過去記事更新

2019年8月3日 
 
■モバイル版で見る

2019年8月:「あかね」いぶき@スト5エクストラバトル

「あかね」いぶき@スト5 エクストラバトル

 エクストラバトル@スト52019年8月分です。
 今月のコラボコスは「鬼武者」シリーズからの「あかね」(いぶき)です。
  ※正式名は「柳生十兵衛茜」

 続き:「バージル」コーディー@2019年9月■こちらから。

»前回の「デビロット」(メナト)■こちら。 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)

SFV: EXTRA BATTLE 2019.8


*もくじ:
▼配信スケジュール

▼2019年8月2日茜いぶき開始

▼2019年8月23日あかね完成

 ▼「あかね」カラー一覧

 *

▼メタルカラー限定フェア銀コス限定の気まぐれ占い ※終了済み

▼気まぐれ占い限定「サイコの瘴気」ベガ

▼2019年8月16日:ボス春麗「私は見た!謎のメカ生命体を追え!」

»前回の「デビロット」(メナト)■こちら。

 続き:「バージル」コーディー@2019年9月■こちらから。



*過去ログ■スト5全記事まとめまたは■SFVラベル(最新記事)にて。

 過去の金色/銀色のシャドルー兵登場回(+動画)の一覧も◆まとめ記事のほうで。

(←押すと表示)
*風林火山コス(一部)のサバイバル動画:
◆シーズン3@前半(キリン装備、ビューティフルジョー)

◆シーズン3@後半(超戦士ガイル、メカザンギ等)

◆シーズン4(メカアビゲイル、ジンサオトメ等)

»エクストラバトル動画@外部:
 ◆YouTube

 ◆ニコニコ動画


»サバイバル動画は別リスト:
 ◆YouTube

 ◆ニコニコ動画


※ニコニコ動画向けにはマイリストから「シリーズ」に移行しました。



 当時の配信スケジュールです。(※すべて終了済み)
 最新情報は◆シャドルー公式あたりで。

*「鬼武者」コラボ、ロックマン系再配信など@2019年8月
シャドルー兵の霊圧が……消えた……!?)
2019年8月の【風林火山】バトルではいぶきの追加コスチュームが配信!
「鬼武者」シリーズより、「茜」が登場。
体は小柄だが、それを生かした抜刀術は自由自在。その太刀筋は蒼鬼の太刀筋に勝るとも劣らない強さを誇るという。

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!
【風】8月2日~8月9日
【林】8月9日~ 8月16日
【火】8月16日~8月23日
【山】8月23日~8月30日

プレイ料金(FM) :各2500FM

さらに、ロックマンシリーズのエクストラバトル【風林火山】が再配信中!

追加コスチューム「ガッツマン」:ガッツマン
追加コスチューム「エアーマン」:ラシード


【風】8月2日~8月9日
【林】8月9日~ 8月16日
【火】8月16日~8月23日
【山】8月23日~8月30日

プレイ料金(FM) :各2000FM

■占いチケットを手に入れろ!
定期的に配信中
報酬:「占いチケット」(初回のみ)、2回目以降「100EXP」
プレイ料金(FM) :250
プレイ可能回数 :無制限

https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132793

(ゲーム内の表記は「茜」じゃなくて「あかね」だろいい加減にしろ)
(ロックマンシリーになってるぞいい加減にしろ)



◇2019年8月2日:茜いぶき開始+ロックマン系再配信 ▲目次
 今週から風林火山:あかねが開始。
 巷では◆本田/ルシア/ポイズンの参戦Evo開幕で話題が持ちきりですが風林火山も忘れずに追っていきます。

*動画です。



(外出前にあわてて動画上げたのでちょっと雑)



 少し関連情報を書いておくと、いま現在シーズン3キャラは無料開放中とのこと。
 ◆公式のお知らせによると、また無料トライアル版も提供中で、本編のセールも実施中です。

