過去記事更新

2019年7月29日 
 
■モバイル版で見る

おすすめ動画#65:ダンベルOP「お願いマッスル」CD買ってきたよ!+関連動画集


 2019年夏アニメ「ダンベル何キロ持てる?」OP/EDテーマである「お願いマッスル/マッチョアネーム?」のCDを買ってきました。
 予約特典だとかでもなく純粋に音楽CDだけを買ってきた(それも新品で)となると何年ぶりだろうという感じですが、これだけは買わないと嘘だなと思ってあちこち探し回りましたがその価値はありました。
  ※仕上がってるよ!
 というわけで公式の関連動画まとめ思ったことを書いていきます。

*これまでのおすすめ動画■こちらから。


 CDを買ってきた件+思うところ▼下のほうで。

 では、とりあえず主な公式動画から。

»OP/ED試聴動画(試聴と言いつつ普通にTVサイズですね)




»OP実写版MV ※Music~ではなくMuscle Video

*漫画/アニメ史上最も許された実写化であったという
*出演しているのはプロレスラーかつ筋肉アイドル才木玲佳さん(→◆大百科
*最後に求人を見ているのは◆前に別アニメでやったやつのネタらしい

»ED実写版MV(これもうわかんねぇな)


»アニメ本PV


»第一話(公式の無料配信@ニコニコ)

*最新話や振り返り配信など→◆公式チャンネル

(備考)ニコニコでの第1話上映会の様子:

(仕上がってるよ!)

»アニメ公式
https://dumbbell-anime.jp/

»公式ツイッターはこちら。
https://twitter.com/dumbbell_anime


(↑そうはならんやろ……)



◇CD買ってきたよ
 べつに単曲のDL購入とかでも良かったんですが、今回は二曲とも好きだったし、どうやらオケも非常に良いと感じたのでインスト版もあるこちらを買ってきました。
 ところでバーコードのある背中の紙を外すと……、

 >> ナイスポーズ!! << になっていました。
 なお背中の紙の裏や歌詞インスト部分にも画角に収まらないサイドチェストが炸☆裂していました。

 今回はゲーマーズで買ってきたところ、なにやら「ダンベルアニメ化記念フェア」期間中だったようでちょっとした購入特典が付いてきました。
 ちなみに猛暑日に近い炎天下の中、ビックカメラやらタワレコやら行ってもびっくりするほど置いてなかったので今どき、この世のどこに音楽CDを買いに行きゃあいいんだよとか思いました。
 そうして汗だくになりながらようやく見つけたところで筋トレブロマイド(全6種らしい)ももらえたので、結果的には大勝利でした。(オマケ程度ですが)

(そりゃ通販かDL版に流れるわな……)

 といった感じで、これについては(よほど大規模な店舗でもない限りは)「CDが置いてあるとこ」ではなくオタク系ショップに行くのが正解なようです。
 特典についてはべつに狙ったわけではないのでアニメイト、とらのあなとかでも似たようなのがもらえる……かも。
 なお、123456パックYEAH!の大判カードはEDからそのまま取り込んだ(?)っぽくてちょい画質粗めでしたが、4コマがあるほうはわりと良い感じでした。

 で、結局は自分でリッピングしてMP3化して聴くことになります。
 こうなると残った音楽CDはジャケットがかわいいだけの物体なんですが、物理メディアの場合歌詞カードがあるのは一応利点です。
 個人的には、いい加減DL版にも各社共通仕様の埋め込み歌詞データとか付けて、どうぞとか思うんですけどね。

(CD情報は出なかったので自分で入力しました)

(余談)
 こういう時PSPの「昇天ビート」に入れて音ゲー化するのがちょっとした楽しみだったりします。
 動的生成なのでによってはエラーで読み込めなかったりまともに遊べない場合もありますが、今回はすべて問題なしでした。
 インスト版のマッチョアネームは曲中にある数秒の無音時間でアウトかと思いきや普通に遊べたので一安心。

