過去記事更新

2021年5月3日 
 
■モバイル版で見る

2021年4月のメモだよ!

2021年4月のメモだよ!

 2021年4月に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

»前回:■2021年3月のメモ 次:■2021年5月のメモ


◇2021年4月のメモ ▼一番下へ
»4/1 月初の注目は◆「Days Gone」等のPSプラス4月枠と、ジブリ「かぐや姫の物語」深く理解できる完全解説だよ
(※現在は有料メンバー限定です)

高畑勲版かぐや姫を見ると、「登場する男が全員クズ」「現代の女性問題に通じる作品」「なんかよく分からない」という感想が大半(というか9割以上)になるらしいんだけど実はそういう映画ではないという解説を関連資料や証拠とともに解説していくのが非常に面白い
*特にが「なぜか20秒もかけて通り過ぎる」シーンの解釈は鳥肌が立った(分かるわけないだろ……)
創作って「説明」しないほうがかっこいいんだけど、それで一般大衆に理解されるとは限らない(※実際伝わっていない)わけで、ここまでストイックに表現する作品だったとは驚き
+これはかぐや姫という「怪異」をシビアに描いた物語なんだ、と理解してから見るとまったく見え方が違うはず
(まあつまり◆岡田斗司夫チャンネルは月590円くらい払う価値あるよってことです)
 *
PSプラスDays Goneゾンビの大群(※想像以上の量)がダッシュしてくることで話題になったゾンビゲーで、なにげにソニー独自タイトルだったりする
あんまり評価は高くなかった印象だけど、改めて見るとワラワラ感やばいな……(ゴブリンスレイヤーさん呼んだほうが良くない?)
*同じくゾンビゲーのZombie Army 4B級アクションて感じですね
*やはりと言うか両方Z指定なので、クレカか◆デビットカードが無いとライブラリ追加もできないので注意

»4/2 ◆2021年のエイプリルフールもいろいろあったようだけど、◆マフィア梶田がプラモデルになった以上のインパクトは無かったな
アニオタのフリー素材もついにプラモデルかぁ……(しみじみ)
*なお◆本当なのに濃厚なエイプリルフール感が強かったり◆Amazonランキングが世も末だったりした模様(当然なんだよなあ)
*↓梶田が煽っているのはfigma「馬」だってよ

»4/3 カメラ不要(?)になるかもしれない◆PS5向けの新型VRコントローラーが発表されたそうな
*個人的に「カメラがこちらを向いている」のってなんか抵抗があるので、できればカメラ無しで実現してほしいなあ
*トリガー型はともかく、タッチセンサーの操作感はどんな感じになるのか気になる
*どんなに早くても年内には出ないとのことだけど、来年にはPSVR2も発表されるかな
◆「Play At Home」企画の無料提供でVRタイトルも入手済みだし、さすがに後方互換はある(?)だろうし続報が楽しみである

»4/4 シン・エヴァ公開前にシン・ウルトラマンが発表されたと思ったら、今度は◆「シン・仮面ライダー」が正式発表かあ
*庵野監督めちゃめちゃ仕事してるじゃん……(公開は2023年3月予定だってよ)
*なお学生時代からの因縁がある島本和彦先生、50周年記念イラストを仕上げた後に◆心に深い傷を負ってしまった模様
*シン・ウルトラマンの予告でも対応に追われる政府みたいなシーンがあったけど、やはり仮面ライダーもスマホを向ける群衆とか法定速度を超える謎の覆面単車男を追う警察みたいなことになるのだろうか

»4/5 謎の絵師◆@tosashin1028(とさしん。)が公開した◆ガンダムの妄想アレンジイラスト集控えめに言って全人類必見レベルでかっこいいんだけど、バンダイはこの稀代の天才をただちに確保するべきじゃない?
*イラストに刺激を受けて制作された◆ズゴック作例◆ギャン作例もまたとんでもないレベルだった
*これもうノブリス・オブリージュ案件でしょ大きすぎる才能を持った者はその自由を制限されてでも何かを生み出す運命的な責務を負うべきでしょとか思った
+まあでも、のびのび描くからこそこういう絵になるのかなあとも思う(本当に描きたいのは完全オリジナル機体みたいだし)

