ストリートファイターV ARCADE EDITIONが発表されました。
2018年1月18日(PC版は17日)に約40ドルのミドルプライスで単体発売されるほか、既存の無印版からも無料アップデートで提供されるとのこと。
◇ゲーム公式
http://www.capcom.co.jp/sfv/AE/
◇シャドルー公式
http://game.capcom.com/cfn/sfv/promotion/ae
◇調整リスト(追記)
http://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/ae
◆IGNのまとめ
(追記)新キャラを含む新オープニングトレーラー
http://www.capcom.co.jp/sfv/AE/
◇シャドルー公式
http://game.capcom.com/cfn/sfv/promotion/ae
◇調整リスト(追記)
http://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/ae
◆IGNのまとめ
(追記)新キャラを含む新オープニングトレーラー
*(追記)AEの配信が始まりました。
アーケードエディションと言ってもゲーセンには無いわけですが、わりと待望だったアーケードモードを始めとして、特殊コスがもらえる新モードやギャラリー等が実装されています。
システム面についても、全キャラ向けに選択可能なVトリガー2といった新要素が盛り込まれるようです。
*■前の記事(新ハロウィンコス等の雑感) その他スト5関連記事は■こちらから。
STREET FIGHTER V: ARCADE EDITION
▼追記をスキップ(スクロールします)
*(追記)全キャラのVトリガー2紹介動画が上がっていました。
それぞれCAを絡めたりしたコンボ例もあるしかなり参考になるんじゃないでしょうか。
(※日本語版動画に差し替えました)
*(追記)スト5:シーズン3の新キャラとなるさくらの紹介動画が公開されました。
どことなくKOFっぽい顔立ちな気がしますがいいんじゃないでしょうか。
正直デフォコスとしては「○○を殺す」的な卑猥さも感じますがいいんじゃないでしょうか。(今回はストーリーコスかな……)
なお配信はAEと同時ってことなので、どうやら「AE」=「シーズン3」となるみたいですね。
(戦闘服1はユリ互換かな?)
*
動画ではシーズン3の追加キャラ全6人もまとめて公開されており、シーズンパスにはブランカ、ファルケ(※新キャラ)、コーディー、G(※新キャラ)、サガットが含まれるようです。
コーディーはゼロ3~スト4でひどい扱いだったためさすがに不人気だった気がしますが、今回はようやくパリッとした服装になるようで楽しみです。
(弱・弱・中とか弱・中・強のタゲコンありそう)
しかしブランカの要素はララ、ネカリに受け継がれたものだと思っていたのでちょっと意外でした。
(てことはシーズン4で本田追加待ったなしですね分かります)
(カプコンカップでのさくら&新トレーラー初公開の様子)
(やったぜ)
よーし来年も◆サバイバルやるぞー(使命感)
正直デフォコスとしては「○○を殺す」的な卑猥さも感じますがいいんじゃないでしょうか。(今回はストーリーコスかな……)
なお配信はAEと同時ってことなので、どうやら「AE」=「シーズン3」となるみたいですね。
(戦闘服1はユリ互換かな?)
*
動画ではシーズン3の追加キャラ全6人もまとめて公開されており、シーズンパスにはブランカ、ファルケ(※新キャラ)、コーディー、G(※新キャラ)、サガットが含まれるようです。
コーディーはゼロ3~スト4でひどい扱いだったためさすがに不人気だった気がしますが、今回はようやくパリッとした服装になるようで楽しみです。
(弱・弱・中とか弱・中・強のタゲコンありそう)
しかしブランカの要素はララ、ネカリに受け継がれたものだと思っていたのでちょっと意外でした。
(カプコンカップでのさくら&新トレーラー初公開の様子)
(やったぜ)
The Disciple. pic.twitter.com/JE7CKPTVME
— Street Fighter (@StreetFighter) 2017年12月15日
よーし来年も◆サバイバルやるぞー(使命感)
*(追記)シリーズ30周年記念として、初代~サードまでの12作(主要タイトルはオン対戦あり)を収録した特別版がPC/PS4/X1/スイッチで2018年5月に発売されるようです。
海外版価格は40ドルとのことで、国内版の正式アナウンスはまだです。
Celebrate 30 Years of #StreetFighter with the Street Fighter 30th Anniversary Collection in May 2018 🎂! pic.twitter.com/TX6pSWYqWq
— Street Fighter (@StreetFighter) 2017年12月10日
*(追記)VトリガーIIのティザー(チラ見せ)トレーラーが公開されました。
(リュウのセービングはアレックスみたいな挙動かな?)
