過去記事更新

2015年9月25日 
 
■モバイル版で見る

アフタヌーン2015年11月号:播種船は新天地を目指す@シドニア完結

アフタヌーン2015年11月号

 月刊アフタヌーン2015年11月号を買ってきました。※電子版だよ!
  →横のは◆ガンプラ夏CPの時買ってきたHGボールツインセット。

・表紙:波よ聞いてくれ
・巻頭カラー:あさはかな夢みし(カラー1Pちょい)
 →◆1巻発売のカウントダウン企画とかやってた。
・新連載:横山キムチ「少女回路」(4P)
 →同作者はgood!でも◆「ミニパカ」が連載開始だとか。

・読切:「聖ユリアン女学院卍固め」24P
 →(追記)DAYSにて◆無料公開中。
・読切:豊城盾信「軽井沢くんが進む道」24P
・完結:シドニアの騎士
・休載:花井沢町公民館便り
(隔号連載のヒストリエ、ディザインズは掲載無し)
・28作、772ページ

 今号でシドニアの騎士完結です。
  →完結の15巻はドラマCD、操縦士用濾過器(!?)付きの特装版あり。
 裏(?)メインヒロインの影が「もうよく分からない」状態で存在し続ける結末はどこか不気味ですが、性別や知的生命体を超越したこの物語らしいと思います。
 いろいろ含みを持たせるところもあったので、そのうちまた騎士の姿が見られるのかな?

 読切の「聖ユリアン女学院卍固め」は、◆2015年6月号「ナイトメアプロテイン」と同じくプロレスネタ(好きだなあこのノリ)。
 沙村氏の欄外で「アシスタントのジョージ」と書いてあったので確認したら、2012年の四季賞で特別賞を取った「金奪撫子」(→◆だいぶ前のポータブルに収録)の方だったようで、いろいろ記憶が繋がってスッキリしました。

 自分もある程度はネタが分かるので、夢の闘魂三銃士(現代版)に挟まれて祈るシーンでは涙が止まりませんでした(えっ)。

*■前号(2015年10月号) ■次号(2015年12月号)


 感想です。

 
 ブルは最後に笑っていた

 ダンプにとても感謝していた  
 

・あさはかな夢みし/12:今回から「宮中編」だそうな
*「だ~れぞ?」 (くさそう)
・波よ聞いてくれ/13: >> チョロイン <<(自覚あり)
*告知ページのが強いんですがそれは
・おお振り/124:三橋「いま何球投げてもいいって言ったよね?」(アベが止めんとほんとに投げるぞこいつは)
*これはモモカンも名前呼びにシフト?@次号は休載
・フラジャイル/16:日本中の古参放射線科医が名機の姿と起動音に感涙必至
 →◆これ(画像検索)らしい。
*毎度ながら「線維性の瘢痕」だとか「骨転移かと思ったら結核性脊椎炎だったよ!」 → 「あるあるですねえ」とかさっぱり分からんけど、分かる人にはたまらんネタなんだろうなあ
*それにしても高柴チームの高SAN値&低カルマ感は圧倒的である

・BLACK-BOX/4:ヨロシク(ニコッ) (逃げて)
・シドニア/完:見た目が変わっても「はい!」 ややアホ面な この感じ、あいつだなってはっきりわかんだね
ああ^~つむぎがぴょんぴょんしているんじゃあ^~(よかった)
*「気密耐力壁」、数ヶ月で復元できるものなのね
ユハタ、お前……!(そう言えば谷風以外はそういう種族だったなあ)
 →63話あたりでそっちになったのかな。
*「さみしくなるよ」(グニ) ← なぜつねったし(なんか笑った)
*次の話題は三期かスピンオフか、あるいは新連載かな(お疲れ様でした)
・げんしけん :やっぱハトってげんしけん史上最弱メンタルだなあ(まさにグラスハート)
*じゃあ大矢島つぐみx小バト健としてコンビ連載させよう(バクマン脳)
*ホプキンス氏、突然のキラ付けモード@このルートまだあるぞ?
*実際このアイエエエの用法……はるかに良い……(ニュービー並感)

・マージナル/28:会社は辞めてきたわ!(ドヤペロ)
*これが九割回復状態か……@iイルミネーター
で、出た~! ジャガノだかサムスだか分からん奴~www(bot並感)
*( 爆発四散! 装甲兵無残!)
・ヴィンランド/120:そんなクマにこのオレが師匠ーーーー!(→◆参考@大百科
・Vet's Egg/3:横道の話題で見開きが来て「ん?」て思った(実習より人間ドラマがメインなのかな)

