過去記事更新

2019年2月15日 
 
■モバイル版で見る

2019年2~3月:ガッツマン、レオ@スト5エクストラバトルまとめ


 エクストラバトル@スト52019年2~3月分まとめです。
 2月のコラボコスは「ロックマン」のボスキャラ「ガッツマン」(バイソン)、3月分は「ウォーザード」より「レオ」(アレックス)です。

 続き(2019年4~5月分)■こちらから。

*前回(2018年末~2019年初まとめ)■こちら。 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)

SFV: EXTRA BATTLE 2019.2-3

SFV Gutsman Balrog

*もくじ:
▼配信スケジュール


▼2019年2月15日ガッツマン(+BGM2種)開始、小金持ち

▼2019年3月8日ガッツマン完成

 カラー一覧▼追加しました。

▼2019年3月15日レオ開始、ユニクロコラボ配信

▼2019年4月5日レオ完成草原ステージ追加

 カラー一覧▼追加しました。




»前回(2018年末~2019年初まとめ)■こちら。

*過去ログ■スト5全記事まとめまたは■SFVラベル(最新記事)にて。

 過去の金色/銀色のシャドルー兵登場回(+動画)の一覧も◆まとめ記事のほうで。

(←押すと表示)
*風林火山コス(一部)のサバイバル動画:
◆シーズン3@前半(キリン装備、ビューティフルジョー)

◆シーズン3@後半(超戦士ガイル、メカザンギ等)

◆シーズン4(メカアビゲイル、ジンサオトメ等)

»エクストラバトル動画@外部:
 →◆YouTube◆ニコニコ動画

»サバイバル動画は別リスト:
 →◆YouTube◆ニコニコ動画

※ニコニコ動画向けにはマイリストから「シリーズ」に移行しました。



 当時の配信スケジュールです。(※すべて終了済み)
 最新情報は◆シャドルー公式あたりで。

»4月のコスも「ウォーザード」コラボで「ムクロ」(是空)とのこと。
  →詳しくは■2019年4~5月記事にて。
 ってことはタバサがメナトかコーリン、タオが春麗かキャミィですねわかります。(圧)
*「ウォーザード」コラボなど@2019年3~4月

2019年3月15日より、【風林火山】バトルではアレックスの追加コスチューム「レオ」が配信!
1996年稼働の「ウォーザード」より、「レオ」のアレンジコスチュームが登場。
この姿は呪いがかけられた仮の姿。たくましい肉体はアレックスにぴったり!

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!
【風】3月15日~3月22日
【林】3月22日~ 3月29日
【火】3月29日~4月5日
【山】4月5日~4月12日

プレイ料金(FM) :各2500FM

また、レオの風林火山が配信中は「コラボBGMを手に入れろ!」が配信!
ウォーザードのレオのテーマ曲「"Theme of Leo" from Red Earth (Warzard)」が手に入るチャンス!

■追加コスチューム「メカ」シリーズ再配信中!
プレイ料金(FM) :各種2000FM
「メカ」:F.A.N.G
「メカ」:ジュリ
「メカ」:ザンギエフ
「メカ」:アビゲイル

5点いずれも以下期間にて同時配信。

「風」 2/22 ~ 3/1
「林」 3/1 ~ 3/8
「火」 3/8 ~ 3/15
「山」 3/15 ~3/22

■経験豊富なシャドルー中級兵!
3月22日~3月25日
報酬:20000EXP 
プレイ料金(FM) :1000
プレイ可能回数 :1

■ウルトラヘビー級チャンピオン
3月1日~3月4日
報酬: 称号「ウルトラヘビー級チャンピオン」(初回のみ)、2回目以降「100EXP」
プレイ料金(FM) :1000
プレイ可能回数 :無制限

■覚醒ネカリ
3月29日~4月1日
報酬: 称号「終末の先触れ」(初回のみ)、2回目以降「100EXP」
プレイ料金(FM) :1000
プレイ可能回数 :無制限


■占いチケットを手に入れろ!
定期的に配信中
報酬:「占いチケット」(初回のみ)、2回目以降「100EXP」
プレイ料金(FM) :250
プレイ可能回数 :無制限

https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132713


*「ロックマン」コラボなど@2019年2~3月
2019年2月の【風林火山】バトルではバイソンの追加コスチューム「ガッツマン」が配信!

