過去記事更新

2015年2月13日金曜日

MEIKO V3買ってきたよ!!!!!!!!!!!!!!!!@パキラとザクリッチも

MEIKO V3 買ってきたよ!!!!!!!!!!!!!!!!

 悲しいお知らせです。
 ボーカロイド3パッケージ「MEIKO V3」を買ってきました。

(追記)第一作"Aura Lee: Presage"■公開しました。

◇公式サイト:
 http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/meikov3.jsp
(「POWER」ライブラリ体験版、デモソング等あり)

 自分みたいな人間がおおよそ買っちゃいけないんだ、こんなものはとハチワンダイバー風に心が揺れている次第ですが、まずは開封していきます。
 ついでに、以前から観葉植物が欲しかったので一緒に育ててみるかなということで100均のパキラ小鉢、そしてまったく関係の無いザクリッチ濃厚ストロベリーも買ってきたのでそれについても。

*スクロールリンク:
▼MEIKO(↓) ▼パキラ ▼ザクリッチ

*追記:パキラ■ハイドロカルチャーにしてみました。



◇MEIKO V3
 パッケージ・ウラ面。

 メインの音声ライブラリPOWER/STRAIGHT/DARK/WHISPER/ENGLISHの5つ。
 吐息ボイス英語歌唱にも対応していますが、やはりMEIKOのメインはハードロック系でしょうか。

 同梱ソフトとして以下のものが収録されており、ボーカル+伴奏制作をこのパッケージのみで始められるとのこと。

・ボーカルエディタ「Piapro Studio」
・DAWソフト「Studio One Artist (Piapro Edition)」
PreSonus製ソフト音源(楽器音源200種以上)
・その他:Tiny VOCALOID3 Editor(Win)、MUTANT VSTi(Win)、SONICWIREボーナスサンプル

 このあたりは無知なので、当面は同梱のものをメインにしつつフリーウェアフリーVSTを詰め込むことになりそうです。



 ……と、いうようなことが書いてあるA4チラシも店頭にあったりするので、気になるようならもらってくるといいでしょう(あれば)
  →もちろんMEIKO以外もたくさんある。
 ちなみに自分はMEIKO V3のチラシをクリアファイルに入れ、上部をクリップで固定し、S字フックに引っ掛けて簡易ポスターにしています。



 主要ソフトはWindows/Macに対応。
 対象OSは、WindowsXP/Vista/7/8(7/8は32/64bitに対応)で、MacOS X 10.7~10.9
(アップデートとかでWin10あたりの対応も入るでしょう)

*追記:XP/Vistaについては現在サポート対象外だそうです。
  →http://www.vocaloid.com/support/win-support/
(もともと対象だった環境なので動かないということは無いだろうけど)


 開けてみるとSONICWIREの告知が。
 ドラム、ベース、シンセ等のフレーズ音源、効果音、BGM等が使えるとか。
 無料サンプルも結構あるようなので、どんなものなのか使ってみようと思います。


 内容物。
 ディスクはMEIKO本体のWin/Mac版とStudio Oneの3枚。
 あとはライセンス登録カードとインストールガイド等。


 まずはスタートアップ小冊子。
 簡単にインストール順序やキャラクター使用、ネット公開等について書いてあります。
 Piapro Studioについては、付属のオペレーション・マニュアル(全68ページ)に詳しい使いかたが記載されていました。
  →PDFじゃなくてよかった。


 途中でアクティベーションがあるためか、「インストール作業には、インターネット環境が必須となります。」とのこと。
 まあ問題無いでしょう。




 そんなわけで、買った以上はもちろん作曲して動画を上げるつもりです。
 いまのところ頭の中にあるものはこんな感じです。
・AL:P[-]、「春の柳に~」
・AQT[EB]、「子供のころ~」
・DS[DS]
・S1k[tA]、「~続いていた」
・AJDDC2kX[AJDDC2kX]、「皆様!!!!!!!!~」
・8W1H[MDiaH]、「待っていたわ~」
・z.M[SS]、(おい!)
・Az[?]、「ゆまのもてに~」
・PP[-]、「私の神様は~」
・U1k[TWL]、「ねえ君は、なんでまた~」
 *
・EL&NS
・MD[MD]、(いいすか)
・Y/DK
・D*[D*]、「ロメオの涙は緑色~」
・Nyah
・R.I.K.[-]
・?[MN]
 *
・!v3

 せっかくなので、記念に画像にしておきましょう。


 うーん、この

 自分のペースから言って、どんなに早くとも完走に3年はかかるのではという気がします。
 正直なところ現時点でもものすごい企画倒れ臭を感じます。
 まあ使いかたとかも含めてすべてこれからなので、手探りで少しずつ進めていこうと思います。
  ※ガチでいくよ!
  もし、長期間これについて音沙汰が無いようならそっとしておいてください。

*第一作"Aura Lee: Presage"■こちら。



◇パキラ
 パキラ君です。
 いろいろ調べたところ日陰でも育ちやすく、初心者向けのド定番という扱いでした。
 どうも枝や幹をどこで切ってもそこからまた伸びてくるほどの圧倒的生命力を誇るそうです。
 この他だとテーブルヤシ、プミラ、モンステラなんかも比較的管理が楽だとか。


 聞くところでは、葉が枯れても幹を切った内側が緑色ならセーフ(復活可能)らしいです。
 今回買ったものの場合は上のほうが切られた状態で売られていましたが、その断面が黄緑だし、葉っぱの色や数、幹に見える新芽も多いしで今のところ元気な子のようです。