*◆AEまとめにも書きましたが、本編各バージョンについて少しだけ。
(追記:SFV:CEへの移行に伴い、SFV:AEのDL版は販売終了しています)
(←押すと表示)
»無印ゲーム本編でもAEや最新調整に無料アップデート可能だが、追加キャラは別途購入が必要
»AE(アーケードエディション)にはシーズン1~2全12キャラの使用権が付いてくる
»AE:デラックス版シーズン1~3全18キャラの使用権が付いてくる
 ※AEのディスク版は「DLコードが付属」という形なので中古で買うとダメ。

 もし「全キャラ使いたいわけではない」というのであれば無印本編で十分です。
 適当に初期キャラクターを動かしていればDLCキャラも何人分かはゲーム内ポイントで無料開放できます。
 物足りなくなったらシーズンパス1~3を追加で買えばOK。
 ちなみに課金でキャラ開放すると戦闘服コスも付いてくるので、迷った場合は◆シャドルー研のキャラ一覧から各コスチュームを確認できます。
(個人的に戦闘服はイマイチ気に入らないことが多い)

 「ファイトマネー」はだんだん取得が制限されてきているため、トロフィー「プライスレス」(100万FM)も狙いたい人や、少しずつ全キャラ開放したいならAE版本編がいいでしょう。
 無課金の場合一体につき10万ファイトマネーが必要ですが、まあ時間さえかければシーズン3~4の十人分くらい集めることは十分可能です。

 で、いろいろめんどくせーけどとりあえず全部入りが良いならデラックス版となります。
 ファイトマネーはキャラ開放以外にも特定のカラー、気まぐれ占いや、もちろんエクストラバトルでも必要になるためキャラは全開放したいがファイトマネー消費は抑えたい場合の選択肢です。
 まあガチでキャラ対策とかするならともかく、一度に30以上のキャラを扱うのも大変だし、まずはAE版あたりから始めて、慣れてきたらシーズンパス3、2019夏パックを考えるくらいがいいんじゃないかなと思います。

 風林火山あかね#1(8月2日~8月9日)
 この段階では楽勝ですが、高レベルのいぶき殺気が強いため#3~#4あたりは要注意です。

(週替りでを4つ集めるとコラボコス入手)

 同じ期間でエアーマン(ラシード)、ガッツマン(バイソン)も再配信されていました。


過去記事:◆エアーマン@2018.8/◆ガッツマン@2019.2

 真の姫決定戦かな?

 こう言っちゃあなんですが髪型はややイモっぽいです。
SFV Akane Ibuki Costume

 しゃがみ。
 戦乱の世に太ももを露出するとは武家娘と言えど自信が窺えます。(迫真)

 くるっ

 適当にシェアボタンを押した中で良い感じだったクナイ投げ直前モーション。

 ここからは動画から切り出したやや粗い画像。

(キラッ☆)

(ちょっと通りますよ……)


(ヒューッ!)

 雷打。

(ヒューッ!)

 決定的なシャッターチャンスは捉えられたか微妙ですがとりあえず初週通過。

(脱衣コマンド版でやるつもりだったけど忘れてた)


 なお小金持ちシャドルー下級兵も居たので倒しておきました。

 一発勝負でぶじ2500FMゲット。
 本田達が来たらトライアルやストーリーをやるだけで+6万くらいにはなるはずなので、対戦していなくてファイトマネー不足の人は検討するといいんじゃないでしょうか。

(シーズン2で稼いだワイ高みの見物)



◇2019年8月23日:柳生十兵衛茜完成 ▲目次
 今週で風林火山:あかね(いぶき)完成。

 ▼カラー一覧

*動画です。






 そんなわけで風林火山あかね#4(8月23日~8月30日)

(過去のを集めていない場合は入手不可

 ちなみに再配信中のエアーマン&ガッツマンも今週で完結。

 今回はルシア(カラー04)で挑戦。
 正直高難度いぶきはクッソ強いので、トレーニングモードで相手を「CPU:難易度8」にしてしばらく練習してからやりました。

(霞駆けでめちゃくちゃ表裏かけてくる)

 結果案の定苦戦したものの、なんとか一発で勝利。
 いぶきでは◆キリン装備の時FMを持っていかれたので、それなりに対策しておいて良かったなと。

(ホンマかなーんで!)

