過去記事更新

2014年10月24日金曜日

ミギーおまけ中止&発売延期@アフタヌーン2014年12月号

 月刊アフタヌーン2014年12月号にて、久々の海洋堂おまけとして寄生獣の「ミギー」フィギュアが付く予定でしたが、なんと「付録なし」になって発売延期となったそうです。
  ※…………!!!!
 発売直前(23日18:00)の発表とあって、期待していた方にはだいぶガッカリな話です。
 なお新たな発売日2014年10月31日(金)です。

*追記@2015/3/25:仕切り直し版ということか、2015年6月号(4月25日(土)発売号)にて「ミギー」ベンダブルフィギュア付録が付くとのこと(定価は変わらず)。
 2015年5月号の告知を見る限り、下記の問題点だったイヤホンジャック部分が吸盤に改修されているようです。
  →電子版はまた200円引きかな?(大いに結構)(700円でした……)
 なおモアイ(公式)での紹介はこちら。
  →http://afternoon.moae.jp/news/2105


*追記@2014/10/31:再発売版が発売になりましたが、どうも「別冊フレンド 2014年11月号増刊)」という扱いになっているようです。
 表紙には「この号の連載は10月25日発売予定で延期した『アフタヌーン12月号』と同じ内容になります。」の記載があります。
 なお値段は700円のままのようです(うーん……)。


◇追記:電子版は通常通り25日 00:00に配信されていました。
 フィギュアが付かないことに配慮してか、いつもの700円ではなく500円になっています。

  →◆買ってきました。(電子版)



 公式の告知がこちら。
10月25日発売予定『月刊アフタヌーン』12月号の付録(寄生獣「ミギー」ベンダブルフィギュア)に関して、使用の仕方によっては一部に不具合が生じる可能性があることがわかりました。
そのため、『月刊アフタヌーン』12月号の発売を延期させていただきます。楽しみにしていた読者の皆様、ならびに関係各位に心よりお詫び申し上げます。

新たな発売日は10月31日(金)です(一部地域によっては発売日が異なります)。なお、再発売する12月号には付録はつきません。

ご理解をいただけますようよろしくお願い申し上げます。



『月刊アフタヌーン』12月号発売延期についてのお詫びとお知らせ
http://afternoon.moae.jp/news/1644


 原因と思われるのがこちら。
 どうもイヤホンジャックに挿せるよという部分の強度や機構に問題が見つかったようです。


 付く予定だったのはこちら。


 これは……なんだかいろいろと残念な話題ですね。
 ちょうど寄生獣もアニメ版が始まり、◆本誌が99円になるセールとかもやって盛り上げていくところで変な歴史が残ってしまったような。
 特に直前であったというのも考えると、日本のどこかで大量のミギーが廃棄処分されるのかと思うとやはり残念です。

 まあ◆ガチャのほうを気に入ってるのでもともとスルー予定だったし、個人的にはよほどでない限りは紙媒体では買わないつもりでしたが、正直なところアフタヌーン伝統の「海洋堂おまけ」が無くなるのはもったいないとは思っています。
 今回のミギーフィギュアについては、事前に「電子版には付かない」という予告があったのでやや複雑な気分ではありましたが、こういうオマケにはワクワクさせられる何かがあるのも確かです。
 できればこの一件を教訓としつつも、電子版優先な自分ですらこれなら(両方)買わざるを得ないなと思わせるような企画を続けてほしいなと思います。

 今回は以上です。



大好きだから絶対に許さない/鞘師里保・小田さくら(モーニング娘。)

0 件のコメント:

コメントを投稿