過去記事更新

2019年2月1日 
 
■モバイル版で見る

2019年・冬のメモだよ!@1~3月


 2019年の春季に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットした日もありますがそういうものです。

*前回@2018年・秋のメモは■こちら。


 2019年1月(↓) ▼2019年2月 ▼2019年3月

 
◇2019年1月のメモ
*1月の背景画像はBg-patterns様の「オリーブのために」(カスタマイズ版)を使用させて頂きました。
http://bg-patterns.com/?p=1506
(色は今季アニメの◆ケムリクサ風にしてみました)


»1/1 2018年の#Twitterトレンド大賞◆W杯、モンハン、スマブラだったそうな
*3位の「フォロワー」は運営自ら受賞したのかな?

»1/2 今年の福袋は、あえて◆まちおかをスルーして◆大黒屋を狙う予定……
(まちおかはもはやド安定だし、どうせなら生やしてみようかなって)

 とか思ってたらどっちも買えなかったっていうね……

»1/3 カードに描いたドット絵をスキャンしてモンスターと戦う◆クラフトカードゲーム ドットヒーローズというのが発売/配信されるそうな
*初期のFF、DQの出番ですかね……

»1/4 ◆コウモリ/クモ/海ヘビのロボット動画がキモカワ的なホビー用途のレベルを越えて普通に軍事転用されそう
*エネルギー的にもドローン(※クァッドコプター)とかよりはるかに高効率に見えるし、自然生物のメカニクス的な再現には未知の可能性を感じる
*現実にはラジコンカーにカメラとかは有るけど、これが進んでスズメを完全再現してその視界を受信できたら手乗り偵察機として猛威を振るうのは想像に難くない

»1/5 Vtuber界隈で◆全身タイツで撮影する手法を商品レビューとかに使えるのではないかと話題になってるみたい
(究極的には中の人の魅力じゃんって思うので自分はいまいちハマれない)
*Vtuberとはちょっと違うけど、自分が興味あるのは◆バーチャルネットアイドルちゆ12歳だけですね(数ヶ月に一本しか更新されないけども)

»1/6 初見ではイミフだっただろうけど◆ブギーポップ@冬アニメの初回はとても原作に忠実だったのでいろいろ安心した(OP/EDも良かった)
*あれは「群像劇」なので、1話の主人公はその後ほとんど出ない……ってのが分かってないと1話切りされても仕方ないかなあ
スマホ描写なんかは同スタジオの寄生獣と同じやり方だし、クオリティは安心してよさそう
(その後の「腕は簡単に切断できたが……」とか急にねっとり話し始める感じはゾクゾクした
 *
*それにしても悠木碧キノブギーポップという超ロングセラーをどっちも主☆演するとは恐れ入った
(しかしゴブリンスレイヤーでなぜかナレーターだけ担当したのはなんだったんだ)

»1/7 新作アニメ「ウルズハント」を軸に◆オルフェンズのスマホアプリが展開されるってよ
(何やってんだよ鉄血!)(課金しすぎるんじゃねぇぞ……)
*アプリ内のオリジナルモードに三日月やオルガも登場ってことなので、要するにガチャ課金のスマホゲーなのかな?
(レベルを上げるとアニメの続きが見られる的な)
 *
*アニメは金星が舞台のスピンオフで、こっちは本編キャラはほぼ出ないと思ってよさそう


»1/8 レスリングの吉田沙保里ネキが引退表明だそうな
世界大会16連覇・個人戦206連勝の偉業は後世で神話になってそう
»1/9 かつて1000円→1080円になった10分カットのQBハウス◆2月1日から1200円になるそうな
*それどころか10月からさらに上がる可能性もあるとか……
*他の業種も増税前後で値上げが避けられないものが多そうでどうしたものか

»1/10 いや~◆ポプテピピック・シーズン3も第15回でついに「アレ」かあ~(知ってた)
*これで春には3巻が出るだろうし、4月1日には◆新作テレビSPもあるので期待
 →最終回の途中で別の人に作画が変わってBL化とかいう前代未聞のネタを披露するとかやっぱクソだわ(※賛辞)
*待ちきれない人は◆GOHOマフィア! 梶田くんとか◆ハニカムチャッカとか◆IPポリス つづきちゃんとか過去ログがたっぷりあるので読んでくればいいんじゃねーの

»1/11 冬アニメ◆ケムリクサは、終始残酷な童話を見ているような印象だった
*もっと置きに来るかと思ったらのような尖りかたで安心した
難解だけど、こういういちいち説明しない感じは心地いい
世界観がはっきりしているからなのか、どこか狂気的な萌えキャラ達にも不思議な説得力を感じる(よくコレを地上波でやるわ……)
 *
*ちなみに同じ設定の自主制作版◆公開されてるよ◆YouTube
(ネタバレと言えばネタバレだけど、まあ先に見ておいてもいいんじゃねーのという気もする)

»1/12 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」◆初PVが公開されたけどなんだこの不穏な感じ(原作読んでみようかな)
(若干、背景とCGがなじんでないような気がした)
*公式:http://gundam-hathaway.net/


»1/13 宇宙には◆氷の下で繁栄して滅びていった文明たちがたくさんあるかも、という話は「実際ありそう」だがどこか切ない
とかとかって単位の星系が広がっているのに、未だたった1つの例すら見つからないのは逆に不思議だよなあ
元動画は日本語字幕を設定可能


»1/14 なぜPS Vita爆死したのか? について◆キラータイトルが最初から最後まで無かったってのは否定しようがない
*モンハンもバイオもメタルギアも移植しか出なかったね……
*個人的には一緒に買った初音ミク◆だいぶ遊んだのと、今でもほぼ毎日◆Readerにマンガ落として読むので十二分に元は取れてるんだけど、ゲーム機としては微妙か
(メモカもくっっっっそ高かったし)
 *
*当初はCoD、アサシンクリードみたいな大手の大作もあったけどどれも単発だったし、◆ボダラン2はクソ移植だったしで道半ばのまま終焉を迎えてしまったのは残念
*インディーズ系タイトルの移植候補としては優秀な部類だったし、安価なDL専用版を作れば……と思ったけどPSP goという黒歴史があるしなあ
*要するにスイッチ頑張ってってことでいいのかな?

