過去記事更新

2021年6月14日 
 
■モバイル版で見る

2021年5月のメモだよ!

2021年5月のメモだよ!

 2021年5月に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

»前回:■2021年4月のメモ 次:■2021年6月のメモ


◇2021年5月のメモ ▼一番下へ
»5/1 ガンダムWエンドレスワルツ特別編◆5/1 21時から24時間限定公開されるよ(※配信は終了しました)
で有名なやつですね(そう言えば見たことなかった)
*なんか敵は量産機だし、各キャラの過去とかを振り返りつつビルにビーム撃って解☆決っていう後日談みたいな内容だった
 *
*個人的には◆ガンブレで遊んでた時にだいぶお世話になったプリベンターが見れて良かった
プリベンターだっつってんのに「ゼクスか!」って言われる流れがちょっと面白かった(ウイングも主人公からウイングって呼ばれなかったみたいね)
*実況見てて知ったんだけど、オープニングとか歌ってるTWO-MIXってコナン(高山みなみ)だったのね
(言われてみれば同じ声だ……)

»5/2 アマゾンのCEOが金を稼ぐ速度を体感できる◆ベゾス・カルキュレーターが速すぎて
秒収39万円だってよ(これもうわからねぇな)
*「時給80万円で2000年働いても追いつけない」「2020年だけで資産が6兆円増えた」とか桁違いという響きすら虚しくなるチートぶりである

»5/3 今月のPSプラスは◆バトルフィールドVが来るってよ
PS5持ちなら◆PSコレクションだけでも元が取れるのに、最近はFF7リメイク、CONTROL、トゥームレイダー、サメとかバンバン追加されまくっててPS+向けの大型タイトル多すぎない?
+とりあえずFF7やりつつ、来月にはストライヴでのんびりネット対戦したろかなって
(これは12ヶ月加入権のセール来たら追加購入待ったなしか……)
 *
女性主人公で賛否あったというBFVもちろんやっておきたい……んだけど、そう言えば約5年前◆BF4、ハードラインがワンコインだった時に買ったまま積んじゃってた
*まあFPSはオフ専なのでストーリー部分に絞ってサクッとクリアしていく予定
(モタモタしてるとウルフェン3が出てしまいそう)
*他のフリプはコーヒートークヴァルハラ(VA-11 Hall-A)のカジュアル版っつー感じで、レックフェスト色物レース枠ですね程度の印象だけど、まあ一応ライブラリ登録だけはしておいた

»5/4 5月14(金)~16日◆「ギルティギアストライヴ」オープンβ#2が開催されるよ(備えよ)
*もちろん前回と同じくPS+不要だってよ
*今回は闇慈、イノも使用可能で、対戦バランス調整、ロビーの改修も適用されているとのこと
*だいたいの雰囲気は◆前回のオープンβ感想記事と、↓オープンβテスト画像集でどうぞ

ネタ動画に最適「あ、ギルティギア!の動画はおかしいやろと思うかもしれないが、本作は適正階層システムが非常に良くできているので初心者にもおすすめだったりする
(強い人にひたすらボコられて終わり、になりにくい)

(追記)発売後に確認した製品版の仕様等:◆アルティメットエディションまとめ

»5/5 2022年にメイドインアビス2期◆「烈日の黄金郷」が放送決定だってよ
◆1期&劇場版はAbemaで無料配信されたみたい(※終了済み)
*一応◆半額セールだった時に8巻まで買ってから◆公式の最新話配信で追っかけてるので予備知識はバッチリ
 *
*ただ、正直成れ果て村の話はかなり長いし場所もあまり移動しないので、アニメ化としてはちょっと不安な部分が大きい
1期はわりとサクサク階層を降りて、次々に伝説的な名所に訪れたりしていたので、なんとなくワンパンマン2期みたいな感じで中だるみしそうな不安は否めない
*1期と劇場版(→◆アマプラ対応)がどっちも至高だったノゲラの2期も、企画はされてそうだけど双六編がめっちゃ長いから同じ理由で難しそうだなあって
(しかも前シリーズ見てないと意味分からないし)

