過去記事更新

2019年8月1日 
 
■モバイル版で見る

2019年・夏のメモだよ!@7~9月


 2019年の夏季に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

*前回@2019年・春■こちら。 次@2019年・秋■こちら。


 2019年7月(↓) ▼2019年8月 ▼2019年9月

 
◇2019年7月のメモ
*今月からブログ上部の背景が日替わりでランダム表示されるように設定しました。
 詳しくは◆日替わりランダムスクリプトについてに追記してあります。

»7/1 TOP8中7人が日本人となった◆CEO 2019決勝プレミア制覇(+700)で、ボンちゃん◆CPT4位に浮上したみたい

(こいついっつも授かってんな)

◆CPT日程表(それにしてもPunkやべーな)
TOP8に入ってたウメハラ、なんか絶好調っぽい気がするオイルキングでもパンクの1/4未満だし、あれは別格としても今年は1500ptくらいあっても怪しいのかな
*今回絶滅危惧種のネカリで健闘して、順位も7位まで来てるまちゃぼーが今年は荒らしてくれる……かも?(これは事務所通ってるわー)

»7/2 宣言通りにたどり着いた進撃の巨人アニメ版、来年秋に最終シーズンやるってよ(原作完結もそろそろっぽい)

*なお俺氏、進撃の巨人はアニメ1期の後から買い始めてほぼ全巻揃えている模様
(月刊連載なのにハンターハンターの巻数を越えそうな勢い……)

(こんなに集めるとは思ってなかったが面白いので良し)

*ちなみに◆マガポケのほうでも月イチで無料分が更新されているみたい

(いま現在最新話の2つ前あたりと、序盤の1~13話が公開されてた)

»7/3 10番組同時録画、SNS切り出し、実況表示とかできる高機能TVチューナー「MiyouTuner」◆速攻で目標達成して商品化決定したみたい
 ※PC用ボードだよ!
時間帯が被っても録画できるっていう高級チューナーな割に2万円未満だし結構良さそうな気がする (万一トルネが死んだらこれかな……)
*前に見た時、コメント表示は2ちゃんねるの実況って書いてあった気がしたけど(違ったかも)、まあどこにしてもコメント付きでテレビ見るとかなり変わるので各社対応してほしい
(ナスネではほぼ常時ニコニコ実況付けてるなあ)
*バッカーには最速で2020年3月に届くそうだけどまだあわてるような時間じゃないし、実際に商品化された後のレビューを待ちつつ新型トルネとか来ないかなあと様子を見ていくスタイル

»7/4 夏アニメ◆ダンベル何キロ持てる?はそこまで期待してなかったんだけど超センス良くてすでに脳内覇権まである


*以前あったいっしょにとれーにんぐ的なやつかと思ったら、開始30秒で分かるレベルですげーよく動く丁寧な作画で、なんつーか真面目に作ってるのが伝わってくる
(こういう作品はジャンルを問わず迷わず応援していくスタイル)
*あとOP/EDがまたどっちもテンポ良くて素晴らしい(仕上がってるよ~仕上がってるよ~)
*ちなみに原作漫画裏サンデーにて◆無料連載中。
 *
*なんかニコニコのアニメ関連ランキングでOP動画ずっと1位に居てさすがに
(公式ではないっぽいけど……)

(一番上は広告枠なので2番目が1位)


»7/5 ガンダム40周年PV今後の予告ビルドダイバーズ新作RE:RISE(→◆公式)の映像もちょろっと出てたので期待

*ほんの一瞬だったけど、今回の主人公はミカっぽいつーか、少なくともあんまり熱血系ではないのかも?(だといいな)
Gレコは放送中にすぐ切っちゃったけど、富野節ってことを踏まえて改めて見てみようかなあ

»7/6 熱血硬派くにおくんシリーズの最新作として外伝「River City Girls」が発表されたってよ(こういうのでいいんだよ)

*公式:https://www.kuniokun.jp/rcg/
*輪郭の無いグラフィックはちょっと違和感あるけど、いまどきちっちゃいキャラでボコボコ殴り合うベルトスクロールアクションとか素敵やん
(ガーヒー復活とかワンチャンないですかね……)

»7/7 仕事を選ばないことに定評のあるハローキティさん、今度は◆ガンダムとDJバトルやるそうです(平常運転ですね)
DJ Hello Kittyってどういうことかと思ったらガチな人なのね


»7/8 シン・エヴァンゲリオン劇場版:0706作戦で解禁された約10分の冒頭映像◆公式LINE LIVEのログでまだ見れるみたい(※公開終了)
これまでの振り返り映像:52分ごろ、本編映像:56分ごろ
(序盤はと同じくだいたいマリの見せ場ですかね)
はしゃいでいる機体は以前の特報映像でも登場して、すでに可動フィギュアにもなっているエヴァ8号機β:臨時戦闘形態のはず
*しかし本作で「エヴァ」が完全に終わるってことなんだけど、がアレだっただけにどう決着付けるのかな……
(まあTV版とかTHE ENDみたいな謎の結末でもエヴァらしいし良いのかもしれないが)
(追記)
*その後公開された特報2はこちら
(高密度なんだけど解説が無いと何一つ分からないのがエヴァっぽい)


»7/9 「漫画村」の元運営者(とみられる人)が◆ようやく逮捕されたってよ
*だいぶ時間かかったな……と思ったらフィリピンからさらに逃げるところだったとか
*まあそれはそれとして、もう週刊少年誌の電子版が同日発売されるのも当たり前になってきて、いろいろ状況は変わってきたのかな

»7/10 名作RTS「スタークラフト」◆アニメ調にするDLCが何これかわいい
(ゲーム性は地獄のような難易度だろうけども)
*ただRTS(リアルタイムストラテジー)ってジャンルはパッド操作に向かないってのと慣れるまでの難易度が高すぎて未だに手が出ないなあ


»7/11 携帯モード専用新型スイッチ「Nintendo Switch Lite」は、機能を限定して◆軽く、安くなった廉価版みたいね


*TV出力やJoy-Con操作が不要ならこっちで良さそうではある
*すでに持ってる人の2台目としても良いかも?
◆公式によると、別本体(同アカウント)からのセーブデータ引き継ぎ、DL版の共有は「可能」ってことなのでそのへんは心配なさそう

*ついでに、IGN本家が考えた◆あったらいいなカラバリがすげーセンス良かった
(アトミックパープルやゲームボーイとか良いなあ)

»7/12 「ダンベル何キロ持てる?」のOPやべーなと思ってたら本当に大胸筋が歩いてる実写版が投下されてて腹筋に負荷がかかった
(またアニオタの筋肉が仕上がっていく……)

*出演しているのはプロレスラーかつ筋肉アイドル才木玲佳さん(→◆大百科
*最後に求人を見ているのは◆前に別アニメでやったやつのネタらしい
 *
*↑のは特別映像だけど、主人公の中の人(ファイルーズあい)までバッキバキな模様
*しかも演技超良い感じだし歌もうまいっていうね(完璧超人かな?)

