過去記事更新

2019年4月14日 
 
■モバイル版で見る

2019年4~5月:ムクロ是空、リンプーファルケ@スト5エクストラバトルまとめ

SFV Mukuro Zeku

 エクストラバトル@スト54~5月分まとめです。
 4月のコラボコスは「ウォーザード」から「ムクロ」(是空)です。

 続き(6月分)■こちらから。

*前回(2019年2~3月)■こちら。 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)

SFV: EXTRA BATTLE 2019.4-5


*もくじ:
▼配信スケジュール(次回@6月は「シェイド」サガットだってよ)

▼2019年4月12日ムクロ是空開始

▼2019年5月3日ムクロ是空完成

 ▼カラー一覧

▼2019年5月10日リンプー(ファルケ)開始

▼2019年5月31日リンプー完成

 ▼カラー一覧

 続き(6月分)■こちらから。




»前回(2019年2~3月まとめ)■こちら。

*過去ログ■スト5全記事まとめまたは■SFVラベル(最新記事)にて。

 過去の金色/銀色のシャドルー兵登場回(+動画)の一覧も◆まとめ記事のほうで。

(←押すと表示)
*風林火山コス(一部)のサバイバル動画:
◆シーズン3@前半(キリン装備、ビューティフルジョー)

◆シーズン3@後半(超戦士ガイル、メカザンギ等)

◆シーズン4(メカアビゲイル、ジンサオトメ等)

»エクストラバトル動画@外部:
 →◆YouTube◆ニコニコ動画

»サバイバル動画は別リスト:
 →◆YouTube◆ニコニコ動画

※ニコニコ動画向けにはマイリストから「シリーズ」に移行しました。



 当時の配信スケジュールです。(※すべて終了済み)
 最新情報は◆シャドルー公式あたりで。

*6月の風林火山は、ジン・サオトメに続く「サイバーボッツ」コラボで「シェイド」サガットだそうです。
(うーん、よく分からん)


*5月の風林火山は、ファルケ向けに「ブレスオブファイア2」「リンプー」(海外名:Katt)だそうです。
(ケモナーが一斉にキャラ替えしそうですね……)



*「ブレス オブ ファイアII」コラボなど@2019年5~6月
2019年5月10日より、【風林火山】バトルではファルケの追加コスチューム「リンプー」が配信!
「ブレス オブ ファイアII」より、虎人(フーレン)の少女であり戦いの天才、リンプー。
ファルケと同じく、ロッド(棒)を使いこなすキャラクターでもあります!

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!
【風】5月10日~5月17日
【林】5月17日~ 5月24日
【火】5月24日~5月31日
【山】5月31日~6月7日

プレイ料金(FM) :各2500FM

リンプーコスチュームのカラーバリエーションは個性的なものが多くおすすめ。
本コスチュームを入手したらぜひ他カラーを入手してみよう!

※クリア報酬は初回のみ「珠」、2回目以降「100EXP」となります。
※コスチュームにはカラー1~2のみ付属しており、カラー3~10はサバイバルで取得できます。

また、リンプーの風林火山が配信中は「コラボBGMを手に入れろ!」も配信!
バトルBGMである「"Cross Counter" from Breath of Fire II 」が入手可能だ。

■急成長中のシャドルー下級兵!
5月17日~5月20日
報酬:10000EXP
プレイ料金(FM) :500
プレイ可能回数 :1

■真・豪鬼襲来!
5月24日~5月27日
報酬: 称号「悪鬼羅刹」(初回のみ)、2回目以降「100EXP」
プレイ料金(FM) :1000
プレイ可能回数 :無制限

■占いチケットを手に入れろ!
定期的に配信中
報酬:「占いチケット」(初回のみ)、2回目以降「100EXP」
プレイ料金(FM) :250
プレイ可能回数 :無制限

https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132743


*「ウォーザード」コラボなど@2019年4~5月(※終了しました)
2019年4月12日より、【風林火山】バトルでは是空の追加コスチューム「ムクロ」が配信!
「レオ」に引き続き、「ウォーザード」から是空のアレンジコスチューム「ムクロ」が登場。
忍びの衆の頭であるムクロは是空のイメージにピッタリだ。

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!
【風】4月12日~4月19日
【林】4月19日~ 4月26日
【火】4月26日~5月3日
【山】5月3日~5月10日

プレイ料金(FM) :各2500FM

※クリア報酬は初回のみ「珠」、2回目以降「100EXP」となります。
※コスチュームにはカラー1~2のみ付属しており、カラー3~10はサバイバルで取得できます。
また、ムクロの風林火山が配信中は「コラボBGMを手に入れろ!」が配信!
ウォーザードのムクロのテーマ曲"Theme of Kenji (Mukuro)" from Red Earth (Warzard)が手に入るチャンス!

