過去記事更新

2015年3月23日月曜日

動画#60:2015年の春アニメをチェックするよ!@忍殺、Fate[UBW]後期、ソーマ、パンチライン等


 アイエエエ!? いつものりんごの人による2015年春季のアニメ紹介動画が上がっていました。(ワザマエ!)
 今期もまた、自分のようなニュービー・カトゥーン・ヘッズにはとても本命を絞れないほどの豊作となっています。(実際豊作!)
 とりあえずGIGAZINEまとめはこちら。
  →http://gigazine.net/news/20150301-anime-2015spring/
 ニコニコ公式ページは今のところ見つからず。
(→2015年冬アニメ◆こちら

*(追記)ニコニコ春アニメまとめ◆こちら。

 そんなわけで、おすすめや注目作なんかを自分なりのカラテでチェックしておきました。(ゴウランガ!)

*2015年の冬(年明け)アニメ■こちら。


 動画の紹介リストはこちら(コピペ)。再生順も同様です。
俺物語、食戟のソーマ、響け!ユーフォニアム、ガンスリンガーストラトス、アルスラーン戦記
血界戦線、終わりのセラフ、トリアージX、ミカグラ学園組曲、SHOW BY ROCK!!、境界のRINNE
ニンジャスレイヤー、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、プラスティック・メモリーズ
レーカン!、山田くんと7人の魔女、パンチライン、えとたま、雨色ココア、攻殻機動隊、Fate/stay night
シドニアの騎士、魔法少女リリカルなのは、きんいろモザイク、グリザイアの迷宮&楽園、ハイスクールDxD
放課後のプレアデス、長門有希ちゃんの消失、電波教師、ニセコイ、うたプリ、銀魂、浦和の調ちゃん ほか

*見たいもの:
・0分50秒:食戟のソーマ
・1分30秒:響け!ユーフォニアム
・6分15秒:ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
・10分00秒:パンチライン

・11分45秒:攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE(TV版)
 →テレ玉、千葉、TVKにてSACの再放送もあるみたい。(4/1~)
・12分15秒:Fate/stay night[UBW](後期)
・12分45秒:シドニア二期
・17分20秒:長門有希ちゃんの消失
(冷静に見ると自分にとっては豊作ってほどでもなかったな)

◇ほか
・アルスラーン戦記:ハガレンとかの人が原作……というか現在のコミカライズを担当しているらしい
・血界戦線:原作はトライガンの人らしい
・放課後のプレアデス:あーーずっとまえに自動車メーカーが何故かガイナックスと組んで魔法少女アニメを作った!(YouTubeだっけ)みたいなのがあったなあ



 いろいろ見てみると、どうも今期は続きものがかなり多いようです(そうでもない?)。
 さらっとまとめてみるとこんな感じ。

◇2期:
・ハロー!!きんいろモザイク
・グリザイアの迷宮、グリザイアの楽園(原作三部作の中~後編)
・旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
・ロボットガールズZプラス
・ベイビーステップ 第2シリーズ

◇3期:
・うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
・聖闘士星矢 -黄金魂 soul of gold-(TV→OVA4部作からの新編)

◇4期:
・銀魂゜
・魔法少女リリカルなのはViVid
・てーきゅう(3分アニメ)
 →同時期にスピンオフ「高宮なすのです!」も開始。

 この中ではきんモザ、グリザイア、銀魂あたりが注目作な印象(適当)
 完売(高度な情報戦)でおなじみのなのはは熱狂的な応援が……と思ったら、どうもおわk……◆大百科を見てみたところ従来の感じじゃなく明るいカジュアルなやつらしいというのもあってか古参勢の反応も微妙な印象。

 ちなみに、最近では完売速報の座を完全に奪った感のあるごちうさですが、こちらはアニマックスPLUSにて全12話が無料視聴可能(たぶん2015年4月15日まで)なので、いわゆるごちうさ難民の方はお早めに。
  →http://plus.animax.co.jp/programs/detail/74-00101

 なお、今回のマジキチPV大賞ハイスクールDxDとなりました。



 では見たいものについて少しだけ。

*ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン →◆公式
 4/16(木)23:30~、ニコニコ/GyaO/バンダイチャンネルなど(配信のみ)

 なんとネット配信限定、地上波では来年(2016年)に放送というかなり珍しい形態です。
 TVシリーズ版は「スペシャル・エディシヨン版」ということですが、今から9ヶ月以上先というのは なんたるニンジャ柔軟性! と言いたいところですが大人の事情的な何かを感じるような。

 本作のアニメ化というと、やはりニンジャガイデン的なゴア(あるいはOVA版ヘルシング)を期待していたら制作がTRIGGER(キルラキルのとこ)と判明し、◆初PV妙な方向に行っていたのが(主に悪いほうに)話題になっていました。
 んーーーーネタ的に極上の素材なのは間違いないんですが、今回のアニメ化は今のところ超名作かクソ駄作のどちらかになりそうな気がしています。
(初PV→初回放送で印象が180度変わったジョジョみたいな例もあるし)
(完全アウェー状態から傑作認定されつつある寄生獣みたいな例もあるし)

 ちなみに、最速放送となるニコ生では◆配信開始の30分前&放送後にそれぞれwebラジオを配信するとのこと。
 まあどうあっても見逃せない作品なので楽しみではあります。(ヤバレカバレ!)


