過去記事更新

2013年8月24日土曜日

2013/8:リーダーストアについていろいろ/宝石の国とか


 自宅の本をだいぶ処分しました。(まだまだですが)
 今後も電子書籍にはお世話になりそうです。
 そんなわけでReaderストアで買ったものと、2013年7~8月下旬の付与ポイントについて。

 ポイント通帳を確認したところ、現時点で928ポイントでした。
 なんだかいつにも増してわけわからんくらい入ってるなと。

 一応、■買ってきた的な記事はこちら。(←電子版ジャンプの感想はこっちで)

 ついでにVita向けReaderの設定(全巻無料ブラよろを落とすまで)については■このへんで。


◇宝石の国がVita対応で即日配信されていた件

 まず、Vitaは非対応だろうっていうか電子版配信すら無いことも予想していた「宝石の国」ですが、当たり前のようにVita対応で配信されていたのは驚きました。
 と言うのも、現時点でリーダーストアに配信されているアフタヌーン系は約700冊ありますが、そのうちVitaで読めるのは50冊のみだからです。
  →◆検索するとこんな感じ。(修正)
 ちょっと対応の基準というか理由は分かりませんが、一度Vita非対応で配信された作品はそう簡単には対応にならないらしく、げんしけんヒストリエあたりは向こう数ヶ月~数年くらいは非対応のままっぽい気配です。
 まあ「Vita非対応」と言ってもAndroidやタブレットでは非対応作品とか無いので、配信する側から見ればあまりコストをかけるところでもないのかもしれませんね。


 とりあえず、宝石の国タナトスの使者第一巻からVita対応なので今後も対応すると思ってほぼ間違いないでしょう。
 正直なところメモカ容量がなかなかしんどいのでVitaで読むことにそこまでこだわりは無いんですが、他に対応端末を持っていないので現状ではVita対応作品しか買っていません。
  →非純正でいいからメモカ半額くらいにならないかな……。
 このあたり、いずれは外ではスマホ、家では大きめのタブレットという環境にしていきたいなと思っています。
 スマホは回線契約もSIMも無しで、公衆Wifiとアプリだけ使えれば「書籍リーダー」として機能するかなと。



◇買ったもの、付与ポイント
 先月買ったのがこんな感じ。

・電子版ジャンプ(45周年記念号)
・ジョジョ7部(スティール・ボール・ラン)(カラー版) 3~5巻
・宝石の国 1巻

 計2,244円、容量は286.1MBでした。
 なお50M程度なら、だいたい1分かからずに落とせます(まあ環境しだいですが)。

 ただDL前に、内部システムエラーというのが何回か出ました。
 まあアプリをいったん終了するか、設定の「インターネット接続テスト」をやり直せばだいたい治ります。
  →サーバ側の問題なら待つしかないかも……。


 そして、付与されたポイントがこんな感じ。

2013/07/29
【Reader Store】「まとめて購入でお得!」キャンペーン
200

 2000円以上だったので200ポイント。

2013/07/26
ReaderStoreご利用特典還元
18

 購入額の1%還元(現金負担分かな?)。

2013/08/02
【Reader Store】クリックで200ポイントプレゼント<8月2日>
200

 メルマガのリンクをクリックするだけ。

2013/08/05
【Reader Store】連続購入ボーナスポイントキャンペーン
200

 過去三ヶ月で、毎月一回以上購入しているとボーナスという新しいパターン。

2013/08/08
【Reader Store】「HAPPY COMIC 8DAYS」キャンペーン
250

 300円以上の本一冊ごとに50ポイント。今回は5冊分。

2013/08/19
【Reader Store】あなたのイチオシホラー作品を教えてください!キャンペーン
50

 20文字でホラー作品の紹介文を送ると入手というメルマガ企画。

2013/08/20
My Sonyメールマガジン7月4日号クリックプレゼント
10

 Readerと別のメルマガで、任意のリンクをクリックすると入手(額は少ない)。

計:928ポイント

 そんなわけで、今月もいろいろあって購入額の4割ほどが還元されていました。
 毎度ながらありがたいけど大丈夫なのかなこれという感じですね。
 まあこういった展開も電子書籍業界の成長と試行錯誤として今後を見守っていきたいところです。

 最後にたった今展開されているキャンペーンはこんな感じです。

+少年ジャンプ45周年xジャンプLIVE誕生記念企画 
http://ebookstore.sony.jp/stc/special/comic/jump45/

 週替りでジャンプ系の1巻が100円で配信(2巻以降は通常価格)。
 最終週はドラゴンボール、ぬらりひょん、ジャガーさんなど。
 カラー版、モノクロ版がどっちも百円なので比較してみると面白いかも。

+『機動戦士ガンダムUC バンデシネ』(漫画版ユニコーン)購入宣言受付
http://info.ebookstore.sony.jp/2013/08/826uc-ee54.html

 8月25日(日)23:59までに「購入宣言」しておき、早期に買うと50ポイント還元されるというもの。
 宣言だけして実際に買わないとポイントは発生しないが特にペナルティも無い。
(まだガンダムで検索してもAGEしか出ないけど今後は期待できそう)

 ……といった感じでわりと期間が短いものが多いので、いろいろ気になる方はメルマガをチェックしておくのがおすすめです。



 ではまた。


25時のバカンス 市川春子作品集II (Kindle版あり)

0 件のコメント:

コメントを投稿