過去記事更新

2018年9月16日 
 
■モバイル版で見る

動画解説:バトルグッズ検証&占いチケット集め@スト5新サバイバル攻略

スト5サバイバル攻略:バトルグッズ検証&占いチケット集め

 スト5バトルグッズ検証&占いチケット集めについてまとめてみました。
 2018年6月以降のリニューアル版サバイバル攻略としても参考になるはず。

 とりあえず前編/後編の動画を上げてあります。
 この記事での文字&画像解説そのうち用意する予定です。

*旧サバイバル攻略&動画集■こちら。 スト5関連記事は■こちらから。

Battle Items / Fortune Ticket Guide @SFV Survival

*もくじ:
▼サバイバルのリニューアルまとめ(追加要素、変更点など)

▼気まぐれ占い(概要、EXカラーについて)

▼占いチケット集め入手条件、サービス選択のアドバイス)

▼「バトルグッズ」の検証/使用例@(動画、グッズ使用のアドバイス)



»シーズン3新キャラ、風林火山コスのサバイバル動画◆追加キャラ関連@前半◆後半記事にあります。

»シーズン4以降のサバイバル動画は◆こちらから。
(カゲ、VT2バーディー、風林火山コスなど)

*サバイバル動画:◆YouTube◆ニコニコ動画



◇サバイバルのリニューアル変更点まとめ@Ver.03.051
 以前アップしたまとめ動画です。



(字幕の94バルログ91バルログでした)

◇公式
http://www.capcom.co.jp/sfv/system_fortune-telling.html

*サバイバルのリニューアルについて:
»サバイバルに中断機能(ノーリスク)が実装されたよ
»サバイバルにコンティニュー機能(一回800FM)が実装されたよ
»サバイバルに敵キャラ登場順「ランダム」が追加されたよ(DLCキャラも出るよ)

»サバイバルに「バトルグッズ」が実装されたよ
*好きなタイミングで使えるバトルサービスみたいなものだよ
*体力回復とか攻撃力2倍とか氷属性、毒属性とかやりたい放題できるので、トロフィーを諦めていた人も今なら行けると思うよ(リトライもあるし)

»各難易度をクリアするごとに規定数のバトルグッズ報酬&道場ポイントがもらえるよ
・EASY:3個、DP+50
・NORMAL:5個、DP+100
・HARD:9個、DP+200
・HELL:20個、DP+400
 →道場については◆別記事で。
*高難易度では、個数は少ないけど原始肉、日本刀、プロテクターのような上位アイテムが出やすいみたいだよ
(まあスコアチャンス5対策としては原始肉1コよりガム3つのほうが役に立つんだけど)
»一定以上のスコアでクリアすると「占いチケット」ももらえるよ(後述)


(グッズ&DP狙いならEASYを繰り返すのが効率的)



◇新モード「気まぐれ占い」
»「気まぐれ占い」はSHOPにあるよ
要するにガチャで、ファイトマネーか「占いチケット」を消費して実行できるよ(直接的な課金要素は無いよ)
毎週水曜にファイトマネー不要の「初回無料」(1回分)が復活するよ
 *
*入手したイラストGALLERY(ギャラリー)で見れるよ
*占いでもバトルグッズが出ることがあるよ


(だいたい一ヶ月ごとに内容が変わる)

»大当たりは期間限定のコスチュームで、他には各キャラのEX6カラーとかも出るよ
大当たりコスだけなら10連を数回やれば出る程度だけど、EXカラーについては対象キャラを選んだりできないので、狙ったものを出そうと思うとわりと地獄みたいだよ
(好きなものを選べる交換チケット制にして、どうぞ)
「道場占い」では、道場カスタマイズに使う置き物しか出ないよ

»EXカラーは占いによってデフォルトEX6、ストーリーEX7のような組み合わせが入れ替わるので事前に確認しておいたほうがいいよ
*占い選択画面で「内容を確認する」(PS4なら□ボタン)で対象コス&カラー一覧が出てくるよ