 *
*なおニコニコのアニメランキングはぶじ制☆圧された模様
公式チャンネル◆こちら。

(キレてるよ!)

これは見届けたいと思って1話の上映会も見ておいたら「とても良かった」93.5%だったよ

(仕上がってるよ!)

»7/13 小畑健展の開催記念で、デスノート読切として◆以前公開された「Cキラ編」◆完全新作のネームが全編公開中だってよ(変わったことしよる)@8/12まで
*完成版はいずれどっかの雑誌に載る予定らしい(時期未定)
*バクマンのおまけにあったネーム(下書き)版も面白かったけど、今回はガモウっぽいやつではなく「小畑版」のネームとのこと
大場版も見てみたいような……)
*今後は、こういう「読切」を単話売りしていくのも業界にとって良いんじゃないかなと思う

»7/14 PCエンジンmini■詳細が発表されたけど、50作品! と思ったら一部海外版と重複、連射パッドもある! と思ったら別売り、あと本体価格1万超え(※税抜)でややモヤッとした
 →◆公式サイト
*ありゃーカトちゃんケンちゃん入らなかったかー、と思ったら海外版の「J.J. & JEFF」ってのが収録されてるのも謎チョイスだ
ビックリマンとかもやった記憶あるけど、↑も権利的なことがあったのかな?)
*「妖怪道中記」は定番かと思ってたけどそうでもなかったか……

*まあR-TYPEや超兄貴とかシューティング多めだし、ボンバーマンも2つ入ってるからそこそこ遊べるんじゃねーの(適当)
 ↓
(追記)
*その後◆なんか知らんけどあと8本追加されたみたい(グダグダすなあ)
*まあ天外魔境IIはかなり有名だし良いんじゃねーの

»7/16 ダンまち2期は相変わらず良い動きしててだいたい期待通りだった

*タイトルからしてなろう臭が漂っていても転スラみたいに謎の神作画で、かつ丁寧に作ってあると王道だろうが安心して見られる
*こういうのがあると、なんとなくSAO(アリシゼーション)の続きが早く見たくなるなあ
*なお今回は全然ダンジョン潜らないとかなんとか
放送がタモリ倶楽部と被るからネット同時配信はありがてぇ)

»7/17 脳に電極挿して直接スマホを操作する技術は◆ガチで臨床試験間近だし、移植用外科手術ロボットも開発中らしい
*イーロン・マスクやスタンフォード大学って名前が出てくると、ああ……現実なんだなっていう期待とあきらめのような複雑な感情が起こる
*いよいよ人体がAIと融合するという人工進化が都市伝説ではなくなってきた……
*最初はスマホとか交通系ICカードみたいに「あると便利だけど、生活に必須ではない」としても、いつか電脳化入学や就職に必須とか、施術をしていない/できない場合は契約できません/入店お断りみたいな時代が来てもおかしくはないからな覚悟しとけよ
(最近YahooやLINEでもユーザースコアが実装されて、いよいよ人民選別が始まってしまったのかなって警戒してる)
 *
*以前の「やりすぎ」で、将来的にARメガネのような視界や顔認識が普及すると、デスノートみたいに街を歩く人の名前やスコアが表示されるという未来に言及していたなあ
(極端にスコアが低い人を見たらそっと離れるよねっていう表現が生々しかった……)

»7/19 京アニの放火事件で◆死者が30名以上って、酷すぎてちょっと現実感が無い
*この日は取材でセキュリティがどうのって話もあったけど、こんな捨て身のテロみたいなことされたらどうやっても防ぎようがない
*もう変なのに目をつけられて「不運だった」としか言いようがなく、理不尽すぎてこんなことあんのかよと思ってしまう

»7/20 ネオジオミニって、ずっと販売されるものかと思ったら◆今月で生産終了だそうな
パッド2コ付サムライスピリッツ版は販売続行らしい
◆ファミ通の検証によると、純正でない外部コントローラは基本的に動作しないようだし、テレビ出力用のケーブル等もついたサムライスピリッツ版が完全体と思ってよさそう
*なおサムライスピリッツ版は本体、パッドがスケルトンデザイン(半透明ってことなのでイヤな人は注意
 *
*↑のファミ通記事にあるボックス型スタンド、実用性は皆無だけど完全再現しててイイなあ(懐古)

(この姿でNEOGEOロゴ再生されるだけでちょっと感動しそう)

»7/21 宮迫・亮の会見に素早く反応した松ちゃんが◆特別生放送に差し替えして踏み込んだ発言してた

*こういうそれ言うんだってのがあるからワイドナショーはずっと見てる
*岡本社長にキツく止められた件や、特に「在京在阪5局は株主だから大丈夫」発言とかはネットで拡散済みなのでカットするのも不自然なんだけど、地上波で触れにくいところだしよく言ったな
*他にも「このままだったら吉本辞める」「やらかした芸人を受け入れる松本興行を作りたい」「岡本社長は絶対に会見しろと言ってきた」とかガチな発言が連発ですごい生放送だった
 *
*なお、最終的に宮迫と岡本社長が乳首相撲すればすべて解決する模様(そうはならんやろ)(いや……ワンチャン?)
*まあ宮迫と亮は笑ってはいけない6・7人目で出ればいいんじゃねーの

»7/22 マトリックス的なスタイリッシュさで吸血鬼をバサバサ斬っていく◆映画「ブレイド」がリメイクされるそうでかなり期待
*初代映画で、の一滴がちょんっって落ちてくる儀式がかっこよかったなあ
(2~3は見たはずなのにあんまり覚えてねえや)
*マーヴル頑張ってるみたいだし、アヴェンジャーズでも見てみようかな
  ↓
 続報によるとMCU:フェーズ4(マーベル映画シリーズ第四弾)の中に◆新「ブレイド」は含まれていないらしいので、公開は数年先になりそう?