»1/15 ついに◆「けものフレンズ2」第1話が来たけど、◆NGT48騒動からの内紛くらいに面白かったです
1期並に盛り上がるようなら一挙放送で見ようかなって
*食べないでー(笑)さすがに? \すっごーい/の乱発もさすがに?
*コメントにあった「ラグい」は不覚にも
(参考)
 1期並というのは、具体的に数値で言うとこんな感じです
(なんだかんだで前作超えできるならそれはそれで期待します)

(最終話生放送:最高評価98.3%、来場者20万、コメント100万

»1/16 「ホームカミング」の続編◆ファー・フロム・ホームや、CGアニメ版◆スパイダーバースとか見ると新たなスパイダーマンの劇場展開は絶好調みたい
*ソニーピクチャーズって言うと◆「Emoji」の記録的な不評とかあったけどスパイディが助けてくれたみたいですね

»1/17 小寺さんブリリアに続く◆珈琲先生の新連載「ワンダンス」はネットでは(分割しつつ?)無料で週刊連載しつつ月刊アフタヌーンにも載るという特殊な形態だそうな

*過去作と同じく、ほのかな正義誠実に描かれている気がする
(ていうかネット連載とかあるとは知らずに偶然きょう開始のお知らせを見つけてびっくりした)(これって運命ですよね)
 *
*過去記事@のぼる小寺さん◆1巻買ったよ◆2巻レビュー◆3巻レビュー(そういや4巻の感想まだだった……)
しったかブリリアの感想は◆2017年9月号(連載開始号の感想記事)または◆アフタヌーンまとめあたりから。

»1/18 YouTubeがようやく◆危険な「やってみた」動画の規制を強化するってよ
*具体例が「不謹慎」とかいうレベルじゃなくて死人が出るやつだからなあ
*笑えるドッキリ程度ならいいけど、「車から通行人に銃を向ける」とかは笑えねーし犯罪だよ

»1/19 「スト5でプロ3人に勝ったら100万円」◆Abema番組「ウルステ」100万がポンポン出てしまい神速で企画終了した模様
ときど藤村出してダメなら仕方ないな……

(気まずい)

(動画タイトルで分かっちゃうけど一応ネタバレ配慮)
 →◆完全昇天した神の子UC◆100万円を授かったんじゃけぇ
*逆に考えるんだ、不正なしの誠実な番組だった、そう考えるんだ(クロちゃんのガチクズっぷりもノーカットだったなあ)
 *
*八田さんの服を見た感じだと実質2回の収録それぞれ100万ってことかな?
企画としては面白かったんだけど、ガチだとこうなることもあって当然だし難しいなあ
*ただ、地上波でやっていた「お願い!eSports」ではときどがボスとして出演して普通に全勝だった模様

»1/20 ◆超・至近距離で歌ってくれる映像とか◆エースコンバット7のVRモードとか、またVRのやべーやつがちらほら出てきたような(私、興味あります)
◆GTスポーツと同じくコクピット視点なのがVRの本質を正しく理解しているなと思った
*エースコンバットは本編とは別のごく一部の専用ミッションのみらしいのが残念だけど、人気出たらVR専用のスピンオフとか出るかもね
(アーマードコアとかどうか……と思ったけど、あそこまでギュンギュンブーストするものだと主観視点では厳しいかなあ)
 *
*宇多田ヒカルのほうはうっかり見たらそのまま現実に帰って来れない可能性すら感じる
*そろそろAKBがVR握手会に可能性を見出す頃ですかね……(VRカメラで生配信とかすりゃあメンバーも安全だろうし)

»1/21 ぺこら毎秒かわいかったし、細かいとこちゃんと作ってあって好印象だった「邪神ちゃんドロップキック」◆ぶじ2期制作決定だそうだけど、BOXとは言え「円盤上下巻合わせて2000枚越えたら制作決定」ってハードルは高いのか低いのか……
原作マンガ◆ここで無料連載中
*リョナ描写の逃げない姿勢はもちろん、風邪引いたお見舞いで急に歌うやつとかこいつらガチで攻めてんなというか俺得だなあというアニメであった

»1/22 シンガポール発の人気店「ティラミスヒーロー」◆丸パクリどころか商標まで乗っ取られた件って、強烈に炎上しているgramってとこが◆他店の看板商品も申請しまくってたそうで真っ黒なんだけど、根本的には商標制度の法整備の問題なのかな……
*テレビでも取り上げられて炎上した結果◆謝罪してロゴを返上したものの「ティラミスヒーロー」の名称についてはスルーとかガソリンの注油が上手ですね(呆れ)
*それにしても◆ラレ側(本家)の「おしらせ」「でもアントニオは負けません!」とか「大親友の【ティラミススター】を助っ人として連れてきました。」のあたりの知性あふれる可愛らしさには恐れ入った
(せっかくなので一度食べてみたいな)

»1/23 次回の有吉ぃぃeeeee!@1/27(日)は久々のストV回で、有吉がアビゲイル使って対戦するってよ(地上波で\アビッゲーイル!!/が流れるとはね……)
 →相手デカすぎでビビってしまった対戦シーンは◆こちら。
◆前回に引き続きボンちゃん出演で安心した(前回は収録中に結構しゃべってたけど大半はカットされてたとかなんとか)
番組公式◆こちら
*そういうことなら◆アヤゲイルと対戦すれば撮れ高は良好なんじゃないですかね……(提案)

