感を消すあたり、今後有能ブレーンとして活躍しそう@俺が様子を見てくる
*はぁーあほくさ(こういう時代もあったんだよな……)@ここにいるよ!
「火傷しなければ無罪」無理ゲーにも程がある

»フラジャイル/56:そばも食えず深夜残業するベテラン&スーパー技師、上質なベッドで快☆眠する新人、一体どこで差がついたのか?
*説得してくれないか?(を信じる人)そりゃ、そうだけど(パンピー)>>ガララララッ<<(帰りたい人)
*医者は、>>検査受けるのは俺なんだぞ<<とイキられて君ずっと同じ姿勢だよね? と見抜く高度な心理戦まで要求されるのか……
(一方その頃、スーパー技師は……)
ダメだこいつ的な扱いされても手術室入ったら神モード突入するのね
»大上さん/27: そう太くん並の守備範囲 @僕にください
*なお◆クリピーちゃんも居る模様
よく言った(何故かつてないイケメン顔)@おっぱいを!
*いいよ!(どんと)来いよ!

»波よ聞いてくれ/47:告知ページのたとえネタがちょっと面白い@恋のウォルマートかよ
CQ「意地を張り続けるつもりか?」
*どう転ぶかはともかくぶち壊す人って必要よね@ミナレさんが関われば
ハ……ハイ!/// → 「俺も一緒に説得してみるからさ」(あなたさあ……)
»ヴィンランド/157:海賊マンガかと思ったらシャイニングバルドル2m級巨人が闘ってた(ユミルの民かな?)
*んーバルドル君もまだ子供だったか……
»BLACK-BOX/39:約束って、そういう……
*「スマホ壊れちゃった」とか「長年追っかけてた○○が終わっちゃった」とか、悲しいけどちょっと安心することがあるよなあって@大好きすぎて
»宝石の国/74:どうして祈ってくれないのか(壊れている?)はのままだな
月人のその後も謎だけど、この提案には即決なのね@一次準備に入ってよい
*結婚した後カンゴームが絶望する展開になりそうな……

来世は他人がいい/12(前):絶対手を出してはいけない類のインモラル感がものすごい@扉絵
*「お祖父ちゃんの愛人の娘の娘」の明石潟椿……これはまたが深そう
*こんな綺麗な人に会えて嬉しいよ(迫真)
(会った瞬間にとして認識しているような)
 *
京女の闇定説となりつつあるような(アメゾによると実体験もあるようだし)
*このサッー「このサンダルは?」(あっ)
そこに居ないかのように扱っていくスタイル(うわあ)
(こういう時は気づかないのか……)
*分割したのか知らんけど13pなのに密度感あるのはさすが
»乾と巽/4:このご時世に攻めた拷問描写してくるとは恐れ入った@カルムイコフ
*ロシアでも頭領アタマ(ン)て言うのね
*通訳、したのかな……@捕虜ではない!
努力すればなんとか!(って言うのが本人ならいいんだが……)

ソフトメタル/完:最終局面になると敵も味方も銀属性即死攻撃をガンガン使ってくるな
*ああ、「急速剥離」ができるならそれもできるか@ブチブチィッ
*口を開く形態って、やっぱり原始的でよほどの状況でなければ見せない姿なんだろうな
 *
*ダブルオーでもこんなような軌道エレベーターがあったなあ(ガンダム脳)
月面発電所だの星間エネルギー波だのは夢物語ではないが、生きてるうちに実現するのだろうか……
(宗主が居る世界でも30年かかるみたいだし)
す、すみません……@豊かな奴隷
*地球規模の頂点なら、そりゃ「探し出しては殺している」みたいなもあるわな
宗主との闘いは、始まったばかり──)