*他にはPC/PS4/スイッチでのゲーム化(アクションRPG)として◆メイドインアビス:闇を目指した連星も発表されてた
+良い子も安心のZ指定だってよ
(坂を上がるたびに吐いたり血の涙流したりしそう)
(手順間違えるとYOU DIEDって表示されそう)
*そう言えば小島秀夫監督がメイドインアビス全巻購入してて◆つくし卿をコジプロ探索に招待なんてのもあったけど、どうもスパイクチュンソフトから出るみたい(まあさすがにね)

»5/6 バイオ8ドミトレスク夫人、PCの体験版で◆さっそくトーマス化された模様
*スカイリムのドラゴンとかRE2のタイラントとかでも恒例のネタだけど、頭だけなのは新しいな
*どうも◆3日で300万本だそうでセールス的にも大成功みたいね
(ヒェッ……)

*なお発売後は◆見るたびに帽子がでかくなるとか◆赤ちゃんの顔がクリスになってるとかあるみたい

»5/7 フォートナイトがApple手数料でモメて削除された裁判から、◆ソニーがクロスプレイの減少分を支払わせる契約の資料が出てきたそうな
*まあ◆収益の大半はPS4っていうしタダじゃ譲れないわな
超巨大企業の殴り合いが始まると、裁判資料として生々しい内部事情がポロポロ出てきて面白いなあ(他人事)
 *
*なおソニーは「デジタル版をPSストアでしか買えないのは違法な独占行為だ!」とかいう◆無茶な集団訴訟が起きているそうで大変やなって
*これも最初「こいつなに言ってるんだ??」と思ったけど、考えてみるとソニー製ではないサード製タイトルであっても課金やDL版購入の手段が限られるので分からんでもない……かな?
*任天堂も以前はアマゾンからDL版を購入できるようになってたのを撤回したみたいだし、まあそういうものだよねって感じはする
+個人的にはDL版にも物理的な豪華特典とか付けて売れよとはずっと前から思ってる
(DLキーのペラ紙入れりゃあ済む話なんだけど、有効期限とか面倒だし、そもそもDL版の概念が理解できない層も一定数居るから無理なのかな……)

»5/8 制御不能になった中国のロケット、◆9日ごろに5トン近くの破片が地表に落下する恐れがあるそうな
*結局◆インド洋に落下したことで人的被害は無かったとのことだけどじゃあ問題無いね、とはならないよなあ
(国防長官の「厳しい批判」で終わりなのか……?)
*っていうのを発表したのが米宇宙軍だそうで、こういう案件で存在感を出し始めるのかね

»5/9 先日のツイッター更新◆知人に身バレしそう(?)な変更が話題になったけど、今度は◆投げ銭送ると相手に住所丸出しなんてのも報告されたようなので 注意
「見つけやすさと連絡先」の設定は、チェックを外すだけではなく、その下の「連絡先を管理」のとこも一応見ておいたほうがいいらしい
投げ銭のほうは誰から送金されたのかが住所込みで出るっていうペイパルの仕様が原因なので対処法は「ペイパルで投げ銭するな」しか無いみたい
(※投げ銭された側は特に問題なし)
*知らずに使ってると最悪死者が出る案件やぞ(迫真)……と言いたいところだけど、裁判になれば簡単に開示請求とかされちゃうわけだしもし身バレしても問題無いような自制と覚悟が無いとネットを使うのは難しいよね

»5/10 M-1優勝以前から企画されていたスーパー野田ゲーPARTY本当にニンテンドースイッチで発売して◆1週間で売上5万本を達成だってよ(悪くない結果出してきたなあ)
*実際クソの集合体であろうと、◆M-1優勝ネタもバッチリゲーム化しつつ16本収録されてるのは大したものだし、アプデでさらに2本追加ってもう有能かよ(行動力の化身かな?)
◆続報(※記事一番下あたり)によると、バグを見つけて公式にDMすると抽選で野田の土下座写真をプレゼントとかいう企画やってて