»1/24 30分限定で1回だけ遊べるバイオハザード RE:2の体験版◆1-Shot Demoがなかなか好評らしく、すでに◆300万DLを突破したってよ(やってみるか)
*遊んでみた動画@◆吉田修平Ver
*遊んでみた動画@◆最上もがVer(エッッッッ)
 *
*個人的にはストVばっかやってるけど、近年のカプコンモンハン、ロックマン、デビルメイクライ現行の据え置き機で出してくるあたりが頼もしい
 →データ的に見ても◆名実ともに大活躍らしい。
*バイオもPS3時代の不評を乗り越えて、ようやくホラーゲーの覇権を取り戻せそうなとこまで来たような
 ↓
*レビューも◆9/10の高評価(欠点は発売時点のボリューム不足くらい?)で、原作の「累計約500万本」に対して◆初週出荷300万本というのは素晴らしい実績だし、これは「バイオ」完全復活と言っていいんじゃねーの

»1/25 手塚治虫が遺した原稿から「火の鳥」の未執筆パート「大地編」◆小説化されるらしい(原稿用紙約2枚の内容からふくらませるみたい)
火の鳥は過去や未来の各時代を連作の形式で描くもので、未完ではあるけど漫画史に欠かせない歴史的傑作だし一度は読んでおくべき(図書館にもよく置いてある)
 *
*みたいなことをネットで調べていたら火の鳥ちゃんやらアトムちゃんやらがニコニコしている◆スマホゲー「絵師神の絆」(コンパイルハートェ……)なんてのが予定されているようで、さすがに手塚プロキティちゃん並に仕事選ばねえな(たくましい)
*ちなみに現在放送中の◆冬アニメ:どろろめっちゃ出来が良いので最後まで視聴続行確定です

»1/26 ラーメンも食える富士そばで、店舗限定の◆新メニュー「ポテトチップスそば」が爆誕したらしい
店内で揚げたてな上に追いポテチも可能だそうな
*まあ成分的にはコロッケみたいなもんだし、好評なら全店でやってほしいところ

»1/27 岡田斗司夫ゼミで「攻殻機動隊」原作漫画◆最初の4ページを1時間かけて徹底解説するのがすぎて最後まで見てしまった
*ナウシカも漫画版こそ至高なんて話はよく聞く
原作本は持ってるし何度も読んでるけど、解説無しでは何千回読もうが「メガストラクチャー」や「サイバーパンクの料亭」なんて絶対気づかねーわ

2001年宇宙の旅◆映画を見るだけでは考察は絶対不可能って話を思い出した
(絶対必要ってことでもないんだけど、より深く知るためこういう解説は面白い)

»1/28 ドラゴンボール◆現行機向けのアクションRPGが制作されるってよ@Project Z
*戦闘がエンカウント式(ってか1対1)ならゼノバースと大差なさそうだけど、どうなのかな
*制作がCC2って時点でだいたいあんな感じだろうなと想像が付いてしまうような……
(なぜかスイッチ版が無いのが不穏ですねぇ……)

»1/29 殺伐としたアメリカ大統領選◆スタバ元CEOが参戦するってよ@選挙は2020年11月3日
*冷やかしではなくガチな場合、選挙資金に数億ドルかかるかもってのと、営業にもものすごく影響ありそうで覚悟ある決断なのは分かる

»1/30 スマブラSP更新v2.0で、ついに◆パックフラワーが参戦したってよ
*ゴールドポイントやメール確認が分からず詰むキッズが出てきそう……
 *
*なお俺氏、スイッチは持ってないけどバイオRE2◆1-Shot DEMO(※すでに配信終了)はきっちりクリアした模様
*最初はクリアと全然関係ないメダルやらキーアイテムやらで迷って普通に時間切れになったけど別アカでリトライしたっていうね(まさに外道)

(それでもギリギリだった……)

»1/31 1月30日で巡音ルカ◆十周年だってよ
*今回の記念で、同い年の2009年製ヴィンテージシャンパン◆発売されるのだそうな
(セットで1万程度なら法外な価格ではないけど、グラスと箱が付いたら+3,800円となるとも絶対捨てられないな)
 *
*個人的に◆DIVA F 2ndルカ曲が神がかってたと思う
(具体的には◆ダブルラリアット◆Hello, Workerとても良い
*で、ガチで十周年とかはまったく知らずになんとなくDLCのルカ曲「Just Be Friends」(と、メイコの「Change me」)を今月買っていたので、記念にEXを取っておいたよ

(こういうメロの小刻みな連打は大好物)


BIOHAZARD RE:2 - PS4



◇2019年2月のメモ ▲目次
*2月の背景画像はThe Pattern Library様の「RIPPLES」を使用させて頂きました。
http://thepatternlibrary.com/#ripples



»2/1 3on3で約一ヶ月に渡って行われるストV初の公式リーグ◆いよいよ2/2から開催ってことでかなり楽しみ
ウメ是空&ふ~どバーディーもついに公式戦デビューか
ネモコーリン、板橋ザンギエフ(※アビではない)も出てくるかな?
*ちなみに、2018年に行われたRAGEオールスターリーグ「カプコン公認」で、今回は「カプコン公式リーグ」
 *
開催前の情報/雑感とか◆こちらから。
»2/2 ガンダム40周年の一環で◆プロ野球12球団カラー+ユニクロのガンプラが発売されるそうな
*15年目の楽天には◆イーグルス専用ザクもあるってよ
◆別件のコラボガンプラでは膝が胸につく、胴体を90度ねじれる、右手で左肩を前からと頭の上からさわれるとかいう変態級の可動域を目指すらしい(PGクラスになるのかな?)
*個人的には無駄にMGでハロかプチッガイ出してほしい

»2/3 【微調整】記事タイトル上部にもSNS共有リンクを設置してみたよ
*元からページ下部にあったものを微調整して追加しました

(モバイル版はポップアップ式)

