過去記事更新

2014年10月12日日曜日

ジャンプ+:DB、ワンピの無料週間連載もある公式webサイト


 先月(2014年9月)、多数の無料webコミック連載を含む少年ジャンプ+がオープンしました。
 最新号を含む電子版のジャンプ本誌(一部カラー版等のおまけあり)や電子版コミックスの購入も可能ですが、魅力はやはり「無料連載」で、すでに新旧のメジャー作品(復刻連載)が大量に並んでいます。

http://plus.shonenjump.com/

 さすがにPC/iOS/Androidとスキの無い対応機種ですね。
 もちろん、購入したものについては同じユーザでサインインすればどの環境でも読めるとのこと。
  →◆「履歴共有につきまして」

 見てみたところ、ドラゴンボール(魔人ブウ編)は月曜、ワンピースは火曜のように更新曜日がそれぞれ決まっているようで、「最新話は1週間限定配信」(初回分はいつでも読める)という形式でした。
 いわゆるニコニコやバンダイチャンネルあたりのTVアニメ配信をそのまま漫画に適用したという感じで、今どきのユーザならすんなり受け入れられそうな印象です。


 中には「岸辺露伴は動かない」(サイトオープンと同日公開)のような読切作品もありますが、このあたりは期間等が掲載されておらず、そのうち見られなくなるのかはよく分かりません。
 とりあえず新しい順になっているので、全部見たいぞという方はから見ていくよさそう。
 
 ちなみに、どうも現在のイチオシらしくデカい固定バナーが出ている「i・ショウジョ」(由緒正しきスクール微エロだった)なんかは連載分すべてが配信中で、読んでみると最後に有料のフルカラー版もあるよ!というのが出てきました(うまいやり方である)。


 まあ最新漫画の大部分は過去作品の復刻連載なわけですが、ろくでなし、るろうに、マサルさんのような黄金期を象徴する作品や、デスノート、ジョジョ1部のように年代もいろいろあって「ジャンプ」という圧倒的なゴールド・エクスペリエンス本気を見せ始めたように感じます。



 ……という話題でした。

 これを機に、これまで電子書籍関連の話題はまとめて◆Reader Storeラベルにしていたのを、だいぶ範囲を広げて■「電子書籍/電子コミック」ラベルにしておこうかなと思います。

 こんな感じで、メインで使っているリーダーストア以外でも何かしら動きがあったら書くつもりです。
 今回は以上です。



i・ショウジョ 1 (ジャンプコミックス)


地獄先生ぬ〜べ〜NEO 1 (ジャンプコミックス)

0 件のコメント:

コメントを投稿