・宝石の国/36:落ちたな(ゲス顔)
「あ」(あっ)
・零崎軋識/13:そういえばこいつは一族随一の変態サイコだったな
*「お兄ちゃん!」→「声が小さい! もう一度!!」(半ギレ)
・少女回路/新:わりと嫌いじゃない……(じわじわ来るスタイル)
*この集中線の安定感は一体なんなんだ(マンガのリズム感てやつかなあ)
*なんかこう、見た目は適当っぽいのに吐くほど悩んでネタを考えてそうな熱意を感じる
・アンダー3/16:ああああああああ!!ブ(略)
ウーマンの大ベム描くとかロックすぎるだろ……



 一応触れておくと、なんか天地明察原作の冲方丁氏がDV容疑で逮捕されたという報道がありました。
(事実をありのままに記録するスタイル)
 そのせいか今月は欄外の作者近況が無く、作画担当の槇えびし氏のほうも「めちゃくちゃテンパってしまいました」と意味深(?)なコメント。
 とりあえず、作品募集中となっている「冲方塾」については何事も無かったかのように掲載されていたし影響は軽微だったようです。
 まあ結局ノットギルティですぐ釈放だったし、翌月の完結話にはもちろん近況が復活していたためなんとなく安心しました。
  ※大事なことだよ!!

 
*読切「聖ユリアン女学院卍固め」
 雑感。
「落としましたよ」の上目遣い、レベル高いと思います
扉絵を見て思い出したこと(小学生の頃の記憶):
 Q.「芯は芯でも、絶対に折れない芯は?」
 「HBえんぴつの芯かな?」
 A.「タイガー・ジェット・シン」
・「そうですそうですソースです♡♡」(うるせえよ)
 「生徒会室でチューチューたこかいな」(うるせえよ)
 「そうはい神崎ですよ♡♡」(だまれ)
 「あたり前田のクラッカーですわ」(もっとやれ)

燃やせ燃やせ → ついこの前、水曜ダウンタウンでロメロスペシャル整体の検証してたなあ(あと歌も歌ってたなあ)
*たしかSFC時代のファイプロ(名前が微妙に違うやつ)ではトップロープからムーンサルトと逆回転のやつ(?)があるのが好きだったなあ
・ホールド地獄からの「ドラゴン系は全部出たわ」(完全なる絶望)
・「まるで私、ダンプ松本よね」(ちょっと何言ってるのか分からないです)
 「……その通りですよ、ブルと私は同じです」(通じてる……)(ドン引き)

本物百合乙女清子です(これが言いたかっただけだろふざけるなバカヤローもっとやれ
 → なお◆有識者による見解(※削除されたみたい)では「レズは一人でもレズ、百合は外部から見てはじめて成立する」とのことである(なんか納得)。
ベイダーの存在感やばい
・「ユリィ~~」(うるせえよ) → これもテレビで見たんだけど、本来は「ウィー」じゃなくて「ユース」だったのが、後期は客に流されて明らかに「ウィー」って言ってるっていうインタビューがなんか面白かった。
・と…どめに シャイニング ウィザーd……(錯乱)
オチ:てめえ往年の名レスラー描きたいだけだろいい加減にしろバカヤローさっさと連載しろ(デレ)
・タイトルの「卍固め」の由来は最後のページのアレが由来である可能性が微レ存……?

 なお、今回の読切で最も気に入ったコマは8ページ目でぶっきらぼうにマイクを投げ捨てるとこ(※特に意味は無い)で、「ゴッ」の音を拾っちゃってるあたりはジャストミート時代の福沢がハイテンションで実況している様を幻視しました。
 正直コレを連載してもどうなるものか(えっ)という感じですが、いずれにしてもこの路線の新作は是非とも見てみたいところです。



 以上、2回のアニメ化があっても引き伸ばしたりはしないきれいな完結があったり、見慣れた風景が一変してドームや武道館以上の箱となったりした2015年11月号でした。
 ではまた。

*■前号(2015年10月号) ■次号(2015年12月号)

 これまでの分はこちら。 →■「アフタヌーン」ラベル



figma シドニアの騎士 継衛 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

◆アフタヌーン 2015年11月号 [2015年9月25日発売](リーダーストア)
 *

アフタヌーン 2015年11月号 [2015年9月25日発売] [雑誌](Amazon)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