 やったで。

 ショップのサンプル。
 個人的には動いている姿を見てもまだ微妙かなーと思っていましたがカラバリは良いですね。

 どことなく和風な甲冑っぽさがあるのと、01も含めて紫/オレンジの俺得カラーが多めなのが良い感じ。
 これはカラーで印象が変わるコスかも。

 ◆アーサーリュウも似た色が多めでしたが、あかね0109がよく似ています。

 こう見比べると赤、オレンジのように色合いが少し違います。
 よく見ると内側の服が黄色ピンク(薄紫?)になっていますが、角度によっては見分けがつかないかも。

 VS画面でよく見るとオッドアイになっているみたい。

(右目だけ赤い)

 背中のバッグには、なにやら家紋(?)っぽい模様が。

 道場での表示はこんな感じ。

(ぶっっさ……)

 脱衣コマンドは例によって頭だけデフォのパターン。
 いぶきだとまったく違和感が無いですね。

 では画像をもう少し追加。

 02EASYクリア。

 EASYクリアでゲットした03でノーマル進行中。

 某氏が「格ゲーのカラーで黒系を選んだら負け」と言っていましたが、まあ安定だし使いたくなる気持ちは痛いほど分かります。
 ルシアもこれによく似た黒+オレンジ08を使っている人が多いですね。

(自分も過去動画で黒系はよく使ってるし)

 動きは適当ですが、一応だいぶ前にキリン装備でも◆HARDクリアはした(動画あり)ので、NORMAL程度はするっとクリアできました。

 脱衣コマンド版のキメ顔。
 一見かわいいんですが……なーーーーんかこう、視線の焦点が合ってない? とか、むき出したが変? な感じがして素直にいぶきを可愛がれないのがジレンマです。

 こちらは登場演出。
 両腕の装備が何やらがっしりしています。

 HARD濃いめの紫が個人的にお気に入りの06で開始。

 40人目に出てくるEX6バルログCAを当てるところ。
 なんかめちゃくちゃ長いもみあげみたいになってますね。

 せっかくなので占いチケットも狙うため+29万とかやってみたり。
 このへんのグッズ選びのコツは◆別記事のほうで。

 上は出ます。

(CPU戦は対空が重要)

 ここも最後は脱衣版で。
 カラーごとに大きな変化は無いみたいなので、下記の▼カラー一覧では省略しています。

 最後は一度やってみたかった奥の手対空VT2の上投げ版)から一気投げを絡めてリーサル余裕でした。(ドヤァ……)
 んーしかしシーズン3あたりからトリガーやクラカンの補正がエグいのもあって、そもそも基本コンボすらややこしいいぶきVT1(爆弾)は完全に要らない子になってしまったような。
(もうブロック数変更みたいな調整も無さそうだしなあ……)

(動画にも入れておきました)

 というわけで無事ノーコンティニューでカラー開放完了。

 占いチケットx5枚も入手。

 ちなみにキリンの時はこんな感じでした。
 なんかもうキモイを通り越してこわいレベルだったので、これに比べたら大分マシになってきた気がします。

 こう比べると、キリン装備は眉毛が隠れるのも変な見え方になりがちな理由かも。
 まあ闘ってる間はそこまで気にならないんですが。

 そんなわけで、無事入手した方はオンラインの相手にリーサルを覚悟させてみてください。

 
*カラー一覧です。
 安定の黒系な03、明るい0507、淡い色合いの08などどれも良好です。
01、09は間違い探しみたいになってるけど)