■小金持ちシャドルー下級兵!
4月12日~4月15日
報酬:2500FM
プレイ料金(FM) :500
プレイ可能回数 :1

■真の格闘家とは
4月26日~4月29日
報酬: 称号「男の中の男」(初回のみ)、2回目以降「100EXP」
プレイ料金(FM) :1000
プレイ可能回数 :無制限

■占いチケットを手に入れろ!
定期的に配信中
報酬:「占いチケット」(初回のみ)、2回目以降「100EXP」
プレイ料金(FM) :250
プレイ可能回数 :無制限

https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132730





◇2019年4月12日:ムクロ是空#1 ▲目次

(今回は動画はありません)

 今週は、すっかりレアキャラと化してしまった「小金持ちシャドルー下級兵!」も配信。(4月12日~4月15日)
 その他の銀色や上級兵も含めて、過去のシャドルー兵登場回&動画◆まとめ記事のほうで。

 ◆新春占いでゲットしたお気に入りカラーのリュウで挑戦。
 起き攻めをミスると暴れてくるので、油断すると危険です。

 ちょっとあぶなかったけど普通に勝利。
 プレイ料金を引いて+2000FMです。
 ただ、1発勝負なので負けると切ないです。

(シャドルー社員は毎週出社して、どうぞ)

 気まぐれ占いのほうは「マイク風」バイソンが再配信中。
 エクストラバトルでは初回勝利で占いチケット1枚がもらえます。

 とりあえずショップ内の気まぐれ占いは毎週水曜に無料で1度だけ回せるので忘れずに。

EXカラーたまーに出ました)

 本題風林火山:ムクロ(是空)#1(4月12日~4月19日)

 合わせて、BGM報酬のバトルも配信中。(~5月10日まで)
 対象は"Theme of Kenji (Mukuro)" from Red Earth (Warzard)です。
 どうもムクロって、海外版だとKENJI(ケンジ)という名前みたいですね。

(動画用に温存していくスタイル)

 先に書いておくと脱衣コマンドはこんな感じ。
 戦闘服と同じくほぼを被るだけなので、相手側からすると結構見分けづらいかも。

 くっそかっこいい演武モーション集(→◆過去記事)でも使用した是空@ストーリー15を使用。

 初週は敵レベルが低いので余裕です。

 しかし……◆公式の告知ツイート草原ステージだったのでそこになるのだろうと思っていたら、レオと同じくまた中国ステージでした。

(めっちゃ食べるじゃん……)

 せっかくファンタジー系のコスでかっこいいポーズを撮っても近所のおばちゃんと一緒ではイマイチ締まりませんね。

(カオス)

 それはともかく素立ち。
 手足の装備が金属的な光沢で輝いています。

(ガンダムみたいなアンテナだな)

 もう完璧な忍者なので雰囲気はばっちりです。
スト5:ムクロ(是空)

 是空はバトルグッズ&コンティニュー導入前にHELLクリアしているし、カラー開放は楽勝かなと。

 シャッターチャンスを探りつつ、時間もなくなってきたところで爆発四散!! ムクロ無残!!

(サツバツ!!)

 といった感じで、 どうせ時間かかるわりに伸びないし 今回から初週の動画は無しの方向にしてみましたが、引き続き風林火山追いかけていきます。

 というわけで、夜景を駆け抜けることでニンジャ感(※”忍者”ではない)がにじみ出てくるウォーザードコラボ第二弾でした。

(ワザマエ!)



◇2019年5月3日:ムクロ是空完成 ▲目次
 今週で風林火山:ムクロ(是空)完成。

 ▼カラー一覧

*動画です。






 先日適用されたアップデート:Ver.04.040(→◆公式お知らせ)により、現在人気キャラ4名の期間限定開放や、無料トライアル版の配信やDLCセール等が実施中です。

(さくらじゃなくてブランカなのか……)

 さて、風林火山ムクロ是空#4(5月3日~5月10日)

(過去のを集めていない場合は入手不可

 ここはレオアレックスで。
 ◆シーズン4関連まとめのほうでレオHELLクリアも上げてあるので参考にどうぞ。

 普通にボッが通って余裕でした。

 ぶじ完成。

 とりあえずカラーを見に行くと、順当に黒いやつ白いやつもありました。
 それにしてもエクシアとかアストレイ並に尖ったアンテナですね。
 なお、キャシャーンとかガンダムっぽいのはありませんでした。
スト5:ムクロ(是空)@風林火山

 ただ、明るいカラーだとロックマンのボスキャラかな?? みたいな感じに。

 ちなみに道場ではこんな感じに表示され……あれ??

