過去記事更新

2018年8月25日 
 
■モバイル版で見る

アフタヌーン2018年10月号:それは全てを共有するに等しい!

月刊アフタヌーン 2018年10月号買ってきたよ!

 月刊アフタヌーン2018年10月号を買ってきました。※電子版だよ!
 左のは一緒に買ってきた進撃の巨人:26巻(を入れたVita)です。

・表紙&巻頭カラー:はしっこアンサンブル(カラー1p)
 →表紙は1巻のものと同じみたい(◆参考@公式
・新連載:高松美咲「スキップとローファー」(カラー4pあり)
 →◆1話無料配信
・出張掲載:西園フミコ「おみやげどうしよう?」(2話分掲載、計24p)
 →DAYSにて◆連載中。

・もうしま:濱田浩輔先生@「はねバド!」連載中
・休載:金のひつじ(※予告通り)
 →隔号連載はディザインズ:なし、ヒストリエと猫が西向きゃ:あり。
・32作品、937ページ

 表紙&巻頭カラーで、1巻「続きがすぐ読める」仕様はしっこですが、これだけ人数が多いのに全員キャラが立ってるのが恐ろしいところです。
 今のところ異端のような主人公達が、どうやってすべてを共有する集団に発展していくのかは実に楽しみです。
 いつも理論的なところはガッチガチかと思えば音の哲学を語りだしたり、でも\ピンポーン/(さすがに?)みたいなノリもあって、なにやら壮大な始まりがようやく見えてきたような気がします。
(とても長い時間をかけてはるか遠いところに着地してくれそう)

*■前号はこちら。(2018年9月号) ■次の号(2018年11月号)


 感想です。

 
 ふん まあまあだな

 景色もいいので良しとするか
 

はしっこ/7:「頭使えよクズども」(イキりオタかな?)→「コロされても文句ねーよな?」(やべーやつかな?)→ >>ソレで呼ぶんじゃねぇっ<<(かわいい)
ふん! で生命力を瞬間チャージする藤吉ママンであった
*一緒に絵本読んだりした幼馴染キャラ……だと……?
*……でも(さすがに?)→ \ピンポーン/(歌の力)
 *
*あやまれ! ロッカーにあやまれ!(……?)
*知識に即した純然たる物理現象であった@耳内倍音
*木尾士目先生、四季賞出身作家やめるってよ(えっ)(昔は読者投稿コーナーってあったなあ……)@近況
*直せるよイヤホン(行動力の化身)
 *
*電子科だろうが機械科だろうが、実生活で応用/実践できるのは有能だな
*まだなんでもするとは言っていないのにこの攻めの姿勢とは恐れ入った(成長……している……)@直ったら

»猫が西向きゃ/4:丸くなったなぁ(物理)
*またも神追跡で早期解決に貢献するしゃちょうであった
*しかし魚屋あたりは実害出てるわけで、色恋沙汰や小競り合いのたびにが立ったり丸くなったりしてたらたまったもんじゃねえな
»おお振り/146:(英断)(おせーよ)@もーダメ限界
2番はプラス思考ビームの能力者か何かなの?@まぶしー
*シングルはもう仕方ねェ→明らかに見せ球だ(高度な情報戦)
*カッ → ギュルッ(バギーウィップかな?)
*わざとじゃないですよ(迫真)
»波よ聞いてくれ/43:見上げた位置から拍手するラスボス……さっさと逃げるべき状況で始まるタネ明かしのくだり……とかいう謎のテンプレ展開に奥義:ノーザンボルテージ(物理)(雷属性)で乱入していくスタイル

