過去記事更新

2019年8月31日 
 
■モバイル版で見る

2019年9月:「バージル」コーディー@スト5エクストラバトル


 エクストラバトル@スト52019年9月分です。
 今月のコラボコスは「デビルメイクライ」シリーズからの「バージル」(コーディー)です。

 続き:「アスラ」カゲ@2019年10月■こちらから。

»前回の「あかね」(いぶき)■こちら。 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)

SFV: EXTRA BATTLE 2019.9


*もくじ:
▼配信スケジュール

▼2019年8月30日バージル(コーディー)開始

▼2019年9月20日バージル完成

 ▼カラー一覧

▼その他いろいろ:占い限定「ノーマーシー」バイソンなど

»前回の「あかね」(いぶき)■こちら。 


*過去ログ■スト5全記事まとめまたは■SFVラベル(最新記事)にて。

 過去の金色/銀色のシャドルー兵登場回(+動画)の一覧も◆まとめ記事のほうで。

(←押すと表示)
*風林火山コス(一部)のサバイバル動画:
◆シーズン3@前半(キリン装備、ビューティフルジョー)

◆シーズン3@後半(超戦士ガイル、メカザンギ等)

◆シーズン4(メカアビゲイル、ジンサオトメ等)

»エクストラバトル動画
 ◆YouTube(プレイリスト)

 ◆ニコニコ動画(動画シリーズ)


»サバイバル動画
 ◆YouTube

 ◆ニコニコ動画



 当時の配信スケジュールです。(※すべて終了済み)
 最新情報は◆シャドルー公式あたりで。

*「デビルメイクライ」コラボ、再配信x5など@2019年8~10月
2019年9月の【風林火山】バトルでは、『Devil May Cry』シリーズより、「バージル」が登場。
ダンテの双子の兄であるバージル。見た目のクールさはコーディーにピッタリだ。

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!

【風】 8月30日 ~9月6日
【林】 9月6日 ~9月13日
【火】 9月13日 ~ 9月20日
【山】 9月20日 ~ 9月27日

プレイ料金(FM) :各2500

【風林火山】は4つのエクストラバトルがセットになっています。
各エクストラバトルで勝利すると【クリア報酬】として「珠」を得られます。
4つのエクストラバトルをクリアして珠を全て揃えると【風林火山の報酬】が得られます。

また、「バージル」の風林火山が配信中は「コラボBGMを手に入れろ!」も配信!
この2曲が入手可能だ。
バージルのバトルBGM:"Let's Just See" from Devil May Cry 4
ダンテのバトルBGM:"Lock And Load -Blackened Angel Mix" from Devil May Cry 4

※クリア報酬は初回のみ「珠」、2回目以降「100EXP」となります。
※コスチュームにはカラー1~2のみ付属しており、カラー3~10はサバイバルで取得できます。

さらに、ウォーザードシリーズ、ブレスオブファイアシリーズのエクストラバトル【風林火山】が再配信!

追加コスチューム「レオ」:アレックス
追加コスチューム「ムクロ」:是空
追加コスチューム「リンプー」:ファルケ
追加コスチューム「シェイド」:サガット
追加コスチューム「デビロット」:メナト


プレイ料金(FM) :各2000

【風】9月6日~9月13日
【林】9月13日~ 9月20日
【火】9月20日~9月27日
【山】9月27日~10月4日

前回取り逃してしまった方はこのタイミングを見逃すな!


■ウルトラヘビー級チャンピオン
9月13日~9月16日
報酬:称号「ウルトラヘビー級チャンピオン」(初回のみ)  2回目以降「100EXP」
プレイ料金(FM) :1000
プレイ可能回数 :無制限


■急成長中のシャドルー下級兵!
9月6日~9月9日
報酬:10000EX
プレイ料金(FM) :500
プレイ可能回数 :1

■占いチケットを手に入れろ!
定期的に配信中
報酬:「占いチケット」(初回のみ)、2回目以降「100EXP」
プレイ料金(FM) :250
プレイ可能回数 :無制限


https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132829

(備考)
 今月は開始から数日間(?)占いのベガしか表示されていない……という状態になっていました。
 代わりにスケジュールは初日から完☆備されていたのでまあいいんじゃねーの?(適当)

