過去記事更新

2014年8月9日土曜日

(終了)5pb最大9割引セール:シュタゲ、カオヘ、ロボノ、コープスほか約50タイトルが対象

シュタインズ・ゲート発売5周年記念サマーセール

 「シュタインズ・ゲート」の発売5周年を記念して、5pb.系DLタイトルおよそ50作がほぼすべて半額~最大9割引のセールが実施されるとか。
 開催期間2014年8月13日(水)~2014年8月27日(水)となっています。


+追記@2014/8/28:このセールは終了しました。


 特設サイトでは、対象タイトルとセール中の価格が掲載されています。
◇STEINS;GATE 発売5周年記念サマーセール
http://www.steinsgate.jp/sale/

 サイトの「下のボタンから機種を選んでください」を見ると、対象機種はiOS、Android、PS Vita、PSP、PS3、Xbox360、Windowsとスキが無く、本来は6,000円のタイトルも大量に網羅した男気あふれるラインナップでした。

 何やらいつの間にここまで手を広げていたのか、という多機種展開ぶりには往年のセガを思わせるものもありますね。

+追記@2014/8/24:コープスパーティー2本(BR、BS)を買ってきました。
 下記のアニメ版(一挙放送)を見て購入。
 一応ホラーゲームは(好みの作品になかなか出会えないだけで)大好きなジャンルなので良い機会でした。
  →もし今後PS+フリープレイに来ても文句は言わないスタイル。


 各税込1,080円2,160円でした。
 恋愛遊戯はファンディスク系みたいなのでとりあえずスルー。
 あとはVita版フェノグラムも迷ったものの積み過ぎだし初代もやっていないのでやめておきました。


 一応買ったよ的なダウンロードリスト(Vitaスクショ)。
 個人的にはVitaで遊べるという点が大きいです。



 ところで、現在PCストアやVitaストアでは専用コーナーのバナーがあったりするのですが、このフォルダを開くとなぜかコープスパーティーは入っていませんでした。


◇追記@2014/8/26:もう一度見てみたところ、PCストア/Vitaストアともに一番上に表示されていました(なんかすっきり)。

 こちらはメルマガから張ってあったPC向けSENストア内の該当リンク。
  →https://store.sonyentertainmentnetwork.com/#!/ja-jp/cid=PN.CH.JP-PN.CH.MIXED.JP-STEINSGATE5CAMPA
 明示的にタイトルで検索するか、◆5pb.セールのサイトにあるリンクから飛ぶとちゃんとコープス3作はあるし値段も合ってるんですが、セールのページには無い状態で若干イラッ☆としました。
 少し確認したところZ指定ではないし(3作ともD)、同じD指定の「DUNAMIS15」「英雄*戦姫」は普通にセールページに並んでいたのでそのあたりは関係ないみたい。

 どういう扱いなんだかよく分かりませんが、ひょっとするとコープスだけ8/21開始だったせいで属性情報が間違ってるのかも……?
 まあたぶん5pb.側は悪くない(?)ということと、直前に買おうとして慌てないようにちょっと注意ということで。




 せっかくなのでアニメ版の感想も少し。

 こちらはOP/EDキャストを見て「あっツバキ、ハザマ、杉田……じゃなくてラグナも居るな」と認識してしまうぶるらじ脳な自分でも、なんとなく布陣がかなり豪華なことが分かりました。
 一挙放送の前に見ておいた第一話(※常時無料)の時点では、「まわりくどい殺りかただな」「なんで白骨じゃなくて生モノがあるんだ?」とか思っていましたが、そのあたりは二話以降でちゃんと説明されていたのでだいぶすっきりしました。

 展開としては○○にも容赦しないスタイルなのがフェアでいいなと。
 難点として、理科室のイケボだけはふざけすぎだろとか、一度だけ見せた超大技・逆さびたーんをもっと使えば完全勝利もワンチャンあったんじゃないかとかそんな感じでした。
 ともかく全体的には終わりかたも好みだったりしてなかなか良かったです。
  ※良い機会だったよ!

 一応これから見る人への注意としては(明度的に)暗いシーンが多いので画面の明るさ設定を高めにということと、ニコニコで見る場合はコメント付きで見るべきではないという二点です。
 コメントがあると何が出てもギャグになってしまうので(それもまた面白いんだけども)、まあ初回くらいはコメ無しで見たほうがいいんじゃないかと思います。
 ただ、タイムシフトを見た後でコメ付きにしてみたら「たんこれ」とか書いてあってなるほどと思いました(余談)。

 では、ゲームの感想はまたいつか。
(追記おわり)





 とりあえず、ざっと見ていい感じだなと思ったのはこのあたり。
・Vita版シュタインズ・ゲート三作
 初代:5,800円
 比翼恋理:4,800円
 線形拘束:6,000円 →いずれも1,500円

・PSP版コープスパーティー三作
 いずれも3,800円→1,000円
  ※なぜかこの3つだけ8/21から開始らしい。

・PSP版 DUNAMIS15
 4,800円→400円


+追記@2014/8/15:「コープスパーティー」アニメ版が無料配信@8/23
8/21よりセール開始のコープス三作ですが、こちらのアニメ版Tortured Souls –暴虐された魂の呪叫-(全4話)無料ネット配信(ニコニコ動画)が行われるとのこと。

 →2014/08/23(土) 00:30開始。

 なお第一話のみ常時無料配信となっているので、こちらが気に入ったら上記放送もタイムシフト登録しておくといいでしょう。
(こういうのに耐性のある人はコメント無しのほうがいいと思います)


◇アニメ版公式ページ:http://corpse.jp/ts/


 改めてよく見ると、PS3ではシュタゲ前二作が無いなとか、PSP版のカオヘが無いなとか(←Vitaのデュアルがあるからかな)、Vita版のPBバトルグラウンドくにおくんみたいなやつ)が無いなとか、あと初代ロボノも無いなとかで、ところどころ抜けはあるようです。
  →ほぼお祭り放出だけど、ちゃんと考えて絞っているという気配。
 ただ主な新作や、各機種ごとの話題作についてはキッチリ押さえている感じですかね。

 自分の場合、PS+のフリープレイでVita版シュタゲ、PSP版カオヘの購入マークは付いているのですが、今のところ結局一度も遊んでいません。
 もちろん今回の対象タイトルで言えばすべて未プレイです。
 ……が、いくつかは興味があるんですよね。
  →略称を覚える程度には名前も知っているし。

 やはり今回の狙いとしては、(企画からして)名実ともにシュタゲ一強な感のある中で5pb.ブランド全体を訴求するということなのかなと思います。
 どんなに安くても一度に全部は買わないだろうし、ここで興味が出たものを後で買ってもらったりして、下地を作った上でそれぞれのシリーズの新作を出していくという長期プランたぶんあるんだろうなと。
 いずれにしても間違いなく安いのは確かなので、興味があるものについてはまんまと飛びついちゃっていいんじゃないでしょうか。
 と、ここまで書いたので自分も何かしら買っとこうかなと思います。
ノせられてるなあ)

 まあ開催期間は15日間と、この手のセールとしては予告期間も実施機関も非常に長いので、今のうちにじっくり考えておきましょう。
 ではまた。(後ほど追記する……はず) →買いました(上記)。



(CD)ジョシュ・グローバン デビュー・アルバム全14曲

ブラックホーク・ダウン [Blu-ray] ジョシュ・ハートネット

0 件のコメント:

コメントを投稿