青野くん/22:勝手に……(よく言った)(この表情はなんかえぐい
*帰ってこなくていいからね!(ビビってんのかオェーイ!)
*それが本来あるべきなんだよなあ……@何の音もしない
死後の誕生日に何かあるみたい?
 *
*で、で、出た~~! ホラーにありがちな核心に近づいていく主人公常識視点でバカにしていく奴~~!(こういうのが厄介なんだよな……)@乗り換えた
*クソ家族も含めて、優里を孤立させて青野と繋がるしかなくなるように誘導している?
*このドア越しにノータイムで即答していくやり取りは何度見ても気味が悪い
*本質はどうにかして「入って」を言わせるみたいな言葉遊びなんだけど、間違えた時の罰ゲーム苛酷すぎる
»アンダー3/54:貪欲に次節ネタで話数を乗り越えていくスタイル@成人の日
*なんか2019年の成人式は ◆奇跡の世代とか呼ばれてるみたいね(つまりここ数年は奇跡感が無かった、と?)
*最後のピースになってくれたまえ!(ミッシングリンク)バローン(そうはならんやろ)
まうまうっていう謎の擬音がまったく意味分からないようでいてなんかそれっぽい

スキロー/5:文字めっちゃ小さい上にっていう丸囲みなので判読しづらいなと思いました(っていうのはデザインとトレードオフか)@扉絵
*この全部乗せは今どき小学生でもきつい(無敵ハートかよ)
*これは……自分より格下の存在◆引き立て役に使うやつですね@絶妙にダサい!
覇権コンテンツが歩いてる……(性格も良い美人とかいう究極生命体)@おはよー
 *
*予告編始まる前に電源切れ! いい加減にしろ!(マナー厨)
 →◆っていうアートを作った人が居て
*ほのぼの進行の途中でいきなり画力で殴りかかってくるのやめろ! いい加減にしろ!(いいぞもっとやれ)
(東京の雑踏ってそのまんま描いてもクソエグい作業量になりそうやなって)

大蜘蛛ちゃん/18:ご、豪快な扉絵ですね……と思ってページをめくったらだった(ノーガード戦法)◆ケツだけ星人かな?)
*そういや大上さんも6話あたりで看板描いてたけど、もう文章系で攻めて絵は描かないのかな
*病理医「! さっきからずっとその姿勢だね?」
几几(今年度版)(野獣の眼光)(周到な計画)(完全犯罪)
 *
*たまーに薬袋さんの目が見えるとした気分になりますね……(しかも髪下ろしからのコンボである)
(キラーパス)(あーっとここでスルー!)@気があるから
*さすが鈴木さん、コマに収まらない圧倒的質量であった@自転車の後ろに乗せるの
 *
顧客が本当に求めていたもの(風景がシンクロするのはじーんと来た)
*ここでも夕日がキーになっているのね(夕雲の光と陰の表現もなんかすごい)
顧客がセットで発注していたもの(最新版)(20年ぶり2度目)@何やってんの?

概念ドロボウ/8:自分のマネをさせるって……なんでそんなこと?(意味わかんない……)
*で、で、で、で、で、で、で、出た~~! ついさっきまで可愛い系キャラだったのに、追い込まれると突然チンピラ化する奴~~!(あるある)@シラミが引っ越してくる
それでもと言い続けた後、単に「自信なんか無くてもやらなきゃいけない」だけではなく「かもしれないっ!!!」が付いてるのはなんか良いなあ
(たとえ勘違いであっても、熱に浮かされたような使命感が無いと動き出せないことは多い)
*しかしこの警察、存在を認識していながらドロボウ対策何もねーのな
(医者みたいに素肌を露出しない対ドロボウ用戦闘服とかありそうなもんだが)
 *
72時間分の映像を偽造した……とかでなければ、やっぱり人間の「認識」だけじゃなくて物理現象にも影響を与える場合があるのかな(前にも自動ドアが反応しないってのがあったなあ)
(となると、もう何を盗もうがどうでも良くて物理で倒せばいいって方向のバトルになりそうな)
*「初対面の人間に扱う盗品をバラすマヌケだ」(えっ?)
*これはひょっとしてラスボス戦なのだろうか

