過去記事更新

2019年3月1日 
 
■モバイル版で見る

スト5更新@2019年2月:CPT2019パス、占いコス「ザ・ギエフ」


 2019年2月27日に適用されたスト5Ver.04.021での追加要素もろもろについて。
 と言っても例の時間停止バグ等の修正の他はステージやコス追加程度です。
  ※シーズンパスではないよ!

 一応気まぐれ占い専用コス「ザ・ギエフ」出るまで回して入手しておいたのでそのあたりも。

*その他の記事■スト5全記事まとめまたは■SFVラベル(最新記事)にて。


SFV: CPT2019 Pass / Ver.04.021

▼CPTパス、新コス等 ▼占いコス「ザ・ギエフ」について

 ▼「ザ・ギエフ」マスク一覧
(スクロールします)

*動画です。




*関連リンク
»Ver.04.021タイトルアップデートのお知らせ(2/27)
https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132709

 主な更新内容。(後述)

»CPT2019パス、「ロックマン」コスについて@ゲーム公式
http://www.capcom.co.jp/game/content/streetfighter/info/game/5347

»Capcom Pro Tour 2019 Premier Pass告知動画
https://twitter.com/SF_Community/status/1100220340364402691
(公式ツイッター)

 一応英語版◆こちら。

»占い専用コス「ザ・ギエフ」(THE GIEF)告知動画
https://twitter.com/StreetFighter/status/1100425255951233029
(海外公式ツイッター)

»「ロックマン」リュウ、「ロール」さくら告知動画
https://twitter.com/StreetFighter/status/1098613317189263360
(海外公式ツイッター)



»コスチューム追加に関するお知らせ(2/27)
https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132711

 今回追加された新コスと、各カラーサンプル(キャラ別のコスTOP)へのリンク。

»PC(Steam)版のDirectInput対象のコントローラ設定について
https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132707

 「主にPS4のゲームパッドやアーケードスティック等」が対象で、今回の更新以降は設定をやり直す必要があるみたい。



◇Ver.04.021更新内容
 今回の追加要素について。
 まず公式お知らせはこんな感じ。(抜粋)
【配信コンテンツ】
・バンドル
 -Capcom Pro Tour 2019 Premier Pass
 -メカコスチュームパック

・ステージ
 -ステージ:「Ring of Justice」

・アレンジコスチューム
 -追加コスチューム「CPT2019」:影ナル者
 -追加コスチューム「CPT2019」:サガット
 -追加コスチューム「ロックマン」:リュウ
 -追加コスチューム「ロール」:さくら
 

【きまぐれ占い】
・追加コスチューム「ザ・ギエフ」が目玉の「謎の覆面ファイター」を配信しました。
・「道場占い」に季節限定の【スタイリッシュな車】が入ったバージョンを追加しました。


【バトル関連の不具合修正】(※抜粋)
-キャラクター共通
・体力が残り僅かな状態でアーマー判定の技を発動中、相手キャラクターのVリバーサルがヒットすると、KOとなっていた現象を修正しました。

-ブランカ
・CA「ダイナミックローリング」のコマンド成立直後に「サプライズフォワード」「サプライズバック」を入力した際、暗転時間中にブランカのみが行動可能となってしまう現象を修正しました。

https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132709

 まず、突然発見されたブランカの時間停止バグぶじ修正されたみたい。
 自分も久々にランクマで 15連敗くらいしながら 対戦していたらやってくる人遭☆遇しました。
 普通に強い人だったのですが、さらに時間停止の使いどころも効果的ちょっと感心したほどですが、まあ実用レベルだったってことですね。

35WINSて……)

 なんかもうブランカには修正されてもなおダーティーなイメージが付いてしまったような気がしますが、ともかくこれでブランカがザ・ワールドを発動する件は解決したようです。
 ちなみに↑の人からはなんとか1セット取れたんですが、まあ切断するんだろうな……と思ったら普通に再戦してきた(※35連勝が途切れた)ので、ある意味ガチな人だったのかも。(あのバグの入力も簡単ではないし)

 これ以外にも修正箇所がかなり多いので、気になる人は◆公式で。


 もう一点、こちらも議論を呼んでいたVリバを瀕死状態のアーマーで受けると死ぬという件は「バグ」扱いで修正となりました。

(アーマー調整でザンギが強くなってるとか)

 一応解説しておくと、シーズン4の仕様変更としてアーマーの白ダメージが半減され、かわりに致死量の白ダメージはアーマーで受けても死ぬようになりました。
  →◆公式(201812Ver.:キャラクター共通調整)
 これに関連して話題になっていた一件で、「瀕死でVリバ当てても死なないんだからバグだろ」とか「白ダメージでも攻撃なんだからKOでいい」と意見が割れて判断待ち状態だったのが、とりあえず「VリバによるKOは発生しない」という結論になったようです。


◇新コスチュームいろいろ
 新たに追加されたアレコスは単品でも販売が始まりました。
 サガット、カゲは各600円、リュウ、さくらは各400円です。
 CPT2019パスには、サガットとカゲ(+ガチくん指定のラシード)のコスや下記のステージ等が含まれています。

 今回の中だと、海賊風サガットが非常に良い感じです。
 もともと眼帯をしているのもあって違和感無しですね。
SFV Sagat CPT2019

 独特のちっちゃいおっさん感のある学者風(?)カゲ。
 タキシードの正装のはずなんですが……なんでしょう、ジャケットがクソ長いせいなのか七五三のお兄ちゃんみたいに見えてしまうような?
SFV KAGE CPT2019

 白系のカラー(09)もありますが、全体的に渋い配色が多いです。
 これでストーリーコスの髪型にしたら金八先生感が強そうですが、このままでも教頭先生っぽいオーラがあります。(どんなオーラだ)

