過去記事更新

2016年11月29日火曜日

FF15(DX版+キングステイル)買ってきたよ!!!!!!!!

FF15 DELUXE EDITION 買ってきたよ!

 本日発売のPS4「ファイナルファンタジー15:DELUXE EDITION」を買ってきました。
 メインは本編+BD「キングスグレイブFFXV」ですが、当然オムニ7(セブンネット)で予約していたため、独占特典(※追記:▼無料配信予定……と思ったら◆未定になったらしい)となるDLゲーム「キングステイルFF15」など多数の特典が封入されています。

 店舗別特典の詳細はこちら。
  →http://www.jp.square-enix.com/ff15/pre_order/(公式)

 では、さっそくニヤニヤが止まらない中身を見ていきます。

*「キングステイルFF15」トロフィー攻略■こちら。

FINAL FANTASY XV
(DELUXE EDITION + A KING'S TALE)




*もくじ:(スクロールします)
▼開封~オムニ特典各種(↓)(コード期限、特典認識追記)

▼「DELUXE EDITION」の中身

▼インストール&アップデート(カップヌードル追記)@12/5



◇開封~特典各種
 梱包の箱。
 ポートレートもあるためけっこうでかいです。
 今回はコンビニ受け取りにしたところ、前日には到着予定時刻や必要な払込票番号がメールで来ていたので受け取りもスムーズでした。

(PS4ソフトと比較)


 開封。いろいろ入っています。

 ここで収録内容をまとめておきます。(修正)
 商品ページはこれ。
  →http://7net.omni7.jp/detail/2110586362

◇DELUXE EDITION特製ボックス
FINAL FANTASY XV本編(PS4)
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV(Blu-ray Disc)
 →115分、字幕:日本語のみ、音声:英語&日本語。
 →オーディオコメンタリー(日本語)あり。

◇DELUXE EDITION特典
・レガリアカラーリング「プラチナリヴァイアサンエディション」
・武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」
・ノクティス衣装「ルシス王の礼服」
※「正宗」は通常版の初回生産特典、DL版の早期購入特典としても付属する。
 →上記3点のコード引き換え期限は2017年9月30日。
・ドラマCD「プロローグ ~旅立つ者、残る者~」
 →約30分。主に式典前日の日常を描く内容。

◇セブンイレブン限定特典
・武器「ブレイズエッジ/FINAL FANTASY XIIIモデル」
・アイテム「クッキングパック」
A KING’S TALE: FINAL FANTASY XV(PS4)
 →上記3点のコード引き換え期限は2017年11月29日。
・ラバーストラップ「ノクティス」

・外付け特典:ポートレート





 んー…………。



 FFが……出たんだなあ……。


(待ってた)




 デラックス・エディション版の箱絵天野喜孝デザインの「BIG BANG」。
 いつ見ても問答無用のFF感です。

(備考)
 このイラストは公式の3DCGで動かしてみたよ動画があって、これがまたえっ、どういうことなのというクオリティなので必見です。
  →https://youtu.be/0rgf2ONkfc8


 こちらはドット絵(てかFF6)風のノクティスのラバーストラップ。
FF15特典:ノクティスのラバーストラップ

 「セブンイレブン限定」です。

 しまっておいても仕方ないので迷わず開封していくスタイル。
 裏面は超絶シンプルに(C)SQEX。

 近くで見るとちゃんと各ドットの部分がブロック状に盛り上がっているのが分かります。
 いくつかあるセブン限定特典うちの一つだし、ガチャガチャで出るような安っぽいものを想像していたら妙にしっかりした作りだったのでなかなか気に入りました。
FF15 / Noctis Rubber Strap


 セブンイレブン限定の特典セット。
 特に、DLゲーム「キングステイル」が日本国内で独☆占だった上にラバーストラップも付くってことで、セブン一択と判断した方も(ものすごく)多いはず。
 今のところ、この特典ゲームの単体販売は無いため セブンイレブン以外に(正規の)入手方法はありません。(↓)

(海外では、世界最強ゲームショップGameStopの独占)

(追記)  「FF15キングステイル」は後日無料配信される……「かもしれない」そうです。
 こちらが該当ツイート。
 なお、すでに少なくとも海外向けには無料配信されるとの公式アナウンスが出ています。

(やや複雑な気分だが◆攻略記事伸びるだろうからまあいいか)