(PC版はボタン式


»2/4 漫☆画太郎伝説の萌キャラ娘々◆募金の返礼漫画#4に一瞬登場してたけど、ポプテピが可愛く思えるレベルのクソを越えたガチクズっぷり(※平常運転)からの階段オチで心が温まった
(娘々はやっぱりコピペなのかな?)
古事記でも読んでろ広域草原
*登場しているパトロンは◆漫画に登場して階段オチで死ぬ権利(25万円x10名)に当選した面々らしい

»2/5 名古屋に餓狼伝説SPECIAL限定のゲーセン◆オープンしたらしい(圧倒的上級者仕様ですね……)@名古屋ガロスペスタジアム
*20年くらい前だけどガロスペのネオジオ版でさんざん遊んだなあ
百科辞典みたいなサイズで定価2万超えだけど、中古で500円くらいだった思い出)

»2/6 2月のPSプラスはフリープレイにメタルギア4、ヒットマンとフォーオナーが100円……ってのはともかく◆PS3/Vita向けのフリープレイは今回が最後となるそうな(仕方ないね)
*ちなみにPS5には後方互換が◆あるかもしれないらしい
(携帯機の次世代版も……待ってます…………)

»2/7 ガンダムベース限定だった光るユニコーン(※非可動のディスプレイ専用モデル)が◆2/6からプレバンでも販売開始だってよ
*よく分からないけど、カテゴリとしては「ガンプラ」ではないのかな?
*公式の画像は無塗装らしいけど、デカールは自分で貼らないといけないみたい(アレすごい数あるぞ……)
*なお、俺氏の光るユニコーン作例◆こちらになります

»2/8 三連休初日の9日記録的寒波により◆都心でも大雪のおそれがあるそうだけど、北海道の一部では-30度の予想ってこれもうわかんねぇな
*外に出たら一般家庭の冷凍庫より冷たいとか無理すぎる
*やはり闇堕ちして暗黒大陸と化した模様


»2/9 FF14麻雀を実装したら◆想定外の大ブレイクとなっているそうな@ドマ式麻雀
*ポーカーだとグレーって話も面白い

»2/10 ワンフェス2019冬での頭おかしい選手権優勝作品は◆美人体模型ですかね(一体どこの層に刺さるアイテムなんだ……)
「figma モアイ像」◆なかなかのインパクト
*しかしライジンオーキャッ党忍伝が今でも◆リリースされるのはすごい
*あとは◆ネテロ会長 vs メルエム戦とか、これが一点モノではないというだけで驚愕なレベル

»2/11 自動運転が普及すると、高額な駐車料金を回避するため◆無人でそこらへんをドライブさせる行為が横行する可能性があるらしい
*その発想は無かったがあり得るなあ(20年後には法整備されてるかも)

»2/12 スケートで高速滑降するレース◆氷上ダウンヒル(アイスクロス)なんてのがあるのね@Red Bull Crashed Ice
野球場に300メートル級のコースを設営するとかスケールが桁違いだな

»2/13 古谷徹もし2代目アムロ・レイを選ぶとしたら? と聞かれて◆アムロ芸人の若井おさむを指名したそうな
*ルパンやドラえもん等、世代を越える長寿コンテンツには避けられない話題でもある……
*未だに新作ゲームが出まくるドラゴンボールとか、どっかで決断を迫られるんだろうなあ

»2/14 ニンテンドーダイレクト◆ゼルダの夢を見る島リメイクを始め新作が大量に発表されたみたい→◆このへんとか◆このあたり
*カジュアル系に強いスイッチにコアゲームに強いPS4って感じでどっちも絶好調っぽくて良い流れである

»2/15 今年もEVO Japan'2019◆始まったぞっと@ストV、鉄拳7、BBCT、キャリバー6、KOF14、GGXR2
*まあ長いので全部追うのは大変だけど、プールでもやたら強い謎のプレーヤーも多くて面白かったり
*国内向けはOPENRECがおすすめ
◆ルール等
*本大会ではないサイドイベントだけど◆DOA6がやらかしたらしい(今作は◆揺れも制限したカッコいい系にするって言ってたのに結局公式がこういう意識なのな)

»2/16 バンダイのホビー事業部イベントで参考出品されたプラモデルに◆「セガサターン」とか「柿の種」とかあって「つくる」のホントを知ってるかい?展
*他には◆RGクロボン、例のフミナの色違いとかあったみたい
*積んでるプラモもたくさんあるけどそのうち記事&動画にするからな覚悟しとけよ

»2/17 30年前、「平成」改元の時に見送られた「大明」「天昌」等の◆20案のメモが見つかったそうな
*できれば「天休」みたいに画数が少ないやつがいいな(けっこう大事)
 *
*なんか不戦敗騒動とか最終日スケジュールずれ込みとか◆10万円の件とかあったけど面白かったので、とりあえずカップヌードルとピザポテトを買っておきました。

*気が乗って、久々にPS+に入ってオン対戦やったら20連敗くらいしたけどまあ、多少はね?

(特に新発表は無かった……)


»2/18 AIによる自動生成技術◆自動で文章の続きを書くとか◆架空の顔写真をランダム生成するとかがあまりにも出来が良すぎるため一部がザワついているみたい
やだ……存在しない人の写真に一目惚れしちゃった……///みたいなカワイイ話ならいいけど、身分証の偽造だとかいくらでも悪用できるわけで、組織はこういうものが「ある」という前提で仕組みを作らなくてはならなくなったね
(追記)
*これに触発されて◆存在しない萌キャラ◆存在しないネコとかが作られていて、いずれもまあまあ良くできてる……と思いきや定期的に謎のクリーチャーが出現するので閲覧注意かも?
ある程度のクオリティと成功率で無限に生成を続けられるというのが恐ろしくもあり有望なところで、たとえばこの機能をゲームに実装したらランダム生成ダンジョンどころか出現するモンスターや世界観すらランダムになるかもしれない
(フォールアウトのシステムでNO MAN'S SKYをやる、みたいな)

»2/19 FF15の最終DLC「エピソード・アーデン」は3月発売で、◆前日譚アニメ公開+小説版も発表されたってよ
*やっぱ主役&アラネアのDLCキャンセルはつれぇわ
*ヴェルサスの頃から使われてるSomnusって曲名はこの ルーナとキャラかぶりまくってる 人のことなのかな

»2/20 2月18日スト5◆発売から3年目だってよ
*開催中の◆RAGEリーグEVOJapanに触発されてまたランクマやり始めけど勝てねー
*そのうち◆バーディーVT2も調整されそうだから今のうちに……ね?

