過去記事更新

2021年7月16日 
 
■モバイル版で見る

2021年6月のメモだよ!

2021年6月のメモだよ!

 2021年6月に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

»前回:■2021年5月のメモ 次:■2021年7月のメモ


◇2021年6月のメモ ▼一番下へ
*みどころ:
▼8日:ギルティギアストライヴ発売
 *
▼25日:Windows11発表
 *
▼26~27日:2021年夏アニメ&「チェンソーマン」ティザー公開

»6/1 わざと炎上ツイートして、誹謗中傷が集まったところで身元開示&賠償請求する闇の炎上商法があるのだそうな
賢いクズがバカなクズを食い散らかすという謎の自浄作用……(世も末かよ)
*どっちの味方もしたくはないが、まあ蛇の道は蛇とか人を呪わば穴二つってことなのかなあ
*そもそも本当かも分からないけど、バカッター→社会的制裁、誹謗中傷→名誉毀損の倍返し、あるいは単に起こった出来事をつぶやくだけですら身元特定みたいに、ネットを使うことそのものに少なからずリスクがあるというのは義務教育でまっさきに教えるべきなんだよなあ
(どっかの学校で、匿名掲示板に好き勝手に書かせた後に全投稿者名の表示を開放して地獄みたいな空気を体験させる……っていう授業があったそうな)

»6/2 リヴァイ兵長本物の掃除(迫真)を見せつけてくれる◆93種の兵長ボイス付きロボット掃除機が発売だってよ
*ネタとしては分かるが、これを普段使いする人はなんつーかガチだなあ
*しかし93種ってなると、同じ状況でもランダムでボイスが変わるとかあるんだろうか
(わざと充電を妨害してどうやら俺はここまでだ……とか言わせたい)

»6/3 Evo 2021 Online本選や、Evo前哨戦となる◆プレステ関連タイトルの賞金つきトーナメントの受付が始まったってよ
タイトル選出ええな(よしよしGGSTあるな……)
*Evo陣営って内部告発祭りで大騒ぎになったところにコロナ直撃でボロボロだったけど、ゲーマーは配信慣れしてるしPCにも比較的強いってことで、オンラインでもやっていけるのかな
(時差や多国間のラグについては問題ありそうだけど)

(追記)
◆Evo2021ウォームアップ@GGST(アーカイブ配信)なかなか面白かった
*最近ザトー使い始めたので(パッドで)、トッププレイヤーの御傍(ごぼう)氏のネタには感動した
*溜めダストで帰ってくるやつはツイッターに上がってたなあとか、多彩な裏周りは非常に参考になった
*YouTubeでは小川ザトーの動画もよく上がってて、なんか素敵やんと思った

»6/4 ジョジョ、鬼滅、ワンピース等の◆イラストにしか見えない「2D風フィギュア塗装」がなんか凄かった
*なんかもう、見れば見るほどフォトショップじゃなくて?? ガチ?? って脳がバグる(商品化待ったなし)
*ガンプラではたまに見る手法だけど、漫画キャラだとまたインパクトあるなあ
*こういうのってハイエンド塗装済み限定ガンプラ(あるいは可動フィギュア)みたいな方向で製品化できないのかなあ

»6/5 初音ミク等の◆ボカロによるYouTubeでの収益化が可能になったってよ
*特に問題があったわけでもないが公式で明文化されたってことみたい(薄いグレーからホワイトになったのね)
*まあミクリンレンルカMEIKO・KAITOあたりに限った話だし、なんでもやっていいってわけではないので注意(MEIKO生存確認……)
*最近だと◆ドラクエの配信許可とか◆ギルティギア関連の配信みたいにガイドライン守れば収益化OKってのを公式で打ち出すところが増えてきたかな

»6/6 真の超高難易度ゲーム3部作が◆NINJA GAIDEN:マスターコレクションとして発売されるってよ
*過去作はやったけどガチで凶悪な……と思ったけどマルチ無いみたいなのでヌルゲー認定ですね(超忍並感)
*と言っても、動画を見て分かる通りザコキャラの機動性と殺意が凄まじいので、予備知識無しでプレイすると地獄を見るだろうし、「マルチに比べれば簡単」なだけでクッソむずいのは間違いないからな覚悟しとけよ
(自分はΣ2、3でプラチナ取得済みです)