»5/11 大好評バイオハザード:ヴィレッジモーションキャプチャー風景がちょっと面白かった
*アクターさんがも同時にやってるのね
*とにかくドミトレスク夫人◆チラ見せの時点で人気爆発してたし、◆トーマス化もバッチリ名悪役としてバイオ史に名を残したね
*良い話題ばかりではなく、ヴィレッジに登場する◆モンスターのパクリ疑惑や、◆過去作での画像素材無断使用なんてのも出てきたみたい(あらら……)

*それにしても近年のカプコンは調子いいなーと思ってたら◆4期連続で過去最高益達成、営業増益では8期連続だそうでガチめに絶好調なのね
*ヴィレッジは、めちゃくちゃ売れたRE2、RE3さらに上回る勢いで売れているそうだし記録更新の目玉となるのは間違い無さそう
*あとはPS5向けの謎のSFタイトル◆Pragmataの続報に期待かな
 *
*ちなみにストV◆ダンの端コンがアレすぎて◆回線切断が多発していたり、◆ローズのVT1がアレすぎて◆回線切断が多発していたりするみたいです
(小野さんに見てもらわないから……)

»5/12 最近のfigma軟質素材のTシャツやジャケットみたいな◆「着せ替え」要素を出してきたのね
ドーラー予備軍(※人形趣味)が量☆産されそう
+ソシャゲの廃課金ほどではないが、オタクの中でもドールの沼は深いって言うし、入手しやすく比較的安価な可動フィギュアで大量のデザイン、色、サイズの「服」が登場するととんでもないことになるかもしれない
*この前もfigma「馬」とか出たし、いよいよ「アニメキャラの再現」から次のステージに進みつつあるのかな(あるいは迷走なのか?)

*実際↑画像とかおっ、ええやんて思うし、記事にあった「透け感」のある白シャツとか底知れないポテンシャルを感じる
*その後、着脱可能な布製ロングスカート装備◆不良スケ番スタイルのオリジナルキャラとか出てたのを見てやつらは本気だと思いました(小並感)

»5/13 中国◆ガラス床の吊り橋が強風で崩落した現場写真がシャレになってない件
*マリオとかロックマンあたりの落ちる床を完全再現したのかな?
(中国だし爆発しなかっただけマシじゃない?)
*↓のビフォーアフターが草も生えない
カイジかな?)

*取り残された人は無事救出されたそうだけど、ガラスが割れるレベルの強風だし怖かっただろうな
*そもそも風で崩壊するレベルってのがおかしい低品質な強化ガラスだったと思われる
*どうやら同じようなのが60コくらいあるらしいけど、こういうのを求める観光客が金を落とすのだと思うとが深い

»5/14 PS5購入記念に、無料で遊べるASTRO's PLAYROOM全トロフィー獲得シーン集を上げてみました
  ※実機はもっと綺麗だよ!
*見どころは最初の10秒です
今後めちゃくちゃ使おうと思って、数や落ちる角度をがんばって調整しました)
+今後プラチナ取るたびにこういう感じで上げていくからな覚悟しとけよ

(ニコニコ版)

PS4でもトロフィーごとのスクショはあったけど、PS5だと自動動画保存もできるのがいいね
*ちなみにPS5の動画は、初期設定だとパッドのマイクで拾った声も入るため、CREATE長押し→右端オプション「マイクの音声を含める」オフにしたほうがいいってよ