»天国大魔境/9:透明化みたいなやべーやつもいるのね(やっぱり使徒並に個体差が激しいらしい)
*人食い「そりゃ悪手だろ」@ドスッ
*「頭だけ熱いお湯につかってるような」(あっ)
真のお姉ちゃんは今もどこかでお湯につかってる可能性?)
*温泉の時もを見る視線がガチだったもんなお前@薄暗い悦び
»大上さん/23:ひとりで行くのか(要確認)ひとりで行くのか(再確認)
*いっぱい出ましたねー(意味深)まだまだ出ますよー(意味深)ミルクを飲ませて!(アウト)
»ヒストリエ/106:ふるさとに戻り気持ちを休めてはどうか(提案)
*やれやれ……ここいらか(王妃の風格)なかなか良い所だな(泰然自若)
*謀反か!?(迫真)いかんなあ……(査定ダウン)
*ならばご覧あれ!(一転攻勢)(今回の淡々とした緊迫感すごいな……)
»ブルーピリオド/14:実際「まあええわ」(柔軟性)「知らんがな」(スルースキル)「なんでやねん」(抵抗)あたりは大事だよね@自分勝手力
*この見開きは大胆なトーン処理だね(知ってるよ……)

フラジャイル/52:ルール的にグレーだけど、医師側が確信犯なのか利益追求なのかでまた話が変わるし結局すべてグレーだなこれ@ほんの少しだけ移植が増える
*さすがに完全な秘密とかじゃないのね@世間知らずだなぁ
患者の連れ出し(グレーかな?)上司の机の鍵を破壊(グレーの予感)バケケンに殴り込み(あーグレーだわー)
 *
*久々にピリピリした悪役が来たな@万城目です
*これを認めるか?(確認)認めるか?(確認)なら早く認めろ(威圧)
\ゴトンッ/(落としても余裕なビジネス向けガラケー君、安定の無傷)
*ねぇ諸先生方?(やべーやつの対応に定評のある病理医)
»アンダー3/50:\ビシッ/「すっかり秋だなあ」(異議あり)
*なにこの意識高い系ノムリッシュ表現(ゆるぎねぇな)
「向こう見ずな冒険家たちの荒々しい開墾」とか「たんぱく質でできた満身創痍の古参兵」とか語彙力が無駄に高い件
*マネマネモネモネ(視線誘導)ラファエロ~~(幾何学的構図)

スキップとローファー/新:都心vs田舎の淡いカラーが作風を物語っているような(雲や海がペイントスタンプみたいな表現でちょっと面白い)@ム!
*「明確な人生設計があるから!」(あなたさあ……)
*「スピーチよかったよ」\アーフラック!/(今なんか変な動物いなかった?)
*よろしくー(あっ) → 私にも教えて?(あなたさあ……)
 *
*遅くなってごめんなさいね(半ギレ)(※大きなハプニングは無かった)
*「私がいないと心配だな」(こいつまあまあやべーやつだな)
王子様の取り巻き連中が「女か」「逃げる気!?」とかクソうぜー中、無言ですぐ立って道を空けた奥の子はたぶんいいやつ
*怖っ(一日ぶり二回目)(どういうテーマなのかまだ分からなかった)

来世は他人がいい/10:(どこにでも居てどこにも居ない系ヤクザ)@何に腹が立ってるの?
*処☆分される冬服の質感が独特でなんかいい
*それ分かっててやってんの?(正面から立ち向かっていくスタイル)
 *
*じゃあ普通になろうか?(提案)(これには温厚な吉乃ネキも即ギレ
*初回から引きずっていたのを「フェアじゃないからこの際言うわ」とはっきりさせたあたりが、作者近況にある今回で舞台装置が整ったってことかな
あ゛ー……///(致命傷)