»「占いチケット」サバイバルで各難易度をクリアするともらえるよ(条件はけっこう厳しいよ)
占いは1回500FM、10回4500FMなので、何度もコンティニューすると元が取れない
»エクストラバトルでも毎週水曜に占いチケットが報酬のものが配信されるよ
(ただし1回250FMで、チケットがもらえるのは週1回だけみたいだよ)

*占い限定カラーについての備考:
»デフォルト:EX6銀色カラーで、サバイバルで敵順「ランダム」にすると10ステージごとに出る敵が着ている
*ちなみに金色カラーデフォルト:EX5CPT2018プレミアパスに同梱されている限定カラー

(暗いステージではテカり具合がイマイチなことも多い)

»デフォルト:EX7関連のあるキャラクターとお揃いになっている
 →◆サガットコス(デフォルト)の解説を参照。
*例としてはララとブランカ、ミカとザンギ、かりんとバーディーなど

»ストーリー:EX6淡いパステル調(明るい黄緑が多い)

やや地味だけど嫌いじゃない……)

»ストーリー:EX7メナト風(紫+金)で統一
 →◆カゲのコス(※ストーリー)の解説を参照。(EX6もココ)

(このブログの配色とも近く個人的に好みのものが多い)



◇占いチケットを集めていくスタイル
 とりあえず、俺調べ難易度ごとの占いチケット(5枚目)の入手に必要なスコアはこんな感じ。

»EASY:49万(+1万)→目標50万
»NORMAL:82万(+3万)→目標85万
»HARD:130万(+20万)→目標150万
»HELL:170万(+50万)→目標220万

 クリアするとコースに応じたクリアボーナス ※上記の(+~万)が入ります。
 このため、実際にはメニューで表示される目標スコアよりやや低めでも大丈夫です。
 ただし、ステージの少ないEASYではスコアチャンス5を複数回引かない限りほぼ無理だったりします。

 スコアチャンス5は強制的に瀕死になりますが、回復系のバトルグッズを併用し、体力を多く残しつつCAでKOとかすれば、パーフェクトでなくとも17万程度になるので参考までに。

 ともかく、最終ステージの時点で「目標スコア」からボーナス分を引いた上記スコアを越えていれば大丈夫です。
 HARD~HELLはクリア自体が高難易度(かつ長時間)なため、要求スコアとしてはかなりやさしい設定となっています。
 とりあえず慣れた人ならある程度余裕がありますが(EASY以外は)、そもそも普通にクリアするだけで精一杯という場合は5枚目は厳しいかもしれません。
 いずれにしても、自信が無い場合はまずEASYを何度もクリアしてグッズを溜め込み、高難易度ではためらわずに消費することをおすすめします。

*(追記)
 5枚目チケット対策でスコアを稼ぐ上での戦略的なバトルサービス選択について少しだけ。
 たとえば↓こういう状況で、次に出てくるレベル4の敵なら余裕で倒せる……という場合、スコア狙いであればスコアチャンス3(常時スタンでスコア三倍)を選ぶかもしれません。
 ただ、この場合より「意識が高い」のは体力回復・大です。

 なぜなら、ステージ40くらいになれば完勝ボーナスが万単位の加点になるため。
 そして以降のステージでも引き続き完勝ボーナスを狙っていくことができるので、Pを連発する自信があるなら回復したほうがお得です。
 もちろん一発でも被弾、あるいは必殺技をガードしただけでも台無しになってしまうため、スコアチャンスを取るのも決して間違いではありません。

 完勝した後はスコアチャンスを上乗せすると大きいボーナスを狙えます。
 一番良いのはスコアチャンス4(EXゲージ&Vゲージが増えない)で、これは使用料:-5000点なので序盤だとイマイチですが、終盤になるほど低リスク高リターンになってきます。
 こういったこともあるため、中盤以降は自分の体力を犠牲にするスコアチャンス2や、地味にリスクの高いスコアチャンス(無印)が出た時はいま取るべきなのか考えたほうがいいかと思います。

