過去記事更新

2017年6月24日 
 
■モバイル版で見る

アフタヌーン2017年8月号:龍二くん女の子説@新連載「ブルーピリオド」

月刊アフタヌーン 2017年8月号買ってきたよ!

 月刊アフタヌーン2017年8月号を買ってきました。※電子版だよ!
 左のは、今月謎の使命感(=現実逃避)で動画を◆たくさん上げたりしたスト5、右のは次号新連載(!)の前作にあたる「のぼる小寺さん」4巻(完)(を入れたVita)です。

・表紙:ヒストリエ
・新連載:山口つばさ「ブルーピリオド」カラー4Pあり
 →◆第一話試し読み
・休載:おおきく振りかぶって(長期休載中)、ライフ2
 →「ぼくは愛を証明しようと思う。」は番外編4コマ(4P)の掲載。
 →隔号連載はディザインズ:なし、ヒストリエ:あり。
・32作品、935ページ

 新連載「ブルーピリオド」「美大受験」を描く物語(らしい)。
 初回はまだ導入という感じで、徐々に龍二くんが専門的な道(意味深)に誘う展開になるようです。
 げんしけんとは違った意味での青春・文化部ものというのはちょっと貴重な存在かも。(ある意味大上さんが近いか)

 なお、2017年夏アニメ(→◆参考)は有名どころの外典や続編がたくさんあるものの、あまりピンと来るものが無く◆てーきゅう9期(ずっと見ていたいな)◆無責任ギャラクシー☆タイラー(あいまいみーxてーきゅうスタッフが凄い昔の素材を5分アニメにするとかでこれもうわっかんねぇな)、◆終物語(時期未定で見逃しが怖いぞ)、◆Twilight AXIS(基本各3分のイメージPV的構成)と、続行の◆ヒロアカ(ケロインかわいい)くらいしか見ないので自分は全然アニオタじゃないと思います。
(今さら◆DB超見始めたらフリーザ様が楽しそうでほっこりしました)

(余談)画像を上げてから◆2016年12月号(ちなみに今月1巻が出た大上さん新連載号)でも小寺さん(3巻)&スト5だったことに気づいた俺氏であった(でっていう)

*■前号はこちら。(2017年7月号) ■次の号(2017年9月号)


 感想です。

 
 いや多分 君のほうが先だと思うんだ
 

◇ブルーピリオド/新:史上一番スゴイ画家っつったら生前からエグいくらい成功して現代人でもひと目で良さが分かる◆ミュシャに決まってるだろ! いい加減にしろ!(決めつけ)
*この子どうして食べやすい大きさに切った大量の玉ねぎを頭に貼り付けてるの?(クソコメ)
*なにこの置きに行ったチャラい生主みたいな副題@目覚めてみた
矢口「子供の頃からサッカーが大好きで、一晩中観戦して過ごす日も多々あります。かなりマニアックなチームも好きで、特に好きなチームは日本代表です。」(→◆参考
 *
はいてない(確信)@ユカちゃん!
(な、なんか両方左手に見えるような……?)(一体、何ガイルの旦那なんだ……)
*(やべえ…)(うわあ…)(すげえ)(※天才ならではのボキャブラリー)
*不幸にも黒ニーソの高飛車にタバコを見つけられてしまう。
るろうにかな?@おろろ
 *
なんか飛んでるとこで思い出したんだけど、最高クラスの広告賞に選ばれたという◆重力猫「えっ?」のゾワッとする感じやの演出、最後の盛り上がりとか本当に素晴らしいよね
*あらゆる意味でたしかに青い話だがタイトルは青春の終わり的なことかな

◇大蜘蛛ちゃん/2:淡く繊細なの直後に豪快かつ鮮烈な鈴木さんのケツが読者を襲う──!
(前号のあのコマと同様でジーンズの陰影に異様なこだわりを感じる)
*悲報:母さんの才能が枯渇(※およそ一ヶ月ぶり)
バンッダンッちょっと通りますよ(はいてない)
*卜部→面部(おもてべ)(つらべ、かと思ってた……)、椿くん→柊くんか@謎vs未確認
 *
金網ごしの大蜘蛛ちゃんの一枚@p76(p12)、なんつーか生活感・現実感がすごい
(金網に対するプールや雲や大きさ、水の濃さまでガッチガチに計算されている印象)
*おまえさっき母さんのことチラチラ見てただろ?@それに比べて今は
*クモ「解せぬ」
*息子さんが素手で虫(やクモ)を窓から投げ捨てるのをアフタヌーンの伝統にしよう(提案)(寄生獣脳)
 *
*だから漫研部室内の描画密度とか頭おかしいって(賛辞)
*はっきり言って──(キモい……)でも、そういうところが──(エモい……)
キモいのとこのニノマエの顔なんかいい)
ひゃあああんっ!!!!(※およそ20年ぶり)
*えーーーーっ……(親子間のらき☆すけたぁ難易度が高いぜ!)
(旧劇のシンジ君かな?)@声は変わってないのに──