(ランクマの使用率はバーディー100%です)


»2/21 サムスンが本格的な折りたたみスマホ◆「Galaxy Fold」等を発表したそうで、他社はどう出るのかな
*たたむとリモコンみたいな縦長になるみたい
*技術が進んだら巻物みたいなスクロール(引き出し)式びょうぶ(あるいは折り紙)のような多段折り込み式とかも出てくるかも

»2/22 はやぶさ2がついに◆小惑星リュウグウへの着陸に成功したってよ
雪辱は果たしたが、無事に帰ってきてくれ
*サンプルを地球に持ち帰るのは2020年末の予定らしい(壮大だなあ)

»2/23 ブギーポップ「夜明けのブギーポップ」編◆全4話の2時間特番仕様で放送だとか
*大人の事情とかは置いといて、3週先のぶんまで完成済みって制作力ヤバない?
*ただ作画面はガッチリしていて、人外バトルではない普通メンの谷口君の戦闘シーンも武術感のある細かい動きだったりしてすごかった(小並感)
*たま~にブギーポップ(※本物)が出てきた時のねっとり感や、イマジネーター編で急に別人が話し始める感じとかゾクっとする
 *
*なお俺氏余裕で録画予約完了している模様(わりとギリギリで気づいた……)
*今のところトル(予約数)が少ないから多数の難民が出そうだけど、9話の放送中にも告知されてたからね、仕方ないね

(「毎週録画」設定の対象外みたい)


»2/24 E3 2019にて、コードネーム「スカーレット」とされる◆Xbox後継機の発表が濃厚になる中、◆スイッチがXbox Live対応の見込みなんて話も出てきたらしい
うわさ段階だけど、次世代機では豪華版廉価版があって、安い方はディスク無しのDL版専用機になりそうだとか、Xbox Oneでもディスクレス版が発売されるかもしれないらしい
*こりゃソニーvs任天堂&MSの連立政権の構図か、と思いきや来月のGDCでは◆グーグルがゲーム事業に参戦しそうな気配まであるらしい
 *
*理想的にはPS4でもマリオやゼルダが遊べる、スイッチでもスパイダーマンやHaloが遊べる、Xboxでもフォートナイトやスプラトゥーンで各ハードのユーザーと対戦できる……ってのがみんな幸せになりそうな気はする
*まあ「独占なし」「全部ストリーム起動」では仕様の限界もありそうだし、同じゲーム体験ではハードの強みが薄れそうだなという危惧もある

»2/25 ガンダムの可動フィギュアMIAとかロボ魂とかあったけど、◆新シリーズ「GUNDAM UNIVERSE」はパッと見で素直に格好いいと思った(キリが無いので集めはしないが)

*単純に造形が良いのと、RGMG的な追加ディテールのセンスが良いのか、何百回も立体化されてきたファーストですらやだ……かっこいい……と思ってしまった
*旧キットだとオモチャみたいだったビームライフル絶妙にアレンジされていて好印象(まあオリジン版MGのあたりでもアレンジされてたけど)
(しかし、カトキ立ちならぬオードリー春日立ちみたいな反り返ったポーズはなんなんだ)
(追記)英語解説+日本語字幕でガシガシ動かしていく◆第一弾公式レビュー動画

»2/26 ◆「返校」で一躍注目を集めたとこの新作「還願 DEVOTION」◆期待に応える出来だったのにプー近平ネタ◆やらかしてしまったらしい(そこ攻めたらアカンやろ……)
ちょっとしたイースターエッグ程度のつもりだったのかもしれないけどSteamで公開停止とは恐れ入った
 →ただ、消されたのではなく自主的な公開停止とのこと。
*前作もわりとタブーな時代を描いたことで注目されたそうだけど、今回のはゲーム上の意味も無さそうだし残当な印象
傑作級の出来だそうだし可能なら復活してほしいところではある

»2/27 EUが「リンク税」とかいう自滅必至の法案を◆本気で通そうとしていて大荒れらしい
*何考えてんのか知らんけど、もし強行採決されたらどうなるかも見てみたい
日本でも違法なコンテンツに限りスクリーンショットが違法化されるかもって話があるけど(※すべてではなく違法コピー等に限る……らしい)、◆Winモバイルはスクショ放棄で死んだ説とかあって利便性の規制は影響をよく考えて頂きたいところである

»2/28 日清食品神速コラボを実現し◆どん兵衛CM「月見そば」を公開したのは若干ゃケムリクサ(あったかいな!
どん兵衛コラボと言えば、(すでに公式公開は終了してるみたいだけど)◆前にもやってたのもあって、企画自体がなにやら感慨深い(遠い目)
*場面が切り替わって「悪くない」読後感というかの取り方が「顔」の見える作品だなあと

*でも、まあ……騒ぐほどでもないか……(スナネコ並感)

GUNDAM UNIVERSE 機動戦士ガンダムUC RX-0 UNICORN GUNDAM 塗装済み可動フィギュア


◇2019年3月のメモ ▲目次
»3月の背景画像はBg-patterns様の「桜のシームレスな背景素材」を使用させて頂きました。
http://bg-patterns.com/?p=765