(2倍でも8万点

 ちなみに完勝ボーナスステージx500点程度です。
 基本加点は1万5千点前後で、これはパーフェクトでなければステージ1でも100でも同じです。
 つまりステージ30あたりで完勝すると500x30=1万5千が加わって3万程度になり、90あたりなら4万5千が入って6万程度になるはず。
 一応KOまでにかかった時間も計算されるため、序盤は秒殺(かつEXやCAフィニッシュ)を狙い、中盤以降は時間をかけて「とにかく完勝」を狙うようにすると加点効率が高くなるはず。

(20以下は完勝を狙ってもおいしくない

 目標スコアが遠い場合でも一発逆転を狙えるのがスコアチャンス5です。
 普通にCAフィニッシュを決めれば13万くらいですが、体力回復系のグッズを併用して「スコアチャンス5状態で完勝」することで数十万点が入ります。
 これは終盤であるほど効果が高いのですが、完勝ではなくても体力多めでCAフィニッシュするだけで比較的簡単に15~17万点を稼げるため、EASYでチケットを狙う時にもかなり有効です。

(スルーして攻UP等を選択するのも良い)



 ついでに戦闘上のアドバイスですが、防御力UP3超強力なので自信が無い時は回復を差し置いてでも選ぶべきです。
 ↓こういう状態(体力少なめで、次がかなり強い敵)でも、自分の経験からすると回復より防御アップのほうが安全だったことが多いです。

(まあ何を取っても死ぬ時は死ぬんだけど)

 もちろんどこかで回復しなければいけないのですが、次の敵が強いとハッキリ分かっている場合は中途半端な回復より防御アップをおすすめします。
 同じ理由で、バトルグッズは防御アップ系の「面頬」、「プロテクター」あたりは絶大な信頼性があるため、50ベガ80チュンリー、90ケンあたりへの決め打ちとして温存しておきたいところです。
 たとえばバトルサービス大回復と防御力UP3が同時に出たなら防御力UP3を取って、回復の必要があれば適当なグッズでサポートする……といった運用が効率的かなと。
 せっかく目標スコアを越えていても死んでリトライになっては使ったグッズも無駄になるので出し惜しみで後悔しないようにしましょう。
 
 一応具体例として、◆シーズン4記事バーディーHELL動画では、90ケン戦防御力UP2+神月流勝者の心得、ジンサオトメHELL(リュウ)のケン戦でも防御力UP2+エレナの腕環を使いました。
 いずれも体力5~7割の危険な状態ですが、そんな時でも防御アップ+回復サポートがあると強敵でも安心してのびのびと闘えるのでおすすめです。



◇検証動画@前編(EASY~HARD)




(使用バトルグッズ)
0分34秒:マスターズ教本(DVD付)
1分24秒:ユリアンのふんどし(NORMALクリア)
2分38秒:ガム、波動薬
3分29秒:サイキョー流Tシャツ(EASYクリア)
4分42秒:神月流勝者の心得
5分18秒:日本刀
5分58秒:ロングマフラー、サイコストラップ
6分41秒:ナイフ(3枚刺し)
7分24秒:日本刀(3枚刺し)
7分58秒:ギルのふんどし
8分50秒:スレッジハンマー(と、マスターズ教本DVD付)(HARDクリア)
10分44秒:面頬、シャドルーヘルメット(HARDクリア)

◇検証動画@後編(HARD~HELL)




(使用バトルグッズ)
0分23秒:スコアチャンス5原始肉、神月流勝者の心得(+34万)
1分20秒:スコアチャンス5エレナの腕輪(+18万)
2分22秒:スコアチャンス3エレナの腕輪(+10万)
2分44秒:ロングマフラー、省エネガジェット(HARDクリア)
3分32秒:くらえ! 真空波動拳!(2ゲージ)@省エネガジェット