»5/15 ハリウッドで実写化してほしいアニメ・漫画ランキングで、鬼滅やナルトを抑えて◆圧倒的得票数で「なし」が1位(それな)
*実写化案件って、もう「なんかそれらしい若手俳優出しとけば内容がどんなにクソでも最低限の採算は取れるやろ」っていうのが常態化した明確なビジネスになっちゃったね
  ※日本に限ったことではないよ!
*そんなんだから原作リスペクトなんて毛頭ないしファンもそれを分かってるっていう
(ごくまれに、ガチのファンが制作して誰もが納得する◆フランス版シティーハンターみたいなのもあるけどね)
*いまやコロナの影響で撮影そのものも困難だし、安易なキャストも許されなくなってきたっていう情勢を考えてもさらに「アニメ」が躍進する土壌が出来てきた気がする

»5/16 ニンテンドースイッチに、コアユーザーも納得の◆高機能な「電卓」が登場したそうな
60fps出るのかとかオンラインマルチプレイを追加しろとか言われてて
学生時代にはこういうの使ってたなあ(三角関数も計算できるやつ)とか思いつつ、スイッチでできることに意味があるという面では良いアプリですね
*未定だけど、そのうち日本でも出る可能性はあるってよ
(基本部分は常識だし、関数電卓使う人ならローカライズ不要やろ)

»5/17 ◆サムライスピリッツのSteam版が6/15配信らしい
*今季3人目の天草四郎時貞も来るってよ(動画はまだみたい)
*しかし英語表記でシロウトキサダ・アマクサってなると、なんか違和感あるなあ
+どうも時貞は「忌み名」であって「~氏」「~さん」みたいなものみたいだし(まあどうでもいいか)
サムライスピリッツ:天草四郎時貞(シーズンパス3)

*SNKと言えば、次回作のKOF15のほうは◆七枷社参戦とか◆ブルーマリー参戦とか見ても「なんかSEが……」「なんかモーションが……」「なんか英語が……」っていちいちう、うーんて思っちゃう感じ
*個人的には◆KOF13のドット絵最高だったので、ああいうアートスタイルを残したまま3D化してほしかったなあ(ギルティギアみたいにね)
*とりあえず新生サムスピは初期から演出もゲーム性も良好成功している印象
(まあ玄人向けだから、流行ってるかっつーとアレだけど)
 →◆参考:高嶺響vs色(※埋め込み不可みたい)

»5/18 公式発表ではないけど、FalloutTES(※スカイリム等)級の超大型新作とされる◆ベセスダの新規IP「Starfield」はPC/Xbox独占と報道されたみたい(始まったか……)
*ベセスダは買収を受け入れて現在はマイクロソフトの傘下なので、今後PC/Xbox独占でプレステへの提供が減っていく可能性が高いとされているけど、早くも目に見える形の実例となってしまうのかな(アメリカで集団訴訟されそう)
*個人的には◆ウルフェンシュタイン関連記事激遅ながら大量に投稿中なのでウルフェンシュタイン3の動向が気になる
*このあたりは6月12日から始まるE3 2021でいろいろ明かされる……はず
(まあPS5ハブったら悪いけどさようならかなあ)
 *
(追記)やっぱり◆PC/箱の独占だってよ(あっ)

»5/19 史上最大のUI刷新が行われるという◆Android12のベータ版が登場したそうな
ウィジェット対応のものはホーム画面でアプリを長押しすると設定できる……っていうのをようやく最近知ったんだけど、これもさらに使いやすなるみたい
*スマホってめったに再起動とかしないし(人によっては再起動を知らない)、アプリの自動休止化は軽快さやバッテリーにも良さそうね
*結局システムに合った配色を一括変更できる「Material UI」ってのが一番分かりやすいとこなのかな

*他にもAndroid、Chrome OSに次ぐ◆グーグル第3のOS「Fuchsia」が密かにデビューしていたり、Windows■「Sun Valley」と呼ばれる大規模更新が来るそうな (iOSもWindowsも)
Fuchsia(フクシア?)は今のところライトユーザーが扱うようなものではないけど、非Linuxベースで非常に長い期間準備されていたようで、◆「非常に静かで目に見えないデビュー」がFuchsiaらしいとか言われてて何かものすごいことがこっそり始まったような印象