»7/23 池袋の「ニコニコ本社」◆今月でサービス終了するってよ
*※ニコ動終了ではないって注釈入れる必要が若干あるのがつらみ
*なんか横を通ると生放送ブースの人だかりができてておいおいって思うことはあった
P’パルコガンダム展とかもやってたしまあまあノリが良さげだけど次は何が入るんだろ

»7/24 【速報】  み ん な で 筋 肉 体 操 シ ー ズ ン 3 放 送 決 定 ※原文ママ
(顧客が本当に求めていたもの)

7/29からの4日間だってよ(まあ再放送も繰り返しやるはず)

*第三回が、よりによってダンベル何キロ持てる? の時間と被ってたのはさすがに


◆公式サイト◆放送予定検索

*今回も「王道4種目を愚直にやり抜きます!」とのこと
*さすがにまったく同じではないだろうし、腕立てをレスラープッシュアップ、腹筋をプランクにするくらいのアレンジはあるのかな?
(ネットではNHKの京アニ取材絡みでザワついてるけど、まあそれはそれとして)
(追記)
*女性メンバー参戦は低負荷版の担当(及びテコ入れ)だったようでなるほどと思った……けど高負荷担当の時もあったので特に決まりは無いみたい
*サックスくらいは捻じ曲げることができそうな武田真治がトレーニング後に見せる射るようなポーズに力強さを感じた

(追記)過去シリーズも含めて、普通に◆公式チャンネルで公開されていました。


»7/25 京アニが公式の◆支援金預かり専用口座を開設したので、応援したい人はここに送金すれば確実みたい
*アニメイト店頭募金箱とか海外の大手配サービス主導のクラウド募金とかもあったけどやっぱりちょっと不安だし(盗難とか)、公式としては悩んだだろうけど正しい対応だと思う

*開設の翌日時点で約1万4千件の振り込み、2億7千万円以上の支援金◆集まったと発表されたそうで、改めて事の大きさを思い知る

»7/26 ブラッドステインドの国内PS4/スイッチ版は◆10月24日発売だってよ
 →◆IGNレビュー
予約特典46曲収録のサントラで、店舗特典は布ポスターやクリアファイルなど
(できればDL版にも早期特典でデジタルサントラ付けてほしいんだけどなあ……)

*なお発売後も順次無料DLCが配信されていくとのこと

(ストレッチゴール関連かな)

*あと、告知動画で納得行かない!(迫真)のとこがドット絵になってて

*待ちきれない人はPC版買うか、いまセール中の◆レトロゲーム風の外伝でもやっとけばいいんじゃねーの@Curse of the Moon

»7/27 元SMAPメンバーへの◆圧力を指摘された件があったけど、「オファー自体はめちゃくちゃある」のに◆なぜか企画が無くなり続ける能年玲奈の話も胸糞すぎても生えない
*演技力で一躍有名となり、声優・ナレーターとしても実力を評価され続けているにも関わらずなぜか本名で活動することができない大人気女優が居るらしい
(こういうの、ネット時代じゃしらを切ったりできないんだし駆逐されないかな)
*あ、個人的にはのん最高傑作◆エイプリルフールのおそ松さんですかね(※どうでもいい)

»7/28 コジマプロダクションのシンボルが早くも◆「ルーデンスちゃん」として美少女化されててさすがに@ワンフェス2019夏
ルーデンスちゃんはホモ。はっきりわかんだね。(定型文)
コトブキヤってことだし公式ライセンス商品なのかな
↓4枚目マスク状態がちょっとかっこいい

*これ以外だと、◆エヴァ初号機:夜間戦闘バージョンスタチュー(電ホビ記事)ってのがグリーン部分が蓄光(?)、目はLED発光らしく、◆以前作ったアレの発光比較シーンに似ていてやっぱ走るエヴァはかっけーよなと思ったり

*ただ「蛍光塗料」ってことなので、ひょっとすると以外はブラックライト当てないと光らない可能性が微レ存……?(はっきりしてほしい)
 ※そこすげー大事なとこだよ!!
蓄光仕様は可動フィギュア系ではエヴァ/ユニコーンで何度か商品化されたこともあるけど、本格的な蓄光仕様のプラモデル(作例ではなくキットで)はほぼ無いし、やっぱコスト面とかで難しいのかな

»7/29 長い梅雨が明けて◆今週は一転、暑さのピークになる見込みだけど◆「お願いマッスル」買ってきたので戦える

*ずっと雨で洗濯できないと思ってたら急に猛暑日クラスとか地球バグってんな

»7/30 15歳の少年がフォートナイトの世界大会で準優勝した結果、◆2億円超えの賞金をゲットしたらしい
*こんな金あったら変なのも寄ってくるだろうけど、よっぽど浪費しない限りは勝ち組人生だな
あまりにも極端な例なので、これを見てプロを目指そうと考えるのは危険である
*十代でゲームの大規模な世界大会で優勝するとかは普通にある話だけど、これは賞金総額3000万ドル(約33億円)ってところが桁違いすぎてアメリカンドリームっつー感じ
(こんなんやれるフォートナイトが圧倒的な覇権コンテンツってことか)

»7/31 ガンダム公式YouTubeチャンネル◆きょう開設されて、ビルドシリーズやファースト全話の無料配信もあるってよ
*最新作ビルドダイバーズRe:RISEもここでやるみたい
*TVシリーズ全22作品は各1~2話が常時公開、00、Gガン、オルフェンズ13話までだけど1話ずつ毎週追加されるとのこと


2019年8~9月の◆配信スケジュール

*主人公機のアースリィガンダムはなんかすぎるなあと思ったら、ナラティブみたいな中の人+サポートメカで換装するタイプなのね
マーズフォーの大型剣も気になるけど、パッと見ではヴィートルーが好みかな
アヤメ枠っぽいメイの機体「ウォドムポッド」は攻めすぎデザインが試されそう
 ↓
*試写会レポに◆登場機体キットの画像多数あり@電ホビ

ブレイド (字幕版)
違う、そうじゃない 



◇2019年8月のメモ ▲目次
»8/1 PS4WiiPS2を超える◆据置機史上最速ペースで販売1億台を突破したってよ
携帯機も含めると最速はニンテンドーDSで、最高台数はPS2(1億5千万)か
(最後だけ全然関係ないオンゲー100万ユーザ到達月数の画像で
*どうやらPSも箱も後継機は現行世代との互換があるようだからこれ以上の伸びにはならないかもしれないけど、この勢いのままPS5に繋げてほしい

»8/2 以前から噂されていた◆映画「シン・ウルトラマン」が制作決定だってよ
*庵野もエヴァの呪いが解けて大好きな特撮ができるわけだ
で言う「エヴァの呪い」は20年経ってもエヴァを作っている自分達への皮肉であるという説があるそうな)
 *
*ちなみに四ヶ月前のニュース時点で円谷プロや商標権対策の話を考えると◆無い話ではないなという話があった
(こういう裏話は面白い)(これで本当にノンマルトの話だったらすげーな)

»8/3 満を持してリリースした直後からズッコケまくっていた7pay唯一スマートだったところ◆傷の浅いうちにサービス終了を決断したことかな
必要なサービスなので、いろいろ対策して再開できるといいね)
ファミペイ◆300万DLを突破しており、8月中は「コーヒー5杯で1杯無料」の◆コーヒースタンプみたいなキャンペーンも始めたりと今のところ好調らしい
*ローソンではスマホでバーコードを読み取るセルフレジ形式◆ローソンスマホレジの対応店舗が拡大中らしい
*どうやっても万引き被害は起きるだろうけど、現代のコンビニは店員の負担が大きすぎるし、どこも人間の作業を減らす方向になったほうが良さそう