・フラジャイル/38:なんでそんな嘘ついてるわけ? わかんないなあ(患者とのコミュニケーション能力に定評のある病理医)
*上級者同士のエアかくれんぼである@たいががかくれてるのはー
*(聞こえるかな)(健人くーん)(……あっ)
*「不安がらせることは言わない」(なぜ聞かれてしまったのか。慢心、環境の違い──)
*(変な人だ……)(正解)
「ばかだっ」(だいたい合ってる)

◇青野くん/8:気になって集中できねえ!(答えにくい質問)出た時のこと教えてよ!(答えにくい質問)
*言いよどむポイントが大分ズレている系女子@気持ちよさに負けて
*堀江さんのスーパー謎解きタイム(こういうのもホラーっぽくていいね)
*えっ! ギラギラ(野獣の眼光)
*おー……(期待以上)
 *
/// → 手も足も出ないな……(花井沢町的な切なさである)
*目まぐるしく攻守が入れ替わる展開@脱いで→脱いで→腕→弾くの
*裏青野「察しのいいガキは嫌いだよ」(酷い返り討ちに合いそう)@絶対呪いなんだ
・ヒストリエ/99:おおっ似合いではないか!(まんざらでもない)
*第2王妃となる(まんざらどころではない)
*(なんか言いだしたモブを見る目)@意味がわからない

・アンダー3/36:ていっ(当て身)→ガッ(追加入力)→ぐっしゃー(ダウン追い打ち)
んばっ◆荒ぶるアリクイの構えかな?)
やべーとこに定着した寄生獣かな?@マンフー
*(ユン・ピョウのことも思い出してあげてください)(自分も名前しか覚えてない)
・波よ聞いてくれ/31:(やさぐれた未亡人感)@扉絵
*右人差し指を左肩の前に立てて忠告していくスタイル@女の生態一年生
*プチ → フッ → 髪「解せぬ」
~夜の個別的自衛~(専守防衛かな?)
・大上さん/9:非常に個人的で内輪的な理由でこの扉絵はとてもいい(そういうことがたまにある)
*メイド服とかよりむしろクソほど地味な割烹着のほうがなんとなくサービスカットっぽくなることで知られる日陰系ヒロイン@かわいい……!
*ある意味これも花井沢町的な切なさか(アフタヌーン脳)@触りたくても触れない
*そうじゃねぇ!!(←正論)
「もしXXXとかする事になったら」&「すでに目標は果たしている」あたりで丹念に海回への下準備を整えていくスタイルかな?

・イサック/6:命のごとく大切な銃の日常メンテを任される正妻であった@スッスッ
神を信じてないなどと言うんじゃないなどと言うんじゃない! 誰かに聞かれるだろ!(戒め)
*通い妻「私がいないと銃がまともに扱えないのよ」(この子だめんずに尽くしそう)
*おや、この◆面頬はひょっとして◆ハロウィンコスのリュウかな?(自分の動画に誘導していくスタイル)
*ってことはスナイパー対決か(まあ火縄銃なんだけどこいつら魔弾の射手状態だし問題ないな)@盡vs信
・シンギュラリティ/5:「2017年アフタヌーン最大の話題作」(本当にそう思ってる?)@広告ページ
*30の関節リストとパネル対照表とか出てたっけ
*ヒト型なら一律90度の折れ曲がりだけではなくスイング機構も相当数必要なのでは(ガンプラ脳)
*ウメハラなら表情一つ変えずに全機撃墜して「このシンギュラリティ左腕効かないんですけど」とか言いそう

