過去記事更新

2016年1月2日土曜日

あけたよ!(2016)


 あけました。 ※あけたよ!
  →画像はガンプラEXPO'2015で買ってきた◆G-3とトラバ。(過去記事)

 2016年になって、今のところ見る予定のアニメは亜人、だがしかし、紅殻のパンドラ、てーきゅう7期、おじさんとマシュマロくらいなので自分は全然アニオタじゃないと思います。
 そんなわけで、軽く本サイトの2015年を振り返ってみます。



◇人気があった記事@2015年
 昨年中にアップしたうち、アクセスが多かった記事ベスト3です。

*3位:◆PS4版ウルフェンTOBトロフィー&本編攻略だよ!

 だいぶ張り切って書いた◆ウルフェンシュタイン:The New Order攻略に続いて書いた続編「ザ・オールドブラッド」の攻略です。

 こういうのはとことん書かないと気が済まないので、かなり詳しく書きました。
 ただ本編攻略についてはゲームプレイ雑記みたいなところもあるので、意図的に画像は多めにしています。
 同じくベセスダの◆Fallout4も買ってきた&プレイ中ですが、こちらは本気で書くと数年くらいかかりそうなので、よりライトなプレイ記録みたいな方向で書こうかと思っています。



 しかしまあPS4世代ともなると、見栄えが良い「貼りたくなる画像」がよく撮れるようになりました。
 正直、かつてPS4が発表された時なんか「SHAREボタン」の存在は頭に「?」マークが付いたものですが、今ではこれほど存在感のあるボタンもそうそうねえなと思います。
(タッチパッドの存在はすでに忘れられがちですけどね)

 そんなこともあって、自分が書く攻略記事はやたら画像が多く、さらにクソ長いため環境によっては重いかもしれません。
 個人的にはあまり複数の記事を行ったり来たりするよりは(できるだけ)1つにまとめていくスタイルなので、今後もこんな感じになるかなと思います。



 TOB記事では、◆チャレンジ攻略全ステージの動画つきで書いてあります。
 その他のウルフェンシュタイン関連は◆該当ラベルからどうぞ。
 



*2位:◆NEXTに続くガシャポン戦士DASHが発表されたよ!!

 長らく続いたカプセルトイガシャポン戦士NEXTからの新シリーズとして「DASH」が発表された件です。
 ヒジ関節やディテール追加はともかく、100円アップという点が話題になりました。


 まあその、あっ という感じで、これ関連の記事ではことごとく追記が遅れています。
 このサイトは「追記します」と言って数年経つのもチャメシ・インシデントですが一応忘れたわけではありません。
 ガンプラとかも作例を上げるまで行くのはなかなかありません。
(いろんな趣味に手を広げすぎなのかな……)

 なお、実際に回してきた記事◆こちら。
 べつに出来が悪いわけではなくDASHNEXTも大好きなんですが、どうもレビューを書こうとすると身構えてしまうところがあって放置気味になっています。
God Gundam @ Gashapon DASH


 今のところDASH02~03を始め、ガンダム以外のガチャガチャ系もかなり溜まってきています。
 こういうのが好きなんですよね。
 まあレビューに関してはとりあえず気が向いたらという感じです。

(そんな中、真っ先に◆意味深なガチャをレビューしてしまいましたが特に反省はしていません)


*1位:◆百均パキラをハイドロ化してみたよ!!!!

 観葉植物パキラの記事です。
 独学で土を使わない「ハイドロカルチャー」にしてみたところ、想像をはるかに上回るレベルでアクセスがあって逆に困惑したほどです。

 水面下では心の支えとなっているMEIKO V3と一緒に買ってきた記事は◆こちら。
 関連記事は◆「観葉植物」ラベルにあります。

 半年して◆植え替えた時と比べると、その成長の様子が分かります。
 こそ付けませんが、パキラは初心者向けとあってよく伸びてくれました。

 最近はところどころ葉が枯れたりもしていますが健在です。
 こちらは今月中には近況を書いておきます。



*番外?◆Vita版「ボーダーランズ2」買ってきたよ!!!!!!!!

 タイミングとしては2014年末(12月)ですが、この記事が異様に伸び始めたのは2015年になってからでした。
 アクセス数で言えばパキラの1.5倍くらいありました。
PS Vita ボーダーランズ2 パッケージ

 いやこのゲームすごいんですよ、タイトル画面が出る前にエラーで落ちるんですよ。
  ※びっくりしたよ!!
 それも海外版ではそこそこまとも日本版のみというのがチャームポイントでした。
 この起動エラーは、発売から二ヶ月半ほど経過してようやく配信されたパッチで解消されました。

 でもすごいのはそれだけじゃなかったんですね、止まるんですよね。
 遊んでいると本当に普通にフリーズして「セーフモード」とか出るんですよね。
 実際この1本だけで何十回止まったやら分かりません。

(よくクリアできたなあと思う)

 そんなわけで、この超期待の携帯型本格コアゲームについての買ってきました記事だったのが、いつしか「このロクに遊べない不良品はいつかパッチでまともになるのか??」についての追記がメインになっていました。
 結果的に約11ヶ月が経過したころ、ついに配信されたv1.02(※2コめ)ではメモリ拡張の恩恵でまったく変わらないエラー頻度を堪能することができました。
 こうして、自分の日本テイクツーへの忠誠心は揺るぎないものとなったのでした(マイナス方向に)


 余談ですが、今年は延期が続いていた「艦これ改」(Vita)が発売予定です。
 こういうのも好きなのでかなり気になっているタイトルですが、これは開発に角川ゲームスが関わっているのだとか。
 自分としては、過去に◆零の軌跡Evoでの進行不能問題があったことで二度と忘れない名前なため本当に複雑なところです。

 今のところ見えている地雷という気もしますが、正直あと何回延期するのか、発売されたらどんなバグが出てくるのか、あるいはまともなゲームなのかという、そのあたりも含めて楽しみだったりします。
  ※さすがに発売日には買わないよ!



 以上、まったく年始めらしくない前年まとめでした。
 ともかく、上記にあったようなゲーム攻略、ホビー系レビュー、観葉植物あたりは今後も続けていきます。
 で、そろそろも出せるかな、出さんとな、と思います。 
  ※やるよ!
(追記)■やりました。

 本年もよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