 って、どうも5月4日時点で確認したところ画像が用意されていないのか、道場ページや◆CFNプロフィールではキャラクター画像が表示されない状態になっていました。
 メンバーリスト等での細長い表示では破損画像になっていたりも。

(※そういうとこだぞ!!!!)

(追記)数日後に見たらちゃんと表示されるようになっていました。

 それはともかく、さっそく占いチケット戦で試し斬り。
 気まぐれ占いのほうでは「クラシカル」ベガが再配信中で、チケット戦もベガになっています。

 ちょっと苦戦しつつ普通にクリア。

 に変わるとニンジャから忍者へと変身したような印象。

 例によってBGM報酬のほうも同じ期間で終了になります。
 これもムクロでやるつもりでしたが、ちょっとあやしかったのでファルケでやりました。

 まあ普通に入手。
 うーんまあ新ボスも無いしシャドルー兵も居ないし気まぐれ占いは再配信だしで作業感は否めません。


 とりあえず素立ち。

 手首あたりにごつい刃物がついています。

 脱衣コマンド背中の刀が外れるだけなのでちょっと地味。

 通常時は戦隊モノみたいな感じですが、だとアサシン感が強くていい感じ。

 を外せるのはこちらも同じ。
SFV Mukuro Zeku Easter Egg

 腕を上げるとに貫通したりしますが……、

 戦闘服コスとはまた違った必殺仕事人的な雰囲気がじわじわきます。

 ある意味の位置が絶妙なのか、ちょっとしたモーションでも良いアクセントになっているような。

 こういうステージだとダーティー闇ニンジャっぽくて良いかも。

 そんなわけで、シーズン4でもプロの活躍が目立ち始めている是空でもっと忍びたいという方は参考にしてみてください。

\ニンッ/ 



 とりあえずHARDクリアしといたので、またあとでカラー一覧を追加しておきます。
 サバイバルの様子は動画のほうに少しいれておきます。

(ついでにチケット5枚も入手)

 
*ムクロ是空:カラー一覧です。
(脱衣コマンドは上記の通り大差無いのでスルー)




◇2019年5月10日:リンプーファルケ&BGM開始 ▲目次

(今回は動画はありません)

 今週から風林火山:リンプー(ファルケ)が開始。
 スーパーファミコンの「ブレスオブファイア2」に登場する虎人(フーレン)だそうです。

 ムクロ是空で開始。
 なお「リンプー」ははいてる説とはいてない説で議論が絶えないそうです。

 まあ初週なので余裕ですが、2500FM相当(?)のスクリーンショットを撮っておきました。

 お出かけかな?
ストV:リンプー(ファルケ)@エクストラバトル風林火山

 ジャンプ力ぅ……ですかねぇ……。

(ムムッ)

 なんか髪型が変わるとちょっと凛々しく見えるような。

 とりあえずクリア。
 カラー開放も(個人的には)ファルケなら余裕なので早めにやっておきます。
 なんか▼上記のお知らせのほうで「リンプーコスチュームのカラーバリエーションは個性的なものが多くおすすめ。」とか書いてあるのは自信アリなんでしょうか。
(それとも次回以降もコピペされる文面なのだろうか)

 BGMのほうも挑戦。
 そこそこコンボや対空も決めてくる程度には難易度高めなので注意。

 勝利すると、コラボBGMの「"Cross Counter" from Breath of Fire II 」が入手できます。
 GALLERYで聴いたり、オプションからメニューBGMにも設定できます。
 まあ自分には思い出補正も無かったせいかイマイチでした。

 こちらはなぜか(迫真)メカザンギで開始。

 まあ余裕だったんですが……、

 執拗にシャッターチャンス(迫真)を狙っていたらCAを食らって死んでしまいました。

(あるある)

 エッッッッッッッッ

 ちょっとキーボードの調子が悪かったようですが(真顔)、二戦目でBGMも入手。

 ファイトマネーの余力はかなりあるんですが1000FM分を無駄にしてしまったわけだし、せっかくなのでリンプーファルケCAを観察していきます。(使命感)
(まあなんつーか、こういうことだろ? っていうか)


 顔はレオのようなねこヒゲではなく、巨人から戻った時みたいな虎じまですね。
 口紅が緑色なのはファルケ自体の色です。

スト5:リンプー(ファルケ)コスチューム

 しっぽは足とほぼ同じくらいで結構長いです。

 ローアングル。
 両モモに包帯があるのもリンプーの特徴でしょうか。

 腹に巻いているチャンピオンベルトみたいなやつは背中側で留めているみたい。

 一見ブーツを履いているように見えますが実はサポーターのような形状で、よく見るとカカトやつま先が露出していました。
 指先には肉球らしきものも付いていますね。

 動画で見るとほぼ分かりませんが、伸身回転の間にしっぽがぐるんぐるんしているみたい。

(こっちみんな)

SFV Katt Falke Costume

 頭を貫通しているのはともかく(オーラが出てるだけ?)、ロッドの先端はネコの手のような形。

(ライオン・キングかな?)

