過去記事更新

2018年12月21日 
 
■モバイル版で見る

スト5:気まぐれ占い「新春四天王まつり」+道場占い「リュウが昇らなかった表彰台」


 スト5:シーズン4と同時に追加された気まぐれ占いの新作を4万ファイトマネーほど回してみました。
 どうしてもある程度の準備と覚悟が必要なので、回してみるとどんなものかの参考にどうぞ。

(追記)◆エクストラバトル記事でも触れましたが、シーズン4からターゲット等のFM報酬が激減したため、今後こういう使い方はできなさそうです。

*スト5関連記事■全記事まとめまたは■SFVラベル(最新記事)にて。

SFV Fighting Chance

▼新春四天王祭り(スクロールします)

 気まぐれ占い/チケット集めについては◆別記事の解説で。


*動画です。






 カプコンカップ直後にシーズン4が始まり、アップデート:Ver.04.000が適用されました。


◆更新内容@公式

 期間限定の「新春!!四天王まつり!!」では、これまでの占い限定の四天王コス過去すべての特殊カラーが対象となっています。
 たしか占いコスの再配信は初だったかと思います。(有料販売は無し)
 この感じだと、そのうちガンスパイクのキャミィ&ナッシュ(+α?)も復活しそうですね。

◇道場占い
 では道場オブジェクトのほうから。
 期間は2019年2月15日までで、今回の目玉は「リュウが昇らなかった表彰台」です。
 これまでと同様で1回100FM、10回500FMなのでFMで十回ずつが良いでしょう。

(一応チケットも使える)

 なお、まだ間に合う「クジラ」の記事&動画は◆こちらから。

 行ってみよう

(見えます、見えます……)

 1回目:アッ、ハイ

 2回目:アッ、ハイ

 3回目:(…………)

 4回目:(…………)

 5回目:やったぜ。

(い、いらねぇ……)

 Dojoステージに置いてみるとこんな感じ。
 なお道場ランキングは金→銅と来たので、ちょっとがほしくなってきました。
スト5道場「リュウが昇らなかった表彰台」(Ryu's Podium Absence)
(い、いらねぇ……)

(しかしこいつら、シーズン2あたりで時が止まっている人が見たらなんのゲームやら分からなさそうな圧倒的インパクトである)

(いる)

 今回は500FMx5回=2500FMでした。
 まあ回すかどうかも含めて参考にどうぞ。

(3つくらい並べたら面白そう……かも……)

*過去の道場占い期間限定アイテム◆全記事まとめページにて。



◇四天王まつり
 続いて「新春!!四天王まつり!!」。
 こちらは2019年1月15日までで、10回ではなく1回4500FM特別版です。
 なお占いチケットは使用不可でした。

 消費が多い代わりに内容はEXカラーまたは占いコスチュームのみとなっており、もちろん影ナル者:EX6カラーも含まれています。
 ただ……現行のキャラ数が三十人を越えて各4カラーだし、べつによく使っているキャラが出やすいわけではないため狙ったものを出すのは無理だと思ったほうが良いでしょう。

 対象の占いコスはこれまでの四天王ですが、一応カゲェ☆ナルモォノさん目玉アイテム扱いで「出やすくなっています」とのこと。

*(追記)その後圧倒的運命力によりカゲ:デフォルトEX6を入手しました。(新春占いとは別の回で)


◆シーズン4キャラまとめのほうで。(動画あり)



 さっそく占ってもらいました。


»1回目:ケン:ストーリーEX7

(おっ、ええやん)

 ストーリーコスはFM交換or有料なので、こういういい感じのカラーが出るとコスを買うか迷いますね。
(っていうのを想定してストーリーコスを入れてるんだろうなあ)
 ちなみにストーリーEX7メナト風で統一されているようで個人的にかなり好みのものが多いです。


»2回目:アビゲイル:デフォルトEX7

(アッ、ハイ)

 デフォルトEX7は正直だいたいハズレ臭が漂っていますが、コンセプトとしては「関連のあるキャラとお揃い」とのこと。
 アビゲイルならファイナルファイト繋がりで◆コーディーが同じカラーリングですね。


»3回目:かりん:デフォルトEX6

(やったぜ)

 言うまでもなく銀カラーです。
 サバイバルでは、敵順「ランダム」だと10人ごとに銀コスと戦うことになります。(ちょっと強めに設定されている)
 ただ、ステージによっては妙にもっさりした色になりがちなので改善してほしいところです。