»8/4 密かにそのうちやろうかなと思っているSAOゲーム化「フェイタル・バレット」って、せいぜい20万程度かと思ったら◆シリーズ累計100万本突破してたらしい(やるじゃん)
*個人的に国産のTPSタイトルはどんなものでも応援したいし、これはわりと成功例っぽいので好印象
キャラゲーとして過度な期待をしてはいけないんだろうけど、地球防衛軍ほどではなくてもバレットガールズよりは遊べるんじゃねーのとは思う
(原作のGGO編ありきだから続編は期待できないのが残念)
*アリシゼーションのほうもゲーム化やるみたいだけど、グラフィックがいくら向上してもTPSではないだろうからよっぽどでなければスルーかな

»8/5 あの日の忘れ物を取りに来た男、ついに最高の翼を授かったな@Evo2019
(※ボンちゃんは5年前のEvoスト4部門で準優勝だった)
*直近の大会ではパンク狩りもしてプレミア2勝しているし絶好調だな
*なお試合終了直後に>>INFEXIOUS<<クソデカスクリーンで盛大に誤表示された結果、あちこちで「インフェクシャスおめでとう!」ってお祝いされてて大草原

*今回ゲーマーっていいなと思ったのは、決勝で当たったレッドブルアスリート同士のこのシーン
(これにはレッドブル公式もニッコリ)

*ついでにEvo終了直後のCPTトップ10


»8/6 500円超えの重装シリーズに続く発光ギミック付きの新作「アルティメットルミナス・ザク」高額になりそうだけど◆さすがガシャポン戦士だ、なんともないぜ(俺得なんだよなあ)
*参考:◆「なんともないぜ」で画像検索
 ↓
(追記)よく見たらゴッグじゃなくてズゴックだった……(意気消沈)
*ちなみに◆アフタヌーン記事でチラ見せしたようにフォルテも結構回してるけど面倒で記事にはしていません(そのうち……)
 
»8/7 最近のカプセルフィギュア、製造技術を持て余しているのか◆PS4&PSVR◆公衆電話◆セブンイレブンのゴミ箱とか実物再現系が増えてきたな(嫌いじゃないが)
*小さい文字まで再現されてて、画像だと普通に本物に見えるのがすごい

»8/8 coop対応のヤングブラッド◆最高の出来とは言えなさそうだけど、サイバーパイロットはいつかVR買ったらやってみたい@ウルフェンシュタイン
*とりあえずソロでもAIと協力プレイはできるようなのでそこは安心した
*まだ2の「人生一度きり」をひたすらやってるとこDLCも手をつけてないし、いろいろ落ち着いてからセールで安くなったらやろうかなって

PS5に合わせて新PSVRとか出てくるのかな……


»8/9 公式で初代「機動戦士ガンダム」毎週金曜更新で1話ずつ配信されてて◆いま現在4話が無料配信中なんだけど、ファーストの何がすごかったのか◆岡田斗司夫のガンダム講座を見ると分かるんじゃねーの

*新シリーズに向けて順次公開中の◆初代ビルドファイターズガチでおすすめやで

»8/10 自動運転が普及すると◆自家用車、運転手、駐車場が無くなるという予測が興味深い
(ドライバー団体は死物狂いで危険性主張するだろうなあ)
*街中の道路を自動タクシーが埋め尽くす未来が来てもその使い方が分からない人は取り残されるだろうけど、いま現在だってスマホどころか電車の切符の買い方すら分からない人が少なからず居るわけだし、なんていうかそういうふうに世界は進むのかなって
 *
*ドローンや自動運転車が普及するようなら、自動配送に対して自動で受け取る仕組みが発達すれば配送業もさらに進歩しそう
(施錠や保温ができればベストかな)

»8/11 月刊アフタヌーン2017年号、2018年号◆12冊セットで各130円謎セール中なので今すぐ買おう@リーダーストア(※すでに終了)
98%引きはさすがに

(安すぎてやや複雑なんですがそれは……)

*今のところ◆公式ツイッター◆公式サイトを見てもそれらしい情報が無いので、どういうセールで、いつまで実施されるのかは不明
*どれにが載っているか、とかは◆アフタヌーン過去記事まとめから確認してみてください
  ↓
 感想記事のほうに◆詳細を追記しました。
(※結局どういうセールだったのかは不明……)

»8/12 余裕で一ヶ月以上保つ牛乳◆年内にも発売されるそうで、いつか日本にも来るのだろうか
*まあ結局開封後はそう変わらないだろうし長期保存するものでもないけど、ラベル表記的な余裕があるだけでも安心感はある
*小売側としても廃棄が減る→値下げできるはずだし成功してほしいところ

»8/13 香港の国際空港を数千人規模の抗議デモが占拠して一時全便欠航になったそうだけど実際の映像を見るとそろそろ軍事介入が起きそうで不安
(当分は面白半分で旅行しに行ってはいけないエリアになってしまった)

*ほぼ同日、ベルサーチの各国の名前が書いてあるだけのTシャツに対して「香港を国のように扱っている」「中国の主権と領土保全を侵害している」として◆中国モデルがブチギレした件とかあったし、中国は領土の話については絶対に譲らないし「独立」は最上級のタブーとして過敏に扱われるみたいね
(台湾もそんな感じだそうな)
 *
*すぐに◆サムスンでも似た事例が出たけど、これ前からあって誰も気にしていなかったのを突然ヒステリックに取り締まり始めた感じですかね……

»8/14 フォートナイト世界大会に優勝した少年が◆スワッティングのイタズラ被害にあった件、最悪死者が出るやつだし笑えない
*なんかくだらねー物語を創作して通報してるのってネタでやってるのか殺意があったのか知らんけど、冗談のレベルではなくテロに近い犯罪なんだよな
*タクシー代わりに救急車呼ぶバカみたいなもんで、どこにでも一定数居る害悪を締め出すには「評価社会」も必要なのかなあとか思った
(マイスコアが極端に低いとコンビニにも入れないし電話もできない、みたいな)

»8/15 すでに◆カプセル筐体のカプセル化はあったけど、ついに◆カプセルトイの金型とかやり始めて企画開発の苦労を察した
8/7にも謎カプセルのことを書いたけど、たぶん日常生活で目にするものすべてを「これはカプセルトイにできるか?」という視点で見ているのだろうなあと思う
*アイデア勝負のもの、超精密な製造技術をウリにするもの、本格的な可動ギミックでポージングもできるもの……と様々で、思えばキン消し、ガン消しの時代から考えるとそれこそファミコンからスイッチみたいな進化を遂げたなと
*ソシャゲのガチャはやらないけど、こういうのは嫌いじゃないので行くところまで行ってほしいかな
 *
*以前回していた1/12カプセルステーションVIと缶コーヒーの比較はこちら(まだシール貼ってません)

