過去記事更新

2018年4月13日金曜日  ■モバイル版で見る

スト5:エクストラバトル4月まとめだよ!@フォゴットンワールド等

スト5:エクストラバトル4月まとめだよ!@フォゴットンワールド・コラボ等

 エクストラバトル@スト54月まとめです。
 今月のコラボコスは「名無しの超戦士」(ガイル)です。
  ↓
 5/11分以降■5月まとめ記事にて。

*前回(3月まとめ)■こちら。 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)

SFV AE : EXTRA BATTLE


*もくじ:
▼配信スケジュール

▼2018年4月13日ガイル:名無しの超戦士#1、富豪シャドルー上級兵)

▼2018年4月20日海千山千のシャドルー上級兵、超戦士#2)

▼2018年4月27日(闇のリベンジャー、超戦士#3)

▼2018年5月4日名無しの超戦士入手、小金持ち下級兵)
  ↓
 続き(5月まとめ)■こちらから。

(追記)
 超戦士ガイルを使用したサバイバルHARDクリア動画■AE新キャラまとめ@後半に上げました。


»前回(3月まとめ)■こちら。 

»エクストラバトルの解説+1~2月まとめ■こちらから。(別記事)

*過去ログ◆スト5全記事まとめまたは◆SFVラベル(最新記事)にて。


*エクストラバトル動画@外部
»Youtubeに上げた再生リストは◆こちら。

»ニコニコ動画に上げたマイリストは◆こちら。

 サバイバル動画◆全般攻略◆追加キャラ関連にて。



 当時の配信スケジュールです。(※すべて終了しました)
 最新情報は◆シャドルー公式あたりで。

*「フォゴットンワールド」コラボなど
4つのエクストラバトルをクリアして珠を全て揃えると【風林火山の報酬】が得られます。
4月13日から配信されるバトルの報酬は、ガイルの追加コスチューム「名無しの超戦士」!

*「名無しの超戦士」
■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!1
4月13日~4月20日
クリア報酬:風珠(初回確定)

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!2
4月20日~4月27日
クリア報酬:林珠(初回確定)

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!3
4月27日~5月4日
クリア報酬:火珠(初回確定)

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!4
5月4日~5月11日
クリア報酬:山珠(初回確定)

□プレイ料金:各2,500ファイトマネー

「名無しの超戦士」は1988年にリリースされたシューティングゲーム、「フォゴットンワールド」のキャラクターの1人。
キャラクター操作は「ローリングスイッチ」という独特な入力デバイスが特徴的。


*富豪シャドルー上級兵!

4月13日~4月16日

報酬:7500FM
プレイ料金(FM) 1500FM
プレイ可能回数 3回

*海千山千のシャドルー上級兵!

4月20日~4月23日

報酬:30000EX

プレイ料金(FM) 1500FM
プレイ可能回数 3回

https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132356




◇2018年4月13日:名無しの超戦士、富豪シャドルー上級兵
 モンハンコラボもすべて終了し、今回の項目は2つだけです。

*動画です。(4月なのでさくらのテーマにしました)





 今週から始まる風林火山名無しの超戦士(ガイル)。(4月13日~4月20日)

(週替りでを4つ集めるとコラボコス入手)

 コラボ元はレトロゲーム「フォゴットンワールド」(旧題はロストワールド)の主人公。
 元ネタはちょっとよくわからないんですが、いかにも軍人っぽい髪型も含めてガイルにはよく似合っています。

(追記)画像をいくつか。
SFV Nameless Super Soldier (Guile)

 蹴り技が多いせいか、やはり迷彩柄が映える印象。
スト5:フォゴットンワールドコラボ(ガイル)@エクストラバトル

 ソバットやニーバズも急にマーシャルアーツ感が出てきました。

(個人的には◆龍虎2のジョーンを思い出した)

 デトロイトスマッシュかな?