»5/20 「ベルセルク」作者◆三浦建太郎氏の死去が報じられました
*初代アニメ化のTV版は未だに個人的TVアニメベスト3に入るくらい好きだったなあ
(キャスカが宮村優子だし、大群の衝突で平沢進の曲かかるしでがかってた)
◆ぶ厚く、重く、そして大雑把すぎる鉄塊は後のファンタジー作品に絶大な影響を与えたわけだけど、FF14◆ものすごい数の暗黒騎士(大剣装備)が追悼していたのがぐっと来た
 *
*死因の◆急性大動脈解離は、発症時に激痛が走り半数は48時間以内に亡くなるという非常に恐ろしい病気とのこと
*どうやら「生活習慣病」の最悪のケースらしく、喫煙や高血圧、過度のストレス等を避けて健康的に生活しましょう……くらいしか予防方法が無いみたい
(漫画家って結構メチャクチャな生活してるからなあ……)
 *
*やはりプロットが残っているのであれば続きを読みたいけど、難しいかな
*長らく停滞状態が続いていた作品だったけど、39巻では長いこと描かれてきたあの件の重大な進展があったことで、作者としても少しは悔いが少なかったのではないかな……と思いたい
(個人的に訃報は取捨選択ができないのであんまり言及したくないんだけど、こういう特別な存在が失われた時に何も言わないのも違うな、とか思った)

»5/21 元NASAエンジニアによる◆リスの障害物コースの動画(※英語)がガチすぎて2日で1千万再生だってよ
*何十万~何百万かかっていても一瞬で開発費回収してそう
*海外YouTuberは、たまに大規模で金のかかった制作モノが出てくるなあ

*日本だと技術系であってもネタ系が多い印象だけど、個人的に最高傑作は◆オンライン飲み会緊急脱出マシーンかな
+これ、その後◆明和電機から商品化されてて(これが税込み4千円はさすがに……)
 
»5/22 ◆コロナ陽性の診断後、肺炎を併発して入院中のウメハラに向けた◆プロゲーマー勢揃いの誕生日メッセージあったけぇ
スト3以降もず~~~~っと◆格ゲー界の至宝なんだよなあ
*直近ではCPT2020(→◆7月メモ@29日分)が衝撃的だったなあ
(これもコロナの影響でカプコンカップが中止になってしまったのが残念だった)
 *
*その後◆ぶじ退☆院して配信もガンガンやり始めたので一安心
◆コロナ体験談@ミルダム公式配信(11分ごろ~)によると想像以上の地獄だったみたい
+軽く文字起こししてみたので↓のボタンから(これもう義務教育で見せたほうが良くない??)

 
(←押すと表示)
・人生初の39度、簡易的なPCR検査で陽性が判明
・保健所の指示でホテルに移動、飲み物や弁当の支給があった(匂いや味覚はあった)
「酸素濃度」が低めで94度くらいだった
・数値が95以下になると危険だが、熱と違ってコロナ患者でも自覚できない
・深呼吸すると97度くらいにはなるし入院を渋っていたが、リモート問診で医師の強い指示を受けて入院

・熱が40度を越える、脱水しすぎて血管が見つからず採血だけで30分以上かかる
入院初日にほぼ呼吸ができなくなり目が覚める
・その時点で酸素濃度は90未満
・喉が渇いているのが分かるのに「水を飲みたい」と思わない、理屈ではなく脳や思考が機能しなくなっていく
・介護の仕事をしていた時は「なんで食べないと死ぬのに食べないんだろう」と思っていたが、コロナになって分かった

・仰向けで寝ると背中の圧迫で呼吸できないので、しばらくはうつ伏せで寝ていた
寝ている姿勢から身体を起こすだけで息が上がる、呼吸を整えるのに何十秒もかかる
・酸素ボンベを差し替えて器具を持ちながらトイレに行く
トイレに行くごとに「ワンチャン死ぬんじゃないか」みたいな咳をする、本当に地獄
・凝固剤で固めるポータブルトイレを使い始める、最初はイヤだったがトイレ移動の地獄を味わうとそんなこと言ってられない