(この出来で200円ってすごいなあ)

»8/16 いま現在ビルドファイターズ第一シリーズが◆全話無料配信中だよ(いつまで見れるんだろ)
*6話のユウキ戦、15話のフェリーニ戦とかクッッッッソ熱い
*やっぱりジムスナイパーK9、戦国アストレイとか初代の機体好きだなあ
8月~9月の配信スケジュール◆こちらから。

»8/17 フランスのガチオタが制作した実写版シティーハンター「史上最香のミッション」◆日本でも公開されるそうな
ぼくのかんがえたさいこうのシティーハンターを持って原作者に会いに行ったら快諾されて大成功するとか素敵やん……
*つい最近の◆例の問題作と違って原作への熱意がすごいらしい)
実写となるとアニメ版の声で吹き替えしても合わなそうな気がするけど、特にシティーハンターの場合アニメと違う声優だと炎上しそうだしどうするんだろ

*ちなみにドラクエVに限らず、日本特有の謎の誰得実写化に関しては一番悪いのはオファーしたやつということは理解すべきかなって
 →「原作やったことない」という監督に長いこと依頼し続けていたとか。
*依頼がある限り断らない、いくら駄作! 大失敗! と罵られようが制作はやめない、何より仕事のオファーが無くならない赤字にはならない程度の成績を残しているのであれば制作陣や監督はプロの仕事を果たしているのであって、どう評価されるのかがおおよそ分かっていながらコネやしがらみで制作を依頼してしまう業界の体質が諸悪の根源なのは間違いない

»8/18 日本の国産高級ウイスキー「イチローズモルト」54本セット◆約1億円で落札されたってよ
*自分、背伸びしてもが限界ですわ……
*以前ウイスキー専門家◆香りや味だけで値段の差を見極めるというのがあったけど、なにげに日本のウイスキーは100年以上の歴史があるし世界に誇れるレベルなのだそうな
*自分は最近霧島白黒赤茜を一つずつ買って好みに合うものを吟味中だけど、ウイスキーももう少し試してみようかな

»8/19 アニメも放送中のヴィンランド・サガが毎週日曜更新で◆復刻連載(無料)を開始したみたい
(序盤の話ほとんど知らないからありがたい)
  →一応◆該当ページ@コミックDAYS
*ちなみに同じ日には、こちらも復刻連載中だったシドニアの騎士が完結(というか完走)してた
*月刊連載中の作品が週間再連載された場合、これまでのパターンだと「最新巻に追いついたら無料分の更新は終了」になるはず
(まあ追いつくまでに3年くらいかかるけど)

「名作」枠が相応な気がするが上のほうが目立つからね)

»8/20 ドラマ「孤独のグルメ」◆10月からシーズン8やるってよ(やったぜ)
*おっさんがメシ食ってるだけなのになぜかいくらでも見られるんだよなあ
*深夜アニメやらガキ使やらに被らない枠だといいなあ

»8/21 歴史的名作「マトリックス」◆続編制作が正式発表されたってよ
*外伝ではなく「4」として、しかもキアヌ続投は凄い
*当時監督を努めたウォシャウスキー兄弟は今回も中心となって参加しているけど、なんやかんやあってウォシャウスキー姉妹になっている件はそっとしておこう!(迫真)
*あれから20年経った今、「機械が人間を飼育する世界」「脊髄にコードを接続する電脳化」「非現実と疑うことすらない没入型VR」といった要素はいろいろガチすぎてどういう展開になるのか楽しみではある

»8/22 「けものフレンズ3」(※TVアニメではない)のオープニング映像が公開されたけど、「みんなで輪になって大冒険」するメンバーにかばんやキュルルはいないみたい(曲は良いっすね)
(後で出るのかもしれないけど、OPの集合シーンに居ないわけだし)
*なんだかよく分からないけどアプリ版は9月リリースだってよ(→◆公式


»8/24 マインクラフトが正式に「レイトレーシング」に対応するそうで動画が出てきたけど、これは確かに分かりやすいゲームの進化だなあ

*まあ、これを普通に遊べるレベルで動かすにはハイエンドのグラボが必要になりそうではある(マインクラフトであっても)
PS5/Scarletではレイトレーシングに対応するそうだけど、「スパイダーマン」級のオープンワールドがこういう光源描写でヌルヌル動くようになるのだろうか

»8/25 PS5の開発キットかもしれない◆V字のゲーム機が噂になっているらしい
製品版とは違うにしても準備は進んでいるのかな
PS5は少なくとも2020年3月までに出ることは無いと明言されているらしい
◆スカーレットは2020年末だそうだし、次世代機今年~来年前半には詳細発表~早ければ2020年末発売の流れか
新型VRもそろそろかな……)

»8/26 スパイダーマンの日本オリジナル漫画化◆偽りの赤(FAKE RED)の画力ヤバない?@毎週金曜更新
*なんかこう大人向けのヒロアカのようなスーパーヒーローのオーラを感じる

(漫画:大沢祐輔)

*つい最近◆スパイダーマンがマーヴル映画から離脱する報道があったけど、スパイダーマンもマーヴルも興収は絶好調みたいだしまあなんとかなるんじゃねーの(適当)
(初日5%のはずが半分くれってのは無茶だが、どっかに妥協案は無かったのだろうか)

»8/27 セガのロゴ◆日本と海外で微妙に色が違うって、すごい広範囲のプチトリビアだな(全然知らなかった……)
*ゲーム起動時の\セーガー!/のロゴやタイトル紹介動画なんかもちゃんと水色/青で色分けされている……らしい
*セガ社内の幹部ですらどうして色分けされ始めたのかはよく分からないってのがまたじわじわくる
»8/28 河野大臣が握手する映像で「金時計ひけらかすな」とかいういちゃもん付けられたけど◆意外ッ! それは竹ッ!!だった件すき
*いちゃもん付けた人は竹製ってわかってからも「どうせ高級品なんだろいい加減にしろそういうとこだぞ」みたいなリプ送ってたし、間違えたら素直に謝ろうってのとあら探しは良くないという教訓を他山の石とするとよろしいのではないでしょうか
*この竹時計はフィリピン「KAWAYAN」製で◆およそ5000円のものらしい(これ爆売れするんじゃねーの)
*似た製品は◆「バンブーウォッチ」で検索(Amazon)するといろいろ出てくるってよ