 しゃがみ強PもなんだかエドのCAより吹っ飛びそうな力強さです。

きれいなコーディーも楽しみである)

 このコスなら、何十万発もソニックを撃ってきた方もまた新鮮な気持ちでソニックを撃てるんじゃないでしょうか。

(…………)  (…………)

 サマーを撃つと、背中の迷彩や大型銃にも目が行きます。
スト5:名無しの超戦士ガイル@エクストラバトル

(追記)
 ゼネラルストーリー背後がアップになったシーンから。

(………………)   (………………)

 そんなわけで、今後の世界大会で因縁の2キャラがスポーツサングラス着用で対決する日が来るのを期待しておきましょう。
ジンオウXミカキリンいぶきは何度か見たからコレも大丈夫そうだけど、VJラシードあたりはふざけてるの? みたいに見られちゃうかなあ)



 久々短期間バトル「富豪シャドルー上級兵!」(4月13日~4月16日)
 消費1500FM報酬7500FMで、プレイ可能回数は3回。

 3連勝すれば+1万8千FMとなります。
 ファイトマネーに困っていた人も一気に稼げるよ! やったね!
SFV:High Roller Shadaloo Elite in Extra Battle

(ボコボコにされました)
スト5:富豪シャドルー上級兵!@エクストラバトル
(これはひどい)

 いや本当にもうちょっと初~中級者のことも考慮しておくれよ……という感じです。
 いま一度貼っておきますが、お知らせ(→◆これ)にあった仕様変更の説明では、

「サバイバルやトライアル等の一部コンテンツは難易度が高く、初心者プレイヤーには厳しい仕様となっておりました。」

 ……という対応のはずだったので(それが建前であっても)、せめて低報酬でもいいからもうちょっと気軽に挑戦できるようなやつも増やしてほしいところです。


 で、注意すべき点ですが……動画でも指摘していった通りとてもたくさんあります。
 たとえば速い、長い、反撃しづらい高性能スライディング。

 下段を警戒していると、中段突進から当たり前のようにコンボを食らいます。
 コレとスライディングは弾抜けにもよく使ってきたため、リュウを始めとする弾キャラは不利かもしれません。(ガードもやたら硬いし)

 そして、(コマ送りで確認した限り)おそらく対空無敵とか持ってる上にコンボにも絡めてくる中昇龍的な必殺技。

*せっかくなのでおさらいしておきます。
・突進のスキが少ない
・スライディングとかしてくる
・しゃがみ中Pヒット確認昇龍とかしてくる
・中段始動でそこそこ減るコンボがある
・投げに超反応で垂直ジャンプしてくる
・起き攻めの時ちゃんと重ねないと投げられる
・だいたいファンのせい

・前ステ投げとかしてくる
・中足先端ヒットからコンボを繋げてくる
・突進技で波動を抜けてくる
・弾抜けコンボが痛い
・ちょっと立ち止まると普通に投げてくる
・だいたいファンのせい

・スライディングでも波動を抜けてくる
・めくり装備
・中昇龍的な対空無敵もってるっぽい
・小パンカウンター始動コンボとかしてくる
・ガードしたスライディングに大足がスカる
・(ここからだ)
・起き攻めに昇龍暴れとかしてくる
・空気が読めない
つよい(確信)

 直前には難度MAXのベガでウォーミングアップしていて、正直油断はしていなかった自信もあったんですが、あそこまでボロボロになるとは思いませんでした。
 慣れない敵というのもありますが、仕様上対戦できる回数が限られるため練習のしようがないのもやっかいなところです。
(ちなみにリュウを使ったのは慣れもあるけど、の強さが対CPU的に有利と思ったため)

 そう言えばだんだん階級も上がってきているし、シャドルー兵関連では対策とかの前にこいつすげー強いぞはっきり認識しておくことが大切かもしれません。
  ※まさに名無しの超戦士だよ!
 結局はたった3回の出たとこ勝負なわけですが、まあ次回以降も似たような性能の兵士が出るかもしれないので苦戦した姿を収めた動画でも参考にしてみてください。



◇2018年4月20日:海千山千の上級兵(銀色)、超戦士#2
 前回に引き続き、シャドルー上級兵フォゴットンワールドコラボの2つです。

*動画です。



 名無しの超戦士(ガイル)#2特に変化無し。
 期間は4月20日~4月27日です。

 軍人っぽいコスなんだしガイルステージで戦わせろよいい加減にしろとか言う人がひょっとしたら居るかもしれないけど自分は全然思っていない(迫真)という点も前回同様です。

