過去記事更新

2021年4月6日 
 
■モバイル版で見る

2021年3月のメモだよ!

2021年3月のメモだよ!

 2021年3月に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

»前回:■2021年2月のメモ 次:■2021年4月のメモ


◇2021年3月のメモ ▼一番下へ
»3/1 PS5が届きました。(長い闘いだった……)
*結局自力ではなく身内の協力からの代理購入だったんだけど、転売サイトとかは通していない正規品である
*これでようやくスタートラインに立てたかなって(何からやるかな……)
PS5が届きました。

»3/2 シン・エヴァンゲリオン劇場版◆今度こそ3/8公開ってよ
◆予告・改からの予告改2(Q3.333版)ぐっと来る

 ↓
初日に見てきたので、詳しい感想(前半はネタバレ無し)を◆書きました。

»3/3 今月のPSプラス◆まさかのFF7リメイク(PS4版)フリープレイ入りやで
FF7リメイク(PS4)は2020年4月の発売から1年足らずだし、こういう超大作クラスで廉価版も出ていないタイトルが来るのは意外(最近ガチでラインナップ凄くなってきた)
*無論12ヶ月利用券購入済みの俺氏に死角は無かった
 *
*前日にPS5版(インターグレード)が発表されたばかりだったしどういうことなの……と思ったけど、おそらく「フリープレイ入り」に相当な旨味があるということで、いつかやるならがベストのタイミングだったということかな
FF15もフリプに近い◆「PSコレクション」の対象だし、そこで有益なデータが出たんだろうなあ
(無料プレイのロイヤリティだけでなく話題性等による売上アップも含めて)
 *
*なお現在、PS+未加入者も対象◆PS4「ラチェット&クランク THE GAME」が無料提供中なので忘れずに(※今月末まで)
+去年実施された◆アンチャーテッド&風ノ旅ビト無料提供と同じく、外出自粛ゲーマー応援企画の第二弾ってことみたい
*もうすぐPS5で最新作が出る今では……と思ったら大量のガラクタがヒュンヒュン飛んでくる描写とか結構凄かった
(ナック先輩もそういうとこだけは凄かったんですけどね……)


»3/4 めっちゃ期待してアルティメットエディション予約済みだったんだけど、PS4/PS5/PC「ギルティギアストライヴ」◆発売日が4/9→6/11に延期かあ
*はっきりした理由は明かされていないけど、主にロビー不評だったみたい?
(実際は闇慈&イノの開発と永パやバグ修正がメイン説)
*個人的には適正階層システムものすごく気に入ったし、革命的かつ良心的なランクシステムだと思っているので応援したいし予約キャンセルとかしないで待ってるからな覚悟しとけよ
 ↓
*なお体験版の様子(画像多数)はこちら。
◆GGSTオープンβテスト感想記事◆GGSTβ全キャラ画像集

»3/5 「FFの父」坂口博信のスマホ向け新作RPG◆「FANTASIAN」はもうすぐリリースだってよ
*実写取り込みによる人形劇のようなジオラマの質感すごいな
*どうも課金ゲーではなさそう(?)な買い切り型の王道RPGみたいだし、戦闘やキャラのグラフィックも本気で作られている印象
 *
*参考:◆坂口博信インタビュー@IGN
*なおスクエニ的でも◆スイッチ向けの「TRIANGLE STRATEGY」が近い質感で期待されてるみたい

»3/6 ガシャポン業界、◆本当に浮く電動エアホッケー(400円)まで来たか
単4電池2本が重そうだし、動画見る限りうるさいしすぐ壊れそうな印象
+どう見ても壊れないように手加減してるやろ感がすごい
+子供が一発パーンと弾いただけでパーツがバラバラになって壊れるか、少なくとも台から浮いて吹っ飛びそう
*……とは思うが、この挑戦的なモノ作りだけは評価したい
(カプセル業界も何が当たるか分からないからなあ)

»3/7 ◆平野耕太の「ヘルシング」が実写映画化だってよ
ジョン・ウィック脚本の人がノリノリでやるとかガチっぽいけど、ポリコレとどこまで戦えるのだろうか
*まあでもアレか、たとえ設定とかグチャグチャにされてもマトリックス、ブレイド、リベリオンみたいなスタイリッシュ極振りかつジョン・ウィックみたいなダークヒーローアクションになればそれだけで十分かもしれない
*なお◆作者ヒラコーの反応
強く同意しますが、まず2巻をですね……)