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!
【風】2月15日~2月22日
【林】2月22日~ 3月1日
【火】3月1日~3月8日
【山】3月8日~3月15日

プレイ料金(FM) :各2500FM

また、ガッツマンの風林火山が配信中は「コラボBGMを手に入れろ!」2つ同時配信!
なんと、ガッツマンステージのBGMが「8bit ver.」「arrange ver.」2タイプが用意されているのでご注目!


■小金持ちのシャドルー下級兵!
2月15日~2月18日
報酬:2500FM
プレイ料金(FM) :500
プレイ可能回数 :1


■追加コスチューム「メカ」シリーズ再配信!
プレイ料金(FM) :各種2000FM
「メカ」:F.A.N.G
「メカ」:ジュリ
「メカ」:ザンギエフ
「メカ」:アビゲイル


5点いずれも以下期間にて同時配信。
「風」 2/22 ~ 3/1
「林」 3/1 ~ 3/8
「火」 3/8 ~ 3/15
「山」 3/15 ~3/22


■占いチケットを手に入れろ!
定期的に配信中
報酬:「占いチケット」(初回のみ)、2回目以降「100EXP」
プレイ料金(FM) :250
プレイ可能回数 :無制限

https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132705

*(備考)
 CPT2019パスが発売されます。(→◆公式
  ※シーズンパスではないよ!
 内容はカゲ&サガット新コス、全キャラのEX08カラー、ファイナルファイト風「Ring of Justice」ステージ(→◆元ネタ参考)等で、1万FMも付いてくるみたい。
 あと、Evo王者のガチくんコスは……アナコンダ繋がりで◆スネークマンコスのラシードだな、間違いない(名推理)

(カゲは身長のせいか七五三みたいになってんな)
  ↓
 別記事にて◆まとめました。

通常販売コスではロール(さくら)、ロックマン(リュウ)が来るそうです。

 ちなみに◆無印ロールちゃんではなくロックマンDASH版の◆ロール・キャスケットです。(ええやん)
(リュウはロックマンじゃなくて海外版◆メガマンだろいい加減にしろ)
ロールさくらとか神コスになるはずなのに絶妙な可愛くなさを感じる不思議)



◇2019年2月15日:ガッツマン開始 ▲目次
 今週から風林火山:ガッツマン(バイソン)が開始。
 ちなみにエアーマン◆2018年7~8月まとめにて。

 なお、今月から全部大当たりだったメカシリーズも再配信が始まるのでファイトマネーの使いどころかもしれません。

 過去の再配信では期間限定の有料パックを併せて販売する形でしたが、今のところありませんでした。
 まあ出さない理由が無いのでそのうち出るとは思いますが、再配信と同時だと有料パックは大人気で風林火山は閑古鳥みたいなことになるかもしれないしずらしてきた……ってことなのかも。


*動画です。






 風林火山ガッツマン#1が配信開始。(2月15日~2月22日)

(週替りでを4つ集めるとコラボコス入手)

 コラボBGM(ガッツマンステージ)8bit ver.arrange ver.がそれぞれ3月15日まで配信。

 実際に闘ってみると、体育会系なアゴのしゃくれ具合とかもあって妙にマッチしていました。

 バイソンならカジノステージかな、と思ったらザンギの地下プロレスのとこでした。
 まあクレーンやらもあって作業中っぽい感じも出ているのでたしかにこっちが正解かも。

 胴体付近の生身感がじわじわ来ます。

 背中には放熱フィンのようなディテールも。

 このへんの表情とかもなぜか違和感無しで良好です。
スト5:ガッツマン(バイソン)@風林火山コスチューム

\がんばるぞい!/
がんばるぞい

◆完全に一致

 例によってコラボBGMのほうは難易度が高めなのでふんどしを締めてかかりましょう。(意味深)

 アレンジ版のほうは2Pカラーでした。
 個人的には、なんか……メカシリーズジン・サオトメの後だとちょっとインパクトが足りていない気がしてしまいましたが、ややレアなコスが続くバイソン使いの方々はそのうち再配信されるであろうマイク風と一緒に押さえておきましょう。


 このところ休みがち小金持ちシャドルー下級兵! も約三日間だけ配信。
 消費500FM、報酬2000FMで、やはりプレイ可能回数は1回。
 もう月イチ出勤で固定になってしまった感じでしょうか。

 とりあえずメカアビゲイル(脱衣)で。
 以前より難易度は下がっているため、かなり適当でもなんとか勝てました。

(それにしてもこのメカ、ノリノリである)