◇メタルカラー限定フェア ▲目次
 新キャラ配信の直前に特別版「気まぐれ占い」として「メタルカラー限定フェア」が配信されていました。
 一応▼上の「あかね」初回のほうで動画も入れてあります。

 トップのインフォメーションから飛ぶか、SHOP内の「気まぐれ占い」から入れます。

(すでに終了しています)

 配信期間は2019年8月1日~5日非常に短いため迷っている暇はありません。(煽り)
SFV Metallic Colors Festival

 1回4500FMと高額ですが、出てくるものはデフォルトEX6カラー(銀色コス)のみとなっています。
 例によって特別版のため占いチケットは使えないため覚悟も試されるでしょう。
 残念ながら狙ったキャラが出るようにはできていないため、運命力がどうとか言って何十万突っ込もうが出ないものは出ないのであまり無理しないことをおすすめします。

 ちなみに自分は◆新春占いで4万FM突っ込んだ件◆「ザ・ギエフ」ためにチケット100枚突っ込んだ件もあってEX6もそこそこ集まっています。
  →それぞれ動画あり。
 ついでにカゲEX6ポンと出てきたのですが、勢い余って◆HELLクリア動画とか上げてあるので銀コスの参考にどうぞ。

 で、今回は無理せず二回だけ回してみました。

 おっ?

 ダブりも覚悟していましたがデフォルトEX6ザンギエフ、デフォルトEX6メナトが出ました。

(まあまあええやん)

 ザンギとか銀色成分二割未満じゃねえかとか、メナトはストーリーコスの銀色版がほしいんだけどな(※ありません)とか思ってしまいますが、こうして夕日に照らされているのを見ると銀色メナトも悪くありませんね。

 といった感じで、貴重なファイトマネーを突っ込もうか迷っている人には「よく考えて」、メタルカラーフェアに気付かず期間外になっていた人には「甘えるな」とだけアドバイスしておきます。
(ストVが終わる頃には銀コスも有料販売されるんじゃねーの)



◇気まぐれ占い「サイコの瘴気」ベガ ▲目次
 気まぐれ占いの新作ストZERO風ベガ「サイコの瘴気」が配信されていました。
 こちらはショップ内の気まぐれ占い「溢れ出るサイコパワーの果に」ファイトマネーか占いチケットを突っ込むことで入手できます。

*動画です。




 今回の当たりはストZERO風ベガってことで、ステージも草原になっています。

 配信期間は2019年9月15日まで。

 ショップの気まぐれ占いメニュー。
 該当の占いは「溢れ出るサイコパワーの果に」で、いま現在週に1回だけ無料で回せます。

 「クラシカル」や「ノスタルジック」ではなく「サイコの瘴気」が正式名称みたい。
 特殊カラーはデフォルト:カラーEX7、ストーリー:カラーEX6でした。

 とりあえずエクストラバトルにも出てきたので戦ってみます。
 こちらは勝っても占いチケット1枚がもらえるだけ。

 新キャラのルシア(カラー07)で。

 ストZEROのベガと言えばデフォルメされた体型ですが、まあ上手い具合に大きめの服を着ているような感じになっています。

 ストVと比較。

 難易度「普通」だけどルシアはまだ慣れていないし、ベガ相手では油断すると死ぬし……とか考えたていら普通に倒してしまいました。
 とりあえず動画からの切り出しをいくつか。

 ダブルニー。

 大スラ。

 婦警の蹴りで黄金に燃え上がる総帥。

 単なる立ちガードもなんだか絵になりますね。

 両腕を振り下ろしたところで、ベガ様もアックスを出していたみたい。

 ちなみにスト2風「クラシカル」ベガ(格闘王ベガ)は◆1月18日分の記事に書いたので参考にどうぞ。(一応動画あり)

(やったで)



◇2019年8月16日:シャドウレディ(メカ春麗) ▲目次
 久々の突発ボスバトルとして「私は見た!謎のメカ生命体を追え!」が配信されていたので新キャラ3人で挑戦してみました。
 再配信を除けば◆2018年6月の覚醒ネカリ以来なので1年2ヶ月ぶりというのもあってか鬼畜仕様にも磨きがかかっていました。