»3/8 シン・エヴァンゲリオン劇場版、異例の月曜公開ながら初日の興行収入が8億円突破だってよ
*これから観る人に言っておきたいのは◆予告編込みで2時間45分あるから当日の水分摂取に注意ということ
*公開直前にあった◆ネタバレ避難訓練のネタが面白かった
もちろん見てきたので、ネタバレ無しの感想と、用語や設定の推理とは違ったシン・エヴァの内面についての考察(※ほぼ妄想)を書いておきました。
 →◆映画感想:シン・エヴァンゲリオン

»3/9 PSストア◆映像コンテンツのレンタル/販売を終了したそうな
*まあ割高だったし、プレステ本体が普通にアマプラやネトフリ対応してるのに明らかに下位互換のサービス続けても意味ないわな
*数年前にPC向けの映像販売が終了した時もちょっと淋しかったけど、これでゲームやプラットフォーム開発に集中できるなら良いんじゃないですかね

»3/10 コナミの「BEMANI」ブランド最新作は◆VR専用の音ゲー「BEAT ARENA」(PC)だってよ
*VTuberというか初音ミクっぽいアバターが、シンプルに邪魔なんですがそれは……
+VRで見ると印象違うのかもしれないけど、3Dキャラやステージ演出がPSP~Vita並これはどこまで本気なんだろうかと思ってしまった
*PVの曲紹介がアッ、ハイっていう感じだしカジュアル向けなんだろうけど、ボカロや厨ニ曲を好む層がPCで、しかも高額なVR機器で遊ぶだろうか……という疑問が次々と浮かんでくるのも含めて今のコナミらしいなと思うと妙に納得してしまった(事実陳列罪)

»3/11 長いこと事前登録受付中◆ようやくサービスインした「ウマ娘」、さっそく田口アナのガチ実況が上がったりして大好評みたい
アニメ放映後もずっと事前登録とかいう長い延期ってだいたい即死コースなんだけど、意外とよく出来てるようでスタートダッシュは好調なようだ
楽天のマー君こと◆田中将大投手もオールBのやりこみだそうな
ネタ枠としてはゴールドシップ(→◆ゴルシ@大百科)が◆元ネタ含めてフリーダム状態大人気らしい

*2期放送中の◆ウマ娘アニメ版はプライム対象だったので貼っておきます:
◆ウマ娘 プリティーダービー

◆ウマ娘 プリティーダービーシーズン2

»3/12 ◆2021年の春アニメは……強いて言えばヒロアカ5期くらいしか見ないので、アマプラで◆甲鉄城のカバネリ(ついでにウマ娘)でも見ようかなって
+カバネリと言えば初期マクロス等を手掛けた美樹本晴彦デザインによるキャラクターが有名だけど、梶裕貴のバックで澤野曲が流れてるし、スタジオも同じなのでだいたい進撃の巨人クオリティと思えばいいみたい
(だいぶ前に録画した気がするけど見てなかった)

ダイの大冒険に次ぐおっさん枠としてはシャーマンキングとかバトルアスリーテスとかあるのがすげえなって
*続編ものとして人気ありそうなのはヘタリア、メガロボクスあたりですかね
*個人的にはいまいち刺さらないんだけど数は多いし(70以上)、アニメ業界もコロナ禍を乗り越えつつあるのかな ◆

»3/13 みずほ銀行◆2週間で重大な障害4連発とか、シス管が胃酸バーストしてそう
*一番やばいのは第一弾@2/28に起きた◆カードや通帳がATMに吸い込まれて戻ってこないとかいう「今時そんなんあんのかよ」レベルの障害で、被害数は5千件以上だとか
*どうも通帳のデジタル移行から失敗続き……と思ったら、「機器の故障」「カードローンのシステム更新」等原因が毎回違うのがなかなかやばめ
*なんか企業を内部から破壊する工作員にでも狙われてるのかっていう勢いだけど、本当に何が起きているのやら

»3/14 海外アニメ映画「スペース・ジャム ア・ニュー・レガシー」◆ウサギのキャラがポリコレ化でケモナーが発狂しているそうな
(日本アニメにもいちいち口出ししてきてたからね仕方ないね)
*まあ体型に関してはスッキリしてて良いんじゃないですかねってのはともかく、アサシンみたいな目つきはいいのかこれ
*なんか見覚えあるなと思ったら◆バッグス・バニー関連のキャラなのね
+ロード・ランナーとか昔よく見たなあ