 ちなみにメカアビゲイル入手時の記事は◆前回記事、サバイバルHELLクリアの動画は◆シーズン4記事のほうで。

 個人的には報酬無しでもいいからまた上級兵とかと闘いたいところですが(動画のネタとして)、もう下級兵以外は転☆職してしまったんでしょうか。

 いろいろ複雑なところですが、ガンスパイクの占い戦は普通にで倒しておきました。

(余談)
 個人的には、今月のEVO Japan(→◆このへん)や公式リーグ(→◆アーカイブ)に触発されて久々にランクマ(+カジュアルマッチ)を再開していたりします。
 案の定、あっという間にリーグが3つくらい下がって帰ってこれなくなるような状況ですが、やっぱり対戦だとたった一戦でもものすごく疲れるので良くも悪くも「別物」だなと再認識しました。
 とりあえずファイトマネーも何千か増えたし、せっかくPS+に入ったんだしキリの良いところで他のフリプもやろうかなとか。

(話題のVT2だけどバーディー一本なので許して)

(すごく苦労してプラチナに再到達した俺氏UC)



◇2019年3月8日:ガッツマン完成、占いコス:ザ・ギエフ ▲目次
 今週で風林火山:ガッツマン(バイソン)完成。

 ▼カラー一覧にスクロール

 ◆公式のカラー一覧も追加されました。
(エアーマン、ガッツマン、メカ系の有料DLCは未配信)

*動画です。



(字幕で"Ring of Justice"の綴りが間違ってたけどまあ、多少はね?)



 では風林火山ガッツマン#4から。(3月8日~3月15日)

(過去のを集めていない場合は入手不可

 勝負服で普通に倒しておきました。

 ぶじガッツマンバイソン完成。

 道場での表示はこんな感じ。

 さっそく占いチケット戦試し斬り。

 相手は「ザ・ギエフ」ですが、詳しくは◆こちらの記事で。
 動画では、この新ステージ「Ring of Justice」神BGMを使いました。

 慣れないバイソンでイキった結果、あっさり負けてしまいました。(まあ250FMだしいいか……)

 と思ったら二回目はで勝利。
 なんか◆メカアビゲイルの時もこんな感じでしたが、やはり油断していると凡ミスで負けたりしますね。

 なお、アップになると中の人が見えたりします。

 アスタロト(ベガ)等と同様で着ぐるみという設定みたいですね。
スト5:「ガッツマン」バイソン

(深夜作業員と現場監督かな?)

 あと脱衣コマンドは、肩に◆メットールが乗るというもの。
 なかなか新しいパターンで、戦闘中にバインバイン揺れる様子はじわじわ来ます。

澄んだ瞳をしている……)

 メットールの色は固定みたい。

 勝利ポーズでいっしょに精一杯煽ってくるように見えるのがじわじわ来ます。

 そんなわけで、入手できた方は安全第一ナイスガッツな工事に出向いてみてください。
SFV Gutsman Balrog/Boxer

(追記)
 今回もハードクリアに挑戦し、自力でカラー開放しておきました。
 バイソンは弱始動/中始動のタゲコンそれぞれ強いのもあって、コンボなんかミスりまくりでまったく安定しないようなレベルでもわりと大丈夫でした。
 あと、どう考えてもVT1が強いんですが、コンボ覚えるのが面倒だったのもあってVT2にしました。

 
*「ガッツマン」カラー一覧です。
  個人的には、01以外バイソンらしからぬ淡いカラーリングばかりでイマイチでした。
 なお脱衣コマンドのメットールの色は固定だったので、以下画像は左が脱衣版、右が通常版で作成しています。


スト5「ガッツマン」バイソン:カラー1+2




SFV Gutsman M.BISON color 9+10




◇2019年3月15日:レオ開始、ユニクロ広告も開始 ▲目次
 今週から風林火山:レオ(アレックス)BGM報酬が開始。
 また、カプコンプロツアー'2019の開始に合わせてパートナーコンテンツも配信されたのでそのあたりについても。

*動画です。






 まず風林火山レオアレックス#1(3月15日~3月22日)
 元ネタの「ウォーザード」は、未だに一度も家庭用移植が無い不遇の名作として強く記憶に刻み込まれている一作です。
 個人的には、NO MERCY...ATTACK!格ゲーの歴史上最も格好いいラウンドコールだと思っています。

(週替りでを4つ集めるとコラボコス入手)

 このコスならEnglish Manorか、アレックス繋がりでCity in Chaosあたりで良さそうなものですが……なぜか中国ステージでした。
 この姿が繁華街でうろついているのは独特なやべーやつ感が漂います。
 あるいはモンハンの時みたいにでも良かったような。