*おあいにくさま!/3これは一体どういう状況なんですかねぇ……(意味深)@扉絵
*ノックしろよ(既読スルー)いい加減にしてくれ(実家のような安心感)
「止めろ」って、状況によっては「とめろ」なのか「やめろ」なのか判断できないことがあってやっかいな文字だなあと思うことがある(冗長性っていうのかな)
*ブレない新日推しに揺るぎない力強さを感じた@近況
 *
*楽しみだなあ(迫真)(何この音源強制再生プレイ)
*「彼氏募集中です♡」(なんだこいつ)「総務部所属」(あれっ、森井くん改名して栩山町に引っ越して来たの?)
(なんか須田先輩だけ二人の空気に勘付きそう)
*じっ(目で殺す)「ステキですよね」(不穏)
 *
「やりますねえ!」「聴きやすーい」(って程度の反応だったりするもんだよなあ、と客観的分析の大切さを感じる)
おこなの?@生中!
*歓迎会の途中で電話に席を立った男を迷わず追☆跡していくスタイル(べた惚れやないか……)
超上級者にしか扱えないという禁呪「オンブシテ」が発動してしまった今、(さすがに足首細すぎない?)なんて全然気にならないな
 *
*本日の決まり手:ダイシュキ・チョーク・スリーパー@落ちるでしょ(2つの意味で)
*自分が食べたもので言うと一幻(ラーメン)や六厘舎(つけめん)みたいに、ここ数年でエビ油の風味を使う店が増えたような(カップめんでもよく見かける)@いいにおい
*「どんな顔してる?」(おっと声が出せない! これは完全にチョークが決まってますよー 危険ですよー 村本選手苦悶の表情を浮かべております)
*い……いい加減にしろよ!!(激遅)(読切の時と違って簡単には堕ちないじゃん……がんばるじゃん……)

金のひつじ/14:右上(と左)の絵馬がごちゃっとしてて読めないけどなんか意味深なメッセージが隠されてやしないかとか別に気になってませんよ?@扉絵
スポーツの神 香取神、かな?)(正解は次のコマ)
無言かい(国交正常化は遠いが見通しは明るい)
*今日はどこでお昼食べよう……(孤独のグルメ)
 *
*クソザコいじめっ子ブス、ボクサー崩れのワンパンで無事死亡@二度と顔見せんな
スクールカースト下層転落の危機に直面しても、なんやかんやでまだいけることもあるわけだ(本当にダメなら逃げてもええねんで)
*優心もケンカした不良仲間居るし、授業中にイキり散らかしたりしたけどよく帰ってきたな
*近況が微妙に病んできてるんだけど打ち切りでも食らったのかなあ @次号は休載

恋の罪/13:娘を見るな!(双掌打)
*エルネスティナ、一気に魔性の女的な微笑みを浮かべるようになったな……
「その人です」(ニッコリ)(うわあ……うわあ……)
*「いい根性ですね」→「納得させられたら」あたりにシンダーセン話が分かる有能オーラを感じる
 *
「即刻監獄に叩き込む!」と話を持っていったところでこの顔である(今月号はこの1コマだけで元が取れたと言っても過言ではない)
(闇落ちとかを通り越して悪魔的な何かに目覚めてますね……)
*吉報ですよ!(ながら報告)
*どうあっても流血は避けられませんね@私が為すべきだ
パカラッー! と出立したところで次号は休載



 以上、新年の始まりと共にかつての先生人類の支配者恩義も怨恨もある大貴族ポスト平成の誌面編成に対する長い作戦が始まったりまだ始まったばかりだったりした2019年2月号でした。
 なお冬アニメなかなか出てこないブギーポップがようやく出てきた時のとぼけたねっとり感超良かったのと、ケムリクサくるくる/ぬるぬるしたもはや芸術的なモーション期待値を越えてきて安心しました。

 ではまた。

*■前号はこちら。(2019年1月号) ■次の号(2019年3月号)

 過去記事まとめ■こちら。 最新記事■「アフタヌーン」ラベルにて。


アフタヌーン 2019年 02 月号 [雑誌]

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌う ケツだけ爆弾!

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