»3/15 大川ぶくぶ最新作ポp……◆「幼馴染が俺を差し置いていい雰囲気だ」が連載開始だってよ(実家のような安心感)
*当然◆どうあがいても絶望である(知ってた)
+前作→◆シーズン5
*どうも毎日更新最後まで走り抜けるってよ(素敵やん……)

»3/16 間違いなく「ある」のに現代科学でも観測すら不可能◆「ダークマター」は5次元物質という説が出たそうな
まーた始まったとバカにされそうだけど、相対性理論が正しいなら、この世界は11次元とされている(らしい)し、高次元という仮説も安直にオカルトと片付けるべきではない
+地動説や原子論も最初はトンデモ陰謀論扱いどころか神を冒涜するうんたんで捕まるようなところから始まったったわけだしなあ
*相対性理論の発想が無かったらGPSは実現しなかったと言うし、もしダークマターの本質に迫る仮説と確かな実験結果が出たらSF作家でも想像し得ない新技術が誕生するかもしれないわけだ
 *
*あんまり関係ないけど、一般相対性理論、ひも理論、宇宙の背景放射みたいなワードに惹かれたら日本科学情報チャンネルがおすすめ
+ぶっちゃけ地味だけど、大げさな誇張や悪ふざけが皆無なのが自分好み
*教養に裏打ちされた「時空連続体のまとまり」「生成・膨張・収縮・消滅する物理系の一つ」みたいな表現が興味深い

»3/17 GTAオンライン激遅ロード◆3割ほどに高速化するユーザー制作パッチ公式が採用した上に高額の報奨金が送られたってよ
*逆になんで今までできなかったんだって気もするけど、こういう時に柔軟なのは良いなあ
+変な会社だと意地でも無視するどころか、規約がどうたらで訴えられる可能性すらある
*しかし早くなっても1分50秒ってクソ長いんだけど、元のロードに6分とかいう状態で未だに大盛況ってのが凄いなあ

»3/18 プレステ用TV機器◆「nasne」がリニューアル&PS5対応予定だってよ
(ありがとうバッファロー)
*今はPS4+ナスネを使ってるけど、そう言えばPS3のトルネ時代にもバッファロー制のポータブルHDD使ってたなあ
*今のところPS4実質テレビ専用で、まあ「容量がきつくなったら使おうか」程度だったけど、これで年内にはPS5一本体制にできそうだ

»3/19 ラチェクラに続く◆Play At Home第3弾として、Horizon完全版、ABZU、サブノーティカ等10本が無料提供だってよ(PS+不要)
*すでに配信中の◆PS4版ラチェット&クランクも3月中まで無料提供中
ホライゾンはPS4の新規IPながら1000万本級のメガヒットなので意外
+まあ売れ散らかしたため中古では千円くらいになっているけど、PSプラスも不要で完全版を無料配信というのは太っ腹だなあ
*ホライゾンの配信は2021年4月20日(火)~5月15日(土)正午までなので忘れずに

*今回の中では、風ノ旅ビトのスタジオによるABZUや、勇者ああああで紹介されて気になっていたThe Witnessが面白そう
*ネットの反応を見ると、謎の海洋惑星サバイバルというSubnautica(サブノーティカ)は人気が高いみたい(積んどこ)
*他はVR専用タイトルが多めだけど、ASTRO BOTとか◆IGNレビューで満点VRゲームの一大傑作みたいな感じみたいなのでいつかやってみたい
(開発中だというPSVR2が出てからかな……)

»3/20 将来的な有人ミッションに向けて、NASAの火星探査機◆火星の大気から酸素を生成する実証実験を始めたってよ
*居住に必要な酸素を持っていくのはコスト的に非現実的なので現地で創るしか無いらしい
+これって、夢でもロマンでもなく現実なんだよなあ
棄民だの口減らしだの 地球連邦の傲慢だの とか言う人も居るだろうけど、実際地球には2度と戻れない火星移住計画の参加者を募った◆マーズ・ワンは応募者が殺到したみたい
(まあ詐欺とか言われたあげく破産しちゃったみたいだけど)