*どうも◆ニンジャガ新作を作る意志はあるらしいけど、チーニン(Team NINJA)新作が◆カオスカオスカオスってうるせーーーんだよのアレだったのでなんか不安
*というか3の時点でメインスタッフだった板垣氏を追い出してしまってテイストがだいぶ変わってしまったし、スイッチでの完全版商法もあって正直あんまり良いイメージが無いんだけど◆高難易度ゲームには餓えているので新作には期待したい

»6/7 インドの結婚式の最中に◆花嫁が急死→かわりに妹が嫁ぐ→遺体放置で式を続行っていうマジキチ案件あったけど誰かデスノート使った??
*冠婚葬祭を同時に行うとは恐れ入った 
*ほんとに記事通りの出来事なのかは知らないけど、贈り物がどうたらとか、難しい決断だったとかいうコメントはなんかもうしかねえ
 
»6/8 豪華版は本日発売のギルティギアストライヴ、今のところ鯖落ちとかも無く好スタートである
*サントラ&アートワークス特典等は◆アルティメットエディションまとめに書きました
(関連記事は◆GGSTラベルに順次追加予定)
グラがやばいBGMも神だし、何より実力差が近い人とマッチングする仕組みが非常に良く出来ているので、ガチで初心者にもおすすめです(販促)
↓収録曲紹介PVは、メイのThe Disaster of Passion大人気だけど、じっくり聴いてみたらザトーのLet Me Carve Your Wayガチだった
(歌詞がいいんだこれが)

»6/9 モノポリー◆最速破産RTAは21秒だってよ
そういうゲームじゃねぇからこれ!(あらゆるゲームで最速即死ルート研究すればいいんじゃねーの)
ボドゲの王様(日本だと人生ゲーム?)的なアレだけど、まともにやったことないなあ
*自分だとすげー時間かかりそう……無理……って思ってしまうんだけど、だがそれがいいっていうジャンルではあるのかな

»6/10 カップヌードルの「フタ」、50年目にして初の形状変更として◆新形状の「Wタブ」採用&シールは廃止だってよ
*あのシールは業界最高峰のホールド性能だったんだけど、2つに増えたくらいでちゃんと留まるのだろうか
(これは検☆証しなくてはいけませんね……)
*なおBIGは対象外みたい(そう言えばKINGっていつの間にか無くなったなあ)
*まあ間違いなくうまいんだけど、正直100円前後で買えて量もまあまあのごつ盛り、スーパーカップばっか買ってるなあ

»6/11 メイドインアビス劇場版として度し難い爪痕を残した◆「深き魂の黎明」の配信が始まったよ
*意外にもアマゾンは無いけど、なにげに◆ニコニコのプレ限動画に来てたのでちょっと探☆窟してきます
*岡田斗司夫動画の解釈では、「アビス」は創作を意味しており、モノ作りを追求すると現実の生活に歪みが出始めるが、その人間性を排除する役割を担うボンドルド卿は「漫画家に対する編集者」のようなものだから、異常者のような振る舞いなのにどこか聖職者のようにも見える描かれ方をしている……って話が興味深かった
 *
*一応原作は◆前のセールで揃えたし、その後も◆公式無料連載を欠かさずチェックしているので抜かりなし
ボ卿と言えば、figmaの限定予約特典◆蓋の開いたカートリッジが付くってので生えた

»6/12 オープンワールド版ダークソウルとして大注目の◆「ELDEN RING」動画がついに登場したそうな(2万回くらいが折れそう)
*今のところゲームシステムやプレイ感は分からないけど、敵ボスはばっちりキモい絶望感しかないので安心して心を折れそう(あれっ?)
*なんかチラッと映った◆「ツボ小僧」が人気らしい

*考えてみるとフロムって、PS3で新規IPのデモンズ→ダークソウル三部作と来て、PS4でもブラボンにSEKIROといずれ劣らぬ高評価タイトルを出し続けてて多作よね
*今後の予想:ELDEN RINGが絶賛されGOTY総なめ→ユーザーが剣と甲冑の世界に鉄臭さを感じる→そして◆身体は闘争を求める→フロムがAC新作を作る