»3/1 ひたすらマツケンをスワイプしていたら一日が終わった
*これは高いわ……

PCでも矢印キー左右で操作できました(腰痛が治りそう)

»3/2 平成30年分◆確定申告書類を作成完全勝利した俺氏UC
*長年もってたを売り払ったのもキッチリ申告したせいか還付金多めで助かった(真顔)

»3/3 3月のPSプラスのフリープレイに◆CoD:MWリマスタード、地球防衛軍4.1が来るとかハンパねーな
*ちょうどスト5のために入会中なのでポチッておく予定
*バイオでもSAOでもいいから国産FPS/TPSはもっと増えてほしい
*最近だと、真のメタルギアとして期待されていた「レフトアライヴ」壮絶な酷評に見舞われて◆発売4日目で新品が半額(画像)になってるのは残念
  →IGN JPのレビューは◆10点中「4点」。
 *
モダン・ウォーフェア歴史的名作なので、対戦に興味が無くてもキャンペーンモードだけは必ずやってほしい
 ※FPSデビューにも最適だよ!


»3/4 タイラント◆Tバックになるやつも酷い(称賛)◆きかんしゃトーマス化はさすがに頭おかしい(絶賛)@バイオRE2
\ポッポー/じゃねえよ……
*前にも◆スカイリムMODがあったけど、やっぱりトーマスつよい(確信)

»3/5 ネットの中枢に近いW3Cパスワード以外のログイン方法◆「ウェブ標準」に決定したらしい
*どの方法もリスクは有るけど、漏洩したら終わりのパスよりはマシってことかな
*ちなみにPINコード(4~12桁程度の数字など)は、普通のパスと違って「ローカル保存」なのでセキュリティ度合いは高いらしい

»3/6 ケンタッキー公式がチキンを揚げる音など3種の長時間音声を◆無料公開中+MP3もDL可能(これもASMRってやつかな)
*公開されたのはフライドチキンを揚げる音、ベーコンを焼く音、グレイビーソースを煮詰めている音の3つ
*5年くらい前にも◆好みのノイズを再生するやつとかあったけど、たしかに作業用BGM(あるいは就寝BGM)としてアリかも

»3/7 いきなりiPhoneからPS4◆リモートプレイで遊べる更新が来たみたい
*アクション性が高いものはタップ操作の仮想パッドじゃ厳しいけど、もし外部コントローラが使えるならアリ?(純正パッドは使えないみたい)
*対象はiPhone7以降を推奨だそうな
*モバイルネットワーク不可でWi-Fi必須とのこと
 *
Xperiaにスティックとボタン付けて出せばよくね?(安易)
*突き詰めていくと、現状ではVitaでやるのを推奨したいかな
*まあ操作性とかはともかく規格/性能/運営が違ってもネットさえ繋がってれば遊べるというのは次世代機でもキーとなるかも
*で、最終的には接続先の本体すら不要になってクラウド化されるのかな

»3/8 ポプテピピックの最新巻が◆「店長のおすすめ」になっているらしい(絶対はやゐ)@season3&4
*タイトルがシーズン3AND4なのは、いま現在は公開中の◆打ち切り回(15話)を見れば分かるよ
今シーズンも面白かったので電子版で買っておきます)

»3/9 ジャンプ+で始まった◆ニュートンの蕾縦スクロールのフルカラーなんだけど全ページどこを切り取ってもPixivとかで千~万ふぁぼ余裕そうな作画ですごい
*縦スクロール漫画が悪いわけじゃないんだけど、どうもケータイ小説的で間延びしたものが多いのでこういうのがあると応援したくなる
*この他の良質な縦スクロール漫画だと◆生花甘いかしょっぱいかがすげー好み(行間のテンポが素晴らしい)

»3/10 日清食品の創業者(安藤百福)がモデルのNHK朝ドラ「まんぷく」の影響で◆60周年を迎えたチキンラーメンが史上最高売上で売れまくってるらしい
*ドラマ自体も20%超えが続いたりと絶好調だとか
*この後カップヌードル回も控えてるってよ
 *
*そう言えば、あまり期待せずに食べたアクマのキムラーラー油の香りが強烈うまかった

(結構リピートしました)


»3/11 関西電気保安協会の公式動画がかっこよすぎてなんかもうずるい@電気グルーヴコラボ
*ぬいぐるみ持った子は結局なんやねんみたいな、映像の情報量は高いのに壮大に何一つ伝わらない感じがとてもいい


»3/12 PC版の「アメーバピグ」関連が◆今年末にサービス終了するそうな(Flashと共に一つの時代が終わるようだ)
*スマホ版「ピグ」等、存続するものもあるみたい
*ニコニコも重い腰を上げてHTML5に対応したしなあ
*直近では、2019年4月◆Google+も終了するので(※検索やGmailには全く影響なし)、利用者は今のうちにバックアップとか済ませておいたほうがいいみたい

»3/13 ピエール瀧がコカイン使用で逮捕されたため◆アナ雪続編の吹き替え降板◆ジャッジアイズの出荷&DL販売停止などものすごい影響が出ているらしい
「キムタクが如く」として好評だったジャッジアイズは公式サイト消滅、公式ツイッターの発言ほぼ全削除という徹底ぶりでちょっと過剰すぎではという気もするけど、本人の顔モデル&声のキャラがかなり重要な役どころで活躍していたためこうなったみたい
(一応「当面の間」ってことで、そのうち復活はするみたい)(さっそく転売ヤーが全力ダッシュしてるみたいですが……)
 *
ちょっと擁護できないところでは、始まったばかりの◆電気グルーヴ結成30周年ツアーが中止になったとか、もともと低視聴率で苦しんでいた◆大河ドラマ「いだてん」トドメを刺してしまったかもしれないこと(逆に注目される?)
(追記)逮捕直後の視聴率は◆まさかの「変わらず」で、これはもうダメかもわからんね
*まさか、おととい関西電気保安グルーヴかっけーなと思ってたところでコレとはね……
(あっちは電気グルーヴっていうか石野卓球プロデュースって感じなのでギリセーフっぽい)