 譜面的には適度に詰まっていて、ド、ド、ド・ドドドッみたいな三連打もちょくちょく入っておりなかなかの良譜面でした。
 実際「お願いマッスル」を昇天ビートに流し込んで遊ぼうとか考えるのは世界でも自分くらいかと思いますが、とりあえず難易度PROでフルコン余裕でしたとだけ報告しておきます。


◇楽曲について
 特にOPテーマ「お願いマッスル」については第一話放送の直後から関連動画が爆発的に伸びていました。
 アニメ本編も冒頭のにじり寄ってくるところの時点で「えっすげー動くじゃん」というすぐ分かる出来の良さで、そこからOPが流れた時点で覇権サインがギラギラ灯っていたように思います。
 ……っていうのは抜きにしてもこの2曲はガチで良いと思います。

 どうも昨今ブームになってきている筋トレ万能説のようなポジティブな全能感やワードセンスも魅力ですが、個人的に音ハメのリズム感が抜群なのも気に入ったところです。
 例えば「肩にちっちゃい重機……」のような文字数の多いところだけ16分の3拍早めで入ってくる……とかですが、EDのほうなんてそれなりのリズム感が無いとクソ寒いことになるであろう能天気に見えて、かなり高度なメロディだと思います。
 ……っていうのを期待していたら、フル版でも「け~んせつ」「か・た・い~三頭筋みたいなリズム合わせや安心感のある筋肉ラップもあったりしてたいへん満足しました。
  →サビがリピートではなくそれぞれ違う歌詞なのも好印象。
 これも上手い歌詞づくりあってのものですが、改めて考えると「マッスル」ではなく「マッソゥ!」、「ハックリフト」を「ハックリッ!」、「ラットプルダウン」を「ラップルダウン!」と当たり前のように発音させるのも最高にセンスが良いと思います。

 あともう一点、全力感エグいほど強いのも気持ち良いですね。
 これは「声がデカりゃいい」「音程の正確さや技術の高さが~」……ってものではなく感情が入っているかどうかなのですが、これはうんぬん言わずともビリビリ伝わってくるはずです。
 なにやら筋トレしながら歌ってんのかーいみたいなテンションですが、それでいて吹っ切れている感じではなくキャラを保ったまま熱唱しているあたりがプロだなあという感じ。
(かっこよすぎてちょっとうるっとくるレベル)
 

 ちなみにお願いマッスルを歌っているのは街雄さん役の石川界人さんと、主人公役ながらほぼ新人ファイルーズあいさんなのですが、アニメの告知PVで何故かなかやまきんに君との筋トレ動画をこなしてくるのを見てなんか、いろいろ納得しました。
(これが……筋肉万能説……)

 →特別トレーニング動画シリーズは◆公式の「special」◆公式YouTubeチャンネルで。
 なお◆大百科によるとジョジョ6部を演じたくて声優になった(!!)とのことですが、言われてみると動画でも あたしはファイルーズあいッ!・・・・・・・・・・・・・   筋トレをしなければならないッ!・・・・・・・・・・・・・・ とか言いそうな髪型ですね。(6部キャストもワンチャン……?)
 今回のひびき役については前代未聞のハマり役だと思いますが、この分だと今後のキャリアにも期待が持てそうです。



 最後に一言。

  正規購入して聴くあなたは美しい!!

 なお、だいたいこのアニメのおかげプランク2分くらいなら行けるようになりました。(まだまだですね)
 ではまた。

*これまでのおすすめ動画■こちらから。 


「お願いマッスル」/「マッチョアネーム?」

Wout バーベルにもなる ダンベル 10kg 2個セット

1 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

匿名 さんのコメント...

初めまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
美しい自分でありたいので実盤探し歩きましたが軒並み売り切れ。
タワーレコードで調べてもらったら全店舗在庫無しと。
売れてるならそれはそれで良しとします。

コメントを投稿