(取る人は絶対4回やるんだからカラー、ステージ、BGMを変えるくらいしてもいいような)


 短期間のバトルは「海千山千のシャドルー上級兵!」。(4月20日~4月23日)
 消費1500FM、報酬3万EXPで、プレイ可能回数は3回。

 動きとしては、前回ひどい目に合わされた富豪シャドルー上級兵とだいたい同じ。
 まず \ダラァ!/ と叫んで突っ込んできたら中段なので注意。
スト5「海千山千のシャドルー上級兵!」@エクストラバトル

 なにやらちょっと後ろに下がる新技を使ってきますが、見た感じではコーリンバニティステップにアーマーを付けたような性能です。
  →下がってから突っ込んできたりする。
 また、シャドルー兵のお約束ということなのか突進技にはアーマーが追加されていました。
SFV: Cunning Veteran Shadaloo Officer in Extra Battle
(白ダメ2倍ではないみたい)

 新たな注意点は、ブランカVスキル~K派生のようにちょっと鋭くジャンプしてくる新技です。
 近い距離に居ると \シュッ!/ と言ってぴょんぴょん飛んでくるので、めくりによるガード方向に注意しつつ、落とせるようなら昇龍しゃがみ強P等の対空を意識しましょう。

(前ダッシュしてみるのもいいかも)

 説明書きによるとダウン中や空中復帰中にもやられ判定があるそうなので、画面端に追い詰めればキミが! 死ぬまで! 大ゴスを! やめないッ! みたいなことができるのかもしれませんが、そこまでは余裕が無かったので未確認です。
 まあ近距離では上記のめくり飛び込み中段突進に注意しつつ、たまに来るスキだらけの突進技をガードしてきっちりおしおきしていけばなんとかなるかなと思います。

(リベンジは果たした)

 自分は前回の反省を活かして勝てましたが、やはり弱くはなかった(というか死にかけた)ので油断は禁物です。


*(備考)
 今回は、4月だし◆新調整でけっこう強化されたということもあってさくらを使ってみました。

(動画のメニューBGMもこっそりさくらの曲にしています)

 海千山千の上級兵勝利1回につき30000EXPが入ります。
 そして、使用キャラがレベルアップした場合は+1ごと1000ファイトマネーが入ります。

 で、実際どうなったかと言うと……、

»開始時:レベル31
»初戦勝利:レベル34(+3000FM)
»2戦勝利:レベル36(+2000FM)
»3戦勝利:レベル38(+2000FM)

 レベルは+7、レベルアップボーナスは合計7000FM

 ここから、プレイ料金1500FM x3を引いて、最終的な収支は+2500ファイトマネーとなりました。
 まああんまり足しにはなってないんですが、似たようなエクストラバトルをずっとやっていれば対戦無しでさくらのカラー50に届く日も来そうな気がします。
(※カラー15解放条件は◆レベル50到達

 といった感じで、少しでもレベルを上げたいけどあんまり対戦したくないという方への参考までに。

(で、来週は超戦士#3だけってことは無いよな……)(2つでした)



◇2018年4月27日:闇のリベンジャー、超戦士#3
 今週はボスバトル風林火山の2つ。
 さすがに風林火山1つだけではありませんでした。

*動画です。





 短期間の突発ボスバトルは「闇のリベンジャー」(4月27日~4月30日)
 消費1000FM、回数無制限で、初回勝利報酬は称号「闇のリベンジャー」。
 2回以上勝利した場合は1万EXPが入ります。

 直前に適用された4月25日のアップデート03.030にて、エクストラバトルには難易度表示が追加されました。
(と言っても説明テキストに書いてあるってだけだが)
- エクストラバトルの説明文内にバトルの難易度表示を追加しました。
https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132382