»3/14 スト5のゲーセン版「TYPE ARCADE」がついに◆稼働開始したってよ
*今でもスト2/3/4の定例大会とか普通にあるし、いつかスト6が出ても闘いは続いていきそう
*ボタンは同時押し設定とかもカスタム可能な8ボタンに落ち着いたみたい
*なお、モバイルサイトが◆Win95時代みたいなデザインで話題になってるらしい

*(ついでに)同日に公開されたTHE GAME ENBUも面白かった


»3/15 ニコニコ動画大カテゴリ/小カテゴリからジャンル/代表的なタグ◆ランキングを仕様変更するらしい
流動性があるってことはトレンドが反映されそうでいいかも?
(今だったらNKTIDKSGが入るわけですねわかります)
*これでニッチなカテゴリはランキングに入りにくくなりそうだけど、運営が設定せずとも残っていくようなものこそが本当に必要なのかもしれない
*ただ、巨額の広告や組織的な物量で「代表的なタグ」すら操作されてしまうのではないか、という危惧もある(考えすぎ?)

»3/16 発売一ヶ月で◆ユーザー5千万人越えのバトロワFPS「Apex Legends」絶好調なんだけど◆竜巻旋風脚バグやら◆高速ハイハイやらあって、特にチーター無双が深刻みたい
*何百万人BANしようが根本的な解決にはならないし、海賊版対策と同じくいたちごっこがこの先も続くのかな
*もうチート使った奴はプロバイダから弾かれる、ツール売ったら即逮捕or口座停止みたいなのを国ぐるみ、かつ世界的にやらないとeSportsも茶番になりかねない

»3/17 コミックDAYSで無料連載中の作品も、いまや◆単行本が月13冊出るまでに成長したのね
*一覧サムネがひとつだけごはんなのは
(以前アフタヌーンで◆あたりのキッチン!を連載していた方の圧倒的な料理の応用力をドイツで発揮していくマンガである)
*上級者向けのおすすめはアスペル・カノジョだけど、まずは各1話を見ていくといいんじゃねーの)

»3/18 ◆2019年の春アニメは、だいたい期待度順進撃3期後編、続・終物語、ガンダムORIGIN、YU-NOと、続行のSAOジョジョ鬼太郎くらいしか見ないので自分は全然アニオタじゃないと思います(震え声)
*PVまとめ→◆その1◆その2
 *
◆進撃は今度こそを見に行くみたいだけど、くっそ長いマーレ編とかどこまでやるんだろ……
◆物語はいろいろありすぎてどれをどこまで見たか覚えてないや
◆オリジンは前にアベマで5話あたりまで見たので最後だけ見ればいいかな(OVA全6話から13話に再編成するみたい)
◆YU-NOは原作未プレイの自分にもちょっとダメそうなコレジャナイ臭を感じる(ゲームもそんな感じだったけど)

»3/19 邪神ちゃん2期関連のイベントで◆天使組CDのクラウドファンディングが発表された中の高額枠が「ATMコース」(いろいろやっててフットワーク軽いな)
目標額:300万円てのがまた生々しい(クラウドファンディングもずいぶん認知が進んだなあ)(あとはうまい略称がほしい)
原作@無料連載◆こちら(12巻発表もあって順調みたいですね)

»3/20 ついにGoogle独自のゲームサービスとなる◆「Stadia」がお披露目されたようで、すでに「クラウドゲームの理想形」として頂点狙える気配
(箱とPSの次世代機は闘えるのかな……)
読み「ステイディア」っぽい
*とりあえず専用パッドだけあれば、あらゆる画面で遊べるようになるみたい
PS Nowとかと同じく、何十ギガもあるゲームデータをいちいちDLせずオンデマンドのストリーミングで遊べるというもの
*どうもユーザー一人あたりに割り当てられる処理能力は、現行のPS4 ProXbox One Xと比べると◆単純に足し合わせたよりもさらに高いらしい
 *
*目標は発売時点で4K 60fps(!?!?)の画質、最終的には8K 120fpsの構想らしい
*処理ハードが向こう側にある以上、「現行世代」ではなく「最新ハード」の性能Googleの規模と品質で適用されていくとなると、ちょっと新規のクラウドサービスは今後参戦不可能になりそう
*あとは対応ゲーム数(とりあえずアサクリとDOOM?)だけど、なんと今年発売するとか言ってるので全ゲーマーは衝撃に備えておくべきかもしれない

»3/21 ◆ストVリーグ:グランドファイナルバイオレンスホワイトエモーショナルホワイトの対決になったか
*最後は荒らし屋達が押し勝ったのかなという印象
ビギナーが終盤には対空はもちろんスタンに飛びから三段とかカンニング昇竜とかやり始めたのは感動したなあ
◆パイナポーの後日談ブログも結構面白かったし、ハイクラスは当然としてビギナーの面々もまた何かやってほしいような
 *
*新キャラとかは無かったけど、新たなルーキーからプロまで段階的に分けられた新リーグが発表されてた

»3/22 イチロー現役引退して、◆長時間の会見(→◆フル動画)で「らしい」コメントの数々を残していったそうな
*伝説級のことをしておいて、どこまでも普通の兄ちゃんみたいなスタイルを崩さないのが魅力だなあ
*出国する際には、全日空の計らいで◆搭乗口が背番号と同じ「51」に変更されたってのがなんかいい

»3/23 リズムゲームとローグライクを融合させてヒットしたインディーゲー「クリプト・オブ・ネクロダンサー」がまさかの◆「ゼルダの伝説」仕様で出るらしい(面白いコラボだな)
*わりとコアゲーマー向けのゲームっぽいのでカジュアル難易度設定が必要になりそう?