(一応追記)
 数日後にシャドルー研トップでの表示を確認しました……が、BGM戦の報酬が逆でした。
 実際にはLock And Loadのほうがケンだったはず。
 まあそういうこともあるので、プレイ前にいろいろ確認しておくといいかも。

(そういうとこだぞいい加減にしろ)



◇2019年8月30日:バージル&DMC4コラボBGM開始 ▲目次
 今週から風林火山:バージルコラボBGM(2つ)が開始。
 ▼スケジュールによると、来週からレオ、ムクロ、リンプー、シェイド、デビロット再配信されるとのこと。
(※再配信は2割引で一回2000FM)

*動画です。



(バージル戦/BGM戦2つ/BGM設定を繋げたもの)



 まず風林火山バージル#1(8月30日~9月6日)

(週替りでを4つ集めるとコラボコス入手)

 初回は茜いぶき(カラー06)で。
 悪魔なら四天王かハロウィンあたりもアリですが、今回のステージはEnglish Manor
 このステージだけは基本何が来ても合うような安定感があります。(※主観)

 初回は弱いので戦闘中にスクショを撮りまくっていたんですが、何故かまともなのがコレくらいでした。
 しかしコーディーってなんか普通にしていても憂いというか哀愁(残念感)が漂っているような。
 ……そ、そこがいいんだけどね!(思い出したような擁護)

 ◆がんばるぞいで相手を油断させてからの蹴り。

 背中はこんな感じで、閻魔刀(やまと)とかは持っていないみたい。

 ……と思ったら、どうもVT2のパイプがそれっぽいらしいです。

(知らんけど)

 個人的には、ロングコート着て大ぶりな蹴りを出すとマトリックス感があっていい感じ。(新作どうなるのかな……)

 蹴り@正面。

 まあいろいろ切り出していると、ファルケあたりと同じくモーションの粗さが見えてきて複雑な気持ちになります。
 そのあたり◆シーズン4のキャラ全員良かったので安心しました。

(重心ブレてる感)

 ……魔人化かな?

 今回のステージだと黒っぽい印象ですが、お知らせにあった画像とかを見ると原作通りの青系のようです。(黒い服のバージルも居るみたいだけど)
 ついでに、脱衣コマンド◆コートなし+頭も戻るらしいです(頭は戻さなくて良かったような……)。

 だいたい気が済んだので奥の手。

(そぉい)


 続いてコラボBGM
 こちらは"Let's Just See"(DMC4)が報酬で、相手は難易度高めのバージル。

 ここはリンプーと化したファルケで。
 相手は風林火山もこちらもVT2でした。

 油断したら即死もあり得ると思っていましたが、特に何事も無く勝利。

 もう一つは"Lock And Load -Blackened Angel Mix"(DMC4)が報酬。

 こちらは有料コスの「ダンテ」ケンでした。
 そう言えばこれ、なんで白髪じゃないんですかね。

(本田でさえ白髪カラーがあるというのに……)

 ちょっとコンボミスもありつつ、まあバーディーで普通に勝利。

 ゲットだぜ。

 獲得したBGM報酬OPTIONS>サウンド設定>メニューBGM設定で選択できるほか、GALLERYでも聴くことができます。

(全部取ってます)



◇2019年9月20日:バージル完成 ▲目次
 今週で風林火山:バージル(コーディー)完成。

 ▼カラー一覧

*動画です。






 9/18更新:v04.081が入り、お知らせによると◆不具合修正もいろいろあったみたい。
 新コス(有料)としてはポイズンと本田のハロウィンコスが配信されていました。
  →公式ツイッターの◆紹介動画◆紹介画像
 ここでハブられたってことは、ルシアはぐうの音も出ないほどかわいいサンタコスが確☆定ですねわかります。(威圧)

(ステージはロンドンのアレンジみたい)

 では風林火山:バージル#4

 なんとなくファルケ(職業)で。

 まあ余裕やろと思ったら死にかけたわけですが、なんとか一発クリア。

(ふう……)

 やったぜ。

 デスクワークは性に合わなさそうなので、サバイバル、占いチケット戦も少しだけやってみました。

 CPTステージで竜巻(※小規模)を巻き起こす市長。
 ↑の画像と同じカラー01ですが、場所によってだいぶ色合いが変わりますね。

(パッション屋良かな?)