»4/6 フェイスブック◆5億人以上の個人情報流出があったそうな
*本名活動の有名人とかやべーことになってそう
*これは史上最多クラスかな……と思ったら、その直後にも◆LinkedInで200万人~5億人分の流出があったそうな(これもうわからねぇな)
+LinkedInのほうは「闇販売者によると」なので正確な数は分からないけど、いずれにしても今この瞬間にも膨大な人数が致命的なリスクに晒されているわけだ
*まあLINEだって同じようなものだし、現代社会でなんらかの登録(契約)は不可避だし難しい問題だ

»4/7 ジョジョ6部◆「ストーンオーシャン」アニメ化の発表で、デビュー当初から◆6部愛を公言していたファイルーズあいが主演と知ってなんか安心した
ダンベルではデビュー作ながら異常な仕上がり人気声優になった印象だけど、◆当時の特別筋トレ動画では明らかに徐倫のカラー&髪型だったしガチだったんやな、って
*ダンベルは出来も最高すぎて◆久々にCDとか買ったほどだったので、この勢いなら「何かの役でワンチャン6部のキャストあるのかな……」と思ってたら主☆演とは恐れ入った(これこそが『思い出』なんだ……)

»4/8 コロナ禍で盆栽ミニ観葉植物の売上が倍増しており、バジルやミニトマトはもちろん◆大根や人参、雑草までラインナップ強化中だそうな
*個人的には◆3度も速攻で枯らしたので自信無いんだけど、始めるには良い季節になってきたので再挑戦しようかなって
*ミントやバジルのようなハーブ系は育てやすいしハーブティー等にもできるそうなので興味あるけど、やっぱりパキラでのリベンジに成功してからかなあ

»4/9 あきらのゲームプレイと一緒にローズ、オロの性能を紹介する◆ストVスプリングアップデート動画が配信されたよ
*ジャスティス学園のエリアルもあるし、見た目は上品なキャミィ(あるいはさくら)って感じで良いんじゃないでしょうか
+しかし、この対話スタイルの寸劇はいっつも茶番感あって少しイラッとするなあ
(KOFもそうだけど、所帯が広がると縛りがキツいのかなって)
Vシフトや大幅な調整でどうなったのかよく分からないけど、そろそろ始まりそうなプロツアー、SFVリーグは楽しみ
*ぶっちゃけ◆βに参加したGGストライヴガチすぎて、ストVは見る専になっちゃったなあ
(本来ならそろそろスト6の情報も来ていただろうに……)

»4/10 ◆重大なタンカー座礁が起きたスエズ運河、6日にも◆また2隻が座☆礁したらしい(ガバガバやないか)
*約一週間も400隻が立ち往生したことで、通行料の損失だけで100億円、対応作業等で1100億円の賠償金が発生する見込みとのこと(ヒェッ……)
*新たに起きた事故は数時間で復旧したようだけど、それですら乗組員が一生地下労働しても払いきれない損害金が発生していそう
*なお海外の紳士たち、さっそく◆座礁したエバーギブンちゃんを萌え擬人化している模様壁尻ですね分かります)

»4/11 延期となったギルティギア:ストライヴ◆アンケート結果と改修方針が公開されたよ
*実際に参加してロビー入った時は、確かにまあ、なんか微妙だなと思ってその後はずっとクイックマッチ待ち受けにしてたけど、それは「ストVでラウンジ一切やらない」みたいな自分の性格によるものかなーと思ったらガチめに不評だったのね
*まあロビーはともかく「適正階層」システム革新的な仕様だと思うので、詳しくは↓当時の感想
 ◆GGSTオープンβ参加の感想◆GGSTβ画像まとめ
*あと、「対空弱くてジャンプ強すぎ」のバッタゲーやないかって言われてたのも「大規模な変更」があるそうなので期待
 *
*それはともかくラムにゃんの人気が全世界☆完全☆制覇してて
見た目もあるだろうけど、リーチ長い技が多くて中段もあるシステムと相性が良く、初心者でも扱いやすい性能だったので納得ではある
*ミリアとメイがほぼランク外だったのはちょっと意外だったけど、新キャラとしてはジオヴァーナ大健闘してるみたい(※推しです)