当然、単に新トリガーが実装されるだけではなく新技、新コンボも大量に追加されるようです。(確定)
→トライアルVOL.3も来るかな?
あと、トリガーなのか新技なのかはまだ判断できませんが、普通の(?)サイコクラッシャーや、EX扱いのダブルサマーソルト、神龍拳なんかもあるみたい。
これもバランスとの兼ね合いですが、現行リュウの真昇竜、真空竜巻みたいなほのかな旧作要素はちょっと、ぐっと来るものがあります。
*
なお◆海外向けのほうによると、12/9~10のPSエクスペリエンス(カリフォルニア)にて試遊台が用意されるため、ここでもいろいろ新情報が出て来そうです。
↓
下のほうに▼さらに追記しました。
(追記ここまで)
*AEまとめ:
»要するに大型無料アップデートだよ
»アップデートの配信は2018年1月17日予定だよ →■配信されたよ
(2018年1月26〜28日の◆EVO JAPANはさすがにシーズン2.5準拠でやっといてほしいなあ)
»ARCADE MODE(アーケードモード)、EXTRA BATTLE(エクストラバトル)、V TRIGGER II(VトリガーII)、GALLERY(ギャラリー)が追加されるよ
*◆シャドルー研によると追加要素は他にもあるらしいよ
*追加トロフィーは無いよ
»アーケードモードはゼロ、初代、スト2~5の6種があるよ(訂正)
*ボーナスゲームもあるよ(タルとか)
»エクストラバトルは「チャレンジ」内のモードになるみたいだよ
*変な敵(金のシャドルー兵とか)を倒すとファイトマネーと、たまに特殊コスとかもらえるっぽいよ
*ターゲットみたいに期日の制限があるよ
*
(追記)エクストラバトルは2500ファイトマネーを消費して挑戦(というか登録?)して、期間内に配信される全4回の特殊バトルに勝てば専用コス入手というルールとのこと(少なくとも初回は)
→◆公式
(期間ごとのお題を計4回クリアすることで入手できるみたい)
»Vトリガー2は全キャラあるよ
*後期のスト3やスト4みたいに戦闘前にどっちか選ぶ形式だよ
(追記)
*◆ゲーム公式で全キャラのトリガー2紹介&画像が追加されたよ
(弾も付いたネカリが一番やばそう
(ダルシムの新トリガーも強い人がさらなる高みに飛んでいってどうしようも無くなりそう)
*◆公式コマンドリストにも反映されたよ
*リュウの足刀、メナトのソウルスパークといったトリガー選択とは関係ない新技も結構あるみたいだよ
↓
AE調整リストは◆公式で公開中。
*単体版(AE版)について:
»パッケージ/DL版が出るよ
»(追記)価格は4,990円+税だよ
»最初からシーズン1~2の追加キャラ12人が使えるコードが付くよ
»DLCキャラはシーズンパスと同じ戦闘服1も使えるみたいだよ
(要するに通常版にシーズンパス1&2が付いた廉価版)
通常版を更新してもキャラ解放やコス解放は無いみたいだよ
»単体版はPS4が2018年1月18日、PCが2018年1月17日発売だよ
»ちなみに◆公式の略称は「スト∨ AE」みたいだよ
*これ実はV(ブイ)でもⅤ(ローマ数字の5)でもなく∨=論理和の「または」みたいだよ
(まあSFV:AEかSF5AEあたりがいいかね)
*
とりあえず◆公式をなぞる程度に更新内容を見ていきます。
(新情報があればまた追記していきます)
アーケードモード。
タルがあるなら車もあるでしょうね。
全6シリーズのストーリーがあるってことですが、やっぱりサードのボスは◆例のハロウィンコスだったりするんでしょうか。
エクストラバトルは「チャレンジ」内の追加モードとのこと。
画像を見たところ期日制限があるため、◆現行のターゲットを大きく更新したものになりそう。
