過去記事更新

2014年4月4日金曜日

動画#9-4:DIVA-F2nd収録曲最後の12本+紹介動画いろいろ


 ◆初音ミクProject DIVA F 2ndを買ってきたわけですが、そう言えば動画まとめが途中だったので続きです。
  ※とりあえずリンクをまとめただけだよ!
 これ以前の分は、あれこれ雑感を書いて分散していますが■このあたりからどうぞ。

 なお画像はこれだけはと思ってパーフェクトを取ったカンタレラ(EX)です。

 画像で「ミクロノーツ」を付けているのは、チャレンジでもなんでもなく小さいほうがタイミングを合わせやすいからで、自分にとってはむしろ楽になる上にポイントも上がるので、基本的に初見でも付けるようにしています。


 既出の主なものもおさらいしておきます。

+全40曲総まとめ。(おまけつき)


 F2ndの情報は少しずつ公開されていったため、その過程で36曲紹介版、32曲紹介版も公開されました。
 いずれも十分くらいですが、それぞれ構成や曲ごとの長さ、モジュールが違っていたりするのであれこれ見たい人これを見て買いたくなっておけばいいと思います。
  →観賞用として適当にリピートさせておくのもアリかもしれない。

+36曲おさらい


+32曲ダイジェスト




 さらに、こちらは東京ゲームショウ2013のイベントブース出展時の様子。
 これを見ておくと40曲紹介のおまけがどういうことなのか分かります。




 こちらは発売延期のお詫びで公開されたDECORATORのゲーム内PV。
 ダンスのモーションは6人のアクターが実際に同時に踊って収録したのだとか。


 最後に、今作の新規収録モジュール総まとめ。
 みっくみくなので短いです。




 では本題(?)。だいたい公式ブログの紹介順です。


+メテオ



+Hello, Worker



+soundless voice



+番凩(つがゐこがらし)



+ミラクルペイント



+指切り



+クローバークラブ



+桜ノ雨



+Blackjack



+炉心融解



+初音ミクの激唱



+Knife



+カゲロウデイズ


 以上です。



 せっかくなのでクリアしたよ画像とかも少し。

 EXチュートリアル。
 ギリッギリですが初見でクリアしました。黒板のメッセージは地味にためになる内容なので読んでおきましょう。


 なにやら求職感のある激唱。最初のテクニカルが失敗したら即リトライです。
(PVの最後、尺余ってるよなあ……)


 ドリームフィーバー。これもギリギリクリア状態ですが激唱よりは楽か。


 前作に比べると★10連打とかがちょっとゴチャゴチャしているという印象ですが、高難度譜面だと裏表がほどよく楽しくて好きです。

 なお設定は試行錯誤して、今のところこんな感じに。
・☆型のターゲット:スクリーン(前面のみ)
・失敗時のボーカル:歌わない(こだわり)
・タイミング調整:特に必要を感じなかったので設定せず
・スクラッチ感度調整:違いが分からない(どれが有利か判断できない)ので「中」
・ボタン音:無し、スクラッチ系はそれぞれ「1」
 →長押し音は最初は良かったけど慣れてくるとやや邪魔。
 →スクラッチは入力ミスの判断用。



 そんなわけで、まだ全難易度までは埋めていないのでゆっくりやりつつ、折を見てまたなんか書こうと思います。



(最初に貼った◆クリア時◆リザルトだいぶ和風だったため録り直しました@4/5)
 

 ではまた。

 その他の初音ミク関連■関連ラベルでどうぞ。(ダヨーさんとか前作攻略とか)


DECORATOR EP (初回盤)

0 件のコメント:

コメントを投稿