»6/13 萌え黎明期を強く支えたでじこ達が◆「令和のデ・ジ・キャラット」として復活するらしいにょ
(※◆大ニュース特番はすでに配信終了したみたい)
*今や大御所感すらあるみゆきちのデビュー作なのだそうな
(まさかぷちこが峰不二子になるとはね……)
*なんつーのかな、「あざといけどヌルくない」「媚びてるけど毒も強い」っていうオタクが好きな絶妙のバランスが、時代も含めて奇跡的に成立していた作品だったと思う
*まあガッツリTVシリーズって感じではなくてミニアニメ制作って感じらしいけど、30~50代のオタクには感動もののリブートとなりそうだしちょっと期待

»6/14 E3でチーニン共同開発として電撃☆発表されたファイナルファンタジー外伝のARPG◆STRANGER OF PARADISE、直後に配信された体験版が◆データ破損でプレイ不可能という華麗なスタートダッシュを決めたみたい(えぇ……)
*内容的にも、PS4晩期のFFにしてはだいぶ微妙なグラフィックだし、◆なぜかTシャツのおっさんがカオス連呼してるし、期待されていたFF16、FF7R-2の続報も無かったことで低評価祭りになってしまったみたい
+なお現在評価数/コメントは非公開(……あっ)

要約:カオスを倒す(ライミング)カオス、待たせたな(おまたせ)カオスを倒したい(不屈の闘志)カオスは居るのかな?(疑念)カオス……(もうええわ)
FF15の悪いところだけを凝縮したみたいなPVだな……)
*チーニン(Team NINJA)はこんなのや◆3部作リマスターとかじゃなくてニンジャガイデンの新作作ってくれませんかね……

»6/15 ガンダムブレイカーモバイルと連動する◆ガンダムブレイカー:バトローグ プロジェクトが始動して、短編アニメやオリジナルガンプラも多数出るってよ(サナとかリンドウも出るん?)
ビルドファイターズ初代~トライガンプラバカが無茶苦茶やる感じが良かったんだけど、ダイバーズ以降ガンプラバトルは「ついで」程度で、疑似生命体やら鯖落ちの危機やらがメインになっちゃってなんかなーって感じだった
(もっとガンプラそのものに熱くなれよっていう)
バトローグは毎回好き勝手やってる感じで好みだったのでちょっと期待
*あと、すでに引退しちゃったけどガンブレ◆初心者向けアイテム解説ガチで書いておいたので参考にどうぞ
(システム解説は……そのうち……多分……)

»6/16 朧村正、閃乱カグラ◆マーベラス作品が価格改定30~85%の値下げだってよ
爆乳ハイパーバトルゲームってなんだよ……)
*現在PS3、Vita、PSPのDL版は本体からしか購入できない状態だし、期間限定セールは打ち出しにくいのでやるなら恒常的な価格改定が基本になるのかな
*そう言えば朧村正やシュタインズゲート(3作くらい)のフリープレイ配信はほぼゲットしてあるので、そのうちやろうかなって
*なんとなく携帯ゲーム機は「別腹」で、据え置きでガッツリ遊んだ後でもちょっとやろうかなってなるのが良いところなんだけど、もうスマホに呑まれて復活することは無いのかな……
(その意味で、携帯機にもなるスイッチには未来を感じる)

»6/17 シン・エヴァ◆新規カット&公式「薄い本」特典を付けた結果、入場者が10倍になったそうな
*令和になっても薄い本で熱くなってしまうな……(意味深)
*21日には◆林原めぐみのラジオ特番もあるってよ
*すでにシン・ゴジラを越えるヒットだけど、庵野監督による最後の神(エヴァ)殺し100億行ってほしいなあ

»6/19 伝説となったPUI PUIモルカー◆たまごっちコラボ「モルカっち」◆ミニナノブロック6種等、コアな商品展開も始まってるみたい
◆ナノブロック公式見たら、エヴァ、コナン、ヒロアカ、リゼロとか結構コラボ商品いっぱいあるのね(いずれもお高いけども)
*なお、2週間限定だけど◆一部3D対応のモルカー劇場版もやるってよ
(モルカーとワニ、一体どこで差がついたのか……?)