»3/21コカコーラ自販機で◆サブスク型の「Coke ON Pass」が始まるってよ
*通常価格は1ヶ月2700円で1日1本飲めるってことで、100円の自販機も珍しくない環境ではイマイチお得感は薄いという印象
*なお5月までに登録すると5月31日まで1350円で利用可能で、これは間違いなくお得
(これのせいで自販機の在庫が壊滅しそうなんだが……)
*まあ自分の場合たぶんジョージアしか飲まないし「毎日飲みたい!」って感じでもないわけで、ドンキとかにある6本セット300円の缶コーヒー買うくらいが丁度いいかなあ

»3/22 中国で◆映画を自動で漫画化するAI技術が発表されたそうな
*まだ試験段階だけど、これが進化するとどれほど素晴らしく、かつ恐ろしいことが起きるのかはまだ分からない
*近い将来(?)で考えられるのは「切り抜き動画」の自動生成で、これが本格的になったら誰でも即生成→5分に1本ペースで投稿→YouTubeが規制を始めるみたいな感じだろうか
*さらに発展すると漫画を好きなキャストで実写化/アニメ化が実現する……どころか、「鳥山明っぽいラブコメ」とか「手塚治虫っぽい新作」というオーダーに非の打ち所がない新作が動的生成されるようになり、その頃には人類は創作を諦めているかもしれないなとか思った
(シンギュラリティはヒトの感情や発想力など超越しない訳がないし、たとえ遠い先であっても時間の問題なのは間違いない)

»3/23 ついに配信された◆モルカー最終回LINE、マリカ、EDMとネタが豊富で素晴らしかった
*過去最高レベルのモル数の高さとハッピーな雰囲気に忘れそうになるけど、これストップモーションアニメなんだよねと思いながら見るとどれほどの技術や労力が費やされていたのだろうかと恐ろしくなる
*やっぱシンエヴァみたいにプレビズとかやったのかな
 *
◆取材も殺到する中、 ワニとは違って 愛され商品化ラッシュ待ったなしの状況で、◆ビックカメラでグッズフェアがあったり、大本命(?)の◆モルカーぬいぐるみ(※まだ完成画像無し)や、手作りできる◆安価なニードルフェルトキットも出るってよ
*ついでに、なぜか◆ソニー損保が感謝の意を送ってて(すごい便乗感)
*なお◆ポプテピは闘いてえらしい
 *
公式では◆過去に公開された画像集GIFスタンプも公開中だってよ
*なお、トップクラスのWIT STUDIO◆見里朝希監督を迎えてストップモーションスタジオを発足しているので、モルカー続編かは分からないけど大掛かりな新作が期待できそう
(ビジネス感が薄い好き放題やるやつが見たい気もするけど……)
*ちなみに過去の作品◆IGNの見里監督解説がおすすめ

»3/24 鉄拳7の新キャラとして◆ポーランドの首相が参☆戦したらしい
*この見た目で空手スタイルなのか……
+鉄拳の新キャラと言うとリロイがぶっ壊れだったけど、今回はスタンダードな武術キャラかな?
*なお、リディアのモーションは◆日本空手協会 総本部師範の中達也氏とのこと(ガチですやん)
リディア・ソビエスカ参戦トレーラー

»3/25 LINEのトーク画像や動画、保険証等を◆韓国国内で保存していた&中国企業に渡していた件大炎上だそうな
中国製のTikTokがアメリカで規制されたのと同じで今さら感あるけどね
*ラブコメでLINE画面が出るのも定番化してるし、企業PRも「ツイッターフォローかLINE登録で~~プレゼント」みたいなのが基本だしなあ
*まあ一番の問題は日本独自のサービスを作れなかった(流行らせられなかった)ってことなのかなあ

»3/26 格安モバイルのマイネオの新料金プラン「マイピタ」を竹達彩奈&杉田智和◆10段階の距離感で紹介するコールセンター(フリーダイヤル)が開設中だよ
*聴いてみた感じ、思ったほどハジけた奴ではなかったけど一年後の自分
(1年後の俺氏は竹達彩奈の声になっている可能性が微レ存)