»ヴィンランド/153:バカ大将「丸太(※武器)は持ったか?」
*身長差をものともしない見事なアッパースイングビンタであっという@パンッ
肺まで届いてそうな矢を受けてるし、さすがにったかと思ったけどなんか大丈夫そうな展開?)
*突然のスタン攻撃、予想外のボウガン(鈍器)……理不尽な暴力がシグやんを襲う──!
*主人公「脇腹に槍を受けてしまってな……」(こいつらいっつもボロボロだな)
»マージナル/62:!?(メスの顔)
*子供は……好きですか?(意味深)
*どうやって英語手取り足取り教えるんですかねぇ……(思い……出した!)
*確実にやる……!!(信頼と実績)
»概念ドロボウ/4:「これはいい作品ですよ。」(いきなりどうした)@アオリ
*何この超上級者向けルービックキューブ……
*それで広告を見てびびびびびってなってたのね@言葉で表すことを避けがち
*確かに補充しても大して意味ねーだろ、と思ったら飲ませたりするわけね
(飲めることを知っている、ってアピールしちゃうあたりの小物感

宝石の国/71:おいやめろ@古代生物は
兵長かな?@気にするな
*【悲報】宝石の国、終わりそう(※作者がマイクラ購入の非常事態)@近況
*「そこはすまないじゃないよね?」
 *
*朝早くて疲れたろ少し休めよ(実家のような安心感)
(激おこ)(1話の金剛先生的な……)
*どれだけ心配したと思っているんだ(両想いかよ)
*主人公「嫉妬で頭がイカれそうだ……」
»イサック/20:殺すと面倒なことになる(ナメプ)
*ん? 何だ? \ヌッ/(ちょっと通りますワン……)
*闘いに敗れるも誇りは捨てずくっ、殺せ! とか言いそう(偏見)@エリザベート・フォン・クラーエンシュタインだ
(従姉妹っつーかほぼメイクしたプリンツだな)
*現地の爵位も男性的な呼び方なのかな?@女男爵だ

»ライフ2/25:最高だ/やっぱりイツキは/最高だ!!(季語がない、やり直し)
か に (これはバズる)
決まり手:高所からのジャンプステルス攻撃
(6年考えたにしちゃガバガバだけど、ルオトなりのフェアプレー精神なのかな)
»やおよろず/32:Tシャツの「32」はなんだよ、と思ってよく見たら第32話なだけとは恐れ入った
»青野くんくん/19:×(不吉)
*ベッドの下のやべーやつ急に普通にしゃべるあたりクッソきもい
*夢の中だと矛盾に疑問をもたないってことなのか、不条理な恐怖が濃縮されているあたりがたまらない
*つまりなすすべなしってこと! はい次!(異議あり)
»BLACK-BOX/35:「究極のSEX BOXINGだ」(ちょっと何言ってるかわかんないです)
◆前回とは対照的だけど今回の会見も面白いな@仲良し会見

あたりのキッチン!/22:唐突な大当たりによる温泉回……「アリ」だと思います
(単行本でもくもくが消えるのかな?)
*貴重なおさげ地味メガネおさげ&メガネ無しシーン(アリ)
*料理人が部屋まで来て伊勢エビをさばいて去っていく……だと……?(異世界ファンタジーかな?)
(※なお実話を再現している模様@近況)
 *
*後日の鈴代さんの服がまた、線のぐにゃり感に独特の情報量があってなんかいい
*たまたま作るそば一杯のために調味料量って昆布&かつお節のダシを取る……だと……(なんでも出す定食屋でコレはプロ)
30ページの中で温泉旅行の豪華料理と温泉を堪能し、後日定食屋パートでもこだわりポイントをキッチリ描ききるとは恐れ入った

*ソフトメタル/25: アオリ文でページまたぎとかされると粘り気が強すぎて気が散るので、特にこういう重要なシーンでは細心の注意を払ってほしいような@今、失われた。
*粉塵を吸うとそうなるのね@ゲェッ
*わざと近寄ってを見せたのかな?@目的は果たした
ヘリからのラペリング回収とかいちいちガチだなあ
 *
エイが浮いてるとこや渋滞あたりの作画が、なんつーか控えめに言ってマジキチ(賛辞)だと思った
*ミイカの時のオオカミ女に続く致命的なガバ警備……と言いたいところだけど、相手が相手なのでどう守っても無駄だったんだろうな
(爆破直後に駆けつけてはいるわけだし)
*こういう時に並のマンガだと言動や表情がチンピラ化して煽ってきたりするんだけど、ここでは自然な優しい表情とキャラを守ったセリフが一貫していて上品だと思う(なんか安心する)@夢だと思う?
 *
>>爆発四散!<< 三ヶ那都無残!!(容赦ねえな)
*~3年後~(……あっ)
*ていねいな超高速フラグ構築で散っていくスタイル@これ程の守りを……
5キロの彼方から霧状の殺意で精密狙撃してくるとかもう逃げられねえな(情報戦に移行か)