・熱が出始めて11日目までは熱が39度から下がらなかった
・徐々に良くなっていくと思いきやどんどん悪化していき呼吸も苦しくなる
・酸素吸入器は、最初は一番薄い0.5だったのが3まで上げていた
・経過が良くないのを見て点滴に切り替えたあたりから回復し始めた
・目をつぶると現実と妄想の境目が分からなくなる(せん妄)

二度とかかりたくない、こんなきつい思いをしたのは人生で初めて
・これでも中等症で重症ではなかった、「この上があったら死ぬでしょ」と普通に思った、なんの疑問ももたない
・ただの風邪じゃなかったよ、マジで気をつけてくれ
・病院も数が足りてないだろうけど、俺は自宅療養だったら死んでた
・誰だよ風邪っつった奴、ふざけんなよ、余裕で死ねたわ

・症状に個人差があるのが認識を歪めちゃってる
・今回のはイギリスあたりの変異型で、その種類によっても違う
・なめてると死ぬ、なめてなくても死ぬ、以前とは状況が変わってアプデ入りまくってる
・街の人は「実際なった時どれくらいきついと思うか」の認識が絶対違う

原因はたぶん外食、周りには感染者が居ない(ジョビンへの熱い風評被害)
・飲食店が一番危ない気がする
健康なだけで圧倒的大勝、記録的ボロ勝ちというのを改めて実感した、それ以外のことはクソどうでもいい
・健康維持に比べたら持ちキャラの弱体化とかどうでもいい
・健康第一、人生観変わった
・人生は刺激的じゃなきゃ意味ねーじゃんと思ってたがそんなことない、健康であることをいいことに無理くり暇つぶしを探していただけだった

・いつも食べたいものを食べていたが、他人に食事を管理される経験をした
病院食が薄味で最初は「早く退院してーなー」と思っていたが、薄味に慣れると「病院食うま!」となり、次の食事にわくわくするようになった
・焼き肉の厚切りタンなんかうまくねえよ、梅干しのほうがうめえよ
梅干しとか和え物とかひじきが焼き肉を超えてきた、これまでの自分は狂ってた
・病院メシがうまいので食堂として通いたいくらい(アカン)
・3週間くらい酒飲んでないけど、全然飲みたいと思わない

・なおビデオメッセージは見ていなかった模様(えぇ……)
・ちょうど誕生日の前ごろには回復してきていたので、それが人生最高の誕生日プレゼントだった

▲CLOSE


»5/23 ファミコン時代に大流行した◆くにおシリーズが1本100円セール中だってよ(※終了しました)
*どうも◆シリーズ35周年プロジェクトとして、今回のセールを皮切りにいろいろな企画を実施していくとのこと
(数字がくにお&りきになってるのが良い)
*DSのリメイク系とか、最近だとリバーシティガールズとかめちゃくちゃ良い感じだったので期待

*しかし今回のセール、11本全部買っても1,100円ってすげえな(サッカー編って2つあったのね)
 →◆収録作品紹介(それぞれ短い動画あり)
*このくにおくん ザ・ワールドってのも存在を知らなかったんだけど、普段は単品500円で、全部入りセットは5,500円とのこと
*全部入り版は、11作品+国内未発売の海外版(リバーシティランサム)やダブルドラゴンも付いてくるそうだけど、くにお目当てなら単品でほしいのだけ買えば十分かな(できれば、こういうセール中にね)
*なにげにオンライン対戦(!)にも対応していたり、バグやチラつき等を調整したクオリティアップ版とオリジナル版を切り替えられる決定版になっているみたい(有能)
 *
*さすがに思い出補正はあるだろうけど、熱血物語、大運動会、時代劇、ドッジボールあたりは伝説的な傑作だったなあ
*BGMも良いし、マッハパンチとかの軽快な操作やシュバババッというSEの気持ちよさ、障害物競走で水没させたり邪魔されてゴールできなかったり、やまだのじゅつが無法状態だったりと昭和勢にはあまりにも思い出深い作品達である
ファミコン当時はよく分からなくてほとんどクリアできなかったし、改めてやってみたいかな……ってことで11本買っておいたよ
(タイトル画面がキュンと来る)