 中の人のせいか、普通に歩くだけでも妙なグロさを感じます。
 しかし、やはり太ったおっちゃんやらおばちゃんやらに見物されているのがシュールです。

 とりあえずはしっかりとガンギマリになっているので安心です。
 ちなみに先月時点で判明していたようですが、脱衣コマンド頭だけ通常のアレックスになるというロックマンリュウやレウス装備ケン等と同じタイプ。(→◆参考

(良い目をしている)

 腰には原作で使っていた円盾+剣が。
 錆びてボロボロっぽいので初期装備のものですかね。

 動画で止めたシーンもいくつか。



 なんか範馬勇次郎並にヤバそうな顔をしていたので、
スト5:レオ(アレックス)@風林火山

 シバいておきました。

 続いてBGM「"Theme of Leo" from Red Earth (Warzard)」のほう。(4月12日まで)

 例によって風林火山最終週と同等の強さ:「やや難しい」なので注意。

 まあ普通に倒して、無事BGMを入手。

(余談)
 そう言えば初期キャラの中ではかりん、ネカリ、バーディー、ダルシムの四人は気まぐれ占い、風林火山の両方で未登場となっています。
 かりんサンタやテニス、水着に晴れ着と豊富なので良しとしても、ネカリやバーディーはイマイチ不遇な印象。
 バーディーはメナが優勝しなければハロウィンとノスタルジックだけだし(→◆公式)、ダルシムに至っては共通の初期3種を除けば◆2017年のハロウィンコス(過去記事)のみ(→◆公式)というのは……さすがに? という気もします。

(そのあたり、ファンメカが出たのは大きかった)

 まあいくらでも追加され続けるリュウ&春麗や、ヴァンパイアコラボで◆まさかの連投を果たしたメナトとか売れるものが優先されるのは仕方ないところですかね。
ネカリバーディーダルシムの風林火山が揃うのが先か、スト6が先か……)

 ついでに占いチケット戦もやっておきました。

 現在の相手はザ・ギエフで、ステージはCPTのもの。

 で、いま現在パートナーコンテンツが復活しているため……、

 ステージ内の各所にあるスクリーンがユニクロだらけになります。
 プロツアーでも頻繁に使われるであろうステージですが、◆海外公式ツイッターでも告知されていたのでかなりの時間「UNIQLO」が表示されることになりそうです。
 そう考えると、世界的に展開している企業でないとスポンサードしづらそうですね。

 なお、ロード中に表示されるイラストはリュウ、ケン一家、春麗&ダルシムの三種類。(今のところ)
 イラストで各キャラが着ているシャツは実際に販売されるコラボ商品となっています。
 オン対戦以外だとVSやトレモでも表示されていました。
スト5:パートナーコンテンツ「ユニクロ」(春麗&ダルシム)

(追記)
 シャドルー公式にも◆ユニクロコラボ記事が出ていました。
 期間ごとに変わるのかなんなのか、バルログとかの絵もあるみたい。
 おや、意味深な力士の姿が……?(と思わせて半年以上引っ張ってるので期待はしない)

 ちょうどPS+に加入中だったのでカジュアルマッチをやってみたところ、通常は勝利で+50FMのところが+62FMとなり、負けた場合でも最低+12FMが入っていました。
 一応バトルセッティングのパートナーコンテンツ設定がそれぞれONになっている必要がありますが、デフォで有効になっているはず。
 また、CPT系ステージ(Ring of Justiceだけ?)ならさらに+4FMも入るようです。

(ランクマ/カジュアルマッチ専用ボーナス)

 ちなみにキャラセレ画面◆ユニクロだらけになります。(公式ツイッター)
 自分はユニクロに親を殺されたとかいうことも無いので特に気になりませんが、イヤな場合はオフにできます。
 あと、いろいろ不評だった「ADスタイル」コスは対象外でした。




 最後に、毎週水曜に復活する気まぐれ占い無料分を回しておきました。

 すると、見事豪鬼:デフォルトEX6カラーをゲット。
 ◆ザ・ギエフのほう(別記事)にも書きましたが、「謎の覆面レスラー」は銀コスも対象なのでお得……かも。

(バーディー全然出ないぞいい加減にしろ)

 まあ自分の運命力を過信しすぎない程度に占ってもらってください。
スト5:豪鬼デフォルトEX6カラー(銀コス)