 こちらからは以上です。(やりきった感)




◇2019年5月31日:リンプー完成 ▲目次
 今週で風林火山:リンプー(ファルケ)完成。

 別記事にシーズン4ファルケ(VT2)のサバイバルHELLクリア動画を上げてあるので、無課金カラー開放の◆参考にどうぞ。

 ▼カラー一覧

*動画です。






 ちなみにファルケの誕生日も今週の5月25日だったそうです。(どうでもええわ)

 なお公式ツイッターの動向としては、◆8月ごろになんか発表するかもって話もあったので期待しておきましょう。

 では、風林火山リンプー#4(5月31日~6月7日)
 例によって最終回は難易度「やや難しい」です。

(過去のを集めていない場合は入手不可

 どうもファルケ(てかS3キャラの敵CPU)は苦手で、事前に少し練習した結果是空では死ぬと判断しました。
 というわけでムクロの使用は敬遠してバーディーで。

 結果、ギリッッッギリですがなんとか一発で勝てました。
(最近ウルフェン2ばっかやっててスト5放置気味だからね、仕方ないね)

 ともかくリンプー完成。

(やったぜ)

 キャラセレでもなんだかにゃんにゃんしています。
スト5:「リンプー」ファルケ(風林火山)

 ショップにてカラーを見てみるといろんな虎柄があって良い感じでした。

 黒髪っぽい06とか、迷彩柄っぽくてちょっとお気に入り。
 その他の白、ピンク、黄緑とかどれも良さげでカラー選びに迷いそうです。

 道場での表示。

 なお2019年5月29日◆Ver.04.050タイトルアップデートでは新コス「パーティードレス」さくらが追加されました。

 ちょっとだけ変わった髪型なせいか、さくらとしては珍しく 良コスな気がします。
 カラーかなり良いものが揃っていました。

 さて、とりあえず脱衣コマンドを入れつつ占いチケット戦に行ってみたら頭部だけ戻るパターンでした。
 しかしあの謎のちっちゃい帽子は無しという超絶神仕様でした。

 こっちもまた苦戦しつつ、しっぽをブルンブルン振り回して勝利。

(はいてない……?)

 なんか獣ミミが無くなっただけで妙に東洋感というか民族衣装みたいな印象が強くなりますね。

(ふう…………)

 アップで見ると、顔のしま模様は残っているのが分かります。

(やったにゃん)

 カラー01vs脱衣02。
 上半身は似た色ですが、02ブルータイガーカラーなので安☆心です。
スト5:「リンプー」ファルケ

 にゃんコラ? にゃんのかオイ? にゃァん?
SFV Katt Falke Easter Egg

 どうでもいいことですが、トレモでL3でリセットした直後に垂直ジャンプするとごくまれに、しっぽが腰にはさまることがあるのを発☆見しました。
 これには同じく神コスである戦闘服ファルケも嫉妬のまなざしを隠せないようです。(主観)

 どうでもいいことですが(※念押し)、激レア版として左わきにひっかかる場合もありました。
 いやそれだけなんですがなんか良かったです。

 さっそくサバイバルをHARDまでクリアしてカラー開放しておきました。
 ついでに狙っていたチケット5枚目は、確定ライン(130万+クリア20万)を勘違いして4枚になってしまいました。(でも最近気まぐれ占いが再配信ばっかりでどうでもよくなってきた)

 勝利時のキメ顔を見るとケモミミのままのほうが良いかなという気もしますが、ステージにもよるかも。

 よく見たら瞳もネコっぽい感じになっていますね。

 そんなわけでわりとアレコスには恵まれているファルケまたしても現れた神コスを使って、ファン・メナトに次ぐ◆キャラ使用率ワースト3から順位を押し上げてみてください。

(余談)
 ひょっとしてデフォコスでも脱衣コマンドを入力することで帽子無しにできるようなサイレント更新があったのではないか? ……そう思っていた時期が私にもありました。

(今からでも実装してくれませんかね……)

 動画の編集中に切り出した画像をいくつか。




 
*カラー一覧@「リンプー」ファルケです。
 脱衣コマンド版すべて金髪でしたが、口紅全体的な印象の変化もあったので並べておきました。
 なお1P側だと顔がよく見えなかったので2P側にしています。




 続き(6月分)■こちらから。

*前回(2019年2~3月)■こちら。

 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)


アジロ笠大 装着用「台座(五徳)」付(菅笠 すげ笠)

ラバーマスク タイガーマスク

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