1:実家の親
2:思春期を迎えた弟(妹)
3:イケメン執事
4:元カレ(元カノ)
5:職場の上司
6:コールセンターのオペレーター
7:道に迷った外国人観光客
8:間違い電話をかけた赤の他人
9:宇宙人
0:一年後の自分
超スーパーピッタリダイヤル2021年6月15日までの期間限定企画だよ
 *
*今回の企画は20GBプランとか契約してもみんな実際5GBも使ってない問題を受けてリニューアルされた料金プランをアピールするもの
*自分も割引キャンペーン目当てで月6GBにしたけどほぼ常時、低速使い放題モード(※パケット消費なし)にしてるなあ
*低速使い放題オプションは通常500kbpsなんだけど、いま現在◆パケット放題祭りとかいうバチクソ神企画により試験的に1M~1.5Mbpsに加速しつつ、使用状況を踏まえてサービスに反映予定とのこと
*今月だけで◆オリジナルLINEスタンプ配布とか◆「ゆずるね」機能参加でパケット配布、オリジナル動画企画で◆焼酎のお湯割り、自転車のカゴに生卵とかやってたりして、なんつーかマイネオ選んでよかったわ(忠誠心)

»3/27 メガヒットした◆PS4「ゴースト・オブ・ツシマ」が映画化だってよ
ジョン・ウィックの名前が出たけど、脚本の人が◆ヘルシングの映画化、監督がツシマを担当するってことみたい
(ジョン・ウィックもガンアクション極振りで大成功したなあ)
*そういえばアンチャーテッド、ラストオブアスも実写化するはずだけど進んでるのかな……
*ゲームの映画化では、最近だと◆リブート版トゥームレイダーがなんか不評だったり、◆コールオブデューティーの映画化ずっと保留中だったりしてビジネスが難しいジャンルなのかな

»3/28 現在のグーグル検索、検索結果だけ見て離脱する◆「ゼロクリックサーチ」が半分以上だそうな(わかる)
*特にモバイルだと入力も遷移も面倒だし、よりゼロクリックの傾向が強いみたい
*最近のグーグルは結果画面の「まとめ」が優秀すぎるので、検索というより辞書のような使い方もかなり含まれているのかも(英単語とか)
*たぶんSiri、CortanaやAIスピーカーを活用するとさらに効率的になるんだろうけどあんまり使ってないなあ

»3/29 国交省によるProjectプラトーの一環で、◆東京都23区の3Dモデルが無料公開されたそうな
*どうも商用利用を含めて自由に利用できるってことなので、動画制作、交通/物流のシミュレーション、そして東京○○みたいなゲームがめっちゃ増えそう
*将来的に魂を電子化した人類がここに住むことになるのだろうか
*さっそくビッグサイトをARで眺めてみる人(↓)も居たりして、詳しい人なら膨大な活用法がありそう
 →◆変換マニュアルもあるってよ
ブラウザから手軽に見る◆PLATEAU VIEWRun in Browserをクリック)では、航空地図の上に3Dデータを表示可能
 →◆PLATEAU VIEW の使い方
*ちょっときついけどスマホでも表示可能なので、グリグリ動かしてみると面白い
*↓新宿区をロード+「テクスチャあり」で都庁周辺を表示したところ(PCでもかなり重いけどリアル)

»3/30 PS3/Vita/PSPタイトル◆今夏でDL販売が完全終了だってよ
*少し前にPC/スマホ版PSストアがPS4/PS5専用になったけど、旧世代機は今後ゲーム機本体からの購入もできなくなるということ
*迷ってると◆艦これ改みたいになるからな覚悟しとけよ
(ブックオフでの中古漁りが捗るな……)

»3/31 DL版◆100日後も死んだままだったサイバーパンク2077に配信された◆アップデート1.2の内容約500項目あって(そろそろ許してあげて……)
「進行不能」でページ内検索したら33件あった
+まあ低確率なものも含めてだろうけど、致命的なバグがそんなにあったのね
*機能面では、以前から発売後に実装とされていた「AMDグラフィックス・カードでのレイトレーシングを有効化」ってのもPC版のコアゲーマーには朗報か
*なんやかんやでものすごく気になるタイトルではあるので、未プレイのGTA6とコレはPS5最適化版が出たらやっておきたい


PUI PUI モルカー (受注限定生産) [Blu-ray]

PUI PUIモルカー オリジナルサウンドトラックアルバム


 ▲上に戻る

 次:■2021年4月のメモ

*前回:■2021年2月のメモ

 過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