(年金受給してそう)

 全世界の「ロックマンDASH」ファン待望「ロール」さくら。
 一応◆無印ロールちゃんではなくロックマンDASH版の◆ロール・キャスケットです……が、うーん……という感じ。
SFV DASH Roll Sakura

 さくらカラーはこちら。
 個人的な意見ですが、さくらにはかりんみたいな「顔」の大幅強化調整が必要な気がしなくもありません。(モーションにもね)
 ちなみに水着のようなインナーがどうやら足まで伸びている件、俺じゃなきゃ見逃しちゃうね……(迫真)
スト5:DASHロールさくら

 なお、脱衣コマンドを入力するとジャケットが外れて軽装(っていうか◆ボディペイントみたいな状態)になるようで、これならなんだかがんばれそうです。(?)
スト5:「ロール」さくら@脱衣コマンド版

 そして問題の「ロックマン」リュウ。
 明らかに「ロックマン」じゃなくて海外版◆メガマンですね。
 ヒザや胴体あたりは全身タイツにシワが寄っているというコスプレ感を隠しもしないスタイルとなっています。
SFV Megaman Ryu

 往年のファンなら、見た瞬間にボス名+技名まで分かるんじゃないでしょうか。
 これを使えばチャージショット(※VT1波動)で◆エアーマンだろうが◆ガッツマンだろうが倒せるかもしれません。
 ちなみに脱衣コマンドはヘルメットが外れて頭だけハチマキ姿の通常リュウになるようです。
スト5:「ロックマン」リュウ


 今年の大会でよく見ることになりそうな追加ステージ「Ring of Justice」。
 こちらはエクストラバトルの占いチケット戦で、相手は「ザ・ギエフ」コス。
SFV Ring of Justice

 ここはファイナルファイトの敵キャラがほぼ全員集合したようなステージ。
 アビゲイルはもちろん、アンドレやロレント、エディ(警官)、ダムド(座ってるので無敵ですね……)といった姿が確認できます。

 リング両端、中央の奥にはスクリーンがあるので、戦闘中は何かしら情報が表示されるのかも。
 もしくはパートナーコンテンツ用でしょうか。

(追記)
 ユニクロとのパートナーコンテンツが始まり、メトロシティがユニクロの独占市場と化していました。
 ってことで、今年のプロツアーはユニクロと共に始まるみたいですね。

 過去にはニューヨークステージ(City in Chaos)の背景に居たアレックスが後にプレイアブル参戦した例もあるし、やたら目立つソドム有望株……かもしれません。(すでにストゼロで出てるし)

 そんなわけでKOしてみると、

 パパーンと紙吹雪が舞う演出も。(スクショ表示が入ってしまった)
 やはり通常ステージとは異なるプロツアー用ステージという感じ。



◇気まぐれ占い「謎の覆面ファイター」
 占いコスの新作は、ザンギエフ用の「ザ・ギエフ」。
 配信期間は2019年4月15日まで。

 いま現在は「ガンスパイク」キャミィの「ARSFの先導者」も配信中です。

 とりあえず水曜更新の初回無料分を回してみたところ、いきなり銀カラー(デフォルトEX6)のが出ました。
 まさにこれを求めているという人も少なくないと思われますが、個人的にはあんまりなのでやや申し訳ない気持ちに。
 ちなみに今回の対象はデフォルトEX6、デフォルトEX7でした。


EXカラーについては◆占いまとめの追記にて。

 まあこんなこともあろうかということで占いチケット180枚ほど溜め込んであったので(※毎月のサバイバルで)、試しに出るまで回してみることにしました。
 今回入手したカラー等は▲上のほうに貼った動画にて。
 参考として「ガンスパイク」キャミィは、◆S4追加キャラまとめに書いたように20回(10連x2)で取れました。

EX6は出るけど、なかなかコスが出ない……)

 しばらく回し続けて、ようやくドロップ。

(やったぜ)

 この時は、すでに入手していたカラーが重複して謎ゲージ+20%増えました。
 途中で一度100%になりましたが一枚もらえるだけでした。
 一応大量のカラーを持っていると気持ち程度は有利ですが、正直あまり足しにはならなさそうです。

 後で確認したところ、今回だけで100枚消費していました。
 んーと、サバイバル全難易度で指定スコア突破しても一ヶ月の上限が20枚で、エクストラバトルの分を加味してもおよそ4~5ヶ月分が消し飛んだことになります。
 ファイトマネーに換算すると、単純に10連(4500FM)を十回で4万5千FM相当にもなるので、これは「全コスを集めよう」とか思わないほうがよさそうです。

(どういうつもりなんだこれ)

 そうして入手したのがこちら。
 見ての通りマスクかぶっただけですが、個人的にはわりと好みでした。
 ただ、これのために最悪5万FM以上が溶ける可能性もあるので占ってもらう前によく考えておいて下さい。

(脱衣コマンドには非対応みたい)

 一応100回分突っ込んだだけあって、銀カラーについてはだいぶ集まってきました。

(でも、肝心のバーディーEX6未入手なんだよなあ……)

(全キャラからの抽選は無慈悲すぎない?)

 そんなわけで、ルチャドール的な空中殺法を決めてきそうなザ・ギエフが気になる方の参考になれば幸いです。
SFV The Gief


*カラー一覧(というかマスク一覧)です。
 全身の様子は◆公式のほうにあります。



 以上です。ではまた。

 スト5関連記事は■こちらから。(一覧) 最新記事■「SFV(Street Fighter 5)」ラベルにて。


ラバーマスク 新キン肉マン

カプコン ベルトアクション コレクション - PS4

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