»8/29 ニコニコ動画で長年復活が望まれていた◆「ニコるくん」が限定的に復活した件は王の帰還級のインパクトある(待ってた)
ニコニコ史上最大級の人気キャラでもあるんだよなあ
*要するにコメント一つ一つに「いいね」を付けるような機能
 *
*今のところプレミアム会員限定かつPCのHTML5版向けアルファ版で提供中で
秋ごろをめどにβ版がプレミアム会員向けに提供し、順次機能追加しつつ最終的には「一般会員にも制限付きで機能開放する」とのこと

*(ちょっと詳しく)
 もちろんプレミアム会員なのでPC版再生画面通知がありました。
 以前との違いとして、マイリスト等は除外してコメントに特化した機能となるようです。

 コメント欄に「ニコる」ボタンがあり、クリックするとくるっと回転して「ニコった」状態になります。
 ニコられた回数が多いとコメント欄で強調されるほか、表示期間が過ぎても残りやすくなるとのこと。

 今のところ、以前のようにコメントを直接クリックしてニコることはできないため、「動画に合わせて自動スクロール」を有効にしておくとニコりやすいみたい。

 さっそくニコったりニコられたりしてみました。
 誰からニコられたのかは分からないし、今のところ自分以外にも公開されないため完全に自己満足なんですがニコニコ動画にあるべき機能であることは間違いありません。
 何ヶ月も前のコメントがニコられていると元動画を確認しに行きたくなったりするし、アクセスやコメントを推進する効果も大きいのではないかなと。

 言ってしまえばYouTubeのコメントごとの高評価/低評価みたいなものですが、ほっとくとそのうち流れて消えていくコメントへの「ニコる」はなんていうか別の何かです。
 「ニコられた」数は自分にしか見えないというのもなんか良いポイントかも。
 お知らせページによると、
また、本機能はユーザーのみなさまからの熱い要望によって再実装した機能ですので、ぜひ広く活用していただきたいと思っています。
万が一、新しいニコるがほとんど使われなかった場合は、運営がとても悲しい気持ちになると同時に、ニコるを再度廃止せざるを得なくなる可能性もあります。
どうぞご承知おきください。

 ……だそうなので使うしかねえよなあ!?(威圧)

»8/30 ◆数学的な3等分ケーキ選手権の受賞作、平方根で3:6:9とか六芒星とか想像すらしなかった
*お子さんと一緒に証明するとEXP高そう

*あと講評がすべてハイセンスな切れ味があって知性の高さを感じさせる
*優勝者がついでに作った◆中央で正三角形が傾いてるやつとか◆五等分☆とかさすがに頭おかしい(賛辞)
*これが「面白ければいいんだ。面白ければ、無駄遣いではない」ということか……

»8/31 ゴールデンボンバーがBGMにするとモテそうな曲を公開してた
*これがLINEのBGMにしてるとモテる曲である事実は確定的に明らかだな

(ちょっと何言ってるか分からないです)



バンブーウォッチ


◇2019年9月のメモ ▲目次
»9/1 新規会員限定で◆ダンベル全巻80%OFFかつ初回購入◆半額還元、しかもニコニコポイント対応だったのでBOOK☆WALKERデビューしてきたよ

(あとで詳しく書きます)


»9/2 強襲突撃型トーマスが見た目も運動性能も完成度高すぎて人類への脅威すら感じた
(FF7リメイクのスコーピオンのデザインこれにしない?)
v2.0では◆消滅レーザーも搭載してた

アンパンチに代わる解決法としては若干ハードコア寄りですかね……(こんなん子供泣くわ)
*こういうの見ると、子供アニメのタイアップとかでスマホ操作できる多脚戦車ロボでも出せばいいんじゃねーのとか思う
*しかし◆身体は闘争を求めるため魔改造した大きなお友達が動けなくなるまで闘うアルティメットバトルに移行するわけですねわかります
*そういえば◆ガンダム新作のRe:RISEにも4本足の「エルドラブルート」ってのが居てちょっと気になる(まあザコ扱いっぽいけど)

»9/3 くにおくんの新作「リバーシティガールズ」で仲間が戦闘不能になった時の助け方がハードコアすぎで大草原(センス良いなあ)

*つーかめっっっっちゃくちゃモーション良いな(これが現代のドット絵ACTか……)
*これはぜひやりたいので、ひたすら死に続けてるウルフェン2をいい加減片付けたいなって(使命感) ジョージア缶コーヒーのガンダムコラボ◆自販機限定マグネット/ステッカーが始まってるんだけどキャンペーン対象台が見つからねえ(焦燥)
ハズレ無しのエメマンガチャに大当たりも付いてくると思えば買うしかねえよなぁ!(狂信者)
*ただグッズが入っている対象台はキャンペーンのポスターが大きく貼ってあるはずで、それが見つからない限りはどうしようもないっていうね
 ※転売で買ってもうれしくないんだよ!!

2016年「働くモビルキャップ」が出た時の記事は◆こちらから。

(ガンプラも欲しいけど応募難度高くない?)

(追記)
 ぶじ◆ゲットしました。

»9/5 「池袋ウエストゲートパーク」◆来年TVアニメ化決定だってよ
*結構エグい話ばっかだけどどこまでやるのかな(ずっと昔にもドラマ化されてたっけか)
*まあ、なぜかやべーやつらと尋常じゃないコネのある果物屋の兄ちゃんがいろいろやる話で、大人向けのデュラララと思えばいいんじゃねーの
*未だにちょくちょく新作出てて、基本1巻完結で読みやすいので図書館で見つけたら読んだりしてる
*動画は今季「ダンベル」が絶好調の動画工房なので、どんなものを出してくるのかキャラデザも含めて気になる

»9/6 スマブラSP◆餓狼伝説のテリーが参戦だってよ
*パワーダンク+ブレーキングからのバスターウルフで一発場外にするのかな?
鉄拳に豪鬼→ギース→ノクトが来た今、スマブラに参戦して驚くキャラっつったらマスターチーフかトロクロくらいかな(ゲハ脳)

»9/7 ジャンプ+で公開された新人漫画家の読切◆「ロンリー論理」異常な熱量歪んだ孤独嗜好がなんだかものすごく刺さった
*なんやかんやポップでクールな「左ききのエレン」も良いんだけど、より汚くて救われない感じが非常に自分好みだった
ロンリー論理@ジャンプ+
(自ら孤独を求めてしまうスキゾイド性を強く感じた)

おぼれるような息苦しさやしかない表情とかが暴力的かつギリギリ理性的に叩きつけられていて、この熱量ただごとではねーなという感じ
*実際こういうのはたくさんあるんだけど、漫画作品の中で「そういう人」が描いた絵を見せるっていうめちゃくちゃ高いハードルをものすごい説得力で突破してきたのが個人的に一番好きなところ
*結果、具体的には何も解決されていない結末である点も上品で良い
*ってことで先生の動向は今後監視☆対象かなと思う
(とりあえず毎日ジャンプ+見てればいつかまた名前が出てくるかな……?)