»4回目:バルログ:ストーリーEX7

(お、おう……)

 色は好みなんですが、短パンの貴公子はなんだかなあ……といった感じです。

(だんだん良いかも? と思えてきた)


»5回目:さくら:ストーリーEX6

(ええやん)

 今回唯一のストーリー:EX6で、コンセプトは「パステル調」(淡い色調?)らしいです。
 あまり特別感は無いもののわりと良い感じではあります。

(ストーリーコスのパックでも買おうかな……)

 なお、AE配信時に無料開放されていた時、このさくらストーリーコス◆サバイバルHARDクリアしておいた(動画あり)ので参考にどうぞ。
 シーズン4の現在どうなっているかは確認していませんが、どうもデフォコスと比較するとプチ整形しているみたいです。


 …………ん?


»6回目:サガット「クラシカル」コスチューム

(やったぜ)

 スト初代の頃を再現したもので、があるのと、リュウに付けられた昇竜拳のキズが「無い」のが特徴。
 なおエクストラバトルで戦った時の記事/動画は◆こちら。

(きれいなサガット)

 まあ占い配信当時スルーしたやつなのですがもらえるならうれしいですね。
 一応四天王コス目玉アイテム「ではない」のですが、多少は出やすくなっている……のかも……。
  ※期待しないほうがいいよ!!
 なお、占いコスは最初から全10カラーが使用可能でした。


»7回目:ネカリ:デフォルトEX7

(うんうん)

 これもまあ悪くはないかな程度。
 やや毒々しい色ですが、どうもボス系の共通カラーみたい。


»8回目:ファルケ:デフォルトEX6

(素敵やん)

 ファルケと言えばつい先週◆レベル50カラー(デフォルト15)の動画をあげたばかりでした。
 やはりちょっとは気になる存在だったこちらも入手できたのはうれしい悲鳴です。
 画像は、勢い余って特に動画とかにするわけでもなくHELLクリアした時のものです。

(占いチケット5枚目余裕でした)

 まあシーズンパスに含まれていた戦闘服1や、珍しく課金もしたプロ(ゴスロリ)も良いので、当分ファルケのコスチュームには困らないなといった感じ。

(ただしストーリーコス、てめーはだめだ)

 レアカード背景風に。
 なお、軽く動かしてみたらキャンセルPPが繋がりやすくなった等の適度かつ分かりやすい強化もあって今後もちょくちょく使うことになりそうです。


»9回目:リュウ:ストーリーEX7

(完全勝利)

 動画でリュウを使う時はだいたいハロウィンかアーサーでしたが、以前から一周まわってストーリーコスも良いなと思って結構使っていました。
 08、10あたりが好みなので、そのためだけHARDクリアしたりも。

 このカラーは◆公式のコス一覧を見て、ほしいけど、狙って出すのは絶対無理っぽいしなあ……と諦めていたので正直めちゃくちゃうれしいです。

(ガチで本命だった)

 リュウは波動の速度変更や足刀のコマンド変更とか……まあ上位は狙えなさそうな渋い調整な印象でしたが、自分としてはCPU戦で気軽に遊んで確かみてみようと思います。(ん?)




 というわけで、今回は4500FMx9=4万と500FMを突っ込んでみました。
 当初は十回の予定で、間違えて9回になってしまいましたが最後に俺得TOP2が来てくれたのでまさに大☆漁でした。
 ただどんな結果になるかは分からないので覚悟はしておきましょう。

 そう言えば、出やすいはずだったカゲ一切出ませんでした。
 この分だと銀コスを狙うにしても数十万は持っていかれそうな気配です。

(分かるか、これがガチャだ)

 ただ、デフォ02とか……、

 ほぼ全カラーがやべーことになってる戦闘服1もあるので、は無理でもまあいいんじゃねーのといった感じです。

(ストーリーコスは金八先生リスペクトかな?)



 新春メナトガチャ実☆験☆台レビューでした。
 結果的には何度やったぜと言っても言い足りない収穫となって安心しました。

 ただ、特定アイテムを狙うにはあまりにもという確率なのも事実です。
 できれば特定レベル(20とか?)でキャラ限定占いを開放するとか、一定量のFMを消費したら好きなカラーと交換できる確定チケットがもらえるみたいな仕組みを用意しておくべきかな……とも感じました。


 以上です。ではまた。

*スト5関連記事■全記事まとめまたは■SFVラベル(最新記事)にて。


バンダイ公式 ガシャポンマシン 1/2サイズ

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