◇2019年4月5日:レオアレックス完成 ▲目次
 今週で風林火山:レオ(アレックス)完成。
 既報の通り、次回もウォーザードコラボでムクロ(是空)となっています。(4月まとめ記事で扱います)

 ▼カラー一覧(スクロールします)

*動画です。



(追記)
 レオアレックスによるサバイバルHELLクリア動画◆こちらから。



 では風林火山レオアレックス#4(4月5日~4月12日)

 今回は職業ファルケで。

 普通に倒しました。
 なおファルケはシーズン4調整でかなり強くなっているのもあってHELLクリアしてみたので、そのあたりも後日動画にします。

VT2です)

HELLクリア動画は◆こちらから。

 というわけでぶじ完成。

(やったぜ)

 キャラ選択画面でも圧倒的なにゃんこ感です。
スト5:レオ(アレックス)
(ヒゲまでしっかり作ってある)

 カラーは黒め07も良さげですが、……

(なんか顔赤いし03のほうがいいかな?)

 真っ白10ガンギマリ感があってお気に入り。

 脱衣コマンド頭部だけ戻るパターンです。
 なんとなく独特の変質者感がより増してしまっているような。(後述)

 さっそく占いチケット戦試し斬り。
 後日サバイバルもやる予定です。

 とりあえずボッておきました。

 キミは何のフレンズなの??
た、食べないでください!
(※たべないよ!!)

 追加でもう少し。


SFV Alex Leo Costume

 道場での表示も。

 なお気まぐれ占い「マイク風」無料分を回してみたところ……、

 なんと、ここでもアレックス:デフォルトEX6が。
 ただ銀コスの中ではあんまりピカピカしてないやつっぽいです。

 銀色っぽいのはグローブくらいという半裸キャラにありがちなカラー設定ですが、黒系でまとまっていて普通にかっこいいです。


 さて、先日新ステージ「Feild of Fate」が配信されました。
 ストゼロでのボス戦で使われていたもので、次回のムクロ是空でもココが使われるようです。(追記:なぜかまた中国ステージでした)
SFV Field of Fate

 海外公式ツイッターより。

 どうも豪鬼ステージ「Temple of Ascension」のアナザー版という扱いらしく、ファイトマネー交換の場合は4万となっていました。

 べつにファイトマネーでもよかったんですが、まあ200円だったので課☆金しておきました。

 ただ、自分だけなのかゲーム内のストアに接続するまでに異様に時間がかかったりエラーが出たりしました。

(物売るってレベルじゃねーぞ)

 (草)
スト5:草原ステージ(Field of Fate)
(草草の草)

 大草原不可避と言わざるを得ないの生え具合にはを禁じ得ませんでした。
 と言えばPS3時代からグラフィック評価指標の一つでしたが、これはかなり良質だと思います。

(草ァ!)

 バーディーの缶&バナナにも対応していました。
 個人的にかなりの良ステージな印象ですね。
Birdie Banana / Can at Field of Fate
(決勝戦で使ったら雰囲気ありそう)

 で、こちらはレオと通常アレックスの比較。
 こう見ると体格はほぼ同じに見えますが、レオのほうが若干デカい(?)ようです。
 正確には筋肉の陰影が薄いのか、やや白っぽい感じに見えます。
SFV Leo ALEX

 そのせいか、脱衣版で頭だけ戻すと妙な違和感がありました。
 まあ使っているうちに慣れるかもしれませんが、このコスはそのまま使うのがおすすめかなと。

 そんなわけで、入手できたレオのフレンズハードコア狩りごっこを始めてみてください。

(食べそう)

(追記)
 その後、宿敵を地面に突き刺したりしつつ……、

 HARDクリアしておきました。
 コンボでダウンを取りづらいのがネックでしたが、スタンさせた後のVスキルサバイバル向きだったりしてさほど苦労しませんでした。

(これでカラー7~10が開放)

 一応アレックスでは初HARDクリアだったので3000ファイトマネーもゲット。

 ちょっと良いなと思っていたカラー10もさっそく使ってみました。

 勢い余って、すでにHELLもクリア済みなのでこちらも後で動画にします。


サバイバル動画は◆こちらから。

 
*レオ(アレックス):カラー一覧です。
 脱衣版もカラーごとにバンダナの色が違うようなので並べておきました。



 続き(2019年4~5月分)■こちらから。

*前回(2018年末~2019年初まとめ)■こちら。

 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)


ウルフルズ ガッツだぜ!!(MP3)

ジャングル大帝(1) (手塚治虫文庫全集)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