◇宝石の国/57:フォスが◆半跏思惟像のポーズをキメてるのは、月人に理解を示しつつも未だ迷っている心情の表現かな(うまい)
*業を煮やしたクズの成れの果てによる働かない子のケア(※ショック療法)の図式なんだよなあ……@先生を動かすこと
*地球モードのセミが明らかに二重黒点以上のたたずまい(つよそう)
\ザァン/◆つづきそう
 *
*以前だと台座からロープで降下(ってか上陸)してくる月人とか最悪にキモい光景だったが、それすら精神を削るいやがらせに過ぎないという……
*若者「ああー!」(驚愕)「もー!」(苦悩)「おーし!」(鼓舞)「やったる!」(進撃)
*セムは犠牲になったのだ(魂まで破壊されてしまったか……)
 *
アニメ化◆ティザーPVはとりあえずいい感じだけど……でも残念! 2017年秋アニメの覇権は◆もう決まっているんだ!(さてはアンチかな?)(なお延☆期した模様)

・マージナル/49:嘘をつけ!(高度な情報戦)
*フルアーマーワゴン(オマル専用車)
*マグライト+ハンドガンの十字撃ちがなんかいい
*ガンダムのパイロットが至近距離で互いにコクピット開けて睨み合う的な状況である@危険です!!
・ヴィンランド/140:このリーチの長い鎖攻撃……ひょっとして◆バーディー使いかな?(スキあらば自分の動画に誘導していくスタイル)@芸を持ってるな元気君
*次号よりシグやんド・サガが始まる可能性が微レ存
*ザクセンビールを楽しみにする→一日酒飲まないでガマンする→ところが蓄えが切れている→何でもいいから飲ませろ→オレ今そういうカンジ→◆身体は闘争を求める→ガルムが挑発を始める
*(それにしてもモブ厳な割に大物対決は緊張感ねえなあ)
・トップウGP/15:~ブリジストン君のタイヤ、終了のお知らせ~(※他意は無い)
*それはまさにプリケツならぬバラケツであったという@もっと見ていいわよ

◇ソフトメタル/11:キルx2/ヘッドショットx3(うち一つは軽傷)
悲報:激しい先輩風を吹かしていたラドゥさん、チンピラ化
*そしてご主人様ロスで賢者モード気味のキーラ氏である
*早く血を飲まないと歩けない~(迫真)
 *
救援ヘリは八割くらい墜ちる法則(FPS脳)(もうタオパイパイ式で移動しろよ……)
*ウラン使い「フフフ……しかしラドゥは吸血族の中でも最弱の一人……」
*これも11話の時点で2巻発売中って結構なペースだなあ

◇球場三食/13(ほっともっと神戸):一応関西編として初のシリーズ回となるらしい
*ここでは球場ビール泡ばっか問題が特に深刻なようである
(このあたり、◆4話◆作者のTV出演でも高評価だった東京ドームがやはり最強なのかな)
 *
*京都の中でもまた絶対に越えられない超絶カーストがあるんだっけか@関西ヒエラルキー
(民度:×)@半分フィクション(近況)
良い意味で派手(ケバ)めってのもまた関西らしさか
*ところで最近出てきた吉野家の黒カレー、うまいっちゃうまいんだけど具材たっぷりだった以前のカレーに戻してほしい(ほぼルーと米しか無いんだよなあ……)@沖縄黒カレー
 *
*なお俺氏、↑の出演回は余裕で録画していた模様

(900以上あるならあと半世紀は続けられるね!)

・バギーウィップ/3:ところどころ首が長くなったり大型巨人(専門用語で言う◆キャプ翼体型)みたいになるのは狙ってやってるのかな(べつに嫌いではない)
わしわしわし(リラクゼーション効果)
*せっかく60pもかけて良い試合を描いているのに、決め球を撃つ瞬間@p583(p55)の左下がラケットを振ってるっつーか垂直に上下させてるみたいに見えるとか、ゲーーーム!@p586(p58)で右手が空なのにワァ--ーー!!でラケットが出現してすぐ消えるみたいなしょーもないところが気になってしまった
(すごく大切なシーンだしなんかもったいないな、って)

