過去記事更新

2016年3月4日金曜日

ジョージア缶おまけレビュー:働くモビルキャップ(シャア専用ズゴック+グフ)出たよ!@ガンダムコラボ

缶コーヒーおまけレビュー:ジョージア「働くモビルキャップ」(シャア専用ズゴック)

 缶コーヒーのジョージアガンダムコラボの自販機限定おまけグッズ「働くモビルキャップ」をゲットしました。
 今回出てきたのはシャア専用ズゴックのペンスタンドです。
 なおキャンペーン自体は2016年1月末ごろから始まっており、なくなり次第終了とのこと。
  →もう3月なのでギリギリだったかな?

 グッズ的になかなか想像が付きにくい代物ですが、そもそもコラボ自販機自体がレアまともにゲットしようとするとわりと大変だったりします。
 そんなわけで、実際にはどんなものだったのかレビューしていきます。

*追記:2016年秋(2016年9月26日)より、ガンダム、アッガイ、ギャン等の新バージョンが始まりました。
 http://www.gundam.info/topic/16527(公式インフォ)

(さらに追記)9月版の告知から三ヶ月以上経ちましたが、今回は対象自販機が見つからなかったので無理っぽいです。(↓で見つけたとこもすべて対象外でした……)



*グフのコードリールも出たので▼追記しました。

 今回のコラボ企画について、詳しくはこのあたり。
◇ジョージアで当ててもらおうか!「機動戦士ガンダム 働くモビルキャップ」全国の自販機でキャンペーン開始!
http://www.gundam.info/topic/14787(ガンダムインフォ)

◇キャンペーン公式ページ
http://www.georgia.jp/campaign/gundam/


 今回当たったのは、比較的置いている数が少ないプレミアムカフェラテでした。
 以前にも何度か買っていた自販機で、対象の缶が入れ替わったりもしていたので「どの缶がどのアイテムに対応している」というのは無さそうです。

わりと好きなんだけどあまり見かけない印象)

 対象自販機には専用のポスター掲示があるほか、缶ごとに「対象商品」の表示があります。
 そういった表示が無いものや、当然ですがジョージア以外では(作業員がミスってないかぎり)いくら百円の弾幕を張っても当たりはしないので注意。
 対象の台は、体感的には20台に1台あるかどうかという感じで、運が悪ければまったく見つからないかもしれません。
 が、1つ見つかるといろいろなところで見かけたりするもので、最終的には4台発見しました。
  ※具体的な場所はローカルすぎるので伏せておくよ!

 で、出る確率についても20本に1本出るかどうかくらいで、たとえ連コインしたところで出るとは限らないと思ったほうがいいでしょう。
 自分の場合は缶コーヒーが無かったら社会から脱落しそうというくらい缶コーヒーが好きで、通勤時やどこかに出かける時はしょっちゅう飲んでいます。
 中でもたぶん人生で一番よく飲んでいるエメマン缶(青)とかは普段から買っているので、ちょっと寄り道して対象自販機に足を運ぶような感じでした。
  →その間もダイドーデミタス対象でないジョージアも普通に買っていた。

 あまり無理しないスタイルだったので時間はかかりましたが、もうこれはだめかもわからんね……と思っていたところでようやく出たので安心しました。



 モビルキャップにガッチリはまっているため、フチに手をかけるとあぶないというような注意書きが。
 ちなみに缶から外した後、黒い台座部分はそのままで大丈夫です。


 ジョージア自販機に完全勝利した俺氏UC

(流れ変わったな)


 横のは◆これ。

 サイズはこんな感じ。
 まあ缶コーヒーに装着して、問題なく自販機から排出できるような大きさ/形状です。
 さすがにズガコンと取り出し口に落ちてくるような環境なので、実物はかなり硬く頑丈な感触でした。

(ちょっと踏んだ程度ではビクともしないレベル)

 を見るとズゴックと目が合いました。

(シャアかッ!)

 厚紙を外すと折り込みのインストが入っていました。


 ペラ紙と思いきや、デザイン面でも意外とちゃんとしています。
 こういうところがしっかりしていると当たった感があっていいですね。

 各機体に対応したイラスト&セリフも。

 ほか(全6種)はこんな感じ。



 裏面には使用方法もていねいに記載されていました。

 さらに内側にはバックパック的な付属パーツが。

 インストの通り、背面あたりの穴に差し込みます。

 シャア専用ズゴック:ペンスタンドモード。

 見せてもらおうか、モビルキャップの性能とやらをってことで、適当にペンを挿してみます。
 細めのボールペン、マッキー極細あたりだと大丈夫です。
 インストによると、直径9ミリ以下のペンで使用可能とのこと。

 せっかくなのでスミ入れペンも試してみましたが、こちらは一応立てられるものの底部分しか入らないので安定感はありません。
 4色ボールペンやシャーペン等、ちょっとでも太いとほぼ入りませんね。

 まあ業務用ってことで、それっぽいペンなら普通に使える出来です。
 ついでに、ズゴックだけなのか分かりませんがスリットがあるため、画像のように名刺やカード等のスタンドとして使うこともできました。

(やっぱり水泳部は有能だな)


 
*追記@2016/4/3:
 その後もたまに買っていたところ、コードリール(グフ)が出たのでこちらも軽く画像レビューしておきます。
 そう言えば今回もプレミアムカフェラテでしたがまあ偶然でしょう(たぶん)。

 底面を見るとやや目が合いました。
 苦情でもあったのか、底の厚紙にちょっとした持ち手が付いて開けやすくなっていました。

(いい目をしている……)

 インスト「豆が違うのだよ!! 豆が!!」
 大事な違いなので2回言っていました。

(度胸もいい)

 使用方法はこんな感じ。
 あんまり使い勝手はよろしくなさげですが使えなくはないといった感じ。

 ズゴックとは違い、シールをはがして黒い台座部分を外す必要があります。

 台座を外すと内側にアンテナが。

 グフ:コードリールモード。
缶コーヒーおまけレビュー:ジョージア「働くモビルキャップ」(グフ・コードリール)
(画像ファイル名をグフカスタムと間違えた件は見逃してください)

 内側はこんな感じ。
 内側に巻きつけて、青い外側の両端からコードを出す形になります。

 カバーを閉じると穴は小さめなので、あまり太いコードは無理そう。

 そもそも自分の場合、コードをきつく曲げたりすると断線しやすいのではと思ってしまうのでこういうのはあんまり使わないです。
 まあ画像の通り見た目はばっちりなので、こちらもメモスタンド的な使いかたでネタにしていけそうです。

(追記おわり)



 以上、べっべつにそんなに欲しいわけじゃねーし! 出なくてもべつにいーし! と思いつつ先々月から気になっていた缶コーヒーxガンダムコラボおまけでした。
 さすがにそのままだと軽いので、付属の厚紙なんかもうまく利用して内側に何かを仕込み重量をつけるとより実用的になりそうです。
 個人的にはペンスタンドというより、ちょっとしたカード等を立たせるメモスタンドとして画像ネタに使っていけそうな気がします。

 ともかく、半ば諦めていたので当たってよかったです。
  ※今後もジョージアは飲み続けるよ!
 ちなみにジョージアで一番好きなのはたぶん十年以上前に売られていたヘーゼルナッツフレーバーです(またいつか出るといいな)。

ガンダムコラボ缶レビュー:ジョージア「働くモビルキャップ」(シャア専用ズゴック)


 ではまた。


RG 1/144 MSM-07S シャア専用ズゴック

メタリックナノパズル プレミアムシリーズ ズゴック

0 件のコメント:

コメントを投稿