*なお6月の発売までにまたオープンβやるみたいなので、ロビーや対戦バランスの変化に注目かな
*なおアーケード版(あったのか……)では新宿、秋葉原他で◆全国対戦も可能なロケテストを実施するそうなので、まずはこちらに期待(4/23~25)
(すでにアルティメットエディション予約済みだからな覚悟しとけよ

»4/12 脳に電極を埋め込んだサル◆思考でゲームを操作する映像なかなかヤバかった
*まだ開発初期の段階だろうけどゲームが成立する程度の反応速度で動いているし、もし音ゲーや格ゲーが普通にできるレベルになったらとんでもない可能性がある
*これって倫理観や精神への影響等危険性はあるけど、義足や意思疎通の改善などこの技術で救われる障害者は将来的に単位になるだろうし、なんなら健常者でも使うのが当たり前になるのが自然の流れだろうなあ
*ちょっとSFだけど、これ絶対「機械と脳を繋ぐのは神への冒涜だー!」とか言ってテロを起こす過激派ヴィーガンみたいな事件起こるよね(未来予知)

»4/13 サムネがキツい◆実写ドラマ版ガンダムは予想以上に「無理」だったが、制作が進んでいる◆実写映画版ガンダムはネトフリ限定か……(あっ)
*ビルドリアルはリアル系CGに「ガンプラ」感が皆無だし、せめてアニメ同様の戦闘をするかと思ったらなんかもっさり動くので良いとこ無し
+というかもはや豪快な棒読みのコッテコテな青春モノってのが、ファン不在のままビジネスとして企画された漫画原作映画を見せられたかのようでダメだった
 ※好きな人は続きを見ればいいと思うよ!
*で、映画版は「有望で面白くなる要素しかない素材」を圧倒的な確率でダメにしてきた信頼と実績のネトフリオリジナル作品ってことで……悪いけど「それでも」って言う勇気は無いなあ
+これは◆ガンダム大好きな人の率直な意見だからな覚悟しとけよ

»4/14 PS5タイトルのUSB保存(というか退避)等の◆PS5初の大型アプデが本日配信だってよ
拡大表示復活しとるやん(やったぜ)
+操作は前と同じくPSボタン+□で、倍率が選べるほか拡大したまま操作のような機能もパワーアップしてた
(全世界のFF7Rファンがティファにズーム☆インしてしまうな……)
 *
*一応メインっぽいPS5ゲームの退避は、USB内から起動できるわけではなくプレイ時には内部SSDにコピーする必要があるってよ(ですよねー)
+まあダウンロードし直すよりはずっと早いだろうけど、あんまり使う機会無さそう?
*あと、なにげに120hzモニターへの対応も入っていたそうなので対応モニタ使ってる人には朗報か
+やっぱりゲーマーにとってのモニタは画質だの4Kだのより応答速度リフレッシュレートだよね

»4/15 (ブログ調整)行頭見出しに設定している「»」の点滅がPC版で重かったので軽量化、ついでにモバイル版でも点滅を付加&サイズ調整しました
*コレが表示されてるとPCの排熱ファンがすごい音になることが多かったのでCSSアニメーションを軽めに書き換えました
+同じくCSSで回している*←これは以前から特に問題無かったので、キーフレームの設定が良くなかったみたい
*「»」は以前試したら動作がガッタガタになっていたのでスマホのみ点滅を切っていたけど、設定を簡略化したらなんか行けそうだったのでスマホでも点滅ありにしました
+一応かなり古い端末でも特に重くはならなかったので大丈夫かなって

