過去記事更新

2019年7月3日 
 
■モバイル版で見る

2019年4月:平成の終わりに百均パキラ(三代目)を買ってきたよ!!


 またまた100円ショップでパキラを買ってきました。
 以前2回は中途半端な知識でハイドロカルチャーに挑戦してあっという間に枯らしてしまったため、今回は普通に「土」で育てることにしました。

 次:■三代目パキラのその後(枯れました)

*最新/過去記事■「観葉植物」ラベル」から。 ■前回(故・二代目)

Pachira #3

 こちらが買ってきた時の様子。
 一応ギリ平成に買ってきているため、◆2019年・春のメモ(4月29日)や◆アフタヌーン7月号(※5/25発売号)にも画像を載せています。

(画像だけはちょくちょく撮っておいた)

 缶コーヒーで大きさ比較。(画像が消えてたので修正)
 ちなみに、なんで7月になってから改めて記事にしたかと言うとめんどくさかったから(直球)です。
 まあそういうめんどくさがりの人でも気軽に育てやすいのがパキラの人気の一つでしょうか。


 ちなみに、写っているのは最近販売されているジョージア・エメラルドマウンテンブレンドのガンダムコラボ缶です。
 ◆2016年の「働くモビルキャップと比べると入手難度はゼロに等しく、スーパーやコンビニで普通に見かけるしも選べます。

 第一弾の中から、まあ普通にファースト、シャアザク。
 これ洗って何かに使えないかなと思っていましたが、大きさ比較用ただ置いておくのもアリかなとか。

 さて今回の一本ですが、おそらく劣悪であろう店内の環境を生き抜いてきただけあって、にはいくつもの新芽が見えました。
 左下のほうの、なにやらいったん折れた(?)っぽい傷もありましたが、その先の葉も健在です。

(つよい)

 からも次々に新しい芽が伸びてきています。

 まだ小さい葉も健康的な色を見せています。


(~そして一ヶ月後~)


 で、こんな小さい鉢じゃ速攻で根詰まりしてまたすぐ枯れるだろ! すぐ植え替えするに決まってるだろ! いい加減にしろ! そういうとこだぞ!(?) ……と思っていた時期が私にもありました。
 少しだけについて調べたりしつつ、適当に水をやりながら一ヶ月ほど経過したのがこちら。

 さすがにパキラだけあって、一枚も葉が落ちたりすることもなくぐいぐい伸びてきました。
 おそらく百均なんかだとむしろ育ちすぎるのでしょっちゅう枝を落としているのでしょう。

 こうして見るとだいぶ寄っている……というか倒れかかっているような。
 いずれにしても、この小さな鉢で支えるには頼りないですね。

 なお、には肥料らしきものが混ざっていました。
 このため、特に異常が見られなければだけあげれば(しばらくは)問題なさそうです。



 そんなわけで三代目パキラさんでした。
 今後動きや変化があった時や、そうでなくともできれば定期的に記事にしていこうと思います。

 まあ、現時点ですでに植え替えも済ませているんですけどね。

(そのうち書きます)


  ↓
 次:■三代目パキラのその後

*最新/過去記事■「観葉植物」ラベル」から。


静かなるドン1

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