過去記事更新

2013年9月29日日曜日

2013年10月(秋季)アニメ録画をセットするよ!


 2013年10月(秋季)のアニメ新番組について。
 個人的には夏季より前から見るものが決まっていたような感じでした。

◇2013年秋季開始の新作アニメ一覧
http://gigazine.net/news/20130831-anime-2013autumn/


+各作品の初回の感想を書きました。→■こちらから。

 ニコニコでの公式放送については、こちらに一覧がありました。
  http://ch.nicovideo.jp/ch2580471

 なおこれまでの分は■このあたりから。


◇ガンダムビルドファイターズ →◆公式
10/7~月曜18:00



 進撃が終わった今では大本命です。
 まーた子供向けかというのは今作に当てはまりません。
 旧作の客層で言うと、GガングレンラガンAGEイナズマイレブンといったところですが、今作はドラゴンボールという感じ。
 プラモ展開と連動して、オールガンダムプロジェクトというこれまでのガンダムを総まとめする企画が進行しており、初代からのファンでも、UCからの人も、VS勢も、ご新規でもというようなターゲットの広さを感じます。
  ※KOFで言うと982002だよ!

 そう言えばユニコーン「宇宙世紀を鷲掴みにするような作品」というコンセプトがありましたが、episode#4ではバイアラン、ジュアッグ、アクア・ジムといったマイナー機のゲスト的な登場が大量にありました。
  →オーディオコメンタリーでは「大運動会」と言われていた。
 今回のビルドファイターズは、それをすべての「ガンダム」に広げたものになるのだろうと思います。
 そこは題材が「ガンプラ」ということもあってどんな機体がHD画質で復活してもおかしくないと思えば期待せざるを得ません。

 で、すでに情報公開&キット化も決定しているものではこんなのが。
戦国アストレイ:肩アーマーが巨大アームになり、実体の日本刀二刀流で戦う
ベアッガイⅢ(さん):前身である「ビギニングG」との関連性がありそうな萌え機体
 →◆公式>メカニックス

 うーん尖ってます。
 これを見ると、登場するのは元キットとはシルエットからまったく違う何かとなりそうですが、それでこそ「ガンプラ」でもあるのかなと。
  →HJの「ガンプラLOVE」的な。
 個人的には、続々と立体化が進むハイニュー、未だ語り継がれるEx-S、新しいところではダブルオー(ライザー以降よりエクシア派)、UC周りも何かしら出てほしいです。
(一流ガンプラマイスターとしてハル君がちょろっと出たりしないかな……)

 設定的には1話ごとに2~3体が出てきてもおかしくなさそうですが、最終的にいったいどれほどのキットが実際にリリースされるのかにも注目です。
  →これ、ホビー誌のキット情報を見るだけで数週間前からネタバレになってしまうかな……?


◇キルラキル →◆公式
MBS10/3、TBS10/4深夜

 まだよく分かんないけどバトルものらしいくらいしか知りませんが、制作がグレンラガンの中島&今石コンビだとかで話題になっていました。
 特に中島かずき氏は次回の劇場版クレヨンしんちゃんの脚本も手がけるとかで、そちらにも注目が集まります。
 まあこの名前を出されてしまうと、突然俺を誰だと思ってやがる……と口上が始まるんじゃないかとか、戦闘機くらいなら素手で落とすんじゃないかとか、やっぱり期待してしまいますね。

 なお、放送はTBS系「アニメイズム」枠とのこと。
 ……え、そんな枠あったっけ? と思ったら、そう呼ばれるようになったのは2012年4月からで、もう一年半にもなるみたい。
 最近ではエウレカAO、ダンガンロンパあたりで、無名枠時代はコードギアス、マクロスF、まどマギ等も。
 「ノイタミナ」はだいぶ定着した気がするので、こういう呼び方も大切かもしれませんね。
 なお「アニメイズム」枠1時間のうち、「キルラキル」の相方はヴヴヴ2期だそうです。
  →http://dic.nicovideo.jp/a/アニメイズム(ニコニコ大百科)


 ちなみに「アニメイズム」的には大先輩にあたり、本格的なゲーム化や映画化も進行しつつあるまどか☆マギカは、もう何度目か分かりませんが10月から再放送があるようです。
  →MXTVでは2013/10/5(土)23:30から。他は、とちぎTV、ぐんまTVなど。
   http://www.mxtv.co.jp/madoka_magica/program.html
 録画だけしてあって全く見ていなかった「偽物語」を最近ようやく見終わったのですが(面白かった)、同じような状況のこちらもそろそろ見ようかと思います。

+「まどかマギカ」再放送が決定、テレビシリーズをMXやBS11などで。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw764350(ニコニコニュース)

(追記)新作劇場版公開日の10/26(MBS)、11/4と6(TBS)に以前の劇場版前後編が地上波で放送されるそうです。


◇ブレイブルー オルターメモリー →◆公式
MXTV 10/8(火) 25:30~ほか

 さすがに見ます。
 いまだにどういう話なのかよく分かってないので、ここらでリニアな一本を作ってもらうのもいいかなと。
 ただ、どうも1クールらしいという話があって、ひょっとすると1話ごとに各キャラ紹介的な展開、というかご新規お断り仕様になってしまうかも。
  →キャラがすごーーーーく多いし。

 また、PVを見る限り作画はややお察しかもしれません。
 こちらは放送後に評価が急上昇したジョジョの例もあるのであわてるのはまだ早いかもしれません。
 まあ今作に関しては、地上波でズェアだのヒャッハーだのそこを右にだのあなたはもうジン・キサラギだのが見れればそれで十分でしょう。

+……と思ったら、日曜朝から深夜帯に引っ越してきたハンターハンターモロに被るみたいでどうしたものか。
 とりあえず初回は見るとして、うまいことズレなかったら録画せずニコニコかなあ。




 では、その他の雑感です。

・リトバスとホワルバがそれぞれ続編:そろそろ葉鍵の合作で格ゲーでも作ればいいんじゃないですかね(アーク製で)
・ぎんぎつね:第一話はウルトラジャンプデジタル(無料webマガジン)で読めますよ。
 →http://seiga.nicovideo.jp/watch/bk67573(公開期限あり)
 →Kindleアプリを落とせばスマホでも読めますよ。
 →リーダーストアで落とせば■Vitaでも読めますよ。(過去記事)
・弱虫ペダル:この坂もまた実に登りたくなる坂である(ハーッハーッ)という話だそうです
・蒼き鋼のアルペジオ:蒼き運命の物語とはあんまり関係がないみたいですが、どうも日本の軍艦がたくさん出るため、偶然ながらこの上なくタイムリーなことになっているそうです。
・京騒戯画:なんか期待作らしく、たぶん京アニが社運を賭けて放つ超作品なんだろうと思ってたら制作は東映でぜんぜん関係無かった


 以上です。ではまた。


模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG [Blu-ray]

0 件のコメント:

コメントを投稿