»4/16 流出した◆上空で点滅するピラミッド型のUFO映像について、米海軍が撮影したものとしてアメリカ国防総省が認めたそうな
挑発かってくらい光ってんな(◆トライフォースかな?)◆おにぎりせんべいかな?)
+ナイトビジョンの映像だけど、肉眼でも見える程度には光ってそう?
3つあったってことだけど、よく見ると点滅はしていないけど同じような三角形の影が動いてるなあ
*/なんだかよく分からないけど「フェイクではない」と米軍が認めた映像……らしい(英語ソースまでは確認していないが)
+どうも未確認飛行物体を追うUAPタスクフォースが長年努力して捉えた映像だそうなので、実際にはもっとえぐいやつもあるのかなって


»4/17 大ヒット中のウマ娘◆公式ニンジンがでかすぎるのに続いて◆ヒシアケボノがでかいのが話題みたい(巨人族かな?)
*いやでかい言うてもちょっと背が高い程度やろ、と思ったらガチめにデカかった
(参考)
◆ヒシアケボノライブシーン◆ヒシアケボノ@大百科
*どうも元になった馬も「遠近感が狂う」と言われる逸話があったそうで原作完全再現てことみたい
(アニメにも出んのかな……)

»4/18 正当な宇宙世紀のガンダム新作である「閃光のハサウェイ」本編の冒頭約16分がサプライズ公開中だってよ
逆シャアの無料配信直後にいきなり来たみたい
+24時間限定かと思ったら数日経っても公開中で、いつまでなのかは不明
*どうも三部作の1コ目らしいってこともあるのか、モビルスーツなんか全然出ないし謎のテロ組織がどうだの言ってるだけなのでこれじゃ何も分かんねえよ
(ヒロインがヘラりそうだなと思いました ※小並感)
*なお公式チャンネルでは、今後◆AGE、ウイング、ダブルオーの劇場版が無料配信予定だってよ

»4/19 PCがクラッシュした時に再生される◆歴代「Macの死亡SE」集がなんかソワソワする
冒険の書かな?(聴きたくねえ……)
車の事故SEとかアウトだろこれ
+仕事中に遭遇したらヒェッ……ってなりそう
*その昔◆Windowsは大変な効果音を鳴らしていきましたという動画があってのう……(インターネット老人会)

»4/20 ◆急に出たスクエニ買収騒動、スクエニ側にそんな話は来ていないしその意思も無いってよ
*ブルームバーグはごめんなさいしないといけないよね
+まあ「興味を持っている会社があるらしい」ってだけの内容なので別に間違ってはいなかったわけだけど、噂レベルの話を大手メディアが報じたらそらおおごとになるわな
*しかし、ベセスダも買収されたしあり得ない話ではないんだよなあ
(ソニーや任天堂だって10年後は分からんで)

»4/21 予告通り◆PS4「ホライゾン」完全版の無料配信◆始まったぞっと
5/15までにライブラリ登録すれば期間後もプレイ可能なので、PS4/PS5を持っていない人でもとりあえずライブラリ登録だけしておくといいよ
*今回のはPS+不要だけど、個人的にはFF7やらサメやらゾンビやらがどんどん来るのでPSプラス12ヶ月パス買っといてよかったなって
(最近はミッドガルでのんびり剣振ったりサブクエ進めたりしてます)

»4/22 任天堂とコロプラの仮想コントローラー裁判、長引いた結果請求金額が44億円→49億円になった……と思ったら◆いきなり約100億に倍プッシュされてしまった模様
*白猫「44……50……バカな、まだ上がっていくだと」
(だから任天堂とディズニーには逆らうなと……)
*コロプラ側はすでに「ぷにコン」の問題のあった部分は廃止しているけど権利侵害は一切認めていないためマリオがキレちまったみたい
*まあしかし、操作方法だけ(?)の問題で多額の賠償どころか「白猫プロジェクト」やめろっていう申し立てだし、結果しだいでは会社ごとマンマミーアされそうで怖い(専門用語)