»9/8 8日の関東、日中は晴天でも夜~明け方にかけて◆「記録的な暴風のおそれ」があるらしい(やべーやつじゃん……)
*8日17時ごろの時点で、JR東日本が9日の首都圏在来線について始発~朝8時までの全路線運休を決定したらしい
(かなり発表早かったけどそういうレベルなのね)

*今回の台風15号は、強力だが「コンパクトな台風」らしく、さほど風が無いと思いきや、中心が近づくと急激に風が強くなるという性質があったみたい
*なんか最大風速45m/sとか瞬間最大風速60m/sっていう「走っている車が横転する」「樹木が倒れる」みたいな数値が出てて不安
 *
*どうも千葉上空を直撃したようで、◆駅の屋根が吹っ飛んだとか、ゴルフ練習場が鉄柱ごと倒れて家の中に居た人が重傷といった被害が出たみたい
*他にはが線路に倒れたり、電線に接触して停電になったりも多いらしい
*前日の時点で休校を決めた学校も多かったようだけど、こういう日にまでスーツ姿の電車待ち大行列が発生してるとなんとかならんものかねと思う
(台風が過ぎてもカンカン照りで日中の気温は35度以上っていう点も注意すべき)

»9/9 10周年&もうすぐ完結となる「進撃の巨人」◆22巻まで無料配信+毎日追加中で、最新巻も100円になるってよ@18日まで
*だいたい持ってるけど、序盤あたりは買ってなかったから読み直しておこうかな
Amazon(Kindle)◆このあたりリーダーストアだと◆このあたり

「課金」って面倒なので、少額でも会員登録や決済登録がイヤで敬遠しちゃうところがある
*そういう意味で、超話題作をほぼ全巻無料配信しつつ最新巻は100円ってのはやり手のスマートさを感じた
(これ、無料期間が終わった直後にまた売れまくるんだろうなあ……)
*ちなみに最新30巻は12月9日発売予定 ※買うよ!

»9/10 ものすごい数が始まる2019年の秋アニメ(→◆参考)はだいたい期待度順で……
◆ガンダムビルドダイバーズRe:RISE
*今回のメカは主人公機はいまいちっぽいけどウォドムポッド、エルドラブルートのような奇形MSの活躍に期待
◆バンダイ公式を見たらν-ジオンガンダムは30cm以上ありそうな超特大ビームソードとかあるみたい
◆食戟のソーマ 神ノ皿(何期続いても安心して見られる高級みそ汁のようなアニメ)
◆ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(タイトルも長いが前期からの半年もまた長かった)
◆僕のヒーローアカデミア 第4期(いつもの神作画に期待)
◆ハイスコアガールII(ゲーマー向けなのかただのラブコメなのかはともかく、OVAの分も放送するみたい)

 ……くらいしか見ないので自分は全然アニオタじゃないと思います。(震え声)

»9/11 トリプルカメラや機械学習を搭載したiPhone 11 Pro/Pro MAX◆お求めやすい10万円~12万円でのご奉仕だそうです
*iPhone8の449ドルだって安くないぞ……
*小島監督も◆スコープドッグなのかメタルギアなのかみたいにツイートしてて、日本ではボトムズがトレンド入りしてた
*んー自分は適当に型落ちだが高性能な白ロムを調達して、大手キャリアによる格安プランのSIMを挿すのが良いかなーと思う
 *
*今月ソフトバンクが2年縛りや解約金の無いプラン◆発表していたし、選択肢はさらに増えてきたかな

»9/12 FF7リメイクTGS向け新動画さらにやべーことになってるんだけど、これもうFF16ってことにしない?
*この花売り(意味深)……誘ってやがる(意味深)

*バイクはもちろん、マッスルミニゲームみたいなのもあってナンバリング級の開発体制で臨んでいそうな気配
*不安要素は単体では完結しない(少なくとも三部作以上?)ってことでさらに末永く闘う者たちになりそう
(ヴァレンタインとかレッド13はまだ出ない……かな?)
*まあバイオもRE2が大好評だったし、たまにはこういうガチリメイクも良いんじゃないでしょうか

»9/13 ギルティギア新作動きヌルンヌルンだし成長したメイはかわいいし、技術水準が10年くらい先まで行ってんな

3秒ほどでも明確に分かる技術力とセンスの良さってすごいな……
*以前の「小中学生」っぽい感じから「中高生」的な外見になったら◆撫子と完全に一致してしまった気もする(なんか帽子や四角く見える髪も似てるし)

(追加トレーラー)


»9/14 ねんどろいど◆ボルトボーイが出るらしいんだけど、逆にまだ出てなかったのかという風格すら感じる

(守りたい、この笑顔)

*とは言えなかなかのお値段ですね……(出来は良さそうだけども)
◆参考動画@Fallout4(※まあまあグロいです)

»9/15 10月からのケータイ料金法改正によって、大手キャリア3社でも◆2年縛りや違約金の大幅軽減が始まるらしい(ええやん)
*今までの「2年以内に解約したら1万円」とか、「期間満了の前後1ヶ月しか解約手続きができない」といったいやがらせみたいなシステムや難解すぎる料金体系が許されていたのがおかしかったんだけど、ようやくまともになってきたのかな
*ただ、「解約リスク」は無くなったと思いきや◆法のすき間を突くような割引プランが次々と発表されていて、なんつーか商魂たくましいなと

»9/16 元チューインガムウィークエンド橋本孝志◆the MADRASとして7月に1stアルバム出したばかりと知ってここ数年で一番動揺してる
*20年前と同じ記憶通りの歌い方こんなん泣くじゃん

*普通に歌っているようでもリズム感抜群誠実な音楽性で、どこか退廃的なところがもう最高に好きなのでアルバム買ってきて後日記事にします(使命感)
*「フリーDLシングル」扱いの「STAND」「LOST」無料試聴&ダウンロード可能↓なので聴いてみるといいんじゃねーの……いいんじゃねーの?(圧)



»9/17 PC版「ボーダーランズ3」致命的なデータ消失バグ◆多く報告されているらしいんだけど、まあ◆あり得なくもないわなと思ってしまうのがなんとも(※ゲーム的には最高らしいよ!)
*どうも進行状況をサーバ上にクラウドセーブするのがまずいっぽいとか、そもそもEpic Gamesストアがダメなんじゃないかとかザワついているみたい
*なおPC版は時限独占で、Steam等での発売は来年らしい
(今後はPS/箱/任天堂だけじゃなくPCでも独占が増えていくのか……)

»9/18 N国の立花氏ホリエモンのじっくり対談する動画がYouTube急上昇ランク◆1位になったって、どんなバトルかと思ったら常人離れした天才同士高次元トークだった
*本当に頭が良い(=回転が早い、発想が特異)な人たちだなって印象