「時間制限付きのチャレンジをクリアして、2018年限定コスチュームを手に入れよう」の記載もあるので、↓このビューティフルジョーも使用できるのかも。
(追記)
海外公式ブログによると、少なくとも毎月1つのコラボコスチュームが配信されるとのこと。
→◆こちら。(※英語)
これらはその月の限定アイテムで、週替りのチャレンジをやったりして取得できるみたい。
最初の特別コスはビューティフル・ジョー(ラシード)で、その後もスターグラディエーター(チュンリー)、キャプテンコマンドー(ナッシュ)といったカプコン関連のコラボ衣装が登場するそうです。
ついでに、ショップでは追加コスの3Dサンプル+カラー確認が可能になるようです。(これは結構うれしい)
Vトリガー2。
リュウ、チュンリーの画像を見る限りスト4のセービングを連想しますが詳細は不明。
ともかく既存のもの+もう1つから選べるというのは大きな変更ですね。
*追記@2017/12/6:公式のAE体験版やってみたよ動画が来ていました。
まあ来月にはすべてハッキリすることですが思ったことをいろいろと。
内容はアーケードモードを数回プレイするもので、ゲーム画面は8分あたりから。
なおプレイヤーは明らかな初心者らしく全体的にモタついており、新トリガーによるコンボ等は最低限しか見られませんでした。
»モード的なこと:
・シリーズごとに使用キャラが限定されている(解放条件とか有るのかも?)
・対戦人数も各4~11人とかなり異なる
(体験版では3人で終了)
・キャラセレ、対戦前、勝利時等にシリーズ特有のBGMが流れる
*スト2選択画面のメタルアレンジがいい感じ……
・勝利ごとに次の敵を選べる(スト3形式)
・対戦前に表示される「REWARD」ポイントは、勝利後のリザルトでスコアに加算される(……だけ?)
・戦闘中もカウンターやらファーストアタックやらで少しずつポイントが入る
・パーフェクトやストレート勝ちだとポイントが高くなる
*
集めたポイントの月間ランキングや専用称号(?)があるらしい。
»演出(UI)的なこと:
・全体的に数字が金色に
・パーフェクト状態の体力が金ピカ☆で分かりやすくなった
・Vゲージ/EXゲージは1本溜まるとキラッてなる
(MAXだとピカピカッてなる)
・Vゲージは1本以上溜まった時点でV REVERSAL、満タンでV TRIGGER表示になる
»10分ごろ:リュウで初代ストリートファイター
・バイソン、アビゲイル、アレコス是空とか居るのは仮置きなのか数合わせなのかそういう設定があるのかよく分からん
(製品版ではサガットになるのかな?)
*ちなみにバーディーは敵キャラとして初代に居た(操作キャラはリュウ・ケンのみだった)
・リュウの新Vトリガーは「確固不抜」(2ゲージ)(かっこふばつ)
*敵の攻撃を下段心眼っぽく受けて反撃
*成功すると崩れ落ちダウン(強昇龍とかが入る)
*第一印象としてはものすごい死に技オーラを感じる
※ごっつい3ゲージトリガー用意してやれよ!!!!
↓
(追記)リュウには新技として「上段足刀蹴り」が実装されるみたい。
→◆リュウ技表(SFV AEのほう)
EXでの壁バウンドもあったりして、性能がどうとかはともかく足刀が使えるのは相当な胸熱要素ですね。
*
あと、調整内容にEX波動からトリガー発動可能、V昇龍拳の空中コンボカウントを緩和とあるので、たとえば端で中足EX波動→発動→強昇龍とかできそう。(ただしトリガー1限定)
»19分ごろ:ケンでスト2
・キャラ選択の右上にサガットが入るんですね分かります(確信)
・敵として出て来るスト2っぽいリュウは◆ストーリーコスの09かな?
