過去記事更新

2012年7月2日月曜日

ポップンポータブル2をクリア→9ボタンに挑む


 いまさらながらポップンポータブル2(のパーティーモード)をクリアしました。
 携帯機で音ゲーというのは意外と相性が良く、深夜に始めてしまうともう一曲だけ……といって長引いてしまったりもします。
(スリープ放置しておけば再開の手間もありませんしね)

 そんなわけでポップンポータブル1+2(PSP)について少し。

 今回は常時7ボタンで進めていきましたが、やっているうちに慣れてきて、7Hも大半はクリアできるようになりました。
 もう7Hであっても、難易度30くらいだったら初見でもBAD20以下でクリアしちゃうぜーという感じでしたがリナシタをやったら150くらいBADが出てました(まだまだですね)。

 で、パーティーモードも終わり、前作も引っ張りだしてクリア曲があらかた埋まってくると、なんかなーという倦怠期になりつつあったので9ボタンを始めました。
 同時押しとか無理があるだろうと思いましたが、緑+青のように初期配置では押せないようなものはほとんど(まったく?)降ってこないので案外普通にプレイできました。


 まあ5ボタン→7ボタンに移った時と同じで、どうにも白、黄、緑が慣れません。
 やはり「端はLRボタン」という印象で白と黄を取り違えたり、緑周辺の同時押しがまったく押せなかったりします。
 また、9ボタンの場合「左、○」が白になるため、7Hでは緑→青→赤のような階段を「左から右に半回転」で押せたのが、「下→上→右」になるあたりもクセが抜け切れず難航しています。

 ひとまずは左と○を使わないように7Hをやり直すことで、考えずに同時押しを押せるような脳内回路を構築中です。
  ※楽しい時期だよ!!
 当然ですがクリアできるなら高難易度のほうが面白いですからね。

 そんなわけで、これから5ボタン、7ボタン始める&そのうち7、9ボタンもやりたいという方は後々のことを考えた縛りプレイをしておくと移行が楽になるかと思います。
(具体的には、「5ボタンの青でLR」、「7ボタンの緑で左/○」を使わないこと)



 そう言えば以前デスロウDLCが配信されていましたが、久々に公式を見に行ったら、それ(4月のVol.4)が最後で、以降は今のところ配信されていないようです。
 →公式http://www.konami.jp/bemani/popn/gs/psp2/
 たしか「毎月配信」という触れ込みだったので、すでに二ヶ月止まったということは打ち止めですかね。
 ……ということは、初回特典の収録楽曲はホントに初回限定だったということになりそうです。
(ちなみに「White Lovers」「DOES NOT COMPUTE」たいへん好みです)
  ※買っといてよかったよ!!


 さらに公式を見ると、何やら修正アップデートもありました。
http://www.konami.jp/bemani/popn/gs/psp2/update/
 内容は◆こちらのwikiにもいろいろ載っていました。
 パーティー関連の重大バグ(自分は遭遇しませんでした)や判定ズレなんかも修正/調整されているようです。
(まったく気づかなかったなんて言えない……)
 まあ曲の難易度調整なんかも(実プレイは変わりませんが)あるし、当てておいたほうが何かと良さそうです。

 ところで、ここ数日ポップン1をやっていたらなんかUMD読み込みで異音が出るようになってしまってちょっと怖いです。
 ここは一つUMDパスポートに対応……というかDL版を配信して欲しいところですが、「2」でもパスポートに対応していない現状を見ると「1」は当分UMDのままでしょうね。
 まあ「2」ではDL版にも特典DLCが付くという対応をしたくらいなので、そのへんのデジタル配信周りにはちょっと期待しています(望み薄ですが)。

 今回は以上です。


0 件のコメント:

コメントを投稿