»6/20 6/21~22◆年に一度のAmazonプライムデーセールだってよ(※終了しました)
*プロテインとか買った◆ブラックフライデーの時との違いはプライム会員限定ってとこみたい
*最近充電池デビューしたかったので、ちょうどセール対象だったエネループの4本セットをポチっといた
*しかしこれ、4本セットで特価1,080円って安いのかな……これなら品質悪いみたいだけどAmazon独自ブランドの充電池でもいいんじゃないのかな……って気もした

*……と思いきやカートに入れたら600円くらい(↓)になってて、謎のタイムセールだかなんだか知らんが激安だった(ちなみに一人一個の制限がついてた)
*安いのは良いんだけど正直なんでやねんと思ったし、セールTOPページとかも説明不足な印象は強かった(情強が得をするって感じですかね)
(でも充電器はまだ買ってないっていう))

»6/21 ネトフリ独占(……あっでアニメ化した終末のワルキューレの戦闘シーンで◆パワポで作ったみたいな紙芝居が流れて視聴者が困惑したそうな(ネトフリの闇だなあ)
*上がっていた動画(↓)を見た限りではいやウソつけプロがこんなの作るわけないだろ(え……ガチなの……?)っていう、ちょっと信じがたいレベルだった
*ここ以外はまあ、それなりな出来らしいだけど、そもそも原作の魅力が殺されてるとかでどう転んでも凡作~駄作の域は出ないようだ
*どうもNetfilxオリジナル系って、ドラマや映画のような実写系わりと良作も多いけど、アニメ系はやべーやつばっかりってイメージが強いなあ
(まあ契約したことないんだけど)

»6/22 バグや調整不足で販売停止にまでなったサイバーパンク2077◆ようやくPSNで販売再開だってよ
*公式としてはPS4 ProまたはPS5でのプレイを推奨するってよ(でしょうね)
◆想像を絶する長さのパッチノートの後も精力的に改善/更新しているようではある
*このレベルの物量で約8年開発していたのに◆秒で開発費を回収してるってのが、なんかもういろいろと異次元だなあ
 *
*年内配信予定のPS5版も控えているし、その頃には発売日とは別物になっていそう
(あるいはさらにとんでもねー不具合出たりして)
*ちなみにPS4版→PS5版の無料アップグレード対応だけどサイズどのくらいになるんだろ
(PS5タイトルって圧縮率がすごいみたいだけど、高解像度化とかでデカくなりそう)

»6/23 リモートワークのためにスマホを1年以上会社に放置した結果、バッテリーがパンパンに膨らんでハマグリ状態になったそうな
火事の危険もあるし、周知・拡散されるべき情報だなあ
*前に「寝てる間に挿しっぱで充電すると寿命が早くなる」ってのに対して「スマホは過充電を防ぐ仕組みがあるから気にしなくていい」みたいな話も聞いたけど現実はコレなのね
(まあ機種や運用法にもよるのかもしれないが)

»6/24 FF9をベースにした◆子供向けアニメが海外で製作中と報道されたかと思ったら、トップクリエイターが世界観を再現する企画◆FF9「Memoria Project」なんてのも出てきた
(いったい何が起きているんです……?)
FF7以降では、なにげに低頭身&ファンタジー回帰した唯一のナンバリングだったりしてコアな支持者の多い名作……って聞くけどやったことないんだよなあ
*どうもメモリアプロジェクトはゲーム化とかではなくファンアート集っぽいけど、さすがにクオリティがガチすぎやしませんかね……
(なぜか超大作のスタッフが集☆結しているみたい)

 
»6/25 ゲーム体験にフォーカスした◆「Windows11」が正式発表されたよ
*現行のWindows10◆2025年までにサポート終了予定だけど、無料アプデは可能だってよ(ええやん)
*どうやらおそらく10月ごろにリリースされる見込みだとかで年内には配信される見込みとのこと(結構速いな)
Windows11 logo