»3/24 ポプテピピック新作SPが予告通り◆4月1日に放送&全話ループ配信も決定した中、作者ツイッターは「不遇なフグ」ネタ等で連日バズったり◆新作アプリとかあってがんばってるぞい
(備考)◆不遇なフグ(画像検索)◆解説記事@ねとらぼ

»3/25 ◆ガシャポン戦士f09は個人的にどれ出ても当たりっぽいので、すごい久々に回しとこうかな(2回くらいだけ)
10~11弾はそのうち出るっぽいけど、やっぱり300円になってから苦戦して存続も怪しくなってきたみたい(DASHも早かったしなあ)

»3/26 うわさ段階だけど、今年にも◆スイッチの上位版&廉価版が年末に出るとか◆Xbox史上最安となるディスク非対応版が春に出るって話もあってE3(6月)が楽しみ
*ディスクレスのDLタイトル専用版Xbox Oneってのは◆少し前のリーク情報で言及されていた点と一致していて確度は高そう
*ってことは、の次回作が開発名「スカーレット」「アナコンダ」という二系統で、少なくとも片方がディスクレスになる……というのも信憑性が上がってきた?
*あとソニーは27日早朝に◆発表会「State of Play」ってのをやるみたいだけど、本命の次世代機の話はもう少し後かな

»3/27 AbemaTVニコニコ◆協業していくことを発表して、今後アベマ番組を実況コメントしながら見たりできるようになるらしい(ええやん)
YouTube一強体制な現状に対して「日本国内で競争している場合ではない」ってことらしい
*一見すると競合しそうなものだけど、ビジネスモデルが異なるためウィンウィンらしいし上手くやってほしい
*個人的にはPS4からナスネ(トルネ)で録画番組をニコニコ実況付きで再生できるのが神すぎてこれだけでもプレミアム入会の価値があるとすら思ってるので、もうあらゆるものを実況できるようにする方向でいいんじゃねーの(提案)
(※プレミアム未入会でも、通常視聴や過去一週間以内の番組はコメント表示可能)

»3/28 "壁"を超えた◆ケムリクサ最終話、すべてが顧客の求めていたものだった
「ココ? フネノナカ」ってそういうことか……(SFだったなあ)
*密かに万能イントロと囁かれるエンディングは線が細くなったり消えたりするのも見どころだったけど、11話の特殊EDがやばい、と思ったら12話では途中から別バージョンになるとかピッ! の正体が明かされたりかすかに再会しているみたいなネタが仕込まれていてもうね(語彙消失)
*そしてOP直後以外は特殊ED後のCパートまでずっとCM無しとは恐れ入った(実に祝福された作品であった)
 *
姉さんたちも普通に出てる◆0.5話~0.9話も見とくといいんじゃねーの
*そしてやっぱりやってくれたエンドカードはこちら

(蛇足)
呪詛兄貴としてものすごい勢いでアレをディスりまくっていた投稿者がケムリクサ最終話で浄化され、ランキング常連だった過去動画を全削除した上で◆祝詞兄貴として新生してたのはクサ
*なお◆キュルルの見た目がイマイチってことで、前髪/瞳/服装などを調整した姿が◆ともえちゃんとして定着したようで、その存在自体にアンチ要素があるんだけど「呪詛から生まれた祝福の子」というキャッチコピーは上手いなと思った
*すでにMMD動画どころか◆AviUtl向け全身可動モデルまで用意されてるってヤバない?

»3/29 仕事を選ばないことに定評のあるキティちゃん@45周年ガンダム@40周年◆丸亀製麺とかで人気対決するってよ

年間ランキングとか実施するとはが深い……
*なおキティさん、無加工でガンダム同様のトリコロールだった模様(運命)
 *
*ついでに、ジャンプ+でも巨大ロボットと化したキティさんマンガ◆イチゴマンが毎週2話ずつ更新で全話無料公開されてた
*これもユルいコラボかと思ったら画力がガチすぎる上にプロの条件は金をもらっていることとかヒーローになりたいならまず金持ってこいとか言ってて生えた

»3/30 スマホ向けとかではなく、ガチでPS4「新サクラ大戦」が出るってよ@今冬発売予定
*今のカプコンを見習って、愛されたブランドはどんどん復活させてほしい
*今の状況だとスイッチでも出そうなものだけどどうなんだろ(完全版かな??)

*ただ……なんか、ヒロインが寄り目がちというか、どことなくデッサンが乱れた顔をしているように感じる(という声は実際多く見られる)
*キャラデザはブリーチの久保帯人先生ってことで、なおさらもっと可愛くできるだろいい加減にしろという感じ
成長したリヴァイみたいな主人公は普通に(無難に)かっこいいので、発売までにうまいことヒロインを 整形 調整してほしいところ(次の10年を見据えるならね)
*とりあえずメカはすげーかっこいいし、今後のインゲーム映像に期待か
(自分みたいにサクラ大戦やったことないって人向けにリマスターも必要そう)

»3/31 「メガドライブミニ」◆40本収録&パッド付きで7000円と、この手のシリーズではお得感が強い
*公開された10本がすでに全部当たりな印象
*ソニック(できればナックルズや3も?)やぷよ通は当然として、プレミアが付いているコミックスゾーン、レンタヒーローあたりの伝説的なタイトルは分かってんなという感じ
 →◆IGNの「入ってほしい」リストも結構選出されてた。
*個人的には、ガーディアンヒーローズの元になったという幽遊白書:魔強統一戦(→◆wiki)あたりが欲しいかな(権利的に無理だろうけど)

INDETERMINATE UNIVERSE(ケムリクサ.ver)[MP3]


 続きは来月以降。

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

*前回@2018年・秋のメモは■こちら。

 過去のメモ■「※だったってよ!」ラベルから。

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