(長押し→離すかどうかの違いが100億なのか……)

»4/23 ◆国内感染者も確認された新型コロナの二重変異株、インドでは◆1日に30万人が感染したってヤバない?
*その後のニュースでは◆4日連続で30万人が新規感染ってもうアウトじゃん
(これでもロックダウンはされていないっていうね)
*まあ日本とは衛生観念違うし、インドではマスク不要で大規模イベントも許可されていたってことなので、「感染力の強い新種」っていうよりは「政府の対応ミス」な気もする
 *
*とりあえず、いま「二重変異株」がヤバい!(速報) なななんと1日で30万人!(ヒェッ!) わーわーわー!(拡声器) そんな「二重変異株」完全対応マスクがこちら!(※5万円)みたいな不安につけ込むガチクズ商法は必ず出てくるので賢く立ち回りましょう
 ※騙されるともっと悪いことになるよ!!
*日本って「不要不急の外出を控えましょう」っていうお願いだけで 一部を除いて 本当に自粛しちゃうし皆マスクするっていう国民性だからまだマシなだけで、油断すると単位の感染者が出てもおかしくないんだろうなあ
*なんていうか、普通の世界はすでに失われたということを認める時期に来たのかなって
(毎年5本くらいワクチン打つことになるのかな……)

»4/24 バイオハザード8:ヴィレッジの新PV吉幾三「俺らこんな村いやだLv.100」が面白かった
*オラこんな村いやだ(切実)どえらい村来ちゃいましたね……)
 →◆メイキングの様子
*開幕からハァ~理性がねェ! 大草原
*バイオハザァド~ヴィレッ買ってェ~っていう発音がじわじわ来る
 *
村なのに! 城はある! とか公式で言っちゃうのいいなあ
*最後にVIIIネタまでキメてきてるし、1日で250万再生高評価16万(※低評価3桁)行ってるのも納得の出来である
PS4以降のカプコン有能かよ……)

*分かってたことだけど、吉幾三ってシンプルに歌めちゃくちゃ上手いよね
*気になった人は◆「TSUGARU」MVの津軽弁ラップもおすすめ
+ちょっと何言ってるか分からないんだけどリズム感凄いと思う
字幕オンにするとGoogleの音声認識技術が完全敗北してて面白い

»4/25 予告されていたPSストアでのDL販売終了の件、◆PS3、Vitaのストアはやっぱり続行だってよ(よかったね)
*すでにPC/スマホ◆PSストアではPS4/PS5限定になっているけど、PS3/Vita本体でアクセスできるPSストアでの購入は今後も継続するってことみたい
*ただし、PSPについては2021年7月2日で予定通りに終了とのこと(さすがに?)
*まあDL版は定価だし高いから、できれば◆大幅割引セールみたいなのもあるといいんだけど、とりあえず生きているだけでも良しとしよう

»4/26 まどかマギカの正統続編映画「ワルプルギスの廻天」が制作決定だってよ
*もちろん新房x虚淵なので、クオリティについてはもう何も怖くなさそう
TVシリーズは見たけど、叛逆はまだ見てないし借りてみようかなあ
かわいい子が急にやべーことになるやつっていうとメイドインアビスとか、あと一応がっこうぐらし、けものフレンズみたいに、数は少ないけど稀有な名作が出てくる印象
+こういうのは、ガワだけ真似して中途半端にやってもカジュアル勢は引くしマニア受けもしないので、創る側も覚悟が要るのかなって