(さらに追記)よく分かりませんがまだ未定だったそうです(どっちだよ……)
 なんか海外では無料配信が決定している(?)ようだけど、もし日本だけ有料とかなったらちょっと、どうかなって気はします。(PC版トゥームレイダーを連想した)

 いやまあ自分は最速で遊び尽くしたんでどう転んでも構わないんですが、この件は確定情報が出たらまた。
 

 「A KING'S TALE」(キングステイル)は、その名の通り王様のおとぎ話で、若い頃の武勇伝を幼いノクトに聞かせるというもの。
 ワシも昔はハンパねぇワルだったんじゃい……というノリらしくだいぶ盛ってるとかなんとか。
 ただ、肝心のゲームはレトロスタイルと言えどおまけってレベルじゃねーぞなオーラです。

 トレーラー(※海外版)はこちら。


(追記)
 キングステイルトロフィーありでした。
 とりあえずエンディングまで行きましたが、クリア後のミッションモード(ドリームバトル)なんかもあるためそれなりのボリュームがあります。

(これはコンプせざるを得ない)

 ゲームプレイ的にも単なる連打では倒せないような工夫に、FFらしい魔法やシフト、さらに空中コンボや必殺技なんかもあってよくできていました。

(単体で1,000円くらいなら十分許されるレベル)

(追記)
 トロフィー攻略を■書きました。(リンク修正)
  ※プレイ動画もあるよ!
 


 そして、店舗ごとに違う武器特典のほうはFF13よりライトニングの「ブレイズエッジ」。

 いやいやいやいや

 何度でも言いますがFF13は最高に面白かったし今のところシリーズで一番好きなタイトルです。
 正直シナリオはアレでしたが戦闘のシステムやグラフィック面はなんだかんだで神がかってたなあと。
(本当にあんなにプラチナトロフィー取るのが楽しかったゲームは二度と無いんじゃないかっつーレベル)

 なので、FF13の象徴的な武器ってだけでも選べるなら迷う余地が皆無なのに、まさにそれがセブン特典だったのでなんだよそれ最高かよって感じでしたね。
  ※でしたよ!!!!

*(追記)
 各種特典コードは▼下のほうインストールしていますが、それらはゲームを起動すると自動で認識されました。
 もし使えないようならいったんタイトルに戻るアプリケーションを再起動すればいいかなと。

 ブレイズエッジは、ATTACK:71片手剣でした。
 ずっと使えるかはともかく、序盤では他の武器より数段強い(っぽい)性能のようだし扱いやすいです。
 ちなみに正宗(ATK:88)も強いし格好いいんですが、大剣なのでモーションが長く玄人向けな印象でした。




 こちらはDX版特典のドラマCD「Prologue ~旅立つ者、残る者~」。
 えーと正直そんなのもあったっけくらいの認識でした。
 まあ今回は毒を食らわば皿までのノリでDXにしたので、こちらもじっくり聞いてみます。
FF15 Drama CD Prologue
(CDで音声を聞くのもすげー久しぶりな気が)

 親子であれこれ喋る程度かな? と思ったらだいぶガッツリしたキャストでした。

(備考)
 この特典ですが、文字通りCDなので、BD、DVDのみ対応(→◆公式FAQ)のPS4にディスクを入れても再生できないので注意。
 一応書いておくと初代PS、PS2、PS3や普通のCDプレーヤーなら再生できます。(っていう注釈も必要な時代になりつつある)



 やたらでかいポートレート。
 キングスグレイブの主人公「ニックス」との夢の共演、という設定だとか。
 映画のポスター的なあんまりくどくない表情でわりと好みです。
FF15特典:ポートレート
(それぞれ持っている短剣が意味深?)

 ちなみにコレは「フィルムコレクションボックス」(本編+映画+ブラザーフッドとか)に付属する特典らしく、確かに◆スクエニ公式通販を見るとDX版どころかアルティメット版にすら付属していません。

 でも、セブンイレブンではなんか知らんけど入ってるんですね。
 いや本当にどういうことなのとしか言えませんが今回のセブン特典はガチで強かったなと改めて思います。



◇DELUXE EDITION
 続いてメイン部分を開封。

 外側は部分的にメタリックな彩色のスリーブになっています。

 並べるとこんな感じ。
FF15 DELUXE EDITION Box Art
(右がスリーブ)