大蜘蛛ちゃん/15:たしかに危険だな(凝視)@アオリ
*もう頭に狐面や魚が巻き付いてるくらいはごく自然に見えてしまうな
*この回だけで何種類の浴衣が登場しているやら……
*>>ガラッ<<(ですよねー)
 *
*漫画の参考になるかもしれないしさ(自然な導入)
*こんなん絶対一一に補足される流れやん、と思ったけどそうでもなかった
*おまつり行っちゃダメ!(激おこ)(絶対に許さない)
*サイズが合わない浴衣をある意味で完璧に着こなすことに成功したコスプレおばさんであった@ぐぐっ
»全生物に告ぐ/10:今さらだけど、すげープライド高そうな連中が自分らに「擬態生物」とか便宜的な呼称使うかね

恋の罪/9:馬車に乗せてやってもいい→結果:>>お祈りメール<<(そらそうよ)
生きているだけで全方面から好かれる系男子だな@きっと彼女も気が紛れたでしょう
えっ(なぜ盗まれてしまったのか? 慢心、爵位の違い……)
*汚い罠に陥れるような真似でしか気を引くことができず、圧倒的勝利モードの表情が徐々に崩れて取り乱していくあたりがなんか切ない@言え!!!
 *
楽しい夜会(意味深)が取りやめになってもむしろ気分爽快な伯爵であった@なんという潔さ!
*おいこのクソ変態野郎少年のようなキラキラした瞳してんじゃねえよ(不穏)@もっと大勢で
*「是非ご一緒にいかがですか?」(ガー不)

*ダレカノセカイ/11:「大声で叫べ、私はクリエイターですって」(モード学園代アニあたりの卒業式かな?)
*ジャージ系ヒロイン、渾身の勝負服であった
(オトンに会いに行こうとしてたわけね)
 *
*いつかとても高度なAIが実現したとして、たとえば「すでに死んだあの歌手が今も生きていたらどんな曲を作るだろう」と考えさせようとした場合、正確な予想には当人が体験したあらゆる記憶や思考を、それこそからすべて引きずり出さないと再現することはできないし、外から見たもので組み上げても二次創作程度のイズム作品にしかならないのだろう、とか考えたことはある@一貫した論理で存在せしめる
(そしてそれすら可能になった時、それはもはや生命体であり個人なわけだけど、それはコピーしてあちこちで再生できるものなのか、それともなんらかのゴースト、魂のようなものが存在してどこか一箇所でしか存在できないのだろうか、とも思った)
(なんか妙にいろいろ考えさせられるテーマなんだよな……)
 *
*自力で起きれるわけがないサカキもがんばってるし……大崩壊(♪フリージア)
天上天下(大暮維人)の拘束具着てる奴思い出した(こういう大量の多節アームいいな)
(前にガンプラで◆そういう方向性のアームを付けたけどまたやろうかな)



 以上、自分はすべてを見せられないけど、それでもあふれ出るものを少しでも発信&共有していけそうになった2018年10月号でした。
 ではまた。

*■前号はこちら。(2018年9月号)  ■次の号(2018年11月号)

 過去記事まとめ■こちら。 最新記事■「アフタヌーン」ラベルにて。


死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 新日本編

◆アフタヌーン 2018年10月号 [2018年8月25日発売] [雑誌]

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