*こういうレトロゲーはスイッチ版の携帯モードで遊ぶほうがいいのかなーとも思ったけど、まあ一応トロフィー対応みたいだし、やろうと思えばスマホからのリモートプレイでも行けるかなって

»5/24 プラズマを加速させて◆光を加速することに成功したそうな
*物理法則で説明できる現象だそうだけど、この成果を核融合に応用できそうってのがなんつーか人類すごい
微分積分虚数も「日常生活では使わない」が、実際にはスマホやイヤホン等「日常生活で使うもの」の製造には必須なんだよね
*こういうの見ると、は量子コンピュータ開発やカミオカンデとか「必要なくね?」と言われても、1000年後の人類からは「もっと早く大々的に研究しておけば技術革新もずっと早かったのに!」って言われるだろうなあとか思う
◆ビルゲイツが1996年にスマホ的なものを提唱していたって話があったりして、技術さえ足りていればiPhoneが10年早く発売されていた世界線もあったし、その進化速度は高度な数学や物理学に基づいているわけだ
 ※無駄じゃないんだよ!

»5/25 鬼滅の刃◆総興行収入517億円爆発的ヒットを上げた一方、ウマ娘約4ヶ月で推定400億の売上だってよ(えぇ……)
*日本向けなのに世界トップクラスのアプリゲーム売上だそうな
*何年も延期し続けて忌み子みたいな扱いだったけど、正式稼働後ここまで史上まれに見る無双状態になるとは誰も思ってなかっただろうなあ
*無論、この陰で◆数多の死体(サ終)が横たわっているわけで、もうYouTubeとかと同じく完全なレッドオーシャンなんだよなあ
+なお◆アイテム解説記事も書いたガンブレは、7月の2周年v3.0に向けてアプデや企画が告知されてるしもう数年は大丈夫そうね

»5/26 相撲浮世絵をリスペクトしたフランスの東京五輪CMかっこいいなあ
*なにこの神作画(こういうのを日本がやるべきでしたね)
*東京五輪からの新競技とされるスポーツクライミングとか、コロナとか無しでどういう感じになるのか見てみたいところではある
*すでに行くも戻るも地獄みたいな状況で、聖火ランナーの辞退やら会場の整備不足やらが連日報道されてるけど、まあ無観客(国民も外国人観光客もNG)ならできないことはないんじゃねーのという気はする
(しかし格闘技系ってガチめに詰みに近づいているような……)

»5/27 ◆ドラクエ35周年記念配信DQ12:選ばれし運命の炎や、オクトパス風のDO3リメイク、DQ10オフライン版等が発表されたよ(一気にきたな)
*ドラクエと言えばポケモンに近いところがターゲットな印象だけど、どうもドラクエ12については◆大人向けのダーク・ファンタジーになると告知されていてかなりの刷新が起きそうな予感
*ドラクエは4、5くらいしかやってないけど嫌いではない(むしろ好き)だし、今回好みの路線になりそうな気配があるので興味ある
*基本的にハイエンド寄りのFFに対して、ドラクエって任天堂ハードが前提なせいか◆完全版が劣化していたりと変なとこでケチが付いたりしてきたけど、今回は最初からアンリアルエンジン5で開発ってことだしものすごいことになりそう

*↑評価数&コメント非表示とかビビってんのかオェーイ! と言いたいところだけど、たしかに今までにないダークなティザーである(そういうのがイヤなファンも多いんだろうけどね)
*とりあえず、先に出るであろうドラクエ3の再リメイクもなんかめちゃくちゃキレイだし良い感じですね
*そう言えば、いまさらかよと思っていた◆ダイの大冒険リメイクも好調みたいだし良い流れが来ているような