 を開けるとレギス王。

 左側はノクト王子。
 いずれも重く、鋭いトーンのデザインです。

 ディスク以外の内容物は、解説書、プロダクトコード、「チーム一同」のサイン、スクエニメンバーズポイントカード、あとは映像BDの取扱いの紙と、なんか、紙(梱包用かな)です。
 解説書はボタン対応表程度で二つ折りのペラ紙なんですが……なんでしょうね、このFFロゴの紙が挿してあるだけで妙な安心感があるような。

(追記)解説書は最低限のことしか書かれていないんですがやたら誤表記が多いらしいので一応注意。
 →http://www.jp.square-enix.com/ff15/manual_errata/(お知らせ)

 DX版共通特典セット。
 内容は正宗(武器)、レガリア(車)の「リヴァイアサン」カラー、ルシス王の礼服(ノクト衣装)。
 ゲーマー的には、いろいろある固有武器によって攻略上の差異が出るのか、また、終盤まで特典武器を(育てるとかで)使えるのか等が気になるところ。

 「チーム一同」寄せ書き的な感じで、関係スタッフのサインが無秩序に並ぶ記念アイテムといったところ。
 真ん中には大きなTBTが……くっ、一体何端さんのサインなんだ……?

 「チーム一同」の裏面もきっちりしていました。

 なお、スリーブの裏を見ると必要容量:45GB以上の記載が。

 ってことで本体に読み込ませて確認していきます。



◇FF15御一行がやってきた
 さて、さっそくディスクを入れたところ本体容量足りねーよハゲと言われてだいぶびっくりしました。
  ※びっくりしたよ!

 そんなバカなと思ったんですが、本体設定を見ると確かに40ギガ未満。
 まあ、買ってから2年半も使っていれば500Gくらいは埋まるか……。

(これはいけない)

 こんな散らかったホーム画面には王子をお招きできないなってことで、下部メニューの一番右あたりにあるライブラリーを確認。
 んー……なんか◆本体買った時ナックとか、PS+のフリープレイで落としておいた(一度も起動していない)キルゾーンとか、いろいろ忘れていたものが……。

(そう言えばPTもやってないや)

 ◆ただでさえ電子版のミクさんは大した容量ではなかったのでいいものの、本編体験版が並んでるあたり整理整頓に難があります。

 さすがに◆最近は起動していないウルフェン関連も。

 PS4ってディスク版であっても数十ギガの空き容量は「必須」となることがほとんどで、それはFF15も例外ではありません。
 空き不足の場合、今回のように起動もインストールもできないので、いろんなゲームを遊んでいる人はディスク版のゲームのインストールデータにも注意。
 今回消したものでも、大型タイトルはどれも普通に30~40ギガくらいはあったので普段から気をつけないといけませんね。



 なんやかんやで容量が確保されると、ディスクインストールが自動で開始され、パッチv1.02も落ちてきました。

 下画面はこんな感じ。

(彼等の旅は、まだ始まったばかり……!)

 発売日当日に提供されたのが、通称「Crown Update(クラウンアップデート)」というもので、詳細はこちら。
  →http://www.jp.square-enix.com/ff15/crown_update/(公式)

 非戦闘時もシフト可能戦闘の機能や演出強化、さらにイベント追加なんかもあり無視できない内容なので、特に理由がなければ当てておくべきでしょう。

 上記ページで言及されている「Omen」(前兆)トレーラーというのは◆これ。


 ダウンロードに少し時間がかかりそうなので、この間にプロダクトコードの入力へ。

(画面を直撮り)


 PS4本体PSストアでは、もちろんトップに表示されていました。

 それにしてもこの新キービジュアルすげーーーーいいですね。
FF15 Launch Key Visual
真のAAAタイトルの貫禄)

 ちなみに体験版も配信中。
 プラチナデモのほうは発売と同時に配信終了となる予定が、要望があって年内までは落とせるそうです。

 キングスグレイブ単体購入&レンタル(HD/SD)も。

 ストア内にPVが見られるところも。
 これ、たしか以前は小さく再生されるだけだったのが最近は□ボタンでフルスクリーン再生できるようになっていました。

(備考)キングスグレイブには字幕版、吹替版があります。
 まあ好みもあるんですが、個人的には字幕派です(リップシンクも英語だし)。
 両者の違いは↓それぞれのPVで確認してみて下さい。

◆KINGSGLAIVE Final Fantasy XV - FINAL TRAILER

◆キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV E3 2016 TRAILER(日本語版)



 寄り道はともかくコード入力のところへ。

 DELUXE EDITION特典セットが出てきました。
 細かいことですが、最近の本体アップデートでSHAREボタンのメニューが画面全体ではなく左側のみに出るようになりました。
 このため、以前あったストア内でスクショを撮るとホーム画面に戻ってしまう挙動が無くなってブログ的には非常に楽になりました。
  ※余談だったよ!