 ところで、事前に茎がまっすぐなら挿し木、根本がふくらんでいれば実生苗(みしょうなえ)らしいとは聞いていたのですが、自分が行った100円ショップにあったのはいずれも根本がふくらんでいるものだったのがわりと意外でした。
  →そういうものなのかな。
 ただ、これを見るとさすがに100円という感じで、いくらミニ苗と言ってもさすがに鉢がペラペラ&小さすぎで頼りないため、長く育てるつもりならさっさと植え替えておかないとすぐ根づまりでダメになりそうです。

 まあ実生苗と言っても、鉢植えのパキラで花を咲かせるのはごくごくまれ(まったく無いわけではない)とのことなので、には期待せずすくすく育つさまを見守るつもりです。
  →なお挿し木苗の場合はほぼ咲くことは無いとか。

 で、自分としてはなんとなくハイドロカルチャーにしてみたいと思ったので、こちらも100均でそれっぽいものを用意しておきました。
 もちろんハイドロカルチャーには多々デメリットもあるというのは百も承知で、個人的な動機としては根っこが見たいというのが大きいです。




 今回はビニール袋に入れて寒い中を運んだりもしているし、店頭との環境の変化とかも含めて一週間くらいは様子を見てからハイドロ化に踏み切る予定です。
 他にもう1つくらい欲しいのと、また別に育ててみたい本命もあったりしますが、そのあたりはまた後日。



◇ザクリッチ
 ザクリッチ:濃厚ストロベリーwithベルギーショコラです。
 以前食べた2つのチーズケーキ味ビックリするほどうまかったのですが、どうも基本的に期間限定の商品(?)なのか、すぐに店頭から姿を消してしまったのでもっと食べておけばよかったなと後悔していたり。
ザクリッチ:濃厚ストロベリーwithベルギーショコラ


 そんななかで2015年の新ラインナップとなった今作ですが、やはりというか説明だけでもかなりの密度となっています。
 記載によると、ストロベリーチップ+ストロベリーパウダー入りチョコ→ベルギーショコラアイス→濃厚ストロベリーアイス→ホワイトコーチング→ストロベリーコーンというになっています。


 最初の一口はザクッというウェハース感と、最上部チョコのゴキッという厚みのあるハードな食感です。
 食べていくと、中盤~終盤でもパリパリではなくバキッ、ボキッという硬い板チョコのような食感があるのもリッチ感を感じる部分です。
 個人的には、一口目から最後までザックザクなウェハースもかなり好みで、このの部分が尖っておらず台形のようになっているのもなんかすごくいいと思います。


 断面。(ちょっとだけ)


 商品名の「濃厚」というのは、たまに来るという感じです。
 自分にとって分かりやすい例で言うと、「ごろっと果実のグラノーラ」の乾燥イチゴだけを牛乳に入れたりせず直接食べたような濃縮感というか(分かりにくいか)。
 アイス部分は……これが適切か分かりませんが、見た目通りグリコのジャイアントカプリコをそのままアイスにして味を濃厚にしたというような感じです。



 そんなわけでまあ自分の好みもあると思いますがやはりムチャクチャうまかったです。
 他と比べるとやや高い(コンビニだと180円くらい)というだけあって、それに値するレベルだと思います。
(ハーゲンダッツのクランチーは値段の割に小さすぎるんだよなあ……)

 で、なんでわざわざアイスなのかと言うと、貯金がやばい→食費を削りたい→外食は避けたい→でも腹減ったなという時、仕事帰りにアイスを食べながら帰るとこれがわりと落ち着くというのがありました。
 ここ最近はいろいろ厳しかったので、コンビニやスーパーのアイスはローコストな精神安定剤のような存在でした(切実)
 こういう時、日本のお菓子やアイスの高品質さを再確認したり。
  ※実際、たいしたものだよ!!


 なお蛇足ながら、去年いろいろ食べた中での最優秀賞100円ローソンのBIGチョコモナカです。
 自社ブランドなのでストア100に行けば必ず置いてあるし値段も変わらないという安定感、そして普通にデカいという満足感は素晴らしいものがあります。
  →ちなみにチョコ無しのビッグバニラモナカもある。

 ……というわけで、ガチ評価としてはザクリッチとローソンBIGモナカのツートップをおすすめしますが、これに限らず自分好みのコンビニアイスを探してみるのも面白いかと思います。



 ところで、2015年2月13日13日の金曜日で、六曜 とやら では「仏滅」(本来は物滅)よりも凶とされる「赤口」だそうです。
 いやそれはどうでもいいんですが、この日はいま現在の仕事の給料日である15日が土日のための繰り上げ給料日でした。
 なお、その前日までは家賃や年金を支払っている口座残高が1万円を切っていました。
 これはわりとシャレになっていないし笑えないしかなり死にたい状況ではありました。

 ただ、去年のうちに年金/保険の減免申請をしており、その結果がつい最近届いてようやく余裕が出てきました。
 後になると使えるものは使うというだけのことで、もっと早くそういう制度があると気づけばよかったなと(これについてはそのうち書こうかな)
  ※いろいろやってみるものだよ!
 かと言って完全に峠を超えたとも言えないわけですが、それでもMEIKOを買ってきたのはそれなりの考えがあってのことでした。
 正直自分の実力を信用できないものの、時間をかけてでも何かしらの成果を出すのが今の目標です。


 こんな感じの言わなくていいことまでさらけ出していくスタイルで今年もがんばっていこうと思います。
 今回は以上です。


MEIKO V3


HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)

0 件のコメント:

コメントを投稿