»4/27 鬼滅の刃・劇場版◆米公開初週で興収22億となり外国語映画のオープニング記録を更新したってよ(鬼滅先輩まじパねぇっす)
*どうも◆日本漫画が無双中アメコミが息してないだけでなく、◆2021年のアカデミー賞も記録的な不人気だったってのも影響したみたいね
*海外レビューでも◆批評家/ユーザー共に99%が肯定的大絶賛ムードみたい
*少年が殺し合う描写や、禰豆子の地味にきわどい衣装とか海外でも大丈夫なのかと思ったけど、どうやら神作画がポリコレを貫通してしまったようですね
 *
*そんな中、公開間もない上に日本でも円盤&配信未発売にも関わらず◆米PSストアで誤配信されてしまったらしい
+これは担当者の首が日輪刀でスッ飛ばされるどころか数十億単位の訴訟になりそうな……
+↓の動画によると、正式配信は(少なくともアメリカでは)6月下旬とのこと
2期までには日本でも配信されるかな)

原作ゲオの貸本で少しずつ読んでるんだけど、よく目にする「絵が下手」というのは間違いで良い意味で「手抜き」がめちゃくちゃ上手いという印象
+ジャンプ本誌連載とかいう地獄のようなスケジュールで、本当はどこまでもこだわりたいだろうにデフォルメしたりギャグっぽくしたりして、とにかく「期間内に仕上げて納品する」能力がずば抜けていたのだと思う
*実際のある画風だし、複雑な和装、全員違うの描き分け、そして美しい日本語等、今さらだけどこれは売れるべきだと思う内容だった
(こういうレビュー記事も増やしたいところ)

»4/28 ツタヤの一部店舗でメルカリのPOPどころか◆転売相場まで掲示していたのが盛大に炎上して即中止だってよ
*どう見ても転売前提無機質なスコア付けされたら、◆クリエイターレちまって当然だわな(誰も止めなかったんですかね……)
*どうも一部店舗での実証実験だったようだけど、成果が出たら全店舗でやるつもりだったんだろうなあ

»4/29 カプコンでストVを指揮していた小野義徳氏が、FGO等を運営する◆ディライトワークスの社長に就☆任ってのは想定外すぎて何が起こるのか楽しみになってきた(見てるぞ)
小野さんと言えばスト6の制作でつまずいた責任を取らされたみたいな噂があったけど、社☆長としてどこまで結果を出せるのか、そしてストライヴの発売後に発表されるであろうスト6のほうもどこまで存在感を出せるのかは長期的に見守っていきたい
 *
*今のところディライトワークスほぼFGO頼りみたいな印象で、先日◆「サクラ革命」が半年持たず終了したりと新規IPがなかなか育っていないみたい
+そろそろFGO2みたいなゼロからの作り直しが必要なんじゃねーの……と思うんだけど、こういうのって数十億の予算で動くものだから難しそう
*ソシャゲ界隈では、ウマ娘の大ヒットで◆サイゲの収益がガチで倍増している裏でフェアリーテイルがサービスイン直後に◆ガチャ石1000万個&全キャラを誤配布とかいう前代未聞のミスをやらかしたのが面白かった(何億の損失になったんですかねぇ……)
 *
*あと、分かる人には分かるはんくり化素敵だった(小野さんに転生したセイバーの春麗コスプレっていう……)

»4/30 原神バニーガール衣装が出たの出ないので◆本社に刃物持った過激派が突撃したそうな
*「ナーフされた!」とか「ボイスが変わった!」とかじゃなくて「クソコス着せんな」ってとこでキレるのね(ある意味ピュアなのか?)
襲撃はアカンけど、バニー衣装は明確に性の象徴なので安易にアニメキャラに着せるのは本当に良くないとは思う(なのはとかハルヒとかね)
+ウサギが「プレイボーイ」のマスコットになっているのは繁殖力の強い習性のためだし、バニーガールは性風俗的な意味合いが強いということは知っておくべきだと思う

PLAMAX MF-50 minimum factory マフィア梶田 1/20スケール PS製 組み立て式プラスチックモデル

RG 機動戦士ガンダム ラストシューティング ジオングエフェクトセット 1/144スケール 色分け済みプラモデル


 次:■2021年5月のメモ ▲上に戻る

*前回:■2021年3月のメモ

 過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