3分47秒:戦士たちの魂@10いぶき
4分34秒:ドッグタグ
4分57秒:ハカン印の油、シャドルーヘルメット@20ミカ
5分37秒:サイキョー流Tシャツ@30ザンギエフ
(左下に出てくる謎の矢印消し忘れです……)
6分22秒:鉄パイプ@40ダルシム
6分50秒:スレッジハンマー(+攻UP3)@50ガイル
7分32秒:面頬@60かりん

8分05秒:風水エンジン typeβレプリカ@70キャミィ
8分56秒:エレナの腕輪、省エネガジェット@80春麗
9分39秒:グーハウの毒@90ケン
10分26秒:氷の蝶@90ケン
11分13秒:スコアチャンス5原始肉(、エレナの腕輪)(+59万)
12分13秒:EXゲージブースト2真・殺意薬(、面頬)@100リュウ(HELLクリア)

(見どころ)
 スコアチャンス5に対して体力回復を使い、終盤の完勝ボーナスを10倍にすることで59万点ボーナスを出した例。
 まあここまでやる必要は無いんですが、システムを理解していればこういうこともできるよということです。

(オーバーキル)

 「氷の蝶」でケンを凍☆結させるバーディー。

(見た目は派手だが効果はイマイチ)

(雑感)
 全般的には回復系、防御アップ系最重要アイテムといった印象。
 きつい状況を挽回する以外にもスコアチャンス5とのコンボを狙う時など使い所が多いです。
 たとえば戦闘には効果が低いサイキョー流Tシャツ(ガード時に体力回復)でも、終盤で1ドットだけ体力が減っている時に使えば完勝ボーナスによって数万点の差が出てきます。
(それによって「ガム」等を温存できる)

 できれば回復&防御アップ系グッズを使うのはHARD~HELL終盤の本当にきつい時だけにして、平常時はバトルサービスのみで全部なんとかするくらいが理想的です。
(昔はバトルグッズなんか無かったんだし無理ってことはない)
 慣れてくるとEASY程度なら一度も回復せずにクリアするくらいは当たり前だし、HELLであってもノーコンティニューでクリアできるようになってきます……が、個人差はあるので、まずは死なないように上手くグッズを使うことができるようにいろいろ試すのが大切かなと。


 分かりやすいものでは、波動薬、殺意薬ほかEXゲージ&Vゲージ補助系は集まりやすいのでどんどん使ったほうがいいでしょう。
 スコアチャンス2、3あたりを取ってCAフィニッシュすれば序盤でも4~5万点を稼げるので、EXゲージをある程度回復しておく……とか。
 またスコアチャンス5の場合はEXでのKOであっても一万くらいの加点になるため波動薬1コくらいは付けておいたほうがいいです。
 VゲージUP系は特に余りやすいので、終盤の強敵に対してとりあえず使っとくくらいでいいでしょう。

 ついでにスコアチャンス4、5のゲージ制限はマスターズ教本、戦士たちの魂等で相殺できるので参考に。

 最後に火力アップ系、特殊効果系「ハマれば強い」のですが、それだけではリスクを軽減しきれません。
 このゲームは一方的に何もできずに死ぬことが少なくないため、日本刀を持ったままララやザンギに投げられまくって秒☆殺されるのも「よくあること」なので注意。
 いろいろやった中だと、「グーハウの毒」は遠くからガードさせただけで毒が発動するため、十分に距離を取って相手が弱っていくのを待つというダークソウル(の毒矢)的な戦略も成立するため実は隠れた強アイテムかもしれません。

 ともかくHELLクリア動画は大量に上げてあるので、そちらも参考にしつつ何度でも挑戦して何度でも完走してみてください。


(参考)サバイバル動画:◆YouTube◆ニコニコ動画(リンク更新@ニコニコシリーズ)




 以上です。ではまた。

*旧サバイバル攻略&動画集■こちら。 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)

人工 (溶錬) 水晶玉 110mm

1 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

わっぱ さんのコメント...

参考にさせて頂しています。
EASYでアイテムを稼いでからプレイすると効率が良いんですね!
目標スコアの表記も大変助かります。お礼を言わせて下さい。

コメントを投稿