(かわいさアピール)

 基本コンボもよく分からないコーディーでサバイバルは大変そうなのでショップへ。

 今回は課金(100円)でカラー解放しました。

(なんかダウンジャケットみたいだな)

 ざっと見た中ではカラー09正解な印象。

 個人的には08も渋くて良いかと思います。
 はどれも同じ(白)でした。

 VT2を発動すると閻魔刀(やまと)を装備します。

 あと脱衣コマンドは、コート無しだけでなく髪型も元に戻るため一気に○○っぽくなります。
  なんでDMCコス担当の三人はアレコスが○○っぽくなりがちなんでしょうか。
 あと、脱衣状態のみ原作ネタなのかよく分かりませんがひまわりだか太陽だかポン・デ・リングだかの首飾りが付いていました。

 どうも性能的にもキャラ的にもモーション的にも不遇な新市長ですがバージルコスは良さげなので、メトロシティの未来を託したい方は支持率の回復に励んでみてください。

 
*カラー一覧です。
スト5「バージル」コーディー(カラー一覧)
SFV Vergil Cody Colors



◇占い限定バイソン+余談 ▲目次
 今月は気まぐれ占い限定「ノーマーシー」バイソン(英語版は"No Escape")が始まりました。
 ベガにも2つめの占いコスが来ていたし、これはバルログ&サガットにも2つめが来る流れでしょうか。
スト5「ノーマーシー」バイソン(気まぐれ占いコスチューム)

 「メガトン! ギガトン! テラトンパンチャー!!」という 微妙に語呂の悪い やつが対象です。
 なお道場占いは「E缶タワー」の再配信となっていました。

 リストを見ると、今回のカラー当たりデフォルトEX6、ストーリーEX6。

 サンプルはこんな感じ。
 ようやくちゃんと試合中のボクサーっぽい見た目になったような気がしますが、ごつい鎖を下げているのはレフェリーに怒られそうです。
SFV No Escape Barlog


 エクストラバトルでは、占いチケットがもらえる戦闘が配信中。

(毎週初回勝利時に1枚のみ)

 ちょっと不安だったけどバージルで。
 思ったより攻めてこなかったので、慣れないコーディーでも余裕でした。

 ものすごい筋肉量にクマも興奮しています。

 ベルトにはクレイジーバッファロー的なバックルが。

 首にかけているは何かが繋がっているわけでもなく本当にただの鎖みたい。

腰の入ったモーションで格の違いを見せつける四天王であったという)

 あんまり関係ありませんが、今回の更新ではハロウィン2019のコス&ステージも配信されました。
 しかし「ストVもそろそろかな……」と思われていた時に突然現れたダンの妹◆はいかわいい◆はいあざとい◆いつもの制服エプロン◆やったぜ水着(?)といった具合に存在感を増してきている気がします。

(ぐうかわ)

 ちなみに、9月12日ごろには謎の告知バナーが出ていました。

 画像としては◆2019年8月分にあった銀コス限定のメタルカラー占いのものですが、これを選択して気まぐれ占いに行っても該当するものが無かった(一致する期間の占いも無かった)ので、まあミスだったのだろうと思いますがよく分かりませんでした。

(そういうとこだぞ)

 それはともかく、無料分を回してみたところストーリー:EX6カラーが出ました。
 デフォルトEX6ではないので、いわゆる「銀コス」ではありません。

 ストーリーEX6は「パステルカラー」で統一されており、今回のようなメロン色が多めです(前に当たったさくらもこんな色だったな……)。
 まあ好きな人にはたまらない!!!! かもしれませんが、個人的にお、おう……という感じでした。
 そもそものストーリーコス使用権は持っておらずカラーだけゲットという状態なんですが、もし超いいカラーを引いた時は対象ストーリーコスの購入/FM交換を検討してみるのも良いんじゃないでしょうか。

(このガチャすぎるってそれ一番言われてるから)



 続き:「アスラ」カゲ@2019年10月■こちらから。

»前回の「あかね」(いぶき)■こちら。

 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