◇我らコンタクティ/4:航行音:トペペペペ(それっぽい)
200万 ※黒いカネを使って島をレンタルしたのをあっさりスッ飛ばすとか展開はえーーな(短期集中連載なのかな?)
*トンネル奥から見たブババババの構図がなんかいい
(進行に必要なコマと演出で見せるコマの塩梅というか)
 *
*固体燃料で(教授)民間人が(教授)太陽系外(立派)
*無人制御でスイングバイとか、実際個人レベルで可能なんだろうか(姿勢制御とか)
*バクチすぎますよねェ → >> ケショー << → 禁じます → >> パシャコー <<
(キイテマスヨー)@傍受されちゃうよな
 *
*失敗する方に賭けてくる(インサイダー)
*月曜……キライ……(瀕死) からの「大丈夫、行ってきます」「今やろう」あたりのかなえさんテライケメン
消防法、火薬取締法、大気汚染防止法あたりの現実的で生々しいワードをメモ紙にさらっと忍ばせていくスタイル
(こういうところがいつも上品だなと思う)
じゃきにょき(ガチ勢向けの僻地用通信アンテナか)

・ミコさん/10:確か、む……
オレキエッテ(は?)→普通にアランチーニです(は?)→モイヒーレフ……!(カラシニコフの仲間かな?)
でも、お高いんでしょう?感がすごい)
*店員に話しかけて名前で呼び合うほどになるどころか口説くとかいう某定食屋のバイトが震え上がりそうな思ったこと全部言っちゃう系主人公であった
・少女回路/24:迫真(迫真)@迫真
*いい加減ゲーム特典とかのサントラCDはデジタルにしろよと思う@骨董三姉妹
麦ソーダかな?(孤独のグルメ脳)@やるせない日

◇あたりのキッチン/8:ひとりで帰ってきた(禁句)誰か紹介でも(禁句)35にもなって(禁句)
即死だぞ!(キルトラップ)気配を消して……(ステルス要素)難易度上げてきたぞ(アップデート)
*いいんですよね……(フフフ・・・)好きだったな……(フフフ・・・)(なんだこの闇属性感)
◆4話のブリに引き続きナポリタンめんの作画が頭おかしい(※ほめ言葉)……と思うんだけどそうでもないんだろうか
(一本ごとの太さや輪郭が統一されている感じがなんかすごい)
 *
ドライパセリ!(味覚における絶対音感の能力者)
*美味しかったからね、仕方ないね
*バター→牛乳(大幅減点)/ドライパセリ(+5点)

・BLACK-BOX/22:いかりや「鼻血だョ!」 → 観客「ぜーんいーん……」(なんつーサブタイだ)
ジュルルルルッ(理恵さんイケメンかよ)
*勝っても結局二こ神さんに注意されてれない可能性が微レ存(ハチワンダイバー脳)
なぜ集中を切ったのか? 慢心、環境の違い──@フィニッシュいきますよ
レフェリー「1発だけなら誤射かもしれない」( こ れ は ひ ど い )@来た
・やおよろず/17:ハイテンション状態でも微動だにしないレンズさばきであった@きゃーーーー!!!!
父:動画派/母:静止画連写派
\カッコーーン/(アーチャーかな?)

・魃鬼/4:黒髪の塗りが気になって話が入ってこない(ベタを削ったみたいな……)
・愛を証明/番外編:六法全書(※ジョークグッズ)
・もうしませんから。/6(幸村誠#1):編集長をコイツ呼ばわりしていくスタイル(実家のような安心感)
*モーニングをお払い箱→週間少年マガジンをお払い箱→約束の地(いまここ)
*インタビュアーツッコミ担当不在(嫌いじゃない)@呆れた夜のご乱交
*ボクらもヒマじゃないんだよ! いい加減にしろ!(絡み酒)
(軽い経歴くらいで本当に漫画の話してねえな……)



 以上、実はく見えていたり実はOBだったり実はみんなのための嘘だったり実は出戻りスパイだったり実は必殺技練習してたり実は立派だったり実は子供の頃食べたことがあったり実はりたかったり実は縁故連載疑惑があったりする秘密が見え隠れした2017年8月号でした。
 ではまた。

*■前号はこちら。(2017年7月号) ■次の号(2017年9月号)

 過去ログはこちら。 →■「アフタヌーン」ラベル


*◆アフタヌーン 2017年8月号[2017年6月24日発売](リーダーストア)

アフタヌーン 2017年 08 月号 [雑誌]

リボルテックタケヤ018 金剛力士 阿形 塗装済み アクションフィギュア

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