*元NHKのむちゃくちゃ仕事できる人らしく、もう何もかもが計算通りなんじゃないかと思ってしまう恐ろしさがある(を作ってでも絶対結果出す人なのね)
*ホリエモンとの長時間トークに余裕で付いていけるのってDAIGOかひろゆきくらいかと思ったらすごいのが出てきたなあ

»9/19 「ダンベル何キロ持てる?」の最終回で漂流したマッチョNice boat.してたと思ったら、元ネタのほうも◆きょうで12年目&トレンド入りしてたのは偶然なのだろうか
*最終回にボート映像が流れたのにはムキムキデカデカという事情があってだね……(筋肉言語)

*やーしかし初回からずっと面白かったので、もはや来ないわけがない2期に備えて筋肉を仕上げておく必要があるな(プロテイン脳)
*テレビではOP後に出る提供画面の顔芸も毎回楽しみだった
*最後まで腕立ての幅によって鍛える部位が変わるというなるほどという普通に役立つ情報や体重チェックがクッソかわいいのもありつつ街雄さんの神速プッシュアップで全部持っていかれた形
*とりあえず、制作スタジオの動画工房による◆IWGPに期待しておきます

»9/21 だましだまし使っていた◆低容量ノートPCアプデ困難になったので分解してHDD換装してみたよ
これで10年は戦える……かは分かないけど数年は行けそう

(後日詳しく書きます)


»9/22 海外ガチファン制作の実写版シティーハンター◆メインキャスト変更があったけど、神谷明も出るようだしいろいろ円満でファンも安心かな
*そもそも実写だし、完全に遼ちゃんの声でやる必要も無いのかなって
*こんなに納得の実写化が期待できそうなのも滅多に無いし興収も良い結果が出るといいね

»9/23 ツイッターでクソリプを消す機能◆テストが始まっているらしいけど、「非表示にしたことが相手にも分かる」という点は賛否あるみたい
*「非表示にされたことで自分の発言を反省する」というのはまあ性善説として有効ではある
*しかし、ストーカー気質が相手だと「あの人が自分の発言に反応した!」と喜ばせるだけかもしれない
*とりあえずブロックのような一発アウトではない「警告」的な使用になるのかな

»9/24 ◆Apple Arcadeに続いて、Androidでも◆Google Play Passという定額制の遊び放題プランが発表されたとか(こういうの乱立してるなあ)
*まあいわゆるソシャゲではなく「アプリ内課金なし」の買い切りゲームや天気アプリ等に限定されているようだし、「これがオススメ」ってのが見つけられればいいんじゃないですかね
*まあFF・ドラクエやスマホ版LIMBOとか入ってたら話が変わってくるけど、基本的には小規模インディーゲーム集……なのかな?

»9/25 ◆10月のPS+「ラストオブアス」100円セールABZU、MLBのフリプだってよ
ラストオブアスZ指定なので、例によって◆このあたりを参考にしてみてください(ソニーのデビットカード導入記事)
ABZUは「名作ではなさそうだけどフリープレイならやってみたいかな」という印象
 *
*とりあえず1ヶ月だけ入ってすぐ自動更新オフラスアスだけ購入(※期間外も遊べる)+サクッとABZUや過去のフリプ等をプレイして離☆脱……ってのが賢いかもしれない
*っていうのを見越しているのか、今年から短期間加入が値上げしていて、1ヶ月のみ=税込850円になっているので考えどころか
(ラストオブアスだけが目当てならセールで買えばほぼ同じだし)
 *
State of Playの配信はラスアス2が2月発売っていう発表がメインだったみたいだけど、11分40秒あたりにしれっとVR版「スペースチャンネル5」新作が入ってたのがおって思った

(全体的には微妙だったせいか低評価多いっすね)

»9/26 エクアドルで◆ほぼ全国民の個人情報が漏洩しちゃった件、住所氏名年齢預金や収入まで丸裸で終わったな感ある
*当分は架空請求のターゲットにされたりストーカー被害も激増するだろうけど、こういう状態だからこそ新たなビジネスや仕組みが生まれるかもね
*今後の監視社会(評価経済ってやつ?)に向けて「いったん全部公開されちゃう」という状態になったらどうなるかってのはモデルケースとして注目されそう

»9/27 人型ロボット「Atlas」倒立前転とかする新映像って、まだ笑って見られるけど着実にヒトと同等に近づきやがて超越する道を辿ってるな
*コメントで「きかんしゃトーマスの顔を付ければ悪夢が始まる」とか言われてて
*実際には運動性能そのものより、「そこに階段がある」「あの人はあの扉から中に入った」「工事中で通れない」みたいな映像認識や判断のほうが圧倒的に難しくて、そのへんが人間レベルになるにはまだまだ長い時間がかかりそう
(つっても10年経てばどうなってるか分からんけど)

*軍事ではなく文化で言うと、ロボットが人間の体操選手権で文句の付けようの無い演技を見せたらどう評価するべきか? とか思った
*人間であっても「義手や義足にしたほうが高性能になる」としたらサンダーボルトみたいな決断が当たり前になるかもしれない

»9/28 スパイダーマンMCU残留◆マーヴル映画シリ-ズ復帰が決定したってよ
*一時は利益配分の交渉が決裂して険悪になってたけどハッピーな結末で良かった
*とか言って、「アヴェンジャーズ」シリーズも最近もスパイダーマン関連も全然見てないんですけどね
(そのうちネトフリかAmazonプライムにでも入ってまとめて見ようかなって)

»9/29 レビューを鵜呑みにしてはいけない&人を選ぶ作品ではあるけど、◆超映画◆IGNでの絶賛ぶりを見るに、「ジョーカー」はダークナイトが好きなら必見っぽい

*マーヴルシリーズみたいな大エンタメ路線ではないけど、ワーナーもたまに玄人向けの剛速球投げてくるなあ
*アメコミ史上最悪のクレイジーヒールであるジョーカーの過去は原作によって結構違うらしく、そのあたりも上手くボカして描かれているみたい
 *
(追記)ぶくぶ先生による歴代ジョーカー

»9/30 「ぼくらの7日間戦争」のリメイク、◆宮沢りえが旧作の主人公役で出るってよ
*主題歌を小室哲哉が編曲すれば完璧だな(懐古)
*「ぼくらの」シリーズと「ズッコケ」シリーズはめちゃくちゃ読んだなあ

*まあ予告見る限りトリガー的なハイテンションなノリではなくなんか上品な青春モノになるようでちょっと複雑
(子供がスーパーから大量に食料盗んだりするシーンは今の御時世まずいからね仕方ないね)

ぼくらの七日間戦争 (角川文庫)


*前回@2019年・春■こちら。 次@2019年・秋■こちら。

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

*過去のメモ■「※だったってよ!」ラベルから。

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