*ただ、Win11に移行できるかの◆チェックツールが説明不足だったことと、新たに必須となるTPM2.0という要件が古い端末では導入困難(?)っぽいし、一斉に移行するって感じではなさそう
*どうもTPM2.0による根本的なセキュリティ強化を目指しているようで、よほど古い端末でなければ◆マザーのファームウェア更新で対応できるみたい
まあ余裕やろと思って正常制チェックツールやってみたけど「実行できません」認定余裕でした
(確かに理由まったく分からなくて不親切だなこれ)
(なんでや……)

 
»6/26 7月からの◆2021年夏アニメ転スラ2期後半と、強いて言えばさすおに外伝くらいしか見ないので自分は全然アニオタじゃないと思います
◆転スラ2期は超スゲー……って感じではなかったけど、前半のラストで例のMAP兵器をきっちりやってたし、ディアブロも良い感じだったので概ね期待通りだった
転スラ日記のほうはなんつーかコレジャナイ感がキツかったので見なかった
(なんか顔違うし、4コマ原作を強引に長尺にしたことで変な空気になっちゃってた感じ)
*そのへん◆魔法科高校の優等生も作画スタイルが子供っぽい萌え顔になってて違和感あるけど、外伝ではよくあることかなあ

*他に気になったものとしてはゲッターロボ アークの概略がいろいろすごかったのアニメ化なのかね)
*PS4/PS5でのゲーム発売に合わせてSCARLET NEXUSが連動アニメしてて「へーすげーじゃん」と思ったけど、PVを見た時点で「あっ」ってなってしまった(キービジュアルの棒立ち感が凄い)
*個人的には「NIGHT HEAD」リメイク……だと……ってびっくりしたけど、これもキービジュアルの時点で「あっ」ってなった(謎の人間失格リメイクと同じノリか)
腐り姫の皆さんは水球で今年の夏を乗り切るん?)

»6/27 ついに来たアニメ版「チェンソーマン」のティザーPV、MAPPAが「スタジオの威信をかけて」と宣言していた通り劇場版クオリティの最強TVアニメが完成しちまったなァァ~~!
*3Dと2Dの自然なハイブリッドを思わせる正攻法かつ大量の予算が投じられていそうな印象
*正直かなり不安だったけど、めちゃくちゃ安心した

*一瞬で高評価20万(※低評価0.2%)って注目度ヤバない?
*実際いろいろやばい描写だらけなんだけど、ハンターハンターのキメラアント編を日アサでガッツリやったんだし、これも行けるのかなって
(すでに海外人気も強いみたいね)

»6/28 映画を10分ほどにまとめて結末まで見せてしまう◆「ファスト映画」で初の逮捕者が出たそうな
*だいぶ前から言われてたけど、ようやく
◆100秒でわかるガンダムUCとか「これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版」(↓)みたいな公式ファスト動画であれば需要はあるんだけど、営利目的の個人が版権映像ブン回すのはルール違反だわな

»6/29 スマホゲー「ポケモンユナイト」◆対戦評価システム「フェアプレイポイント」が話題だそうな
*いわゆる信用スコアをゲーム内に実装した感じか(ええやん)
*なんかもうね、普通にプレイしてると少しずーつ少しずーつポイントが上がっていって、ちょっとでも変なことするとストンと落ちてペナルティ食らうっていうのは現代人が見つけた自然なシステムなのかなって
*これ系だと誤検知だけはすごく怖いんだけど、まあ99%の普通に遊ぶユーザーが幸せになる可能性は感じる
(捨て垢のチーターとかはまた別の話ね)

»6/30 ゼルダの歴史を塗り替えた◆「ブレスオブザワイルド」の続編は2022年発売だってよ
*相変わらずスイッチのスペックを感じさせない素晴らしいアートスタイルである(今回は高さに挑むみたい?)
*ひょっとしたらコレに合わせて新型スイッチ出すのかな……と思ったけど、どうやら◆性能向上版は出ないみたいだし普通にスイッチで出すようだ
*ついでに、◆ゼルダの「ゲーム&ウォッチ」新作も出るってよ


[まとめ買い] チェンソーマン

ねんどろいど チェンソーマン パワー ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア  


 以上です。ではまた。 ▲上に戻る

 次:■2021年7月のメモ

*前回:■2021年5月のメモ

 過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