過去記事更新

2012年11月23日金曜日

WGP FES Vol.3:行ってきたよ!!

 洋ゲー体験会WGP FES Vol.3に行ってきました。
 なかなか面白かったです。
  →◆公式ブログ


◇雑感
・12時すぎくらいに行ったらまだ設置中だった(13時開始だったのかな?)
・どこかのビル内かと思っていたら屋外開催だった
 →少し雨も降っていてかなり寒かった。

・場所柄もあってかどのタイトルも常時5~10人ほどが並び、待ち時間はかなり長かった
 (露骨に不人気だったのはリトルビッグカーティングくらい)
・VITAブースは比較的空いていたので、わりとすぐ遊べた
・どれか試遊するとアンケート用紙にスタンプを押され、2つもらうと1ドリンクサービス。
 →温かい/冷たいカフェラテ、抹茶オレ、紅茶など10種くらい。

BO2、AC3、ヒットマン、GOWアセンション(Z指定組)HMDのみで、ディスプレイによる試遊は無かった
 →メダルオブオナー(ウォーファイター)はD指定なのでディスプレイだった。
・Moveのスポーツチャンピオン2も、ボーリング、アーチェリー、テニス等で試遊していく人が多かった
・実物ギターで操作する「ロックスミス」は、慣れる前に終わってしまい試遊には向かなかったかも
 →公式担当の方のデモプレイを見て、ようやくどういうゲームなのか理解できた。
・海外の方も居たが、やはり日本人のような行列文化は無いらしく並ぶ人はほぼ居なかった


 今回はアサシン:レディリバティ、COD:ディクラシファイド、ゴッド・オブ・ウォー:アセンションをやってきました。
  →見事にスピンオフばかりだなあ……。
 ただ、個人的にお目当てだったレディリバティはなんか変なところから始まってしまい、ドレスを着たままうろうろ歩いただけで終わってしまいました。
 まあそれでも、市街の人の多さ、モーションの自然さはさすがにアサシンというオーラが伝わってきました。
 (戦闘したかった……)

 なんだか頭にスッと入らないサブタイトルでおなじみのディクラシファイドは、想像よりかなりガッカリな出来でした。
 なんといってもグラフィック面が厳しく、CODブランドで折り紙のような質感の壁を見せられると悲しくなってしまいます。
 ただし操作性はわりと好印象で、おなじみのL連打によるオートエイムに、レジスタンス@Vitaのようなドラッグのグレ投げ、タップの近接攻撃も反応が速く操作は意外と快適でした。
 うーん、グラの不出来に目をつぶれば愛せる……かなあ。

 そしてアセンションですが、ゲーム以前にHMDが気になってしまいました。
 なお今回用意されていたは新型のHMZ-T2という3D対応のものでした(パンフをもらいました)。
 まあ、どうやったところで、前にボーンと突き出たあの形状を頭に固定するのは困難で、すぐに画面がブレてしまいがちでした。
  →いい感じに固定できれば、小さい文字もクッキリして読み取れるけど……。
 プレイ自体は、普通にザコを倒して、時間戻しアイテムで足場を作って、中ボスにQTEを決めて……といつも通りな感じで、1~3との違いは短時間ではよく分かりませんでした。

 あとPS3版のアサシン3とかもやりたかったのですが、30分くらい待ちそうだったので熱いカフェラテをもらって帰りました。
 ちょっとしたおみやげとして、Z指定タイトルを遊んだ人向けに「ヒットマン スナイパーチャレンジ」という限定体験版のプロダクトコードをもらいました。
 ◆こちらの公式を見てみると、本来は(特定店舗で?)「ヒットマンアブソリューション」(2013年1月)の予約か、スクエニタイトルの購入の特典としてもらえるもののようです。
 せっかくもらったので、こちらも後でやってみます。


 といった感じで、短い時間でしたがそれなりに試遊はできたのでまあ、良かったかなと。
 タイトルや日程しだいですが、次回もこんな感じなら参加したいところです。




 久々のアキバだったので、あちこち寄ってみました。

「コンバージのゴッグがバラ売りでたくさん売ってる!」
「ガンプラEXPOの限定プラモが売ってる!」
「VITAタイトルの海外版もかなり数があって頼もしい」
「PCのメインメモリは4~8Gがトレンドかー」
「SDHCが16Gで800円なんだけど、なんとかしてVITAに使えないかなあ」
「メイドさん寒そう」
「ケバブの店増えすぎ」(だが、嫌いじゃない)

 朝からほとんど食べていなかったので、大通りにあるシディークという店(カレー屋?)の380円ケバブ(中辛)を食べつつ帰りました。
 ちょっと冷めてた&食べにくかったのですが、でかい肉がゴロゴロ入っており、豪快な物量と味付けは近所にほしいわーと思わせる一品でした。
  ※ケバブうまいよ!!

 今回は以上です。


◆コール オブ デューティ ブラックオプス ディクラシファイド

0 件のコメント:

コメントを投稿