 「闇のリベンジャー」で闘うのは超強化ナッシュなんですが、難易度は「もの凄く難しい」となっていました。
 一応やってみましたが全然だめだったので諦めました。

 まあ動きがどうこうと言うよりボス仕様なので強いっつーかズルいという感じ。
 ◆2月の白ベガと同じく最初からフルゲージだったり、中段や浮かし技からのボス専用コンボを遠慮なく使ってきます。
 そりゃやってりゃそのうち勝てるだろうけど、勝っても超かっこいい称号「闇のリベンジャー」がもらえるだけなのでほどほどにしておいたほうがいいかと思います。
スト5:闇のリベンジャー@エクストラバトル


 風林火山名無しの超戦士3回目。(4月27日~5月4日)

 難易度は「普通」なので、今週追加されたばかりでロクに動かせないファルケでも余裕です。


ファルケについては◆別記事で。

 過去のパターンからすると、次の超戦士#4(最終回)「とても難しい」とか「慈悲は無い」とか「死ぬがよい」とかになりそう。

(※なりません)

 まあ今回のボス仕様ほど極端にはならないはずなので、VS CPUでガイル戦をやりこんでおけばなんとかなるでしょう。
 あるいは、トレーニングで相手をCPUにして、両方とも体力:通常エンドレスバトルを続けるのもおすすめです。



 そう言えばこれまで風林火山が途切れたことはたしか無かったはずなので、ゴールデンウィーク中にでも新シリーズが告知されるかな、と期待しておきます。
(↓魔界村来ました)




◇2018年5月4日:小金持ち下級兵、超戦士#4(完成)
 今週で名無しの超戦士完成、ついでに小金持ち下級兵も配信されていました。

*動画です。



(なぜかニコニコだけ投稿が失敗しまくって1日遅れました)



 短期間のバトルは「小金持ちシャドルー下級兵!」(5月4日~5月7日)

 内容的にはAEロンチ翌週の◆1月26日のものと同じ。
 消費500FM、報酬2500FMで、プレイ可能回数は3回です。

 攻略的には 正直あんまり覚えてないけど こんな感じ。
・突進はガードしても反撃しづらい
・前蹴りみたいなやつの対空性能が妙に強いので飛び込みは慎重に
・たぶん弾は抜けてくる

 遠めから攻撃するのと、一度ダウンさせたら一気に殺すのが良さそう。

 個人的には、サバイバル(→動画は◆別記事にて)で慣れてきたので今月はファルケ優先で行こうと思っています。
 結果、初戦はで勝ったものの3本目は気が抜けたのか負けてしまいました。(そういうとこだぞ!!)
 まあ初週としては上々かなと思います。

(来週からシャドルー兵もループするのかな?)


 名無しの超戦士(ガイル)#4は今回で完成。(5月4日~5月11日)
 ちなみに、こちらと小金持ち下級兵はどちらも難易度:やや難しいでした。

(過去のを集めていない場合は入手不可

 とりあえずVS CPU予習しておいたのもあって1発クリアできました。

(正直ちょっと不安だった)

 ってことで「フォゴットンワールド」コラボもぶじ完成&完結。

 これでなんとなく物騒な正義の戦士対決も可能です。

 カラー10チョコミント感があります。(コメントが雑)

 イースターエッグは銃無し&いつもの髪型になります。
 しかしこればっかりは、ちょっと古めのありふれた髪型ながら往年の映画スター感もあって通常版のほうが好みですね。
SFV Nameless Super Soldier Guile (Easter Egg)


 なお、次週からは「魔界村」コラボ大魔王アスタロト(ベガ)が始まるようです。
  →◆公式ツイート(英語)
 ベガのアレコスは少ないほうですが、また◆ハロウィンの時といい尖ったやつが出てきましたね。

(レトロ系で攻めてくるなあ……)

(追記)
 軽い気持ちで超戦士ガイル@サバイバルHARDに挑戦したらあっさりクリアできたので後日動画にしておきます。

  ↓
 ■AE新キャラまとめ@後半に上げました。



 以上です。

 続き(5月まとめ)■こちらから。

*前回(3月まとめ)■こちら。 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)


RIVBOS(リバッズ)スポーツサングラス 偏光レンズ+交換レンズ5枚

0 件のコメント:

コメントを投稿