過去記事更新

2014年5月21日 
 
■モバイル版で見る

2014年5月:PS+更新、真かまいたち(Vita)、80%オフのFIFA14、KOF'96など


 2014年5月21日分PSプラスが更新されました。
 目玉は決して評価は高くないVita版真かまいたちと、八割引きFIFA14(加入者ディスカウント、PS4のみ)です。

 今のところPS4フリープレイのタイトルは無く、全体的にアーカイブスがメインのためここ最近の流れからするとイマイチなのは否めません(先月が良かっただけに)。
 まあぷよぷよ、RESOGUN、ワンダあたりはまだまだ配信が継続されているのが救いでしょうか。

+前回分(4月)は■こちら。 次回分(6月)は■こちら。


 まず一覧から(ほぼメルマガコピペ→と思ったら一部足りてなかった)。
■フリープレイ
・PS Vita
 真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) PlayStation Vita the Best
  ※Vita TVには非対応とのこと。

・PS3
 セガエイジスオンライン ワンダーボーイ モンスターランド
 セガエイジスオンライン ザ・スーパー忍
 ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌

・PSP
 オトメイトコレクション 緋色の欠片 ポータブル

・NEO GEOアーカイブス(PS3/PSP/Vita)
 THE KING OF FIGHTERS'96
 得点王

・PCエンジンアーカイブス(PS3/PSP/Vita)
 ヴァリスII
 イースIV The Dawn of Ys

■ゲームトライアル
 ドリームクラブGogo.

■ディスカウント
・FIFA 14 ワールド クラスサッカー(PS4)
 6,804円→1,361円(80%OFF)
 提供期間:5/22(木)~7/15(火)

+追記:FIFA 14の対象はPS4版のみ。
 なおPS3版:6,804円(PS4版と同じ)、PSP版:3,024円、Vita版:4,860円。


・ヴァルハラナイツ3 GOLD
 4,423円→3,981円(10%OFF)
  →期間は5月21日~6月17日(火)らしい:◆ソースはファミ通。


■スペシャル

・PS Plus限定!デスティニーオーブ35個セット2014年5月度分(Destiny of Spirits)
・Warframe: PlayStation Plus Starter Pack
・『グランツーリスモ6』PlayStation Plusスペシャル アニバーサリーカー
・PlayStation Plusスペシャルカスタムテーマ6月(PS3)
・PlayStation Plusスペシャルアバター5月分


◇配信中のコンテンツ一覧(公式)
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/list/index.html

 フリープレイの配信続行はこんな感じ。

 内容(コピペ):
 Matt Hazard: Blood Bath and Beyond、三極姫~戦煌の大火・暁の覇龍~、Fighting Vipers、ティル・ナ・ノーグ~悠久の仁~、ぷよぷよ!!、戦極姫3~天下を切り裂く光と影~
 スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!、RESOGUN、HEAVY FIRE AFGHANISTAN、NiGHTS into dreams...、HEAVY FIRE SHATTERED SPEAR、戦国天下統一
 Custom Drive(カスタムドライブ)、萌え萌え大戦争☆げんだいばーん++(ぷらすぷらす)、Princess Arthur、猛獣使いと王子様、ワンダと巨像、クラッシュ・バンディクー
 ツイステッド・メタル EX、俺の料理、サルゲッチュ、スパイロ・ザ・ドラゴン


+追記@2014/6/9:PS1アーカイブスのうち117本が、2014/6/17で(予定通り)配信終了のお知らせ
 ……というメルマガが来ていたので一応。


 こちらはPSプラスがルミネスやニンジャガイデン(Vita版)やらを投入しつつ本気を出し始めた頃に一気に配信されたものですね。
 期間としては2013/6/19~2014/6/17およそ一年でした。

 まあ今月のラインナップに対して特に追記する気が起きなかったが、放置するのもなんなのでこれでお茶を濁しておこうとかそういうことではないような気が、あるいはしないでもないかもしれません。

 今回の配信終了タイトルで、メルマガに記載されていたおすすめタイトルはこのあたり。
・かまいたちの夜 特別編
・ガンパレード・マーチ
・ポポロクロイス物語、コナミアンティークス MSXコレクション Vol.1
・マール王国の人形姫

・真・女神転生if…
・がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング
・アークザラッド
・真・女神転生デビルチルドレン黒の書、赤の書
・ボンバーマンランド

 この中だと、女神転生初代IIマール王国続編の2アーク三部作の2、3がそれぞれ配信中だったのでセットで欲しいという方はお早めに。

 なおその他の配信中アーカイブスはこちら。
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/123titlelineup.html
  →全体では250タイトル以上とのこと。



 正直なところ、アーカイブスでまともに遊んだのは普通に買ったKOF'98くらいなもので、他は(フリープレイで)数十本の購入マークを付けたもののほぼまったく遊んでいませんでした。
  →せいぜいボンバーマンをちょっとやったくらい。
 まあVitaやPSPですぐ起動できるし容量も控えめというのは素晴らしい点なのですが、こうVita向けタイトルまでガンガン配信されるとどうしても後回しになってしまいますかね。

 ちなみに個人的には、上記リストでいま現在、一番上にあるヴァリアブル・ジオ(~2015/2/17)を見て、「あすか120%ファイナル」まだ??とか思いました。
  ※ディスクは持ってるよ!

(配信はされてるし、こういうのは普通に買ったほうがいいか)

 とりあえず追記は以上です。




 ところで、こちらはいつもよりだいぶ遅れて届いたメルマガより。



 不勉強なもので、まさかKOF'96はPS3版をシステムソフト・アルファー、PSP版をセガが担当していたとは存じ上げませんでした(なんつって)。
 なんか「緋色の欠片 ポータブル」もセガ表記(実際はアイディアファクトリー)だし、どうも開発元だけ先月のままになってたみたい。
  →今月は内部で大変だったんだろうか。

 以上です。ではまた。

 前回分(4月)は■こちら。 次回分(6月)は■こちら。
 これまでの分■PSNラベルで。



HGUC 1/144 MSZ-006A1 ゼータプラス (ユニコーンVer.)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