(旧リュウステージだとちょうど白く見えるのかな)
・ケンの新トリガーは「神龍拳」(2ゲージ)
*発動時+2回で合計3回撃てる
→ザンギのように長押しで一度に使い切ることもできる。
*Vスキルで出せるんならともかく、トリガー専用技として考えると強烈な死に技オーラの香りがする
*(2ゲージで発動して昇竜3回、か……)
»28分ごろ:ナッシュでストZERO
・ナッシュの新トリガーは「ステルスダッシュ」(3ゲージ)
*従来のトリガーを空中ダウンの派生攻撃可能(訂正)で3回撃てるようにしたという感じ
*ティザー動画によるとすごい繋がり方をするようだし、Vリバ目当ての3ゲージとしても今回出てきた中では一番良さそう
*ただ既存の3ゲージトリガーと比べるとこじんまりしている印象
*(しかし、なぜデコを発光させてしまったのか……)
»36分ごろ:チュンリーでスト3
・春麗の新トリガーは「気功掌」(3ゲージ)
*タメ可、連発すれば4回まで撃てる
*当たったらダウン、一応猫パン→気功掌→百裂とかできる(訂正)
*当初壮絶な死に技オーラが放たれていた(けど意外とそうでもない?)
(追記)
さすがにただの単発技ではなかったようで、◆ゲーム公式によると最大タメ時にガードクラッシュ効果があるみたい。
補正にもよるけど、端に追い詰められたらエグいことになるかも?
*
続報では百裂→発動(気功掌)→百裂→気功掌みたいな必殺技キャンセルコンボもできるようで、もう前のトリガー使う人居なくなるかも……。
»45分ごろ:実況解説交代&いぶきでスト3
・いぶきの新トリガーは「風魔手裏剣」(2ゲージ)
*トレーラーの通り単発飛び道具で、投げて戻ってくるまでにコンボできるよ程度のもの(エドに近い)
*従来トリガーが最強候補なだけに微妙だが、初~中級者でも気軽に使えるコンボパーツとしてはいいかもしれない
→結局トリガー補正の件もあってVT2が大人気になってるみたい。
»54分ごろ:バーディーで再度初代
・バーディーの新トリガーは「バーディータイム」(3ゲージ)
*発動時に攻撃判定、以降追撃可能なチェーン攻撃が3回可能
*バイソンに殴られてるので、従来と同じく発動時の攻撃は特に強くはない(上半身無敵くらいあるかな?)
*Vスキルのトリガー時間回復は無いみたい
*通常のハンギングチェーンのように方向指定もでき、ブルヘッドからのコンボも可能
*回数は少ないが、是空のグラムがすぐ出せるようなものと思えばまあまあ使えそう
・缶/バナナに下チェーンを当てると缶がはねたりバナナを移動させたりできる
・それにしてもこのバーディー、腹筋がバッキバキである
*
総括すると……やはりVトリガー2が
↓
だったけど、ちゃんと情報が出揃ってくるとこれやばくねってのもちらほら出てきてバランスが激変しそうな気配が出てきました。
とりあえずいぶきの爆弾使いこなせない! メナトのトリガーコンボ無理! という人への救済措置や、単に気分転換としてエンジョイ勢視点から見た感じではまーいいんじゃねーの?(雑)
自分としては新トリガーを使いつつ◆サバイバル動画をまた追加してみたいところです。
アーケードモードはまあこんなものかという程度ですが実装されたらすぐやりたいとは思います。
理想的には世界観とかはいったん無しでDLCを含む全キャラがランダムなコスで出てくるだけのモードがやりたかったですかね。
まあ自分も初代以外は各シリーズを当時からやっていたので、それっぽいステージでそれっぽいコスのキャラと闘えるオフラインモードはある意味俺得ではあります。
(できればラウンドコールも再現してほしかった)
(余談)
今年は「ノスタルジック」系コス&ステージがやたらと追加されていましたが、いま思うとコレのためだったんですね。
とりあえずコア機能は買い直し不要ということなので安心しました。
こちらは年内にもさらに詳しい情報が出て来ると思われるので期待しつつチェックしていきたいところです。
*AE新要素&雑感まとめは■こちら。 バランス調整(シーズン2.5)については■こちら。
*
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STREET FIGHTER V ARCADE EDITION (ストリートファイターV アーケードエディション)
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