 出てきたアイテムはその場で一括ダウンロードできました。
 間違ってキャンセルしたら「ライブラリー」から再度落とせるはず。

 続いてブレイズエッジ・セット。

 ついにキングステイルの姿が。
 容量は約2ギガなのであまり気にしなくてもよさそうです。
 よく見ると、ブレイズエッジって海外だとBlazefire Saberなんですね。

 ホーム画面に新しいゲームが並んだ時は毎回ワクワクしてきます。

 下画面はこんな感じ。
 ……古い!
 いやー昭和からゲームばっかやってた身としてはたまらんものがあります。
FF15 KING'S TALE
(しかも絶滅危惧種のベルトアクションっていうね)


 そんなんやってるうちにインストールが完了。
 v1.00の時点では43.48ギガ。
 そう言えば、もうだいぶ前に公式の結論が出ていますがこのシリーズの略称はファイファンじゃなくてエフエフです。

 さらにアップデートも完了。
 これで容量は52.89ギガに。
 まあ空きがカッツカツな方は参考にどうぞ。

(どうやらサーバーが陥落なんてことは無かったようだ)




 というわけで起動の準備が整いましたが、まだ始めません。

 とりあえず、慌てずにドラマCD、KINGSGLAIVE、KING'S TALEを押さえてから、満を持して本編を始めようと思います。
 なんかもう特別なタイトルなので、こちらもていねいに触れていこうかなと。

 インストール関連は以上。



(余談)
 こうしてぶじ発売初日を迎えた本作ですが、なにげに◆自分も株主だったりする日清食品HDお祝いのカップヌードルを差し入れしたところ、若干引くほど(原文)に喜ばれてCM制作が決定したとか。
 のようにリツイートされているこの件も公開を楽しみにしておきましょう。

(平和だな)

 ちなみにキングスグレイブ(わけ分からんくらい出来良かった)を見たら、最後のスタッフロールにも日清ロゴが入ってましたね。

  ↓

 本当に公開されました。(通常版&カップヌードル版)

 このファントムフォーク(卵&謎肉)はDLCでワンチャンありますかね?
(世界最高峰の開発陣による手の込んだ雑コラであった)

 ◆YouTube版

(追記)30秒の完全版→◆YouTube

 ◆なんかやたら詳しい記事(電撃)


*(追記)ゲーム内のカップヌードルの店&ミッションについて、◆株主優待のほうに少し書きました。



 ところで、こちらは体験版「プラチナデモ」。
 内容は、少年時代のノクトが夢の中のカーバンクルと出会って冒険するというもの。
FF15 プラチナデモ
(配信は年内で終了の予定)

 正式な体験版となる「ジャッジメントディスク」と違って外伝的な内容ですが、天候や時刻による風景の変化のようなグラフィック面も確認することができます。
 あとカーバンクルはかなりモフモフです。


\モッフモフやぞオラァ!/
FF15 プラチナデモのカーバンクル
(それにしてもこの召喚獣、実にモフモフである)

 そして、PS4のパワーを活かした少年時代のノクティス王子もこのようにのびのびとした姿で描かれています。

(つよそう)

 さすがに王家ともなると、走る姿にもしなやかな気品が見受けられます。

(はやそう)

 一応クリア時にカーバンクルに名前を付けることができて、だからどうだ、ということもないのですがこれが本編でも引き継がれるとのこと。
 とりあえずモフモフしていたのでもっふると名付けておきました。

(一応追記)上記のクリアデータは起動時に読み込まれて、チュートリアルで名前が引き継がれていました。

 まあだいぶ長い記事を書いて今さらですが、本作が気になる方は二種類のデモをやってみるといいんじゃないでしょうか。



 そんなわけでレビューだのなんだのはまたいつか。



\ またね! /



 ではまた。



 結局よくわかんねーという方は、スタッフによる発売直前トリセツ動画でもどうぞ。

(整髪料&白いスニーカーの存在にスタッフの熱い意気込みを感じた)

*その他のPS4関連の記事は◆「PS4」ラベル買ったもの◆「買ってきたよ!」ラベルでどうぞ。


ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗」アイテムコード同梱 - PS4

0 件のコメント:

コメントを投稿