»5/28 史上初の「グーグルストア」実店舗◆NYにオープンするそうな
*実質純正Android端末であるPixelや、クラウドノートPCっぽいPixelbookとかがあるみたい
そう言えば無かったっけかって感じだけど、数年後にアップルストア並に増えたり……はしないかな(さすがに)
Googleサービスは(少なくとも現在は)この世に無くてはならないものと化してきているけど、Google製品って聞くといまいちピンと来ない印象は否めないかなあ
(実際めちゃくちゃあるんだろうけど、一般ウケとして)
(聖地)

»5/29 ネット見てたらに気になってきた◆宇宙よりも遠い場所が、◆アマプラ向けには今月末で配信終了と知って見始めた
(※すでに配信終了)

*それなりに目が肥えていると、毎シーズン数十本のアニメに対し「切る」判断も鋭くなっていくしそもそも見ないものが9割なんだけど、やっぱりたまに出くわす「本物」開始10秒からぐっと来るものがある
*一言で言えば「女子高生がみんなで南極行ってみた」なんだけど、全体的に明るいようで、どこか張り詰めた緊張感があるのが素晴らしかった
*期間中に全話見たけど、これはガチだったので後日レビュー記事を用意します
(そう言えば俺はとにかくレビューが書きたい人だったなあと再確認させてくれた)

»5/30 ◆青野くん◆プロミス・シンデレラ実写ドラマ化と聞いて、うーんドラマか……まあドラマだよなあと複雑な気分
プロミス・シンデレラの原作漫画は異常なほど好みの絵柄で、話自体はちょっと大人向けの痛くて辛いラブコメなので応援したいところ
ダンベルのためにチェックしていた◆裏サンデーでは、まさにダンベルの隣で隔週月曜に更新されていて、気づいたら無料連載をずっと追っかけてた
(しばらく早梅はやめが読めなくて困った)
 →◆6/17まで1~3巻が無料配信中だよ
+なぜか低評価爆撃?がトップに来てるけど、実際は星4.5の大人気作なので気にするなっていうか無料だからまず読め(威圧)
 *
*あんまり詳しくないけど、ドラマ版プロミス・シンデレラで主演の二階堂ふみあっ、タモリ倶楽部によく出る人だという印象(偏った知識)
*まあTBSならまあまあの予算ついてるだろうし、7月の放送は忘れないようにしておきたい
青野くんの原作漫画(※アフタヌーン)は、長いこと特に何も解決していないどころか状況が徐々に悪化していく展開なんだけど、ドラマではどこに着地させる気なんだろうか
(なぜかwowow独占ってのも含めて、いろいろ上級者向けな印象?)

»5/31 正当続編となるガンダムSEED劇場版を始めとする◆GUNDAM SEED PROJECT ignitedが世界的に展開されていくってよ(やめないでよね)
*どうせ総集編やろ、と思ったら「デスティニーの続編としてTV版キャラも機体ももの凄い物量になる」とか言ってるのでガチみたい
(これは三部作コースか……?)
*動画の後半でフル版を連続で熱☆唱した西川兄貴が機動兵装ウイング装備してて

*他にも新作ゲームの予定や、◆新作漫画連載なんかも告知されたみたい
*漫画版の新主人公機「エクリプスガンダム」◆いきなりMGキット化だそうで、初手MGとかユニコーン並の待遇やな
(なんか肩でかくてクスィー感ある)

野田の日記 -2006-2011(はじめのほう)それでも僕が書き続ける理由 (ヨシモトブックス)

野田の日記 -2012-2020(あとのほう)それでも僕が書き続ける理由 (ヨシモトブックス)


 以上です。ではまた。 次:■2021年6月のメモ

 ▲上に戻る

»前回:■2021年4月のメモ

 過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