*動画です。





(備考)原作との比較動画があったので貼っておきます。




 バトル名は「私は見た!謎のメカ生命体を追え!」。
 例によって8月16日~8月19日まで短期間のみの配信です。
 1回1000FMで、初回クリア報酬は称号「Made in SHADALOO」、2回目以降は100EXP。
Pursue the Mysterious Mech! SFV Extra Battle
(英語状態だと称号「Product of Shadaloo」になる)

 元ネタはマーヴルvsカプコン◆シャドウレディで、メカザンギあたりと同じくシャドルー製のメカということみたい。
 まずはルシアで。

 16HIT。(えっ)
 なお、見返したところシャドウレディの攻撃にはスタン値が無いようです。

 常に残像が付いています。

 ボス仕様だと小足や中段からのチェーンコンボくらいは当たり前でしたが、今回は低空ダッシュ投げ始動コンボも使って崩しに来ていました。
 ちなみに◆VesperArcade配信(3分あたり)や◆サコ配信(4分半あたり)を見ていたら、空中コンボの締めに◆七星閃空脚(2ゲージCA扱い)とかやることもあるみたい。

(うらみっこなしやで)

 続いてポイズン。
 しゃがみ強P、中ハートレイドはそこそこ当たりますが、いったん寄られると何もできないまま終わりました。

小足始動からエリアルコンボ完走余裕でした)
スト5:エリアルコンボをするシャドウレディ春麗

 戦闘中にギルティギアのジャムみたいに祈る(構える)ことがあります。
 この構えを取ると背中からミサイルが発射されるのですが、一応弱中強があるのか飛んでくる数が1~3発で違うことがあります。
 まあ何発でも同じですが。

(百式観音かな?)

 どう見てもうらみっこなしです。本当にありがとうございました。

 本田も百貫やら頭突きやらで少しは減らしたものの、猫だましを撃つ間もなく猫パンで終了。
 後で思うともっと積極的にVリバを使ったほうが良かったかも。

(うらみっこなしでごわす)


 動画から切り出したものもいくつか。

感謝の一万発かな?)

 ミサイルと同時に容赦なく起き攻めしてきます。

 大物力士「そういうゲームじゃないでごわす!」

 シャドウレディのドリルは天を創る勢いです。

 ススーーッ

(ちょっと通りますよ……)

 小足始動でもエリアルに行けますが、高速低空中段もあるので接近したら詰みに近いです。

 人気婦警「そういうゲームちゃうでこれ!」

 わりとエグいのが「これはどう?」の構え。
 おそらく無敵があるのか、普通に飛び込むとだいたいコレで落とされます。
SFV Shadow Lady in Extra Battle
どう? と言われましても……)

 まあ意外とスカることもあって、めくりなら一方的に勝てることも多いようです。
 ただしバクステもやたら速いためなかなか距離を測れなかったり。

 噂には聞いていましたが、動画を止めてみたら本田のマゲには骨(?)があることも確認できました。

 なおあかね#3は適当にしゃがみ強Pを振っていたら勝てました。

(一応こっちがメイン……)


 以上、とりあえず3回は闘っていくスタイルで挑んでみたのでだいたい満足しました。
 一応最低限のコンボも練習していましたが、さすがにボス仕様でほぼ何もできなかったものの妙に爽やかな気持ちになれたのは久々の新ボスだからでしょうか。
(気まぐれ占いも新作が復活し始めてるしシーズン4やる気出してきたのかな)

 まあ称号狙いや意地で無理をしてFMを溶かすことの無いようにほどほどに挑んでみてください。



 続き:「バージル」コーディー@2019年9月■こちらから。

»前回の「デビロット」(メナト)■こちら。 

 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)


[まとめ買い] 空母いぶき

茜霧島 25度 900ml 6本セット

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