*Fate/stay night [Unlimited Blade Works] (2期) →◆公式
 4/4(土)~、MXほか(ネット配信あり)

 前期も1時間SP連発で、戦闘シーンも神がかっていたしで最も安心して見られるアニメです。
(展開もだいたい分かってるし)
 言ってしまえば剣と魔法、ヒーローと美少女のバトルものにすぎないわけですが、それでもなぜかオワコン感がまったく無いあたりは信頼と実績ってやつでしょうか。
  →愛されてるシリーズだよなあ……。
 なんというか、ある意味で日本アニメの一つの指標となるべき重責を担っているようにも思います。
 とりあえず、安定のかませっぷりを見せるはずのキャスター、ようやく本気を出すはずの金髪モブ、アーチャーって(察し)に期待しておきます。


*食戟のソーマ →◆公式
 ジャンプに彗星のように現れたガチ作画な料理マンガです。
 主にエロが話題になりがちですが、絵の上手さとかバトル要素だとかは間違いなく一流で、ジャンプ本誌という最前線で戦っているだけのことはあると思いました。
(まあ以前無料公開されてた1巻読んだだけなんですが)

 さすがに時間帯は深夜枠(アニメイズム枠)ではあるものの、順当に行けば二期、三期と続くポテンシャルはあるはずなので、ハイキュー、銀魂あたりに続いて良作になってほしいところです。


*パンチライン →◆公式
 4/9(木)~フジ・ノイタミナ枠

 なにやらパンツがどーのこーのは置いといて、原作がカオヘだのシュタゲだののとこだったり音楽担当が小室哲哉(!?)だったり、何より安定のノイタミナ枠という謎の豪華布陣となっています。
 どうも元々はゲーム用の企画だったらしく、いま現在機種や時期は未定ながらゲームとしても発売予定というのもなかなかの注目ポイントです。

 ちょっと情報が少ないものの、キービジュアルだけで良作オーラがプンプンしてくるあたりもいつものノイタミナというか。
 どこまで化けるものか、とりあえずは様子見かなと。


*響け!ユーフォニアム →◆公式
 4/7(火)~、MXほか(ネット配信あり)

 なんとなく久々に期待できそうな京アニなので一応。
 個人的には シナリオはどうでもいいので 坂道のアポロンみたいな生演奏描写が見たいんですが、けいおん的な日常アニメだったら耐えられないかもしれません。
  ※好き嫌いが激しいんだよ!

 どうも昨今は各方面に警察が配備されているらしく、レイルウォーズの電車、艦これの弓道と同じく元吹奏楽部からの楽器描写への指摘がどれだけ集まるか、というのが実は本編より楽しみだったりします(ゲス顔)


*攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE ◆公式
 4/5(日)~、 MXほか

 劇場版のキービジュアルの時点から誰だテメェはと言われ続けて、なんとか四部作がぶじ完結しました。
 と思ったら、それを再編集しつつ新作エピソード2編も追加してのTVシリーズとして放送するとのこと(お、おう)

 構成は「天地明察」なんかの冲方丁氏によるものですが、まあ良くも悪くも「攻殻」とはかなり毛色が違うものになっているみたい。
(ちなみに自分は未見です)
 まあできることならSAC1&2、SSSのようなテイストでやってほしかった、というのが正直なところですが、とりあえず劇場クオリティのアニメがどんなものなのかは見ておこうかなと。

 なお、どうも新規の2話は近日公開予定の新劇場版(その副題は避けようよ……)に繋がる話だそうですが、その2.0もまた(キャストやデザイン面で)「ARISE」色が強いものだったのはさすがにリスペクト皆無だなあという印象がありました。
 まあ……これはもうスピンオフの「攻殻外伝」とでも思って楽しむのが一番なのかなーとか思います。
  ※結局面白ければいいんだよ!


*シドニアの騎士 第九惑星戦役
 前期は◆エナ星白(画像検索)がなんか良かったこと以外はあまり覚えていません(迫真)
 やや惰性ですがしばらくは見ておこうかなと。


*長門有希ちゃんの消失
 ハルヒ特有の絶妙に不気味でシリアスな展開なんだろうな……と思ってワクワクしていたら、PVでは普通の萌えアニメ的な気配が見え隠れしていてあれっという感じ。
 これは審議中ってことにしてとりあえず初回の判定待ちです。
(しかし平野綾がハルヒ役に入っているというだけで妙にそわそわするのは何故なんだろう)



 以上です。
 あと続行としてはジョジョ、心療内科をネット配信で見るくらいでしょうか。
 だんだんと暖かくなってきて、 超期待していたGBFトライが思いのほかアレだったので が待ち遠しい限りです。

 ではまた。

 これまでのおすすめ動画はこちらから。→■おすすめ動画ラベル



ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1

0 件のコメント:

コメントを投稿